関連する話題
運転免許を取る必要ってありますかね??
避難先をバラされた
既婚者、婚活中の方へ質問です。

自動車事故に巻き込まれ 請求された

レス130 HIT数 10529 あ+ あ-

匿名
16/12/22 00:51(更新日時)

マンション敷地内、立体駐車場でのトラブルの過失割合について教えてください。

事故の経緯は、私が車を出そうと駐車場に行くと、真下に停めている方が車を駐車場の出口方向に向けてとめた状態で車に乗り込みました。

私は出かけるのかと思い、大変そうにしていたので「下げましょうか」と聞くと「はい、お願いします!ありがとうございます!」と返事を聞き駐車場を元の位置に戻そうと下げました。

すると、なんとその車がバックで車庫入れしてきて、「危ない!危ない!」と停めるも声が届かず、リアガラスが上段の床にあたり割れてしまいました。

その方に聞くと、どうやら、車庫入れをした後、子供を下ろして色々と子供や荷物などを下ろしたり、降りて子供のなにやらする間に、私に最後に駐車場を下げてもらおうと思い、お願いしますと、言ったとのこと。

正直そこまでのことを要求されていたとは、私も想定できませんでした。

余計なお手伝いをしたと思い反省して、事故後の処理をお手伝いしました。
旦那様が帰宅する頃、お詫びに伺おうとしましたが、部屋を教えていただくことは、保険で出るので気にしなくていいと何度聞いても拒まれました。

お詫びの品を用意してせめてと、思い雑貨や食材を詰め合わせ、用意しましたが部屋がわからず…そこへ数日してそのご家族がうちに来ました。

「保険を使っても自責負担があり、保険を使うと等級が下がり保険料が上がって損失が出てしまう。そのため保険は使わずに修理しようと思う。管理会社に電話をしたら、当方にも過失があるんじゃないかとのことなので、修理費用の半分を負担してくれないか」
とのことでした。

そして、事故を起こした奥様は、車庫入れでむちうちになったと、そのまた後日言ってきました。
車庫入れでむち打ちになるものなのでしょうか??

その話をされる前に、お詫びの品を渡したのですが、それは持って帰られました。
私には「過失」があったのでしょうか?

まとめると
出口に向いた車をみて、車庫入れとは思わなかった。
確認のもとボタンを押した。
まさか車庫入れ後、その方の子供や荷物の面倒までみて私が床を下げることを要求されてるとは想定できなかった

その後、相手の旦那様は

奥様が車庫入れでむち打ちになったと言ってきた
保険料が上がるのが嫌なので保険は使わないとのこと
修理費用を折半してほしいとのこと

うちの主人は、もし自分なら、好意でしたことでお互い意思が噛み合ってなかったのは仕方ないと保険料上がっても保険を使うとのこと。保険料が上がるからなんて理由も、面と向かって言ったりしない。車庫入れでむち打ちにはならないと、半ば感覚がおかしいと呆れてます。

でも私は、後悔でいっぱいです。
どうすべきでしょうか。








No.2407585 16/12/08 02:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/08 03:11
社会人1 

また同じスレたてたんでね。

ここでは同じ内容での複数スレはルール違反です。

そんなに揉めてるなら弁護士に相談しましょう。
もうここではどうにもならないですよ。

  • << 7 そうですか。 ありがとうございます。 弁護士にも相談してみるのがよいですね。 ちょうど弁護士事務所もさがしていました。

No.3 16/12/08 03:18
匿名3 

300円くらい月会費かかりますが、弁護士の回答がもらえるサイトがありますので、そういうところで一応相談して、プロの意見を聞いておくと良いと思います。

また、等級云々言われるのなら、保険を使うとどれだけ保険料が上がり、自己負担の方がどれだけ得をするのかをきちんと出して頂くようにしてはいかがでしょうか。

どこの損保の何等級とか開示してもらわないと主人が納得してくれないので…という感じで。


もしかしたらお相手は、近年もしくは今年度既に保険を使っていたりしているから、保険を使いたく無いと言うパターンのような気がします。

とにかく、相手もご主人を出して来ておられますし、最後はご主人を通して話し合いをされた方が良いかと思いますよ。


確かに、車から降りようとしてるのでなく、乗り込んだなら車庫入れと判断するべきだったかもしれません。

しかし、主さんは、下げておきますよではなく、下げましょうかと尋ねているので、“今”の話であると判断すべきだったと私なら反省します。

  • << 6 ありがとうございます。 そうですね、私の言い方も悪かったのかもしれませんね。 反省しています。 保険の話は、開示してもらおうと思います。 アドバイスありがとうございます。

No.4 16/12/08 03:26
匿名4 

例えどんな交通事故でも警察署に届けを出さないといけない事は勿論ご存知だとは思いますが、その車をぶつけた人は警察署の交通課に行って、交通事故の届け出をしたのでしょうか?

主さんがお詫びの品を相手に渡したのは、自分にも過失が有ったからなんだと思ったからなんですよね?

別に何も過失が無ければ、主さんがお詫びの品を渡す必要も無かった訳ですので、きっと相手だって、主さんのことを自分でも過失が有ったことを認めていると思っている筈ですよね。

交通事故というのは後から人に悪知恵を教わったり、ネットで調べて色々と知恵が付いてから、自分の都合のいいように言って来る人達がよくいます。

その典型的な話が、むち打ち症で、相手や保険会社から慰謝料を取る手口が有名な話なんです。

しかも、むち打ち症というのは、まだ医学的にも解明されていない部分もありますし、接骨院に行けば、例え何処も悪くなかったとしても、本人が「交通事故でむち打ち症になった」と言えば、接骨院の先生が簡単にむち打ち症の診断書を書いてくれますからね。


もしも警察官や保険会社の人達が、主さんに対しても過失が有ると言うのならば話は別ですが、スレ本文に書いてあるだけの話でしたら、法律的には主さんには過失が無いので、修理代の半分を支払う必要はないかと思います。


ですから主さんは相手に対して、
示談するつもりはありませんので、警察官や保険会社の人達と話をして下さい。と言えばいいかと思います。


万が一相手が何度もうるさく言って来た最悪の場合には、直ぐに警察官か弁護士に相談をして下さいね。

No.5 16/12/08 06:36
匿名0 

>> 4 レスありがとうございます。
先方の方は、先日の感じだと恐らく警察には届けていない感じです。

マンションの管理会社の保険課?に相談されたとのことで、物損はなかったのですが、ご近所ですし相談するのがよい、私の方にも過失があるのではないですか、と言われたそうで、それで請求にきたというわけです。

保険料が上がるのは避けたいからという理由を持ってきたり、保険を使っても自責があったから損だ、などの話をされたので、その金額の話は私が関与する所ではないと感じました。

お互いに謝罪していて、お互いに意思のすれ違いを認めているのは事実です。

うちの主人は、過失の意味も含め、先方の言っていることが腑に落ちないので、支払えないとのことです。

私が好意でしたことが裏目に出てしまいましたので、私に過失があるなら、過失割合を話し合いたいので、保険会社に問い合わせています。

いきなりこれだけ払えと言われても、うなづいていいものか迷いました。

とにかく相談してみます!
ありがとうございます。

No.6 16/12/08 06:39
匿名 

>> 3 300円くらい月会費かかりますが、弁護士の回答がもらえるサイトがありますので、そういうところで一応相談して、プロの意見を聞いておくと良いと思… ありがとうございます。
そうですね、私の言い方も悪かったのかもしれませんね。
反省しています。

保険の話は、開示してもらおうと思います。
アドバイスありがとうございます。

No.7 16/12/08 06:42
匿名 

>> 1 また同じスレたてたんでね。 ここでは同じ内容での複数スレはルール違反です。 そんなに揉めてるなら弁護士に相談しましょう。 もう… そうですか。
ありがとうございます。

弁護士にも相談してみるのがよいですね。
ちょうど弁護士事務所もさがしていました。

No.8 16/12/08 07:22
匿名8 

主さまの任意保険に弁護士費用特約はつけてらっしゃらないですか?
300万ぐらいついてることが多いです。
特約は使用しても保険料は上がりませんので保険会社に問い合わせをしましょう。

過失割合は保険会社が決めるので ご自身の保険会社に交渉を頼みましょう
動いてもらうのはただです
保険は使用しない限り保険料は上がりません。

No.9 16/12/08 08:07
匿名 

>> 8 アドバイスありがとうございます。

弁護士費用特約はついておりませんでした。
個人賠償責任の特約もついておらず、
昨日、当方の保険会社に、過失割合についての相談をしてみました。
折り返しの電話待ちです。

このまま、会っても平行線になりかねないですし、やはり、間に入って交渉してもらうのが、お互いにとって一番ですね。

同じマンション内ですので近所付き合いを悪くするつもりもございませんし、、ただ、主人がきちんと話し合いもせずに過失があると言われ払えと言われても現時点ではお支払いする気持ちはありません、と伝え、改めて旦那様と会うことにしたのですが、相手の奥様はとても不機嫌になり乱暴に電話を切られたとのことで、
うちまできて支払請求してきた際も、旦那様の横でニコニコしておられました。。

ニコニコする場ではないし、話し合いをしたいと依頼してくるのでしたら、そんな乱暴な態度はどうかと思いました。
丁寧さに欠けるというか、、、不信感をもってしまいます。


No.10 16/12/08 09:00
名無し10 ( ♀ )

相手が悪かったですね。
私なら毎月高くなっても保険使います。 先月の事故では毎月700円アップしました。

  • << 12 うちの主人も同じように言っていました。。 自分なら保険使うと、、。 我が家も1歳の子がいますので、親切にして頂いた結果、ガラス破損ですんだのなら、近所の方との繋がりもありますし、そのための保険なのだから使うと言っています。 先ほど当方の保険会社の方と話しましたが、相手があまりよろしくない感じの方ですね、と今後の先方の展開が慰謝料請求まできそうだし、はやめに示談した方がいいと言われました。

No.11 16/12/08 09:59
匿名11 

むち打ちスレから来ましたが

相手から要求されていて、主さんが稼働させたのなら、主さんにも非があるとは思いますが、相手から要求されず、親切でした事なので、主さんには過失はないですよ。

主さんにも過失があるなんて発言をする管理会社もおかしい。

自分は親切でした事。

子供や荷物の積み下ろしまでの事は相手からは一切聞いておらず、そこまでは想定不可能だったことを話した上で、請求は断るのが良いと思う。

だいたい、前後左右の確認もせずに車を動かす方が悪い。

安全確認はドライバーの義務





それと、1さん。

>また同じスレたてたんでね。

このスレとあっちのスレでは相談内容が全く異なるので、『同じスレ』には該当せず、ルール違反にはなりませんよ。

そういうことを言うのは、きちんとスレの内容を理解してからにしましょう。

  • << 14 むち打ちのスレとは別に主さんはまったく同じ内容のスレたてられました。 確認してみてください。

No.12 16/12/08 10:37
匿名 

>> 10 相手が悪かったですね。 私なら毎月高くなっても保険使います。 先月の事故では毎月700円アップしました。 うちの主人も同じように言っていました。。
自分なら保険使うと、、。

我が家も1歳の子がいますので、親切にして頂いた結果、ガラス破損ですんだのなら、近所の方との繋がりもありますし、そのための保険なのだから使うと言っています。

先ほど当方の保険会社の方と話しましたが、相手があまりよろしくない感じの方ですね、と今後の先方の展開が慰謝料請求まできそうだし、はやめに示談した方がいいと言われました。

No.13 16/12/08 11:07
匿名4 

>> 12 それで交通事故が起きた時に、相手は直ぐに警察に電話をして、警察官が事故現場に来ていた様子がなかった訳なんですよね?

警察署に事故届けを出さないと当然、「交通事故証明書」が警察から貰えないので、保険会社を利用する事も出来なくなってしまう訳なんです。

仮にきちんと警察署に事故届けを出していたとしても、
人身事故になるのかどうかは警察官が判断して、交通事故証明書に人身事故の話も書きますので、
万が一主さんが加害者ならば、100%警察署の交通課から連絡が来ます。

そもそも、相手が保険会社を利用したくないと言っているのは、本当は警察署に事故届けを出していないから、保険会社に頼めない状態でいる可能性もありますからね。

その相手が言っている話には不信な点が多いので、主さんの旦那さんが疑うのは当たり前だと思いますよ。


No.14 16/12/08 12:39
匿名14 

>> 11 むち打ちスレから来ましたが 相手から要求されていて、主さんが稼働させたのなら、主さんにも非があるとは思いますが、相手から要求されず、親… むち打ちのスレとは別に主さんはまったく同じ内容のスレたてられました。
確認してみてください。

  • << 16 こちらは、むち打ちではなく、過失割合、損害請求のことを聞くために立ち上げました。
  • << 20 探したけどないですよ。 それと、こういう時は『探せ』とか『確認しろ』ではなく、URLを貼るとかするのが普通じゃないですか? とりあえず、見つかりませんでしたし、この件に関してはもう結構です。

No.15 16/12/08 12:56
名無し15 

こちらは保険を使うので事故の検証の為警察を呼ぶので立ち合いお願いします……で様子を見る。相手が警察を交えての検証や立ち合いに消極的だったり、拒む様なら相手方の金取り目的決定だな

  • << 17 アドバイスありがとうございます。 そうですね。 警察の介入で消極的になるのはおかしいですよね。 落ち着いて対応したいと思います。 主人は今のところ、警察はあてにしてないようなのですが、私が徒歩のところでの事故だったのでこちらの保険は使えず、今日は、保険会社に相談までしかできませんでした。 アドバイスをもらう程度でした。 すぐに介入をお願いできるのは警察なので、考えてみます。

No.16 16/12/08 13:02
匿名 

>> 14 むち打ちのスレとは別に主さんはまったく同じ内容のスレたてられました。 確認してみてください。 こちらは、むち打ちではなく、過失割合、損害請求のことを聞くために立ち上げました。

No.17 16/12/08 16:40
匿名 

>> 15 こちらは保険を使うので事故の検証の為警察を呼ぶので立ち合いお願いします……で様子を見る。相手が警察を交えての検証や立ち合いに消極的だったり、… アドバイスありがとうございます。
そうですね。
警察の介入で消極的になるのはおかしいですよね。

落ち着いて対応したいと思います。
主人は今のところ、警察はあてにしてないようなのですが、私が徒歩のところでの事故だったのでこちらの保険は使えず、今日は、保険会社に相談までしかできませんでした。
アドバイスをもらう程度でした。
すぐに介入をお願いできるのは警察なので、考えてみます。

No.18 16/12/08 17:31
匿名18 ( ♀ )

半額って3万ちょっとですよね。
同じマンションの人だしお互いの確認不足だけど自分が声をかけてなければ、こんな事になってなかったわけだから法律的にはどうかは知らないけど自分だったら払う…。

No.19 16/12/08 18:31
匿名 

>> 18 主人はまだ腑に落ちない点があるようなのです。
主人に、ごちゃごちゃするから、私は話し合いに出てこなくていいと言われました。

そうなのです、近所づきあい(普段お付き合いはないけれど同じマンションに住んでますし、駐車場で会う)もあるので、私個人としては全く修理負担を拒否しているわけではないのですよ。
先方のご主人さまが、うちの主人と話し合いたいというので、もめてしまってるんです。

当初、最初は私には保険を使う方向で話されていました。足が出た部分、自責の部分では少し出すこともできると思っておりましたが、保険会社ではないところ(管理会社)から過失を問われ、保険金が上がるからという理由で保険を使わないと伝えてくること自体にも、幼稚な部分を垣間見たようで、唖然としてしまいました。

何れにしても、私が手伝わなければ良かったとは、思いました。
お子様いて大変でも、横で立ってみていれば良かったですね。
スムーズに解決に向かえば良いです。

No.20 16/12/09 08:42
匿名11 

>> 14 むち打ちのスレとは別に主さんはまったく同じ内容のスレたてられました。 確認してみてください。 探したけどないですよ。

それと、こういう時は『探せ』とか『確認しろ』ではなく、URLを貼るとかするのが普通じゃないですか?

とりあえず、見つかりませんでしたし、この件に関してはもう結構です。

No.21 16/12/09 08:52
匿名11 

スレ文もう一度読み直したけど

主さんは親切で動いた
危険をきちんと声で知らせている
子供や荷下ろしなどの事は一切話していない

なので、どう考えても主さんに過失があるとは考えにくいです。
管理会社の発言は、どう考えてもおかしいし、保険会社の、主さんにも幾分かの過失があるような発言も間違ってる。

相手のご夫婦には、主さんは危険をきちんと知らせた事も、自分は親切心で手伝ったのに、言ってない事も要求されたようにして金銭を請求されるのは納得いかない事も、相手のご夫婦が保険を使わないのは、ご夫婦で決めた事で主さんには関係ない事、むち打ちに関しても、それは相手自身がおこした事故による怪我なので、主さんに過失はないことなどを徹底して話して、こちらは一切お金を支払うつもりはない事を伝えた方が良いと思う。

そもそも、ドライバー自身が前後左右の確認をしなかったことが事故の原因なので、主さんには過失は全くない。

ご主人と相談して、びた一文払わない方向で強気でいきましょう。

管理会社が主さんにも過失があるのではないかと言った発言をしたというのは、管理会社は事故当時その場にいなかったわけで、無関係ですから、そちらに関しても、何もわからないクセに適当な発言で被害を被っているとして管理会社に文句を言ってやりましょう。
その上で、管理会社には、慰謝料請求も考えている事を伝えましょう。

相手ご夫婦には、『私には過失はない』を貫く。

ちょっとでも隙を見せたら負けです。
頑張って。

  • << 30 ありがとうございます。 主人の会社の法務部にも、法的なアドバイスをもらう為に相談しましたが、やはり、私の過失はゼロではないとのことでした。 ただ、21さんがおっしゃるように、運転手の確認、というのが欠けていたこともあり、先方さんのほうが過失割合は大きいとのことでした。 お互いに、お互いの思い込みがあったというのは理解しています。 たまたま今朝、私が子供の送迎で駐車場に行くと、先方さんの奥様と会い話しました。 「旦那様が、先日「過失」という法律用語で修理費のご負担についての説明があったので、やはりそうなると法的な目でみて過失割合は?ってことになってくると思うんですね。お互いにモヤモヤの中で生活するのは嫌ですし、保険会社を通してご連絡いただけないでしょうか?」とお伝えしました。

No.22 16/12/09 09:46
名無し22 ( ♀ )

お互いの意思の確認ミスと思えますので、折半で仕方ないかなと思います
ご近所で 揉めてるみたいよ と噂が立つのも嫌ですしね

  • << 31 ほんとに、そうです、近所で変な噂が一人歩きしても嫌ですし、その点も気になります。 ましてや、子供も学校に通っているし、、、。 支払いに関しては、むやみに拒否しているわけではなく、話合いも必要だと感じています。 もちろん、折半する義務があると判断すればお支払いしますし、その際には、法的に話し合いたい示談書にお互いサインを取り交わしたいと思います。

No.23 16/12/09 10:33
名無し23 ( ♀ )

相手の言葉が足りないことと、バック時の確認ミスが原因ですよね。
主さんは静止の声もかけているし、過失はないと思いますよ。ムチウチになったっていっても、奥さんの確認不足でぶつけて勝手に首痛めただけでしょ。
すごい旦那さんですね。

いきなり弁護士だとお金がかかるので、
一旦相手の保険屋さんの連絡先を聞いて、こういう状況でこちらに過失請求が来ていますが。って話してみては?
相手方には奥さんとだけもう一度話す機会を持っていただき、本心を聞きましょう。旦那さんが意地悪いだけに思いますし。
奥さんと話しがついてから、旦那さんには
「申し訳ありませんが、こちらが金銭を負担するほどの過失があるとは思えません。どうしても請求されたいということでしたら、お互いに弁護士を立てるしかないと思います。
言い争いは避けたいので、ご夫婦でよく話し合ってください。」
って私なら済ませます。
既に保険屋さんに聞いた後なら「そちらの保険屋さんにもこちらの金銭負担の過失はないと言われましたよ」とも伝えます。

No.24 16/12/09 10:37
名無し23 ( ♀ )

>> 23 レス読むと相手は警察呼ばなかったのかな?
それなら他の人も言ってるように警察にお願いした方がいいと思います。
こういうことがあって、保険屋でなく個人的に金銭要求されていることも伝えた方がいいですよね。

No.25 16/12/09 10:44
名無し25 ( 30代 ♀ )

そういえば、以前同じアパートの前の棟に住む人にベランダの壁に追突された事があって、その人と近所の中年女性と大家さんとで話してたら警察の話しになり、周りの人に「やっぱ呼ばなきゃ駄目かな?!」って言ったら『当然でしょ!(笑)』って言われてました。

相手の人は警察呼ばなかったの?当てたのに・・・

No.26 16/12/09 10:45
匿名18 ( ♀ )

法的な正義はよく知らないけど個人的には相手の奥さんに同情してしまう。

No.27 16/12/09 10:57
通りすがり ( ♀ dqRkm )

とりあえず、主さんと旦那さんで対応するのをやめましょう。会話は録音してください。
レコーダーも数千円からあります。スマホなら有料で数百円でSDカードに通話や録音を保存できるアプリあります。
あと、主さんが過失あり。と、マンションの駐車場の管理会社が言っているのは、利用者規約に反している。のだと思います。確認すれば安全確認の義務。があり、何となく。の操作を他人の主さんが、したことについての過失。です。利用者同士の問題は管理会社は責任取りません。と書いてあると思います。
車の運転者本人が、全ての安全確認をして、上げ下ろしの判断をして操作すること。となっている筈ですから。主さんが、親切のつもりでも、声をかけて、操作すること。で事故が起きたのは、利用者同士の問題だよね?となっているでしょう。
意思の疎通は難しいので、主さんも不味かったのは確かですが、警察入れてませんし、保険使いたいなら、警察入れるのは必須です。主さんもその場で、警察を呼び、保険会社に速やかに連絡して指示を仰ぐべきでした。マンションの駐車場の修理費ならともかく、駐車場の修理費でも…、主さんに責任問えるかなぁ?
弁護士さんに無料相談して、警察と保険会社入れて、示談にしろ交渉して貰った方がいいですよ?
とにかく、事故なので、主さんと旦那さんで対応しても解決しませんし、お金を払っても、示談だって、きちんと話し合ってから、合意内容で示談書を取り交わして、公正証書にした方がいいし、お金を払っても、その後は請求しません。って、清算条項も入れたり。
素人ができることではないです。ズルズル、お金ばかりふっかけてくる方も多いので、保険会社に対応して貰えないなら、弁護士さん頼んだ方がいいですよ?
主さんは、今回で学習して対応覚えておいた方がいいです。必ずその場で警察呼びましょう。あと、マンションの駐車場の管理会社や、マンションの管理人さんも呼ぶべきでした。他人が駐車場のリフトの操作はするべきではありません。
同じ子連れなら尚更、急かしたりしない方がいいです。自宅の駐車場の事故がとても多いんです。
子供は車を動かすなら、絶対に下ろさない。最初に乗せてシートベルト、チャイルドシートに固定。ドアも窓もロック。先日も、友人に子供が引き殺された痛ましい事故がありました。主さんもお子さんいるなら、忘れない方がいいです。

  • << 35 駐車場の規約、目を通して見ます。 普段、私も何年も同じように他の住人から操作を助けられた経緯もあり、こうして助け合えることがありがたいな、と感謝いていたので、私もその方に完全なる親切心でしましたが、利用規約というところまで気にしていませんでしたね。 管理会社のいう、過失とは、そう記載があれば、そのような意味かもしれませんね。 わたしは徒歩でしたので当方の保険は使えませんが、相談できるところを探しアドバイスは頂けました。 お互いの過失のこともあるので、示談するにせよ、未来的に、法的に書類で交わしたいので、きちんと先方の保険会社からご連絡をいただけないかと話ましたが、保険は使わないから(保険料が上がるからという理由で)保険会社からは連絡できない、と奥様がおっしゃっていました。 正直お気持ちは察します。 ご主人様とご相談いただくよう話しました。 示談書の取得と、書き方などは、保険会社より教えていただいたようにやります。 今回色々学びました。

No.28 16/12/09 11:50
匿名28 

立体駐車場って、時間がある程度かかりますよね。
そんなにすぐに下がらない事など、相手も分かっていた筈です。
しかも下がったかどうかの確認もせず、車庫入れって無謀です。
うちも立体駐車場なので、他人事ではないスレでした。

  • << 37 いきなりバックしてきて、びっくりしました、、。 おかしい!と思い慌てて叫びましたが、そのまま。。 信じられなく、頭が真っ白になりました。 私も手伝ったことを、そこで後悔しました、、。

No.29 16/12/09 12:45
匿名4 

車の免許証を持っている人達は自動車学校で、交通事故が起きたら例え小さな事故でも警察署に届け出ないといけないと言う話は習ったと思います。

もしも交通事故を起こして警察署に届け出なかった場合には、「罰金5万円以下または懲役3ヶ月」という罰則を受ける事になると言う話も自動車学校で習った筈だと思います。


主さんの話では、相手は交通事故を起こした時に警察署に届け出ていた様子がなかったと言っておりますよね?

道交法では、交通事故を起こしたドライバーが警察署に届け出る義務があるから、主さんに修理代を請求している相手は義務違反で警察から処罰を受けさせる事も出来る訳なんです。


この際、主さんは全ての話を警察署の交通課に行って話をした方がいいんじゃあないのかな?

警察署に行く時には、その相手の車のナンバーをメモしてから行けば、相手が交通事故の届けを出したのか出していないのかは直ぐに警察には解りますし、自損事故で主さんには過失が無いと言う事も教えてくれると思います。


とにかく素人がそういう話をする事は凄く危険なんだと言う事はよく覚えておいて下さいね。

http://xn--3kq2bx53h4sgtw3bx1h.jp/kotsujiko-9673.html






  • << 36 アドバイスありがとうございます。 そうですね、先方は警察に届けてないですね。 うちに請求に来た時点での言葉や内容を聞いていた時に、唖然とする点があり、ざっくり適当な感じがありましたので、おかしいな、と思いました。 そこに、過失という言葉を旦那様が使っていたのが、またミスマッチというか、過失の意味をきちんと把握しておられない感じでしたので、その場で、どの点が過失と管理会社が言ったのか聞こうとしましたが、旦那様のご意志では折半とおっしゃっていたので、今聞いても無駄だなと判断しました。 当方も責任逃れをするつもりは一切ないので、だからこそ適当にせず、きちんとしてもらいたいです。
  • << 59 今さら横レスごめんなさい。 マンションなどの駐車場の場合は警察に届ける「義務」はないとネットで見ました。 とはいえ、事故証明とか後々の事も考えると届けたほうがいいんでしょうけども「義務」ではないので罰金とかはないみたいです…。

No.30 16/12/09 15:43
匿名 

>> 21 スレ文もう一度読み直したけど 主さんは親切で動いた 危険をきちんと声で知らせている 子供や荷下ろしなどの事は一切話していない … ありがとうございます。
主人の会社の法務部にも、法的なアドバイスをもらう為に相談しましたが、やはり、私の過失はゼロではないとのことでした。
ただ、21さんがおっしゃるように、運転手の確認、というのが欠けていたこともあり、先方さんのほうが過失割合は大きいとのことでした。

お互いに、お互いの思い込みがあったというのは理解しています。

たまたま今朝、私が子供の送迎で駐車場に行くと、先方さんの奥様と会い話しました。

「旦那様が、先日「過失」という法律用語で修理費のご負担についての説明があったので、やはりそうなると法的な目でみて過失割合は?ってことになってくると思うんですね。お互いにモヤモヤの中で生活するのは嫌ですし、保険会社を通してご連絡いただけないでしょうか?」とお伝えしました。


  • << 32 主さんは今朝、先方の奥様と偶然に会ったみたいですが、先方の奥様は首にコルセットを付けていたり、または首に包帯を巻いていたのかな? もしも、むち打ち症だったとしたら首を見たら直ぐに分かると思いますけれども、今日は先方の奥様とむち打ち症の話をしなかったのですかね?

No.31 16/12/09 15:49
匿名 

>> 22 お互いの意思の確認ミスと思えますので、折半で仕方ないかなと思います ご近所で 揉めてるみたいよ と噂が立つのも嫌ですしね ほんとに、そうです、近所で変な噂が一人歩きしても嫌ですし、その点も気になります。
ましてや、子供も学校に通っているし、、、。

支払いに関しては、むやみに拒否しているわけではなく、話合いも必要だと感じています。
もちろん、折半する義務があると判断すればお支払いしますし、その際には、法的に話し合いたい示談書にお互いサインを取り交わしたいと思います。

No.32 16/12/09 16:38
匿名4 

>> 30 ありがとうございます。 主人の会社の法務部にも、法的なアドバイスをもらう為に相談しましたが、やはり、私の過失はゼロではないとのことでした。… 主さんは今朝、先方の奥様と偶然に会ったみたいですが、先方の奥様は首にコルセットを付けていたり、または首に包帯を巻いていたのかな?

もしも、むち打ち症だったとしたら首を見たら直ぐに分かると思いますけれども、今日は先方の奥様とむち打ち症の話をしなかったのですかね?

  • << 38 全く同じことを主人にも聞かれました。 コルセットも包帯もしていませんでした。 お子様を抱っこして犬の散歩をしていました。 しかも、お子様を私の前で抱っこ紐から降ろしたりと、動きも普通でした。。 むち打ちの話までは、私が役員会で時間がなく出来ませんでした。聞けばよかったですね。

No.33 16/12/09 17:46
通りすがり ( ♀ dqRkm )

まぁ、本当にむち打ちなら、首を固定してます。
宇宙服みたいになってる筈です。

主さんと旦那さん、どうしても自分達で対応する感じですか?
手慣れた保険会社の担当者でも揉めるような内容で、しかも、警察入れてなくて実況見聞の記録もないので、グダグダになりますよ?

弁護士さんや、保険会社に任せた方がいいです。

  • << 39 ですよね、保険会社を間に入れて欲しいと私から奥様に、今朝偶然会ったので話しました。 先方の旦那様は、うちの主人と話したいと言っているそうです。 うちの主人は、会うつもりもなかったのですが、、。 書類で交わしたいの旨も奥様に伝えました。 コルセットもなく包帯もなく、犬の散歩を、お子様抱っこでしていましたので、むち打ちではなさそうに見えましたけど… 普通に振り向いていたし。

No.34 16/12/09 22:14
匿名34 ( 30代 ♂ )

同じマンションに住む以上、遺恨を残す事のほうが恐ろしい。微々たる金額で、争って善からぬ噂で、マンション中から、ハブられたり、嫌がらせされたりなどしたら、精神病になりますよ?多分負担額7万円以下でしょ?余計なお節介した罰金だと思って下さい。

No.35 16/12/09 23:26
匿名 

>> 27 とりあえず、主さんと旦那さんで対応するのをやめましょう。会話は録音してください。 レコーダーも数千円からあります。スマホなら有料で数百円で… 駐車場の規約、目を通して見ます。
普段、私も何年も同じように他の住人から操作を助けられた経緯もあり、こうして助け合えることがありがたいな、と感謝いていたので、私もその方に完全なる親切心でしましたが、利用規約というところまで気にしていませんでしたね。
管理会社のいう、過失とは、そう記載があれば、そのような意味かもしれませんね。

わたしは徒歩でしたので当方の保険は使えませんが、相談できるところを探しアドバイスは頂けました。
お互いの過失のこともあるので、示談するにせよ、未来的に、法的に書類で交わしたいので、きちんと先方の保険会社からご連絡をいただけないかと話ましたが、保険は使わないから(保険料が上がるからという理由で)保険会社からは連絡できない、と奥様がおっしゃっていました。
正直お気持ちは察します。
ご主人様とご相談いただくよう話しました。

示談書の取得と、書き方などは、保険会社より教えていただいたようにやります。
今回色々学びました。

No.36 16/12/09 23:43
匿名 

>> 29 車の免許証を持っている人達は自動車学校で、交通事故が起きたら例え小さな事故でも警察署に届け出ないといけないと言う話は習ったと思います。 … アドバイスありがとうございます。
そうですね、先方は警察に届けてないですね。
うちに請求に来た時点での言葉や内容を聞いていた時に、唖然とする点があり、ざっくり適当な感じがありましたので、おかしいな、と思いました。
そこに、過失という言葉を旦那様が使っていたのが、またミスマッチというか、過失の意味をきちんと把握しておられない感じでしたので、その場で、どの点が過失と管理会社が言ったのか聞こうとしましたが、旦那様のご意志では折半とおっしゃっていたので、今聞いても無駄だなと判断しました。

当方も責任逃れをするつもりは一切ないので、だからこそ適当にせず、きちんとしてもらいたいです。




  • << 40 えっと、だから、警察に届けて下さい。 示談でも、主さんが負担するとしても、割れた窓の修理を一部負担くらいです…。(ここに関しては、一部負担した方が、後々揉めないかもしれないですが、保険会社や、弁護士に負担割合を出してもらってください。修理費の明細を見せて貰って、窓の修理費のみの弁償を、何割。と計算します。) 相手側は、自損の事故で通院は自費だと思いますよ? 事故の場合の通院は、健康保険使えないので、全額負担で領収書を保険会社に出すわけで…、治療費を払え。と言うなら、領収書を持ってこないのは片手落ちです。 修理費も、かかった費用を負担するので、やはり領収書が必須です。 窓の修理費を一部負担したら、今後一切の請求しません。って、公正証書を交わしてください。 別に、保険会社は示談交渉も仕事なので、相手側が保険会社を入れないなら、示談にしろ応じられません。と伝えるしかないです。

No.37 16/12/09 23:48
匿名 

>> 28 立体駐車場って、時間がある程度かかりますよね。 そんなにすぐに下がらない事など、相手も分かっていた筈です。 しかも下がったかどうかの確認… いきなりバックしてきて、びっくりしました、、。
おかしい!と思い慌てて叫びましたが、そのまま。。
信じられなく、頭が真っ白になりました。
私も手伝ったことを、そこで後悔しました、、。

No.38 16/12/09 23:52
匿名 

>> 32 主さんは今朝、先方の奥様と偶然に会ったみたいですが、先方の奥様は首にコルセットを付けていたり、または首に包帯を巻いていたのかな? もし… 全く同じことを主人にも聞かれました。

コルセットも包帯もしていませんでした。
お子様を抱っこして犬の散歩をしていました。
しかも、お子様を私の前で抱っこ紐から降ろしたりと、動きも普通でした。。

むち打ちの話までは、私が役員会で時間がなく出来ませんでした。聞けばよかったですね。

No.39 16/12/09 23:57
匿名 

>> 33 まぁ、本当にむち打ちなら、首を固定してます。 宇宙服みたいになってる筈です。 主さんと旦那さん、どうしても自分達で対応する感じですか… ですよね、保険会社を間に入れて欲しいと私から奥様に、今朝偶然会ったので話しました。

先方の旦那様は、うちの主人と話したいと言っているそうです。
うちの主人は、会うつもりもなかったのですが、、。
書類で交わしたいの旨も奥様に伝えました。

コルセットもなく包帯もなく、犬の散歩を、お子様抱っこでしていましたので、むち打ちではなさそうに見えましたけど…
普通に振り向いていたし。

No.40 16/12/10 00:02
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 36 アドバイスありがとうございます。 そうですね、先方は警察に届けてないですね。 うちに請求に来た時点での言葉や内容を聞いていた時に、唖然と… えっと、だから、警察に届けて下さい。
示談でも、主さんが負担するとしても、割れた窓の修理を一部負担くらいです…。(ここに関しては、一部負担した方が、後々揉めないかもしれないですが、保険会社や、弁護士に負担割合を出してもらってください。修理費の明細を見せて貰って、窓の修理費のみの弁償を、何割。と計算します。)
相手側は、自損の事故で通院は自費だと思いますよ?
事故の場合の通院は、健康保険使えないので、全額負担で領収書を保険会社に出すわけで…、治療費を払え。と言うなら、領収書を持ってこないのは片手落ちです。
修理費も、かかった費用を負担するので、やはり領収書が必須です。
窓の修理費を一部負担したら、今後一切の請求しません。って、公正証書を交わしてください。
別に、保険会社は示談交渉も仕事なので、相手側が保険会社を入れないなら、示談にしろ応じられません。と伝えるしかないです。

No.41 16/12/10 00:17
匿名 

>> 40 そうですね。
私もきちんと過失割合を出してもらったうえで、証書を交わしたいので、示談するにしても保険会社から連絡をいただけないでしょうか、と奥様と今朝偶然会った時に話をしました。
その方が未来的に、揉めないですものね。

過失にあたる責任はきちんととるつもりです。
警察に、ナンバー控えて相談するのがいいですね、、、。

No.42 16/12/10 01:08
通りすがり ( ♀ dqRkm )

主さんや旦那さんの加入の任意保険に、弁護士費用特約はありませんでしたか?
あと、弁護士費用保険があります。
月額3000円くらいです。
保険見直したりするなら、オプションや、特約つけたり、弁護士費用保険も検討してみてください。
有料サイトで月額300円くらいの弁護士ドットコムも相談にのってくれますが、実際の交渉を依頼するなら、弁護士さんや、任意保険会社に任せるのが一番なので、調べたり、聞いてみてください。
弁護士さんは高額になるので、任意保険の特約つけられるなら、助かります。
通常は、示談交渉サービスなんですが、その場合は、事故の内容と、契約保険の内容で対応できないので…。

  • << 52 アドバイス、親切にありがとうございます。 弁護士費用特約はありません。 本当に色々と見直しが必要ですね。 家族構成も変わりましたので、守れる保険内容に変えなくてはなりませんね。 つくづく思います。

No.43 16/12/10 03:13
匿名2 

なんかムチ打ちを勘違いしてる人いるね。

重症ならコルセットなどの固定は必要ですよ。でもね頚椎捻挫程度の軽症なら貼り薬やマッサージってのもあるし、頭痛が残る場合も全てムチ打ち症になるんですよ。

何もつけてなかったから怪しいって決め付けるとさらに揉めますよ。

その案件まで肩コリとは無縁だったのに、事故後肩コリに悩み精神的にもまいっている。

そう主張すると後遺症障害として認められたりもします。これが認められてしまうと先々面倒になりますので今は突かない方が賢明だと思います。

主さんのようにすぐに感情的になるのは自身を追い込みやすくなるので、旦那さんに任せておいた方が良いと思います。


主さんの行動は善意だと思います。しかし関わった以上、責任が0にならないことを知っておくべきですよ。

現代人が他人に関わらないとする最大の理由が関われば有責の原則が生まれるからですよ。


  • << 53 そうですね、私では感情移入してしまうのは確かです。 公平に判断つきにくくなりますので、主人に任せてくれた方がいいとのことです。 金曜日に保険内容を通してもらいたい旨話しましたので、そのようにしてくれると良いのですが… 主人は警察に相談しても解決しないのではないかと、、今日主人が仕事休みなのでまた話します。
  • << 54 コルセットなどはしていなかったけれど、具合がわるそうには見えなかったという意味で、判断がつかないということです。 見た感じは、お子さまの事を抱っこで下ろしたり楽々していて、元気な感じでしたので、見た目で判断できませんでしたよ。 私も昔友達の車に同乗していて、高速でおかま掘られたことがあり、むち打ちになったことがあるのでわかります。肩が重い感じや、振り向くのも痛重い感じです。軽くても振り向くのは辛かったです。 私が見た感じですが、そんな感じには見えませんでした。なので診断書は必要ですよね。
  • << 55 過失は当然0ではないと思っております。 おっしゃる通りです。 いろんなことが重なってしまったとは言え、お互い同じ姿勢で公平に解決できればいいです。 奥様とも、先日偶然会った時に、早くスッキリしたいですよね、とお互い話していました。一番よくわかるのは当事者同士なのだけど、きちんと割合出して頂いたうえで、進めていきたいです、と私からお願いしました。 あれこら保険内容にコンタクト取ってくれているとよいのですが、、昨日は連絡なかったです。

No.44 16/12/10 04:39
匿名4 

>> 43 ≫なんかムチ打ちを勘違いしてる人いるね。

≫重症ならコルセットなどの固定は必要ですよ。でもね頚椎捻挫程度の軽症なら貼り薬やマッサージってのもあるし、頭痛が残る場合も全てムチ打ち症になるんですよ。

その程度の話ならば誰でもよく知っていますよ。

もしも頚椎捻挫程度の軽症だった場合には、先方の奥様がむち打ち症の話をして来た時にそういう話もするのが常識ですよね。

主さんが昨日の早朝にたまたま先方の奥様と会ったと言っていたから、
私は主さんに対して、先方の奥様がコルセットを付けていたり、首に包帯を巻いていたのかを訊いただけの事です。

それに私は主さんに対して、先方の奥様とむち打ち症の話をしたのかも質問をしていたでしょう?

貴方は自分に読解力がないことを、人が勘違いしていると思っているだけの話です。

≫何もつけてなかったから怪しいって決め付けるとさらに揉めますよ。

はっ?誰もそんな事は言っていないでしょう?

勝手に決め付けて、また的外れな事を言っておりますよね。

貴方の最初のレスも的外れな事を言っていましたが、今見たら貴方の最初のレスは削除されていましたよね。

万が一、本当にむち打ち症だったとしても、警察署に交通事故の届けを出していないのに、どうやって人身事故に出来るのですかね?

人身事故にするには警察署に行って、むち打ち症の診断書を出すのが必須なんですよ。

だから主さんも、先方の奥様が本当にむち打ち症だったとしたら、診断書を見て確認したいと言っていましたよね。

それで貴方は的外れな話ばかりして何が言いたいのか意味不明ですよね。

  • << 47 人身事故?あなたこそよく考えたら。 そもそもこの事故、主さんは何の保険が使えるの?主さんは車使ってたわけじゃないし、車の保険は使えないよね ならば一般的な損害保険の問題だけど、損害保険じゃ人身事故じゃなく傷害事故じゃないのかね。 最初のレスはそこに気がついたから自身で削除したんだよ。 話戻して、一般的な傷害保険に弁護士特約つけるってよほどじゃないとつけないでしょ。最近になって自転車事故とか大きく取り出さされてから一般的な傷害保険にも弁護士特約をつけるようになったんだから。 本来何の保険を使うのか判断できない人達が何を言っても意味ないように思うんだけどね。
  • << 48 それとこちらが書いたのは主さんの38,39レスを読んだから書いたまでですよ。 何しゃしゃり出て来てんの?あなたにアンカー打って書いてるわけじゃないでしょ。 とんだ被害妄想者だね。 勘違いしてんのはあなたですよ。そして読めてないのもあなただし、それで被害妄想してるのもあなたです。 それとね警察で現場検証するのは交通事故ですよ。この事故の場合だと保険屋の調査鑑定人と損害調査会社です。 的外れ?それはどっちなんでしょうね。

No.45 16/12/10 09:05
名無し23 ( ♀ )

昨日今日で警察行きましたか?
グルグル考えるよりも早めに行かれた方がいいんじゃ(><)
請求されたってことは相手の連絡先は聞いてらっしゃいますよね?
事故として警察に届けてないんですし、私は警察と保険屋を間に入れたいのでって伝えておいては。

No.46 16/12/10 09:50
匿名4 

相手は警察署に事故届けもしていないのに、何を主さんに対してむち打ち症なんだと言って来ているのか理解に苦しみますよね。

丸で主さんが交通事故の加害者なんだとでも思っているのでしょうかね?

しかも姑息なのは、むち打ち症だとだけ言って来て、慰謝料の話等は一切せずに、車の修理代を半分要求して来ているところですよね。

警察署に事故届けや診断書を提出していなければ、
法律的に主さんには損害賠償の責任が全くないので、
相手は車の修理代や慰謝料を一円も請求する事が出来ない訳ですからね。

もしも、相手が主さんに対して車の修理代以外に慰謝料を請求して来たら、
恐喝事件になる可能性もあるので、
相手はむち打ち症になった事だけしか、主さんに話をする事が出来ないのは明らかですよね。

主さんや、主さんの旦那さんが違和感を感じて、相手が言って来ている事に対して猜疑心が湧いて来るのは当たり前の事だと思います。

本当に主さんは警察署の交通課に行って、交通事故の一部始終や、相手がむち打ち症なんだと言って来ている事を警察官に話した方がよろしいかと思います。

No.47 16/12/11 03:12
匿名2 

>> 44 ≫なんかムチ打ちを勘違いしてる人いるね。 ≫重症ならコルセットなどの固定は必要ですよ。でもね頚椎捻挫程度の軽症なら貼り薬やマッサージっ… 人身事故?あなたこそよく考えたら。

そもそもこの事故、主さんは何の保険が使えるの?主さんは車使ってたわけじゃないし、車の保険は使えないよね

ならば一般的な損害保険の問題だけど、損害保険じゃ人身事故じゃなく傷害事故じゃないのかね。

最初のレスはそこに気がついたから自身で削除したんだよ。

話戻して、一般的な傷害保険に弁護士特約つけるってよほどじゃないとつけないでしょ。最近になって自転車事故とか大きく取り出さされてから一般的な傷害保険にも弁護士特約をつけるようになったんだから。

本来何の保険を使うのか判断できない人達が何を言っても意味ないように思うんだけどね。

  • << 49 単独事故を起こして自分(運転者)がケガをした場合、自分が加入している「自賠責保険」は適用されません。自賠責保険は、交通事故の被害者救済を目的としており、加害者が被害者に対して負う損害賠償義務のうち、人身損害に限って一定額の保険金が支払われるもの。運転者に発生した損害については保険金を受け取ることはできないのです。 また、任意保険の「対人賠償保険」も利用することができません。対人賠償保険は、「他人」の身体、生命に生じた損害を賠償しなければならないときに、保険金が支払われるものです。運転者自身がケガを負ったことによる損害には適用されません。 単独事故で自分のケガに使えるのは「自損事故保険」「人身傷害補償保険」「搭乗者傷害保険」 単独事故で自分(運転者)がケガをしたときの損害を補償するためのおもな保険が、任意保険の「自損事故保険」「人身傷害補償保険」「搭乗者傷害保険」です。下にそれぞれの保険の補償内容をまとめました。 自損事故保険 「自損事故保険」は、「対人賠償保険」に自動付帯されていることが多い保険で、「自動車損害賠償責任保険(自賠責保険)」の補完的な役割を果たします。前述したとおり、相手のいない単独事故では、自賠責保険が適用されません。そこで、自損事故保険から保険金を受け取る形になります。ただし補償限度額は、死亡保険金で1,500万円、後遺障害保険金で最高2,000万円など、自賠責保険の給付金よりも低い金額となっています。 搭乗者傷害保険 「搭乗者傷害保険」は、保険加入車両に搭乗している不特定の人がケガをしたときに、ケガをした人に対して定額の保険金が支払われる傷害保険です。「搭乗している」とは、運転席や助手席、車室内の座席等に乗車するために、手足をドアやステップにかけたり、座席に腰をかけたりしたときから、降車のために車外に両足をつけるときまでの間を指すのが一般的です。 人身傷害補償保険 「人身傷害補償保険」は、自分がケガをしたときに、賠償責任の有無や過失割合にかかわらず、自分が契約した任意保険から、自分に生じた損害について損害保険契約上の算定基準により保険金が支払われるものです。保険金が定額で支払われる自損事故保険や搭乗者傷害保険とは異なり、実損に則して損害が補償されます。

No.48 16/12/11 03:28
匿名2 

>> 44 ≫なんかムチ打ちを勘違いしてる人いるね。 ≫重症ならコルセットなどの固定は必要ですよ。でもね頚椎捻挫程度の軽症なら貼り薬やマッサージっ… それとこちらが書いたのは主さんの38,39レスを読んだから書いたまでですよ。

何しゃしゃり出て来てんの?あなたにアンカー打って書いてるわけじゃないでしょ。

とんだ被害妄想者だね。

勘違いしてんのはあなたですよ。そして読めてないのもあなただし、それで被害妄想してるのもあなたです。

それとね警察で現場検証するのは交通事故ですよ。この事故の場合だと保険屋の調査鑑定人と損害調査会社です。

的外れ?それはどっちなんでしょうね。

  • << 50 No.43 ≫なんかムチ打ちを勘違いしてる人いるね。 この話は主さんに対して言っていたって事なのかな? だったら最初から主さんに言っている事が解るように書けばよかっただけでしょう? コルセットの話を一番最初にしたのは私だし、貴方のレスは明らかに私や主さんに対しての意見にしか見えませんでしたからね。 それに主さんの旦那さんは、私が言っていた事と同じ事を言っていたと、私に言っていましたよね。 貴方の話では、主さんの旦那さんが言っている事は間違っていて、私が言っている事は間違っていなかったという事になりますよ。 明らかにレス者に対して批判して起きながら、私に指摘をされたので、貴方は誤解だと言い訳しているだけの話だよね。 アンカーも付けずに人のことを批判しておいて、何が人のことを被害妄想なんだと言っているんだよ? 被害妄想が激しいのは貴方ですし、保険の話は主さんも的外れな事を言っていましたが、貴方が的外れな事を言っていた事も事実です。

No.49 16/12/11 03:51
匿名4 

>> 47 人身事故?あなたこそよく考えたら。 そもそもこの事故、主さんは何の保険が使えるの?主さんは車使ってたわけじゃないし、車の保険は使えない… 単独事故を起こして自分(運転者)がケガをした場合、自分が加入している「自賠責保険」は適用されません。自賠責保険は、交通事故の被害者救済を目的としており、加害者が被害者に対して負う損害賠償義務のうち、人身損害に限って一定額の保険金が支払われるもの。運転者に発生した損害については保険金を受け取ることはできないのです。

また、任意保険の「対人賠償保険」も利用することができません。対人賠償保険は、「他人」の身体、生命に生じた損害を賠償しなければならないときに、保険金が支払われるものです。運転者自身がケガを負ったことによる損害には適用されません。

単独事故で自分のケガに使えるのは「自損事故保険」「人身傷害補償保険」「搭乗者傷害保険」

単独事故で自分(運転者)がケガをしたときの損害を補償するためのおもな保険が、任意保険の「自損事故保険」「人身傷害補償保険」「搭乗者傷害保険」です。下にそれぞれの保険の補償内容をまとめました。

自損事故保険

「自損事故保険」は、「対人賠償保険」に自動付帯されていることが多い保険で、「自動車損害賠償責任保険(自賠責保険)」の補完的な役割を果たします。前述したとおり、相手のいない単独事故では、自賠責保険が適用されません。そこで、自損事故保険から保険金を受け取る形になります。ただし補償限度額は、死亡保険金で1,500万円、後遺障害保険金で最高2,000万円など、自賠責保険の給付金よりも低い金額となっています。

搭乗者傷害保険

「搭乗者傷害保険」は、保険加入車両に搭乗している不特定の人がケガをしたときに、ケガをした人に対して定額の保険金が支払われる傷害保険です。「搭乗している」とは、運転席や助手席、車室内の座席等に乗車するために、手足をドアやステップにかけたり、座席に腰をかけたりしたときから、降車のために車外に両足をつけるときまでの間を指すのが一般的です。

人身傷害補償保険

「人身傷害補償保険」は、自分がケガをしたときに、賠償責任の有無や過失割合にかかわらず、自分が契約した任意保険から、自分に生じた損害について損害保険契約上の算定基準により保険金が支払われるものです。保険金が定額で支払われる自損事故保険や搭乗者傷害保険とは異なり、実損に則して損害が補償されます。

No.50 16/12/11 04:11
匿名4 

>> 48 それとこちらが書いたのは主さんの38,39レスを読んだから書いたまでですよ。 何しゃしゃり出て来てんの?あなたにアンカー打って書いてる… No.43
≫なんかムチ打ちを勘違いしてる人いるね。

この話は主さんに対して言っていたって事なのかな?
だったら最初から主さんに言っている事が解るように書けばよかっただけでしょう?

コルセットの話を一番最初にしたのは私だし、貴方のレスは明らかに私や主さんに対しての意見にしか見えませんでしたからね。

それに主さんの旦那さんは、私が言っていた事と同じ事を言っていたと、私に言っていましたよね。

貴方の話では、主さんの旦那さんが言っている事は間違っていて、私が言っている事は間違っていなかったという事になりますよ。

明らかにレス者に対して批判して起きながら、私に指摘をされたので、貴方は誤解だと言い訳しているだけの話だよね。

アンカーも付けずに人のことを批判しておいて、何が人のことを被害妄想なんだと言っているんだよ?

被害妄想が激しいのは貴方ですし、保険の話は主さんも的外れな事を言っていましたが、貴方が的外れな事を言っていた事も事実です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧