注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

車の事故と請求

レス12 HIT数 1649 あ+ あ-

名無し
16/12/12 21:24(更新日時)

立体駐車場で腑に落ちない事故があり相談です。

マンション内の立体駐車場で、幼児を連れたママが車に乗っていて、運転席の窓が開いていたので、慌てて大変そうだった様子を見て私が「駐車場、下げましょうか?」(下げないと鍵が抜けない)と声をかけました。
そのママは、「はい、お願いします!ありがとうございます!」と私に返したので、私はボタンを押し、立体駐車場を下げました。
なんと、そこにそのママが車をバックしてきて、私が危ない!と言うも、間に合わず、、下がってきた駐車場の床にリアガラスが当たり、ガラスが割れてしまいました。

そのママに聞いたら、車庫入れしようとしていたとのこと。ならば、下げてくださいって言わないと思うのですが…。

私は確かに、下げてもいい確認をしたのでボタンを押したのに、こんなことに。
先方のママは、生返事をしてしまった、下げてくださいって言ってしまったと、認めています。ところが、その旦那様が、後日「保険料が上がるので、保険は使わず、保険使っても自責の料金が発生してしまうので、65000円の修理代を折半してほしい」と言ってきました。

私も余計なことをした、手助けなんてしなければよかったと後悔もあり、申し訳ないことをしたと思って、当初保険で賄えると言われたので、お見舞いとしてお品物も渡してきました。

この場合、私にはどの程度過失?があるのでしょうか?
主人は、相手の言っている事が常識ないと、払わないといっています。確認の上で手助けしたのに、保険の等級を気にして、うちに請求、というのが的外れだと半ば怒り気味。近所付き合いもあるので、主人が話し合うようですが、、、。

他の方に聞いても、状況を考えても請求は出来ないし、との意見でした。
この場合の常識ってどう考えればよいのですか?
ちなみに、私は徒歩でした。

No.2406903 16/12/06 01:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/12/06 01:14
通行人1 

>>「駐車場、下げましょうか?」(下げないと鍵が抜けない)と声をかけました。
そのママは、「はい、お願いします!ありがとうございます!」と私に返したので、私はボタンを押し、立体駐車場を下げました。
なんと、そこにそのママが車をバックしてきて、私が危ない!と言うも、間に合わず、、下がってきた駐車場の床にリアガラスが当たり、ガラスが割れてしまいました。

うちの立体駐車場と違うので、ちょっと状況がよくわからない><

駐車場を下げるっていうのは、そのママさんが契約している立体駐車場内の駐車スペースの事で合ってる?あるいは入庫後に番号なんか押して操作するタイプなのかなぁ?

なぜに動作している駐車場に車をバックしたのか、それに気づかないのか、安全バーなどはないのか、ちょっと状況がよくわからないなぁ

No.2 16/12/06 01:17
名無し2 

見舞いの品物。どんな風に渡したのですか?
謝罪…したとしたら、
謝罪は過失を認めたことにもなる

事故で、過失を認めないなら
謝ってはだめ

私は…近所トラブルって
根深くなるし
ややこしくなるし

謝罪とか、見舞品とか
渡したのなら
面倒臭いので
折半する

ここで弁護士とか
何だとかいれると
金額は倍増だし

拗れて、引っ越す羽目になりそうだし

ここで相談するより
弁護士ドットコムあたりで
相談だけでもしてみれば良いと思います

No.3 16/12/06 01:17
名無し3 ( ♀ )

支払う必要ないような感じがしますが…

No.4 16/12/06 01:24
通行人1 

>>そのママに聞いたら、車庫入れしようとしていたとのこと。

ってあるけど、主さんはそのママさんが何をしようと思っていたのかは把握できなかったって事?詳細ききたいなぁーよくわからん。

No.5 16/12/06 01:41
匿名5 ( ♀ )

バックするのを誘導してくれると思ったのかもね〜
相手が何をしようとしているのかも分からずに親切心?
バックしながら後方上部は見えませんよね
あなたに十分責任はあると思います
私なら全額出します

渡り終えた横断歩道を、元の所まで連れ戻した親切なおばさん
ギャグにありましたね〜老婆連れもどし

No.6 16/12/06 02:26
名無し6 

お見舞いの品物を渡したのはマズかったですね、過失を認めたようなものです。
とりあえず30分無料の法テラスで弁護士さんに相談。

しかし親切も仇になって帰ってくるとなると、他人が困ってる時は無視が一番ということになってきますね。
日本もいよいよ中国と似たようなことになってきて悲しいです。

No.7 16/12/06 03:38
名無し7 

うーん…。

主さんは親切心から、きちんと相手の返事で判断した。運転してた方は返事したにも関わらずバック。

本当なら 返事したんだからバックした運転してた方が悪いと思いますが…

車確認の不注意みたいな感じで、主さんにも責任あるかもともなるかもですね…。

無料相談できる所 何ヵ所かに相談してみては?


No.8 16/12/06 04:40
名無し8 

弁護士にきいたら

No.9 16/12/06 05:57
社会人9 

状況がよくわかりません。

車庫入れをしているのに、床を下げれるなんて、その立体駐車場の安全装置は大丈夫ですか?

管理会社に連絡をしたほうがいいですよ。

No.10 16/12/06 06:40
通行人10 

当時の会話が成立していたけれど行動が伴わなかっただけで
過失は認めている
今後のお付き合いや
お互いの気持ちが金額に出るんじゃないでしょうか...

No.11 16/12/06 14:23
名無し11 

自分達で話し合って払っても払わなくても後々遺恨が残りますよ
ここは弁護士に任せたら

No.12 16/12/12 21:24
名無し2 

新しく立てたスレには、お礼するのに
こちらは、シカトなんですね

親身になってレスした方たちに
本当に失礼な主さんなんですね

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧