注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

親な育て方を間違えたと。

レス7 HIT数 4851 あ+ あ-

通行人
16/12/06 12:47(更新日時)

大人になって、親に育て方を間違えた。子育てが失敗だったと言われた子供(息子、娘)はどんな気持ちになりますか?
そんなことを言われたら、どうフォローすればいいでしょうか?

タグ

No.2406907 16/12/06 01:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/12/06 02:13
匿名1 ( ♀ )

言われましたが、自信持ってるし幸せなのでなんとも思ってなかったです。
それを言われたのは、親が私の住む場所(嫁ぎ先)について反対している時とか、何かを反対しようとしてる時だったので。
親の言うことを聞かないから「育て方を間違えた」ってことだと思いますが、親の言いなりに生きる必要性を感じなかったし私は私のしたいほうへ行く頑固者です。
自分の行動には自分が責任を取るので、思い通りの子供にならなかったのは残念だったでしょうが、一個人として大人になる訳ですから仕方ないんじゃないかと思ってます。自分も子育てしながら、いつか子供も自立心が出てきて思い通りになんて育てられないんだろうなと思ってます。
私の場合ですがそんな感じです。

No.2 16/12/06 04:17
匿名2 

ご愁傷様としか…


上手く育てられなかった自分に腹を立てるのか、期待した様な答えが返ってこなかった子供に腹を立てるのか分かりませんが


まだお母さんが母親気分で子供を支配下にあると思っている年代

どんどん年老いて子供の言うことを聞かなければならない状況になると大人しくなります。

老いては子に従えと

育てたのは親ですが、学校なり社会人になって他人から学んだ事の方が役に立っています。

産んでくれ学ぶ場を与えて社会に出してくれた恩は感じています。

No.3 16/12/06 07:20
名無し3 

親がバカだから間違えた!

No.4 16/12/06 09:00
匿名4 ( ♀ )

人によるかと。

自分が言われたら「すんませんね~。思い通りに育たなくて( ・ε・)」って感じです。
フォローなんかされたら「ダメ押しかよ勘弁してくれ。」って思いますけどね。

「言い過ぎたね、ごめん…」
くらいでいいんじゃないですか。

言われたことを気にして親を恨むようなら、フォローしたって一緒でしょう。
フォローの言葉によっては、どういう意味かとか気にして、掲示板なんかで親をなじったり自分が要らない人間だとか愚痴り続けたりするかも。

No.5 16/12/06 11:12
名無し5 ( 30代 ♀ )

私の旦那がよく言われてます。

どっから見ても親がキチガイで、言う事なんて聞いたらこっちが周りから非常識扱いされるので拒否すると育て方間違えたって言って自分達を正当化してますね~。
正当化っていうか、自分達は全て正しいって思ってるから正当化じゃないかw

旦那も親がイカれてるの知ってるんで、言われても腹は立つけど、また言ってるよくらいに流してます。

私も、高校出てすぐ家出て良かったね。親に頼らないで関わらないで頑張って働いて正しい価値観身に付いたんだよ!あんたが親と同じ価値観だったら私絶対結婚しなかった!ってフォローにもならないようなフォローしてます(苦笑)
私、何様って感じですが…(笑)
でも、自分を認められるのが本人からしたら安心するみたいです。

小姑は親にべったりなんで、やっぱりわがままで非常識ですね。

No.6 16/12/06 12:35
匿名6 

>> 5 いや~。そこまで言うあなたもなかなかの人と思うよ(笑)

さて主さん、どんな意味でのその言葉なのか。
思い通り、期待しての、とは違うような気がするね。
親だってバカじゃない。
自分の期待通りの子になるかどうかは見極めはつくよ。
性格もわかっているんだし。
長年一緒に暮らしどんな子なのかもわかるんじゃね。
夫婦でもそうだしさ。

例えば、すぐに短気だして癇癪起こす、頼んでも愚痴愚痴言うような子、頼まれたらすぐにやる子、素直か違うか、内面的な事で親が言っているのかどうか。
犯罪、万引きなどしないように注意していたのに繰り返していたり、いろんな角度から検証しないとわからなくね。

No.7 16/12/06 12:47
名無し5 ( 30代 ♀ )

>> 6 まぁ、内情知らないあなたからしたらそう感じるだろうね。

絶縁されないだけありがたいと思え、というくらい夫婦共々辛い思いをしてきてますので。

何も知らないのに、そういうレスしてこないでね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧