プライベートな話の断り方

HIT数 8129 あ+ あ-

社会人( ♂ )
17/03/14 16:46(更新日時)

転職して来月から新しい職場で働きます。

自分は職場の人間はあくまで同僚であって友達ではないと考えていますので、プライベートに関わること(休日の過ごし方、趣味、家族関係、出身地、住所など)は話したくありません。良い意味でも悪い意味でも目立ちたくないので歓迎会などもできればやらないでもらいたいくらいですが恐らくあると思いますので、その類の話は聞かれると思います。

プライベートに関わることを話したくない場合の上手い断り方があれば教えていただければと思います。

No.2407457 16/12/07 19:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/07 20:18
匿名1 ( ♀ )

職場の人との関係を良好にしたいとも思えないから聞かれたらストレートにプライベートの事は話したくないって言えばいいんじゃない?
確かに友達とまでいかなくとも、職場で仲良くできる人って大切だと思うんだけどな。

  • << 5 ありがとうございます。 職場の人間とは過度に親しくならず過度に関係を悪化させずというのが望ましいと考えているのですが、ストレートに言っても問題ないでしょうか? 職場は学校と違い、仲良しの場ではないので必要以上に仲良くするとなぁなぁな関係が出来てしまうと思うのですがその点は如何ですか?

No.2 16/12/07 20:22
名無し2 

休日→すぐ終わってしまいますね
趣味→今探してます
家族→最近ずっと会ってないんですよ
出身地→田舎です
住所→会社から遠からず近からずですかね

  • << 6 ありがとうございます。 いいですね! ずけずけと踏み込んでこられた場合は困りますが。

No.3 16/12/07 22:28
匿名3 

え?普通です。大した話ないからなあ。それより○○さんはどうなんですか?

質問返しで大丈夫。

  • << 7 ありがとうございます。 確かに質問返しで相手に自分への質問をさせないのは有効ですね!

No.4 16/12/08 02:29
匿名4 ( 30代 ♂ )

主さん男だよね
男の歓迎会にそんな寝掘り葉堀り聞く人いないよ、
そもそも新人には余り話掛けないで自分達の話題に盛り上がるさ
酒が入れば挨拶程度の杯注ぎに来るだけで

  • << 8 ありがとうございます。 自分は転職が初めてなのですが、そんなものですか?

No.5 16/12/08 14:31
社会人0 ( ♂ )

>> 1 職場の人との関係を良好にしたいとも思えないから聞かれたらストレートにプライベートの事は話したくないって言えばいいんじゃない? 確かに友達と… ありがとうございます。
職場の人間とは過度に親しくならず過度に関係を悪化させずというのが望ましいと考えているのですが、ストレートに言っても問題ないでしょうか?

職場は学校と違い、仲良しの場ではないので必要以上に仲良くするとなぁなぁな関係が出来てしまうと思うのですがその点は如何ですか?

  • << 9 すいません。プライベートの事聞かれるの苦手なんですよね^^; で、いいんじゃない?そっから話題変えればいいじゃん。 >仲良しの場ではないので必要以上に仲良くすると 仕事しに来てるんだから当たり前じゃん。 普段の仕事中に必要以上に仲良ししてる人見たこともない。それも男が^^; でも、主の考える仲良しが仕事の合間にしてる雑談とかまで含まれるなら、 勤める事自体根本的に無理な気がするけど?

No.6 16/12/08 14:32
社会人 ( ♂ )

>> 2 休日→すぐ終わってしまいますね 趣味→今探してます 家族→最近ずっと会ってないんですよ 出身地→田舎です 住所→会社から遠からず近か… ありがとうございます。
いいですね!
ずけずけと踏み込んでこられた場合は困りますが。

No.7 16/12/08 14:35
社会人 ( ♂ )

>> 3 え?普通です。大した話ないからなあ。それより○○さんはどうなんですか? 質問返しで大丈夫。 ありがとうございます。
確かに質問返しで相手に自分への質問をさせないのは有効ですね!

No.8 16/12/08 14:40
社会人 ( ♂ )

>> 4 主さん男だよね 男の歓迎会にそんな寝掘り葉堀り聞く人いないよ、 そもそも新人には余り話掛けないで自分達の話題に盛り上がるさ 酒が入れば挨… ありがとうございます。
自分は転職が初めてなのですが、そんなものですか?

No.9 16/12/08 15:42
匿名1 ( ♀ )

>> 5 ありがとうございます。 職場の人間とは過度に親しくならず過度に関係を悪化させずというのが望ましいと考えているのですが、ストレートに言っても… すいません。プライベートの事聞かれるの苦手なんですよね^^;
で、いいんじゃない?そっから話題変えればいいじゃん。

>仲良しの場ではないので必要以上に仲良くすると

仕事しに来てるんだから当たり前じゃん。
普段の仕事中に必要以上に仲良ししてる人見たこともない。それも男が^^;
でも、主の考える仲良しが仕事の合間にしてる雑談とかまで含まれるなら、
勤める事自体根本的に無理な気がするけど?

  • << 11 仕事中にする仕事に関係のない世間話やプライベートに関わることなどの会話は目的理由の如何を問わず雑談すなわち私語だと考えますので否定的です。そんな暇があるなら手なり足なり動かせと思います。 仕事上のコミュニケーションを否定しているわけではありませんので悪しからず。

No.10 16/12/08 21:35
サラリーマン10 ( 40代 ♂ )

別に主の好きにしてかまわない。

ただ、あまりにプライベートをあかさないのも考えようによってはまずい。

例えば、嫁さんや子供がいるのがわかれば、会社内で無茶はしないだろうと予想できる。少なくとも法にふれるようなことはしないだろうと思う。
以前転職してきた人は一切自分の話をしない人だった。はっきり言って得体が知れないと思ったよ。

前職の退職理由も不倫でもしたからか、会社の金を使い込みでもしたのかなんて噂にもなったさ。家族がいるのかどうかもわからない。

結果、やっぱり信用ならないと周りが思いだして、責任のある仕事は任せられなくなり、辞めていったよ。

  • << 12 その方は単に仕事とプライベートを明確にわけたいだけだったんじゃないでしょうか? プライベートを明かさないだけで干されてしまったその方には同情してしまいました。 なんで日本人は仕事は仕事、自分は自分と分けることに否定的なんですかね?

No.11 16/12/09 02:29
社会人 ( ♂ )

>> 9 すいません。プライベートの事聞かれるの苦手なんですよね^^; で、いいんじゃない?そっから話題変えればいいじゃん。 >仲良しの場では… 仕事中にする仕事に関係のない世間話やプライベートに関わることなどの会話は目的理由の如何を問わず雑談すなわち私語だと考えますので否定的です。そんな暇があるなら手なり足なり動かせと思います。
仕事上のコミュニケーションを否定しているわけではありませんので悪しからず。

No.12 16/12/09 02:34
社会人 ( ♂ )

>> 10 別に主の好きにしてかまわない。 ただ、あまりにプライベートをあかさないのも考えようによってはまずい。 例えば、嫁さんや子供がいる… その方は単に仕事とプライベートを明確にわけたいだけだったんじゃないでしょうか?
プライベートを明かさないだけで干されてしまったその方には同情してしまいました。

なんで日本人は仕事は仕事、自分は自分と分けることに否定的なんですかね?

  • << 15 じゃあ逆に聞くが、仕事上でのコミュニケーションとはどんな内容だ? それは仕事ではないのか?仕事に関係する話はコミュニケーションではなく「仕事」ではないのか? 他の人も言っているように、皆、主にはさほど興味がないのが現実だ。また、いわゆる雑談レベルと友人との込み入った会話は別だ。 過度に自分を隠す人に警戒するのは当たり前だし、雑談さえできないのはコミュニケーションスキルも低いし、チームワークもないな。 だいたい、そういう人間に部下は任せられない。部下の困っていることやりたいことも引き出せない。 たとえば、家庭の事情が変わって残業が難しい状況になった時の相談なんか、だれが主に相談できる?家族構成さえ知らない相手に誰が本音を話す? つまり、チームプレーができないんだよ。

No.13 16/12/09 06:16
名無し13 ( 40代 ♂ )

職場で全くプライベートな話をしないというのは不可能だな。極論言えば仕事の話以外は全てプライベートだから。

スレ本文の内容程度の会話が友達付き合いになると考えているなら一人仕事を選んだ方が良い。
集団で意思疎通を図りながら利益を上げねばならない仕事は向かない。

あと、主が思っている程、皆主に興味があるわけでも友達になりたいわけでもない。
自意識過剰にならずに安心して適当にコミュニケーションを図れば良い。

  • << 17 職場では仕事の話以外必要ないと思いますがだめなんですかね? 家族のこととか趣味とか休日何してるかとか、それ仕事に関係ある?とか思ってしまいます。プライベートを明かしたばかりに不利益な扱いを被るのも嫌ですからね。

No.14 16/12/09 07:46
匿名14 

転職したならば、前職の事は聞かれるでしょうね。
そういった事に触れらるのが煩わしいかもですが、かわいくない奴と思うなら思えぐらいの気持ちでいるなら、話が続かないような、広がらない様な、そっけない返事をするのがベターかと思います。

、当然ですが、仕事はきっちりする。
が、
転職したならば、職場の暗黙のルールや仕事の進め方、段取り、解らない事が必ずあるでしょうから、職場の人に教えて貰う時に、かわいくない奴と思われるのも損ですから、そこは上手くコミュニケーションをとることをお勧めします。

職種にもよると思いますが、仕事中の私語は職場なら、まずないと思います。

ただ、仕事を頼まれる時、仕事を教えて貰う時、空き時間、休憩中に限っては、ある程度の私語、雑談はコミュニケーションかと思います。
人数の多い少ないに関わらず、嫌な先輩や上司が一人ぐらいは居てるかもですので、
一人孤立してしまうと、仕事を教えて貰えなかったりするかもです。
自分の不利益にならないように上手く職場に溶け込んでください。

ようは、貴方が思う自然体が一番だと思います。

  • << 18 かわいげの有る無しで扱いを決めるのも公正さに欠けますよね。完全に私情を挟んでますし。

No.15 16/12/09 07:52
サラリーマン10 ( 40代 ♂ )

>> 12 その方は単に仕事とプライベートを明確にわけたいだけだったんじゃないでしょうか? プライベートを明かさないだけで干されてしまったその方には同… じゃあ逆に聞くが、仕事上でのコミュニケーションとはどんな内容だ?
それは仕事ではないのか?仕事に関係する話はコミュニケーションではなく「仕事」ではないのか?

他の人も言っているように、皆、主にはさほど興味がないのが現実だ。また、いわゆる雑談レベルと友人との込み入った会話は別だ。

過度に自分を隠す人に警戒するのは当たり前だし、雑談さえできないのはコミュニケーションスキルも低いし、チームワークもないな。

だいたい、そういう人間に部下は任せられない。部下の困っていることやりたいことも引き出せない。
たとえば、家庭の事情が変わって残業が難しい状況になった時の相談なんか、だれが主に相談できる?家族構成さえ知らない相手に誰が本音を話す?

つまり、チームプレーができないんだよ。

  • << 19 自分は仕事上のコミュニケーションを最低限必要な報連相という風に定義します。その中に仕事に直接関わりのない雑談や世間話等は含まれないと考えます。 あなたは仕事上のコミュニケーション及び雑談等についてどのように定義しますか? そこが噛み合わないとそもそも話が噛み合わないので。
  • << 20 ちなみに自分は雑談ができないことが即コミュニケーションができないということになるとは考えません。報連相がきちんとできていればそれでよいと考えます。

No.16 16/12/09 12:29
通行人16 ( 20代 )

会社と言えどチームですから、全てが謎に包まれている秘密主義な人に何かを任せたい、任せようとは思わないでしょうし、歓迎会などで貴方の事について聞かれるのは、貴方との会話の糸口を探しているだけであって、おそらく本気で貴方の個人情報について知りたい人なんていないと思います。
じゃあ聞かなきゃいいじゃないか、と仰るのであれば、貴方は多分日本人としてのコミュニケーションには向いていないと思うので、海外に行かれたらいかがでしょう。

「プライベートの事聞かれたくないんで」なんて言わずとも、公開したい情報だけを先に話して後はどんどん相手に話題を振ればそんな牽制する必要もないと思うのですがね。

  • << 21 誰にでも他人に踏み込まれたくない心の領域ってありますよね? それも何から何まで包み隠さずさらけ出さないと仕事ってできませんか?

No.17 16/12/09 13:09
社会人 ( ♂ )

>> 13 職場で全くプライベートな話をしないというのは不可能だな。極論言えば仕事の話以外は全てプライベートだから。 スレ本文の内容程度の会話が友… 職場では仕事の話以外必要ないと思いますがだめなんですかね?
家族のこととか趣味とか休日何してるかとか、それ仕事に関係ある?とか思ってしまいます。プライベートを明かしたばかりに不利益な扱いを被るのも嫌ですからね。

  • << 32 だめではないが、先に述べた通り、主に大した興味があってプライベートを聞き出したい訳ではない。 単に場を繋ぎたいだけだ。 適当に嘘半分で構わないんだよ。 それを、プライベートなんで話せません!何て自意識過剰なこと言われたら、変わり者扱いするし仕事でも関わり合いを避けざるを得ない。 何度も言うが、主に興味があるわけでも友達付き合いしたいわけでもない。単に仕事のためだからだ。 自意識過剰は嫌われるだけだ。

No.18 16/12/09 13:11
社会人 ( ♂ )

>> 14 転職したならば、前職の事は聞かれるでしょうね。 そういった事に触れらるのが煩わしいかもですが、かわいくない奴と思うなら思えぐらいの気持ちで… かわいげの有る無しで扱いを決めるのも公正さに欠けますよね。完全に私情を挟んでますし。

No.19 16/12/09 13:16
社会人 ( ♂ )

>> 15 じゃあ逆に聞くが、仕事上でのコミュニケーションとはどんな内容だ? それは仕事ではないのか?仕事に関係する話はコミュニケーションではなく「仕… 自分は仕事上のコミュニケーションを最低限必要な報連相という風に定義します。その中に仕事に直接関わりのない雑談や世間話等は含まれないと考えます。

あなたは仕事上のコミュニケーション及び雑談等についてどのように定義しますか?

そこが噛み合わないとそもそも話が噛み合わないので。

  • << 23 そこまで強気なら、好きにすればいいさ。 だいたいそこまで迷いなく頑ななら、なぜこんなところで相談するんだ?勝手に我が道を行けばいいものだろうに。 こちらの雑談は今のシーズンなら年始年末どう過ごすなんて話がよく出てるな。 例えば主は、部下が急に会社に来なくなったらどうするんだ? 「主には話しにくくて相談できなかった」って部下がいきなり来なくなったらどうするんだ? そうなる可能性はかなり高いぞ。 こちらは管理職をしているが、部下が頼れない人間はマイナス評価だ。信頼感もないし、相手の立場に立てない人間は駄目だ。 主は相手の立場にたてると思われる要素がない。相手の事情をくみ取ることができると思えない。 もちろん部下に相談されたら対策は練られるかもできないが、それ以前の問題で相談できないんだよ。 チームワークの関係ない仕事をするしかないな。

No.20 16/12/09 13:18
社会人 ( ♂ )

>> 15 じゃあ逆に聞くが、仕事上でのコミュニケーションとはどんな内容だ? それは仕事ではないのか?仕事に関係する話はコミュニケーションではなく「仕… ちなみに自分は雑談ができないことが即コミュニケーションができないということになるとは考えません。報連相がきちんとできていればそれでよいと考えます。

No.21 16/12/09 13:21
社会人 ( ♂ )

>> 16 会社と言えどチームですから、全てが謎に包まれている秘密主義な人に何かを任せたい、任せようとは思わないでしょうし、歓迎会などで貴方の事について… 誰にでも他人に踏み込まれたくない心の領域ってありますよね?
それも何から何まで包み隠さずさらけ出さないと仕事ってできませんか?

No.22 16/12/09 14:01
通行人16 ( 20代 )

>> 21 いやいや、考え方が極端すぎるし回答読みました?
何から何まで職場でプライベートを曝け出してる人なんてまず居ませんよ、ただ何もかも一切話さない、という貴方のような極端の姿勢だとチームとして会社内で上手くいきませんよと言っています。
また上手に自分のプライベートをぼかしながら相手に話題を欠かさない人はいるので、そうなれば良いのではとも。

実際貴方も転職先で「プライベートの話を聞かないで下さい」となんでもかんでも無碍に断ってしまうとまずいかも、と思って質問したのではないですか。それが悪いと思わないのであれば、最初の自己紹介で「私はプライベートの質問をされても一切答える事はありません。私の領域に踏み込んでこないで頂きたいです」とでも言ったら、まず確実に誰も一切聞いてこないと思いますよ。

  • << 24 気分を害されたのなら失礼しました。 でも仕事をする上でコミュニケーションを円滑にする為にと称してその人のプライベートを知ってたりすることや仕事場で関係のない雑談をすることが本当に良いこととは思えないのでそういうものをシャットアウトしたくて質問しました。

No.23 16/12/09 19:44
サラリーマン10 ( 40代 ♂ )

>> 19 自分は仕事上のコミュニケーションを最低限必要な報連相という風に定義します。その中に仕事に直接関わりのない雑談や世間話等は含まれないと考えます… そこまで強気なら、好きにすればいいさ。

だいたいそこまで迷いなく頑ななら、なぜこんなところで相談するんだ?勝手に我が道を行けばいいものだろうに。

こちらの雑談は今のシーズンなら年始年末どう過ごすなんて話がよく出てるな。


例えば主は、部下が急に会社に来なくなったらどうするんだ?
「主には話しにくくて相談できなかった」って部下がいきなり来なくなったらどうするんだ?
そうなる可能性はかなり高いぞ。


こちらは管理職をしているが、部下が頼れない人間はマイナス評価だ。信頼感もないし、相手の立場に立てない人間は駄目だ。

主は相手の立場にたてると思われる要素がない。相手の事情をくみ取ることができると思えない。
もちろん部下に相談されたら対策は練られるかもできないが、それ以前の問題で相談できないんだよ。

チームワークの関係ない仕事をするしかないな。

  • << 25 話しやすい話しにくいじゃなくて生殺与奪権を握ってる上司に部下が本音の相談なんてするわけないと思うのですが。上司に下手なことを知られたら自分の査定に関わりますからね。

No.24 16/12/10 01:36
社会人 ( ♂ )

>> 22 いやいや、考え方が極端すぎるし回答読みました? 何から何まで職場でプライベートを曝け出してる人なんてまず居ませんよ、ただ何もかも一切話さな… 気分を害されたのなら失礼しました。
でも仕事をする上でコミュニケーションを円滑にする為にと称してその人のプライベートを知ってたりすることや仕事場で関係のない雑談をすることが本当に良いこととは思えないのでそういうものをシャットアウトしたくて質問しました。

  • << 26 わかります。 私もどちらかと言えば主さん寄りの人間です。 しかし、世の中には色んな考え方の人がいるので、自分の考えを率直に会社の人に伝えるのは絶対にやめましょう。 イタイ目にあいます。 ここでのレスを見てわかるように、反発してくる人もいますから、社内でも同じです。 転職先は日系ですよね? もし外資系なら、そのへんは比較的ドライです。 業務以外の雑談を一切しない人間関係もザラにあります。

No.25 16/12/10 01:41
社会人 ( ♂ )

>> 23 そこまで強気なら、好きにすればいいさ。 だいたいそこまで迷いなく頑ななら、なぜこんなところで相談するんだ?勝手に我が道を行けばいいもの… 話しやすい話しにくいじゃなくて生殺与奪権を握ってる上司に部下が本音の相談なんてするわけないと思うのですが。上司に下手なことを知られたら自分の査定に関わりますからね。

  • << 31 上司と信頼関係さえ築けない、かわいそうな会社にいたんだなぁ。 それか、主の性格に難があったのか? 他の人が言う当たり障りない会話さえできないのは、本当にコミュニケーション障害の域だよ。 自分は部下は家族だと考えている。色々な事情を抱えているから、できるだけ仕事がしやすいようにしていくのが、管理職の仕事だと考えている。他の人も言っているが、子供さんがいる人も気持ちよく働いてほしい。 そのための支援もする。 失礼だが、主のスキルはいかがなもんなのか? うちは大手と言われるが、はっきり言って「目立たないようにしたい」という消極的な感覚の持ち主では転職してこれない。現状維持は後退だからな。 よほどの資格の持ち主か、外資系で戦うスキルがあるか(ただ、元々消極的な感覚の持ち主の主では太刀打ちできないだろう。)起業するしかないだろうな。 言って悪いが上司に相談さえできない哀れな状況の仕事先で働いていたレベルなら、仕事先を選ぶ余裕はないだろう。 稼ぎたいなら、自分の好きなようにはできないと思うがな。 まぁ決意は硬いようだし、住んでいるところも知らせずに仕事の話だけしてやっていってくれ。 できたら事後報告ほしいな。来月から働いてどんな結果になるのか、興味がある。1年くらいじゃ結果はでないかもしれないがな。一発逆転がないとも言えないんだろ?その後が聞きたい。もし逆転したとしても、その後も気になる。 別の会社で、扱いにくい人材をおだてて、一旦管理職にして失敗させて辞めさせた話も聞いたことがあるしな。 こちらはとうてい定年まで働けるとは思えないが、結果を検証する価値はあるだろう。

No.26 16/12/10 01:45
名無し2 

>> 24 気分を害されたのなら失礼しました。 でも仕事をする上でコミュニケーションを円滑にする為にと称してその人のプライベートを知ってたりすることや… わかります。

私もどちらかと言えば主さん寄りの人間です。
しかし、世の中には色んな考え方の人がいるので、自分の考えを率直に会社の人に伝えるのは絶対にやめましょう。
イタイ目にあいます。

ここでのレスを見てわかるように、反発してくる人もいますから、社内でも同じです。

転職先は日系ですよね?
もし外資系なら、そのへんは比較的ドライです。
業務以外の雑談を一切しない人間関係もザラにあります。

No.27 16/12/10 06:12
匿名27 ( 30代 ♀ )

考え方が、私の婚約者の様な方ですね。
私も一匹狼タイプなので、気持ちは解ります。私は、職場の人達とは仲良く話すし、聞かれたら答えるし、助け合いもするし、中立を心掛けて居ますが、自分から連絡先を聞く事も、特別仲良くなろうともしません。
ケータイ使う時以外どこかに置きっぱなしで、余り必要としてないし。
女子っぽくないと言うか、変に群れるの好きじゃ無いんですよね。
私位のスタンスならば、上手に人付き合い出来るでしょうけど、私の婚約者位になると、なかなか難しいのかな?
私の婚約者は、とても仕事が出来る人なのですが、部署の飲み会や、社員旅行は行かない人です。
仕事も出来ないで文句ばかりを言う人達とつるみたく無いみたいです。飲み会に参加しないと強調性が無いと判断され、そんな所で査定させるならば、出世はいらないと言う人です(^_^;)
尊敬する人達や、仕事の出来る人達とは、個人的な飲み会にはたまぁに行ってるんですけどね。
正しいと思えば、上司構わず楯突いちゃいます。

でも、それでもこの度異例の出世をしました(笑)

自分の持論を突き通すのならば、それ以上の仕事をしなければ通用しないと言う事を地で行ってしまう人なんです💦

全ては正しさと、仕事次第なんだと思いますよ。

ちなみに、話していいところだけは話しておいて、
「悪気は無いのですが、特に何か聞かれて困る様な事は無いのですが、トラウマで、余り話したくないんです…すみません…」
と、伏せ目がちに言っておけば、何やらあるのかな…と、余計な事は聞かないから、大丈夫だよ!と、勝手に思い込んでくれて、検索されなくなると思いますよ。
少し変わった人位に思われていた方が楽ですよ。

私も変わってますけどね(笑)

No.28 16/12/10 06:48
匿名27 ( 30代 ♀ )

スレしか読んで無かったわ💦

雑談も嫌なの??

聞いた話でしか説明出来ないけど、
婚約者が言ってたけど、一服中の雑談や、仕事の流れなどを把握したり、情報交換してるから、他の人より仕事が出来たり、同じ部署の人達の持ってない情報仕入れられたり、暇を装って雑談しに来ましたって、現場の様子見に行くから、状況把握出来て、他の人よりも早い対処出来るって。
普段から仕事に必要な交流は出来てるから、だから、わざわざ飲み会で交流しなくていいって思ってるんだよ。
見てる人達は見てるんだよ。
遊んでる訳じゃなく、暇を装って現場見に来てる事、知ってる人は知ってるって。
「自分の仕事しか考えてない他の人と違って、お前は無理でも無いのに無理に急ぎだから!とも言わないの現場は知っているから、お前が急ぎの時は、頼む!と言えば、何かあった時に、お前の仕事だけは優先して入れてやる!」
って言われる程の信頼は勝ち得てるらしいよ。
だから私の婚約者は、みんなから3人分の仕事が出来るって言われてるんだと思う。
ごめんね。
上手く説明しづらくて、例え話でしか説明出来なかったから、自慢話みたいに聞こえてたらごめんね(^_^;)💦

必要以上に仲良くしようとはしなくてもいいと思うけど、極端な交流を断つ事は、仕事にプラスになる事も、自分をスキルアップさせる手段も少なくなる事も頭に入れておいた方がいいと思うよ。

No.29 16/12/10 08:18
通行人29 ( ♀ )

プライベートな話は確かに仕事することだけ考えてたら必要ないけど

たとえば私
バツイチで子どもがいるんだけど
そのことはまず最初に会社に話した
なぜならどうしても外せない学校行事や、子どもの急病怪我で仕事を休んだり抜けたりする必要があるかもしれないから
だけど離婚の理由とか、今はお付き合いしてる人がいるとか、そういうことは話してない
それは仕事とは関係ないから
例えば主さんなら、住所すら職場の人に知られたくない、っていうのは無理でしょう
もし主さんが一人暮らしで、自宅で倒れたら、職場の人間は放置できないわけだし
主さんに高齢の親がいて、急病で倒れたら、その時に初めて家族の存在を明かすの?
それとも家族の病気は仕事とは関係ないから、家族が倒れても仕事は休まないの?

主さんが言ってるのはそういうことになるんだけど

プライベートを何もかも曝け出す必要はない

ただ、誰しもプライベートがある上で仕事をしていて、時には仕事に影響することもあるわけだから

プライベートな事情で休暇を申請するとき、単に私用だけで本来は受理されるわけだけど、業務に影響する場合は会社側は受理しないこともできるわけで
だだけど休みたい理由がやむを得ない理由だったら、例えば遠方に住む家族が重い病気になったとか、自分が病気で検査があるとか、そういう事情があれば会社も配慮してくれたりするでしょう
少なくとも直属の上司やチームを組んでいる同僚には、最低限でもプライベートな事情を話しておけば、結果として仕事もプライベートも円滑に進むと思います

No.30 16/12/10 08:27
通行人29 ( ♀ )

>> 29 ちなみに雑談レベルのプライベートな質問なら、角が立たないようにかわすのが大人ですよ

休日の過ごし方なら
「休みはどうしてたの?」
「まぁ適当にのんびりしてました」

趣味の話なら
「趣味という趣味もないんですよ」

無愛想にならない程度に曖昧に答えれば済む話です

仕事なら仕事の話だけしてれば良い、というのは間違ってないですが、会社に雇われて、職場の人間と一緒に働く以上、ある程度和を乱さないようにすることも必要かと思います

それが嫌なら他の方が言うようにドライな外資系で働くか、自分で起業するしかないと思います

No.31 16/12/10 13:23
サラリーマン10 ( 40代 ♂ )

>> 25 話しやすい話しにくいじゃなくて生殺与奪権を握ってる上司に部下が本音の相談なんてするわけないと思うのですが。上司に下手なことを知られたら自分の… 上司と信頼関係さえ築けない、かわいそうな会社にいたんだなぁ。
それか、主の性格に難があったのか?
他の人が言う当たり障りない会話さえできないのは、本当にコミュニケーション障害の域だよ。


自分は部下は家族だと考えている。色々な事情を抱えているから、できるだけ仕事がしやすいようにしていくのが、管理職の仕事だと考えている。他の人も言っているが、子供さんがいる人も気持ちよく働いてほしい。
そのための支援もする。

失礼だが、主のスキルはいかがなもんなのか?
うちは大手と言われるが、はっきり言って「目立たないようにしたい」という消極的な感覚の持ち主では転職してこれない。現状維持は後退だからな。

よほどの資格の持ち主か、外資系で戦うスキルがあるか(ただ、元々消極的な感覚の持ち主の主では太刀打ちできないだろう。)起業するしかないだろうな。

言って悪いが上司に相談さえできない哀れな状況の仕事先で働いていたレベルなら、仕事先を選ぶ余裕はないだろう。
稼ぎたいなら、自分の好きなようにはできないと思うがな。

まぁ決意は硬いようだし、住んでいるところも知らせずに仕事の話だけしてやっていってくれ。

できたら事後報告ほしいな。来月から働いてどんな結果になるのか、興味がある。1年くらいじゃ結果はでないかもしれないがな。一発逆転がないとも言えないんだろ?その後が聞きたい。もし逆転したとしても、その後も気になる。
別の会社で、扱いにくい人材をおだてて、一旦管理職にして失敗させて辞めさせた話も聞いたことがあるしな。
こちらはとうてい定年まで働けるとは思えないが、結果を検証する価値はあるだろう。

No.32 16/12/10 17:35
名無し13 ( 40代 ♂ )

>> 17 職場では仕事の話以外必要ないと思いますがだめなんですかね? 家族のこととか趣味とか休日何してるかとか、それ仕事に関係ある?とか思ってしまい… だめではないが、先に述べた通り、主に大した興味があってプライベートを聞き出したい訳ではない。

単に場を繋ぎたいだけだ。
適当に嘘半分で構わないんだよ。

それを、プライベートなんで話せません!何て自意識過剰なこと言われたら、変わり者扱いするし仕事でも関わり合いを避けざるを得ない。

何度も言うが、主に興味があるわけでも友達付き合いしたいわけでもない。単に仕事のためだからだ。
自意識過剰は嫌われるだけだ。

No.33 16/12/11 05:19
名無し33 

それはプライベートなんで、とあしらえば。

No.34 16/12/11 07:59
匿名34 

主さん、仕事は仕事と割り切るならコミュ力も仕事のうちです。

出世も望まず万年平で、自分が窮地に追い込まれても誰の助けもいらない、それで良いならそのスタンスで全く問題ないと思います。

自分の将来、プライベートを充実させたいなら、その上の考え方しないといつか頭打つよ💦💦

No.35 16/12/11 12:44
通行人35 ( ♀ )

堅い男だねー
上手く適当にかわせばいいじゃん
職場の人とある程度の雑談、コミュニケーションって大事だよ
ただ単に人と関わるのが苦手なだけに感じるんだけど
そのうち職場で孤立しそう、で、また転職。
適当にかわせる術でも学んだら?

No.36 17/03/14 16:46
サラリーマン10 ( 40代 ♂ )

その後どうだろう。報告がほしいところだ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧