注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」
誕生日のお祝いについて

義父に父親を悪書く言われました、

レス18 HIT数 4019 あ+ あ-

既婚者
16/12/07 01:12(更新日時)

複雑な感情で、誰かに聞いてもらいたいけど誰に話したらよいのか分からず…
ここで誰かに聞いてもらいたいです。

先日のことです。次女が生まれて100日でした。義両親がお祝いの会を催して下さり、私の父親(母は既に他界)を義実家に招きました。
私の父親はちょっと?変わってる人です。真面目すぎるところもあります。昔から人と上手く付き合えないところがあり、子供の頃からちょっと嫌な思いをすることもありました。私自身父親のことはそんなに好きではなく、今回のお祝いの席も姑にやりたくないと言うほどでした。しかしそんなわけにもいかないと、100日のお祝いの日が来ました。

思ったよりも賑やかな席になり、父を送り出したあと私はホッとしていました。しかしその後義両親と夫と話をしているなかで、義父に実父を悪く言われてしまいました。義父は酒を飲みすぎると悪酔いして怒鳴ったりする人です。この時は怒鳴ったわけではないけど、悪く言われました。
私の心がザワザワしてて、義父に「もう呼ばなくてもいいですよ」と笑顔で言うのが精一杯でした。その後は涙が込み上げてきて、誰にも見られないように別室で寝ている娘のところにいって泣きました。

実父のことは好きではないけれど、他人に悪く言われるのは気分よくなかったです。でも父も変わってる人なので、義父にそう思われても仕方ないと思います。でも私に言ってほしくなかったです。実父が変わった人であることが恥ずかしくもありました。義父にたいする怒りもありました。色々な感情で、とても苦しかったです。

それに夫には弟がおり、弟の奥さんの父親とは同じ趣味があり気が合うようです。そのためか普段から弟の奥さんは私とは違い大事にされているなと普段から感じていました。
父が変わっているせいだと思ってしまう部分もあります。長男の嫁なんだからと言われてやって来た部分もあるけれど、父を恨んでしまってる自分がいます。とにかく今でも悲しいです。思い出すと泣けます。

No.2406766 16/12/05 19:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/05 19:57
通行人1 ( ♀ )

親のことよりも
私も義理嫁の親は気に入りませんが
たいして気になりません、嫁の前で言うなんて大人気ない...でも!
みな子どもを大事に育てて一人前にしたのです

嫁の前で言うのは嫁が気に入らないときでしょうね
おべっか使ってますか? 笑

  • << 4 義父は普段不満に思っても理性で我慢してることを、酒を飲むとすべて吐き出してしまう人なんです。暴れようが暴言吐こうが次の日には自分が言ってしまったこと全然覚えてないです。 だから、多分以前から実父のことよく思ってなかったけど私の前では言わないようにしてたことも、酒の勢いでいってしまった感じです。 多分実父を悪く言ったこと、本人は覚えていません。
  • << 5 義父は普段不満に思っても理性で我慢してることを、酒を飲むとすべて吐き出してしまう人なんです。暴れようが暴言吐こうが次の日には自分が言ってしまったこと全然覚えてないです。 だから、多分以前から実父のことよく思ってなかったけど私の前では言わないようにしてたことも、酒の勢いでいってしまった感じです。 多分実父を悪く言ったこと、本人は覚えていません。

No.3 16/12/05 20:10
匿名3 

気にする必要無いと思いますよ?

お父さんの悪口を身内であるあなたに言う義父の方がよっぽど変わり者だと私は思います。

変わり者と言うより、無神経で非常識な人間だと思います。

お父さんを大切にね。



  • << 8 義母は義父のことを「思ってることを酔わないと言えない」「ストレスの発散が下手で、酒を飲んで暴れることができない」といつもいっています。 普段はいい人なんですけどね… 父は大切にしなければいけないと思っていますが…なかなか出来ていません。ありがとうございます。大切にようと改めて思いました。

No.4 16/12/05 20:15
既婚者0 

>> 1 親のことよりも 私も義理嫁の親は気に入りませんが たいして気になりません、嫁の前で言うなんて大人気ない...でも! みな子どもを大事に… 義父は普段不満に思っても理性で我慢してることを、酒を飲むとすべて吐き出してしまう人なんです。暴れようが暴言吐こうが次の日には自分が言ってしまったこと全然覚えてないです。
だから、多分以前から実父のことよく思ってなかったけど私の前では言わないようにしてたことも、酒の勢いでいってしまった感じです。
多分実父を悪く言ったこと、本人は覚えていません。

No.5 16/12/05 20:15
既婚者 

>> 1 親のことよりも 私も義理嫁の親は気に入りませんが たいして気になりません、嫁の前で言うなんて大人気ない...でも! みな子どもを大事に… 義父は普段不満に思っても理性で我慢してることを、酒を飲むとすべて吐き出してしまう人なんです。暴れようが暴言吐こうが次の日には自分が言ってしまったこと全然覚えてないです。
だから、多分以前から実父のことよく思ってなかったけど私の前では言わないようにしてたことも、酒の勢いでいってしまった感じです。
多分実父を悪く言ったこと、本人は覚えていません。

No.6 16/12/05 20:48
通行人6 ( ♂ )

切ないなぁ。


酔ったにしても、縁者の前で口にするのはね…………

人生、一喜一憂の繰返し。

嫌な事あれば必ず良い事もあるものさ。


親父さん大切にしてあげて下さいね。

  • << 10 本当一喜一憂ですよね。私も二児のバハマになったし、こんなことでいつまでもくよくよしていてはいけませんね。もっと強くなります。

No.7 16/12/05 21:45
風 ( n4bUk )

 主さんの色んな感情(実父と義父に対する)が、分かります。
お実父様も、娘と孫の為と思い、お招きに預かったのだと思います。


お義父様のデリカシイがないのに、私も腹が立ちます。悲しくなります。


お実父様に『来てくれてありがとう』と、感謝の言葉を掛けて下さい。


思いっきり泣いて、涙と一緒に、この嫌な気持ちは流した方が良いと思います。


それと、お実父様を、義妹さんとそのお父様を、主さんは比較しないで下さいネ。


お実父様も気を遣っていると思いますョ。


  • << 11 父も人付き合い苦手な中で頑張ってくれてるんだろうとは思っていました。だからこそ?義父の言葉は辛かったです。 それなのに私まで父にマイナスの感情を… 感謝しなければいけませんよね。

No.8 16/12/05 22:15
既婚者 

>> 3 気にする必要無いと思いますよ? お父さんの悪口を身内であるあなたに言う義父の方がよっぽど変わり者だと私は思います。 変わり者と… 義母は義父のことを「思ってることを酔わないと言えない」「ストレスの発散が下手で、酒を飲んで暴れることができない」といつもいっています。
普段はいい人なんですけどね…
父は大切にしなければいけないと思っていますが…なかなか出来ていません。ありがとうございます。大切にようと改めて思いました。

No.9 16/12/05 22:16
匿名9 

くそじじい、飲み過ぎじゃ!って言ってやれば。義理の父も酒乱なら変人ですよ。あら、また飲んでるの気が弱いのね!ぐらいブチ切れたら。

  • << 17 心の中では色々と言い返したけど、言えませんでした。そもそも言い返したら義父は怒って手のつけられない状態になってしまうし…。 本当は色々言ってやりたいです。

No.10 16/12/05 22:26
既婚者 

>> 6 切ないなぁ。 酔ったにしても、縁者の前で口にするのはね………… 人生、一喜一憂の繰返し。 嫌な事あれば必ず良い事もある… 本当一喜一憂ですよね。私も二児のバハマになったし、こんなことでいつまでもくよくよしていてはいけませんね。もっと強くなります。

No.11 16/12/05 22:29
既婚者 

>> 7  主さんの色んな感情(実父と義父に対する)が、分かります。 お実父様も、娘と孫の為と思い、お招きに預かったのだと思います。 お義父様のデ… 父も人付き合い苦手な中で頑張ってくれてるんだろうとは思っていました。だからこそ?義父の言葉は辛かったです。
それなのに私まで父にマイナスの感情を…
感謝しなければいけませんよね。

No.12 16/12/06 07:44
ベテラン主婦12 

その時に旦那は何をしていたの?自分の父親を止めないの?


義理父には「はいはい、義父さんは何事もしっかりこなせますもんね~お酒飲んでも紳士ですごいですもんね~」くらいの嫌み言ってやれ。

  • << 18 言い返したりすると逆上してもっと酷いこと言うのは夫が一番よくわかってるのかも? それか私が父の事をあまり好きではないことを夫も知っているので、そもそも私がこんなに傷ついていることに気がついていないかもしれません。 その後今回のことについて全く触れませんし、私も今さら掘り返して話すのもな、、と思い話せていません。 でも夫がどう思ってるのか聞きたい気もします。

No.13 16/12/06 14:35
既婚者13 ( 30代 ♀ )

嫁の父親の悪口言うなんて舅も十分変人です。
というか、人間性に問題あり。
酔ってたら、何しても良いの?
旦那さんは何て言ってるの?
私なら、謝ってもらうまで無視ですね。
来られても、お酒も出さないですね。

No.14 16/12/06 19:21
専業主婦14 ( 30代 ♀ )

悪く言われたってどういうこと言われたんですか?

私も父を悪く言われたのでキレて倍以上で返してやりましたよ(笑)
ショック受けてました♪
すっきりしました。

No.15 16/12/06 21:46
匿名15 

息子の嫁の親の悪口言うなんて、そのオッサンこそかなりの変わり者。

No.16 16/12/06 23:49
ベテラン主婦16 

義父が悪いし情けないよ
主さん
大事にする事もないし
自分の好きにやりましょう

百日おめでとう

普通にお嫁さんの身内の悪口なんか言っちゃダメ

情けない義父ですね

主さんは悪くない

泣かないで強くなりましょう

No.17 16/12/07 01:09
既婚者 

>> 9 くそじじい、飲み過ぎじゃ!って言ってやれば。義理の父も酒乱なら変人ですよ。あら、また飲んでるの気が弱いのね!ぐらいブチ切れたら。 心の中では色々と言い返したけど、言えませんでした。そもそも言い返したら義父は怒って手のつけられない状態になってしまうし…。
本当は色々言ってやりたいです。

No.18 16/12/07 01:12
既婚者 

>> 12 その時に旦那は何をしていたの?自分の父親を止めないの? 義理父には「はいはい、義父さんは何事もしっかりこなせますもんね~お酒飲んで… 言い返したりすると逆上してもっと酷いこと言うのは夫が一番よくわかってるのかも?
それか私が父の事をあまり好きではないことを夫も知っているので、そもそも私がこんなに傷ついていることに気がついていないかもしれません。
その後今回のことについて全く触れませんし、私も今さら掘り返して話すのもな、、と思い話せていません。
でも夫がどう思ってるのか聞きたい気もします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧