注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」

絶対俺より頭良い人が誤字脱字レスしてると不思議な気持ちになる

レス14 HIT数 1911 あ+ あ-

匿名
17/04/26 22:35(更新日時)

色々なネットを見て回ることあるけど、一番多い誤字が→可哀想○可愛そう×

めちゃくちゃとにかくかなり目にしてきた
普通さ?かわいそな奴みたいに打ったら可哀想って出ない?まぁつい打ち損じたとしてもすぐ気づくはずだよなって
絶対俺より頭良い人がモロに誤字脱字してるとなんで?なんで?って疑問になる
簡単な言葉を誤字レスしちゃうのなんで?

No.2407210 16/12/06 23:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/07 00:04
旅人1 

早く相手に伝えたくて、入力がそんな感じになったのかもねぇ😌

私も良くありますよぉ(笑)

主さん、固く考えすぎかも?

No.2 16/12/07 00:10
匿名0 

>> 1 まぁ普通な話題だったり悪くない内容なら誤字脱字はあると思いますが、誰かへの不満とか怒りとかそういうレスで「可愛そうな奴めwwwだっさww」的なレスをよく見るので、嫌いな相手へのレスで誤字はそれこそ恥ずかしいような・・と思ってしまう

  • << 4 あぁ~!愚痴の所ねぇ😌 あそこは不平不満とかある人が、怒り任せに殴り書きしているだけだよぉ! 主さん😌気にしたら切りがないから、控えめに見るだけにしたらいいよぉ😌🌷
  • << 9 あーわかる!これはカッコ悪いよね~ 読んでる方があっちゃー、、ってなる、そこで間違えんなよってね、暴言言ってる時の間違いはホントにバカに見える。
  • << 11 『可愛そう』は夏目漱石も用いている表記です。

No.3 16/12/07 00:20
名無し3 

わざとですよ
頭のわるい良いは別

たかがネット掲示板だから

ちゃんとした公式サイトやブログではきちんとやります

No.4 16/12/07 00:25
旅人1 

>> 2 まぁ普通な話題だったり悪くない内容なら誤字脱字はあると思いますが、誰かへの不満とか怒りとかそういうレスで「可愛そうな奴めwwwだっさww」的… あぁ~!愚痴の所ねぇ😌

あそこは不平不満とかある人が、怒り任せに殴り書きしているだけだよぉ!

主さん😌気にしたら切りがないから、控えめに見るだけにしたらいいよぉ😌🌷

No.5 16/12/07 01:43
匿名5 

急ぎな時な奴
究極に馬鹿な奴
変換が上手くいかない奴

キリないでしょう。
誤字は人間だから仕方ないでしょう。
気にし過ぎ。

  • << 7 人間誰しも勘違いや誤解はあるのはわかります でもこういう一例もありました 体験談ですが、地元では自転車に乗ってきた。を自転車漕いできた。と言い表します。 なので、たまたま他人とのやり取りの中で自転車を漕ぐと書いたら「海を走るの(笑)?」や「漕ぐ(笑)漢字の勉強してから出直せ」とあらゆる人達からバッシング受けた経験があります。 一応きちんと調べたら、自転車を漕ぐ。という日本語は正しくて一切間違いがないとのこと・・それであんなにバッシングされた自分は一体…と悩んじゃいました。 正しくても見覚え聞き覚えがないと間違いにされてしまうとこも日本語の不思議なとこだなと…

No.6 16/12/07 02:41
☆flower☆ ( ♀ lMP8Sb )


そんなもん

わざとだろ?

たかが

ミクルだぜ?

たかが

掲示板。

No.7 16/12/07 07:25
匿名 

>> 5 急ぎな時な奴 究極に馬鹿な奴 変換が上手くいかない奴 キリないでしょう。 誤字は人間だから仕方ないでしょう。 気にし過ぎ。 人間誰しも勘違いや誤解はあるのはわかります
でもこういう一例もありました
体験談ですが、地元では自転車に乗ってきた。を自転車漕いできた。と言い表します。
なので、たまたま他人とのやり取りの中で自転車を漕ぐと書いたら「海を走るの(笑)?」や「漕ぐ(笑)漢字の勉強してから出直せ」とあらゆる人達からバッシング受けた経験があります。

一応きちんと調べたら、自転車を漕ぐ。という日本語は正しくて一切間違いがないとのこと・・それであんなにバッシングされた自分は一体…と悩んじゃいました。
正しくても見覚え聞き覚えがないと間違いにされてしまうとこも日本語の不思議なとこだなと…

  • << 12 そもそも、『可哀想』も当て字です。

No.8 16/12/07 08:06
通行人8 

そんな事、私もあります。誰でもね。


車椅子×→車いす○
雰囲気の読み→ふいんき×ふんいき○
すわる→地べたに挫る○
椅子に座る○
やなぎ→柳
むかえる→迎える
そがい→阻害か疎外か?


これを覚えるのも大変だし、やはり間違えて覚えるが基本なのだろうけど、なかなか大変なのでしょう。


介護やリハビリなどの用語は、職離れたら使わないから忘れるし。滅多に漢字書かなくなる場合もあるから。


なので、漢字や言葉も常に使うかどうか?で間違える間違いないあるかもね。


なので、深い意味はないですよ。難しい話や脱線話で失礼しました。

No.9 16/12/07 11:58
名無し9 ( ♀ )

>> 2 まぁ普通な話題だったり悪くない内容なら誤字脱字はあると思いますが、誰かへの不満とか怒りとかそういうレスで「可愛そうな奴めwwwだっさww」的… あーわかる!これはカッコ悪いよね~
読んでる方があっちゃー、、ってなる、そこで間違えんなよってね、暴言言ってる時の間違いはホントにバカに見える。

No.10 17/03/01 08:42
旅人10 

高校時代、先輩にそういう人がいた

消灯→就とう

燃やす→焼やす(ややす?爆笑)
斉藤由貴→斉藤由紀


誤字の天才と言っても過言ではない(過言だっつーの)

No.11 17/03/01 08:51
名無し11 

>> 2 まぁ普通な話題だったり悪くない内容なら誤字脱字はあると思いますが、誰かへの不満とか怒りとかそういうレスで「可愛そうな奴めwwwだっさww」的… 『可愛そう』は夏目漱石も用いている表記です。

No.12 17/03/01 17:42
名無し11 

>> 7 人間誰しも勘違いや誤解はあるのはわかります でもこういう一例もありました 体験談ですが、地元では自転車に乗ってきた。を自転車漕いできた。… そもそも、『可哀想』も当て字です。

No.13 17/04/25 20:55
匿名 

可愛そうな気分だわ

なんでこんな間違い多いんだ?気付けないのか?

No.14 17/04/26 22:35
名無し14 

弘法にも筆の誤り

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧