注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

下手な育児

レス12 HIT数 1828 あ+ あ-

通行人( ♀ )
16/12/07 04:27(更新日時)

3歳8ヶ月の娘がいます。

つい最近、主人の転勤があり初めて引越しをし、2年間お世話になった保育園も退園しました。
私も仕事を辞め、久しぶりに娘と2人きりの時間を設けてます。

1番大きな出来事は、これくらいになりますが、娘の癇癪?時の泣き方が尋常ではなく、床に座り込んだり寝転がったりし、顔を真っ赤にさせ発狂するようになりました。

以前はこんなことはなく、聞き分けがいい方だと思っていました。
手も繋いでくれるし、ダメだと言ったら守ってくれました。

ここ1-2ヶ月は、急に抱っこをせがんだり、今まで1人でできたことを頼んできたり、できなくなったりしています。

また、未だにおっぱいを触ってきたり、まだ紙おむつをしていたりと、お姉さんらしくありません。

主人に相談しましたが、あたしが叱りすぎていたこと、一緒にいる時間が増え、娘が甘えていることを言われました。

おっぱいを触るのは、子供にとって安定剤なんだと、以前寝ぼけていたのか、おっぱいお願いしますーと寝ながら言ってたことを主人から聞きました。

紙おむつは、小学生までつけている子なんていないんだから、外したがったら外せばいい、それよりもいろんな本を読み聞かせたり、ものの名前や数など今後の知識に影響を与えるものに、力を入れた方がいいと、主人から言われました。

が、私からしたら出先で恥ずかしい思いをし、対処してるのにとモヤモヤしますし、義親からのおむつ卒業の圧がひどくてしんどいです。
主人は、昔の人間だ、気にするなと言いますが、おむつ外れるまで遊びに来るな、おむつにしたらガチっと怒らないとダメだと、会う度言われ参ってます。

この状況どうしたらいいんでしょう。
発達障害なんじゃないかと、見ず知らずの人に言われ、なおさらへこんでいます。

No.2407064 16/12/06 15:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/06 15:59
幼稚園ママ1 

主さん、こんにちは。保育士で、4歳の娘を育てている者です。
慣れない土地での生活、大変だと思います。本当にお疲れさまです。
お子さんを直接存じ上げませんので、発達障害云々については、私からは何も申し上げられません。

ただ、それだけ環境が変われば、大人も慣れるのに一苦労です。子どもは順応性が高いと、よく言われますが、それは個々の性格によります。主さんのお子さんも、新しい生活に戸惑い、慣れようとしている最中なのではないでしょうか。その為の甘えだったり、癇癪のように見受けられます。大人と違い、子どもは感情表現や、逆にその制御をまだ上手くできません。環境の変化で、気持ちの浮き沈みが起こる事は、むしろ自然な事です。家庭で子どもが自分を出せる、親に甘えられるというのは、それだけ親子の関係がしっかり出来ていて、安心している証です。育児が下手なのでなく、ちゃんとお子さんを見て、育てているからこその今の姿だと思いますよ。
長いので分けます。

No.2 16/12/06 16:04
♂♀ママ2 

引っ越しをしたと言うことで、環境が変わったせいもあるんじゃないでしょうか?
お子さんなりにストレスを感じているのかもしれません。
ご主人の言うように、今は主さんと過ごす時間が増えての甘えもあるのかもしれない。
一時的なことで落ち着いていけばいいですが、そうでなければ育児相談などで相談してみたらいいんじゃないでしょうか。

No.3 16/12/06 16:11
幼稚園ママ1 

続きです。
おっぱいも触っているだけで、飲んでいないのですよね?それでお子さんが落ち着くなら、まだ触らせてあげても良いのではないかと、私は思います。

オムツについては、お恥ずかしながら、つい最近まで私も苦戦していたので、周りのプレッシャーなど、よく分かります。「来るな」と言うなら、行かなければ良いです。孫に会えなくて寂しくなるのは、義親さんの方ですから。

うちの娘は4歳を過ぎてから、やっと昼間はパンツで過ごし、トイレに行けるようになりました。私自身に焦りもあり、トイトレはあの手この手で色々やりました。正直、イライラしたり、怒ったこともあります。しかし、それらは逆効果でしかありませんでした。こればかりは本人の意思と、体の成長が追い付かなくては、成り立ちませんし、本当に個人差があります。
うちの娘は、ある日急に「パンツにしたい。」と言い出し、そこから昼間のオムツはほとんど履かなくなり、その内、オムツが要らなくなりました。夜はまだオムツを履いています。昼間のお漏らしも、始めは多かったですが、お漏らしをする期間そのものは短かったです。焦る気持ちも嫌になる気持ちも分かります。でも、必要な働き掛けはしつつ、待つしかありません。

ご主人の言う、絵本の読み聞かせなどは素敵な考えだと思います。ただ、育児について、ご主人ともう少し考えの擦り合わせや、主さんの素直な気持ちを伝えられると良いのではないかと思います。毎日お疲れ様です。長文にて失礼しました。

No.4 16/12/06 16:57
♂♀ママ4 

うんちやおしっこが出たら教えてはくれるんですか?
主さんが焦ることが余計にお子さんを追い詰めることになると思うので、ゆっくりでいいと思います。そんなこと言う義親のところには連れて行かんでいい。
旦那さんがそこまで口出しすると、自分の育児を否定されてるような気分になりますね。
旦那さんが言うこともごもっともだと思います。主さんも肩の力を抜いていいと思います。
出先で癇癪起こされるのは恥ずかしいですよね。でも同じような子はいーっぱいいますから。
自分の子だけひどく見えちゃいますけどね。

No.5 16/12/06 17:17
通行人 ( 40代 ♀ V6S7F )

お母さんの不安(今回は慣れない土地での生活)を子供は敏感に感じ取るものです。

赤ちゃん返りだと思って (もしかして妊娠なさってますか?)出来るだけ付き合ってあげて下さい。


オムツに関しては オムツ外れるまで義両親に会わせなくて結構! 主さんのストレスがたまるだけです。


私の息子は 早生まれのせいもあるのか オムツ外れたのは年中になる少し前でした。

園では オムツもパンツも持参し、保育士さんが子供に「今日はどっち履きたい?」と聞いてやってくれてました。
家でも 無理やりパンツ履かせたりはしませんでした。

焦らずに「そのうち外れるだろう」くらいに構えてていいのではないでしょうか。

No.6 16/12/06 18:49
通行人0 ( ♀ )

皆さんありがとうございます。

やはり、環境が変わったことが、娘の負担というか、ストレスになってしまったんでしょうか。

人懐っこく、すぐ慣れるのでちょっと期待しすぎたようです。
私自身、頭に血が上ると叱るより怒るになるので、娘に過度な期待や決め付けをしていたのかも知れません。

尿意や便意は、ほぼしたあとが多いです。
おしっこーと教えてくれることもありますが、義親の一件から億劫になったのか、うんちをしても隠すようになってしまい、なおさら頭を悩ませます。
していないと、嘘をついたりするので、焦りからか怒ってしまうのも原因です。

そんな中でも、主人は年末に実家へ連れていく気満々なので、外れてないしまた嫌味言われるから行かない、とでも言うつもりです。
1人で行ってもらっても、構いませんし(笑)

No.7 16/12/06 18:55
通行人 ( ♀ )

連投失礼します。

おっぱいは触るだけですね、断乳してすぐ(1歳半)から吸うことから、触ることに目覚めたようで、そこから触ってきますが、家だけで出先では触りません。
1番多いのは、夜寝る時でしょうか。
腕枕と、おっぱいが大好きです。

残念ながら妊娠はしてないです。
私自身、余裕が無いのもあって、こんな中で2人目を作ったら、なんだか申し訳なくて…

No.8 16/12/06 19:06
♂♀ママ8 

見ず知らずの人に発達障害と言われるなんてちょっと…
申し訳ないけどヤバイんじゃないですか?
相談できる窓口ありませんか?

No.9 16/12/06 20:15
通行人 ( ♀ )

引っ越す前の地域で言われた言葉になりますが、結構前からあったんです。

叱って泣けば可哀想、グズっていれば可哀想、食品に触ろうとして止めただけで、触るくらいとか、少しくらいいいじゃないのとか。

その延長くらいしか思ってませんでした。

No.10 16/12/06 23:51
♂ママ10 

お母さんのお気持ちに、余裕はありますか?
お母さんがいっぱいいっぱいだと、子供が感じて、なんでもないことが大変になると聞いたことがあります。
うちの子は、小学生になっても、夜尿(おねしょ)がおさまらず、毎日必ずありましたし、夜中に無理に起こしてトイレに行かせても、起こさなければするんでしょうからと、ずっとおむつをして寝てましたよ。小児科にも、泌尿器科にも相談にはいきましたが、自分で起きて、トイレに行くのは好きにさせてるが、たたき起こしてまで行かせてまで、どうにかすることは、今は考えてないと、正直に話し、ではそれでと、医師と考え方とそれに対する治療をすり合わせ、小1の間は、夜だけですが、おむつの毎日でした。
すごく極端な考えで話すと・・・ちゃんと排尿や排せつがあるのが確認できるという意味では、おむつでも、ちゃんとしてるなら。。。。って、まず、思ってしまいます。
でも、ご心配ですよね。。。私も心配するし、苦しくなると思います。
もう3歳?まだ3歳?もうすぐ4歳? 全部個人差があるので、どれができていないとダメとか、周りからのプレッシャー、自分自身に課すプレッシャーより、とりあえず、おむつも、おっぱいも、恥ずかしいことじゃないと、周りに発信する必要はないですが、自分自身の中で、自信を持たれてみてはいかがでしょうか?
おむつでしたらダメと強く指導して、排せつを我慢したら、とんでもない病気になりかねません。。。出ないより出てるほうがいいのです。
ご主人様の、サポートしたい気持ちは、すごく伝わってくるように思いました。
きっと大丈夫ですよ。必ず、今の苦労は、思い出になるので♪
私なら・・・おむつを替えて上げてた大変さがもう、あの時以上にかわいかったときはないとさえ・・・(笑)おっぱい、抱っこ、いいじゃないですか!無料ですよ。
お金のかからない要求なんて、応えて上げて下さいな。年齢とともに、お金のかかり具合が高額な要求が増える我が家としては、そんな時代もあったねと~っていう歌そのもので、目に涙が浮かびます。。。
こんなに一生懸命、お子様のためにと考えてるお母さんの気持ちは、今は目に見えないと思いますが、お子様は感じてるはずです。ちょっと、試してみたくなったのかもですね。

No.11 16/12/07 00:18
♀ママ11 ( 40代 ♀ )

元々通われていた保育園で、お子さんの発達障害の可能性について言われた事はなかったんですか?
保育士さん達はたくさんのお子さんを見てきたプロです。なにか気になることがあればお話あるんじゃないでしょうか?
他の方が言われてるように環境の変化が1番の原因かなと思いました。後はずっとお母さんが一緒だから甘えているのかと。ちゃんと甘えることができて。主さんの育児は絶対に下手じゃないんです! 自信持ってください。
悪い事はもちろん叱って、その分いっぱい可愛がってあげればいいんです!騒がれている主さんは辛いと思いますけど、たまに駄々こねて泣いてる子を見ると、うちの子もあんなんだったなーって私は懐かしく微笑ましく見てます。中学生にもなると冷めた態度で、私はめっちゃ寂しいです(笑)

ちなみにうちの義母も余計な一言ばっかりで。最初はいちいちイライラしてましたが、最近はスルースキルが上手になりました。適当に返事しておきましょう。
うちの子は見事な鏡文字を書いてたんですが、それはもう何回も何回も言われました。保育士さんに相談しても気にしなくて大丈夫だと言われてたんで、あえて矯正せずに好きにさせてたんですが、あまりのしつこさにある日娘が激怒。黙るようになりました(笑)
孫が言うのが一番堪えるみたいです。
鏡文字は自然に綺麗に直りました。



No.12 16/12/07 04:27
通行人 ( ♀ )

以前通っていた園の先生からは、人懐っこく実習生の方にも、自分から寄っていき遊んでもらうような、行動的な子だと言われてました。
お姉さんお兄さんクラスの子とも、すぐ慣れ名前も覚えて分け隔てなく遊べてますと。

小さい子特有?の口より手が先に出ることはありますが、ぐっと我慢することも最近では見受けられ、貸して、ちょっと待ってが上手になったと、最後の登園の日は言われました。

義親は、嫌いだとから出てけとか、簡単に言うような人達なので、あまり行きたくないのですが、今回主人の転勤先が地元に戻ってきた形なので、前より行く頻度は上がりそうです…

主人と私の手違いもありましたが、イライラする、とまでついひと月前に1泊した時も言われましたので、なおさら近づき難いです。

鏡文字って小さい子が、文字を反対というかそういう感じに書くものですよね?
可愛らしくて、娘が字をかけるようになるのが楽しみです(笑)
ぐるぐるが好きなので、形としては丸が多い今です(苦笑い)

余裕があれば、あーまた始まった、ご機嫌取りかなーだったり、ちょっと様子を見てとするんですが、なんだか焦っていたりだと、きつく当たってしまうので、冷静になってから娘に申し訳なくなります。

義親が言うことは、昔の人間そのものなので、スルースキル、それが1番ですね。

どうやら、娘も好き嫌いが出たみたいで、私の親は大好きですが、義親は邪険にしたりするので、めったに人見知りしないのに慣れるまで時間がかかったり、近づきたくないと尻込みしたりと、義親からしたら可愛くないのかも知れませんね。

実際、可愛くない生意気だまで言われて、黙ってるのも一苦労でした。
好かれるためか、もので釣ってみたりと姑息な方々です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧