注目の話題
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

2歳児。インフルの予防接種は必要ですか?

レス11 HIT数 2217 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
16/12/08 14:42(更新日時)

2歳になったばかりの子どもがいるのですが、インフルエンザの予防接種は必要でしょうか?
保育園には行っていません。
近所の小児科はインフルの予防接種をしておらず受けるとしたら普通の内科なのですが、待ち時間が長いところなため病気をもらわないか心配で迷っています。

No.2407297 16/12/07 10:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/12/07 10:46
匿名さん1 

受ける人もいる、受けない人もいる、
親が考えて判断するしかないです。

保育所行ってなければ、人混みをさけるとか気をつけて受けないのもあり。
でもかかってから後悔する可能性もある。

No.2 16/12/07 10:50
通りすがり ( ♀ 5otJe )

感染した時に予防接種を受けていると、重篤な状況にならず、軽く済むと言われています。
ただ、予防接種が効果が出るまでに2ヶ月くらい。
予防接種のリスクもあるわけで、主さんがどう考えるかです。

今は、一年中エアコンや、ヒーターの使用でインフルエンザの流行は、学校や幼稚園、保育園とは限らず。旦那さんが職場から持ち帰る可能性もあります。
インフルエンザになった場合に、今はタミフル等もあるので、どうするかは、主さんの考え方。

判定も出来ますし、予防接種を受けても、感染はします。

お子さんの様子をいつも観察していて、早目に病院に受診できるかどうか?
年末年始は病院休みだし、救急も混みます。
家族で外出も増えます。
予防接種を受けた場合は、異変も予防接種を打った。とすぐに対応できる。って考え方もあるそうです。
病気はなんだかんだ、かかるものなので、そうして強くなる。と考える親もいます。
主さんの判断ですね。

No.3 16/12/07 10:56
匿名さん3 

2歳になったばかり。
病院に行き、罹る必要のない病気を貰い受ける事も。
一切、外出する機会がなければ、インフルの予防接種は不要。
ご主人と主がお子さんに罹らないよう、気をつければいいだけ。
卵アレルギーは要注意だって書かれている。
副作用は10人に1人か2人、これ多分成人の場合。

No.4 16/12/07 12:00
♂♀ママ4 

主さん次第でしょうけど、うちは1歳以降は毎年受けています。
幼稚園だったので3歳までみてましたけど、支援センターなど子供が集まる場所とかは行ってましたので。

No.5 16/12/07 12:21
♀ママ5 ( 40代 ♀ )

保育園に入れていたので、1歳から毎年インフルエンザの予防接種はしてます。それでもインフルエンザになっちゃうこともありますが、私の実感としても予防接種を受けてない子に比べて熱が低かったり、回復も早かったと思います。
ちなみに娘が2歳の時に初めてインフルエンザになりましたが、保育園でもらったわけではなく夫からの感染でした(泣)
娘の感染から数日後、今度は私もインフルエンザに。元気になって騒いでいる娘をみながらなので、全く休めずとっても辛かったです。
お子さんが集団生活していなくても、どこかでインフルエンザにかかる可能性もあるし、ならない可能性もあります。後は主さんとご主人の考えかた次第だと思います。
ただ12歳までは基本2回接種なので、早くしないと流行った時に間に合いませんよ。あと、曜日指定で予防接種だけの予約の日がある病院もありますよ。

No.6 16/12/07 13:18
匿名さん6 

下の子以外一歳から毎年
受けさせていました。
下の子だけ2年連続インフルでした。

下の子は私が頻繁に入院していて
親に預かってもらっていたため
ないがしろになってしまっていたのですが。

翌年からは4人とも全員受けさせ、
1度もかかっていないので
うちはずっと受けさせる予定です。

No.7 16/12/07 13:36
幼稚園ママ7 

保育園幼稚園行ってなければ私ならやらないよ

うちは6歳なので11月に二回終わりました

3240円2700円でした

13歳までは二回打ちになります

病院で皆さん胃腸炎やらようれんきん移ったりろくなことないよ

No.8 16/12/07 22:51
♂♀ママ8 

受けない派です。私の子供場合 予防接種を受けた方がインフルエンザになってました。受けない時は全くならないし…手洗いウガイ マスクで予防していまけどね。後 夏に日焼けをしてる子供はインフルエンザになりにくいって聞きました

No.9 16/12/08 13:48
匿名さん9 

インフルの予防接種は、内科以外でも受けれますよ。内科だと風邪とかインフルもらうと嫌だなとか思いますよね。そんな場合、耳鼻咽喉科や皮膚科、眼科などで受けれます。整形外科はどうなんだろう。整形外科でも多分受けれるんじゃないかな?

No.10 16/12/08 14:01
匿名さん9 

ちなみに、私、病院以外ほとんど外出せずひきこもりですが、インフルになりましたよ。うがい手洗いしても。旦那が運んできたのかわかりませんが。予防接種もしてない。というかアレルギー持ってるからできない。外出しないからインフルにならないというのは間違い。

No.11 16/12/08 14:42
匿名 ( DfGcG )

どんなインフルエンザが流行るかわからない、想定での予防接種。
想定が外れたら全く無駄。
無駄どころか予防接種は毒。
お金を払って、予防接種によって体調が悪くなることも充分に考えられる。

皆で渡れば怖くないと、騙されて赤信号を渡っている可能性もありますので、ご自分でよく調べてみて下さい。

私は悪質な金儲けだと思っています。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧