注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。

地方自治体

レス16 HIT数 2507 あ+ あ-

ゆう( 40代 ♂ OfOnSb )
16/12/07 08:36(更新日時)

自分が住んでる所には、自治体の役員が回ってきます。
区長、自治会の会長、副会長、会計、氏子2名。
どの役も、やることがあり大変です。
中には役員が出来ないからと自治体を抜けた世帯も多数あります。

年に一度の総会も、「第○○回○△区総会を開催をします」と司会役の副会長が宣言をし、区長の挨拶やら何やら大企業の役員会議みたいな総会です。

また氏子も、何処にでもある地方の神社でお守りも売ってないし、ただ屋城と広大な樹木が生い茂る神社です。
そこでは、輪くぐりだったり、草むしりなど氏子達だけで準備をします。
大晦日も昼間から準備があり、翌日の朝まで徹夜で神社に駐在します。

地方は、このような面倒が多いんでしょうか?

No.2406691 16/12/05 15:45(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/05 17:44
シュウ ( 50代 ♂ ti94Sb )

自治会が有るから地域性を維持してる。
又、役員等成り手が居ない為、お年寄りが多い。
自分が住む地域は必ず何処でも自治会が有る。
中には跳んでもない自治会が有るのも事実です。

No.2 16/12/05 19:58
ゆう ( 40代 ♂ OfOnSb )

>> 1 自分の知り合いが住んでる地域は、これほど難しくなく配布物を配ったり、年度末の会計報告も回覧として回して終わりだそうです。
また老人会や子供会も無く、共益費も数百円だそうです。
あなたの言うように様々な形があるようですが、高齢になると役員はやれないでしょうし、だからと言って免除となると周りだけに集中的に負担がかかってきますよね。

No.3 16/12/05 20:52
名無し ( 40代 ♀ R5i5Sb )

都会でも地方でもそれぞれ問題抱えてると思いますよ。

分譲マンションとかでも、管理組合と住民のトラブルに長年悩んでいたりするし、うちなんかはマンションの管理組合と自治会と両方役こなさなきゃならないし、役に当たる年は憂鬱だなぁ。

身体使う事は全く苦じゃ無いけど、会計とか総務とか本当に向いてないし苦手だからやりたく無い。


No.4 16/12/05 21:13
ゆう ( 40代 ♂ OfOnSb )

>> 3 自分が住んでる所も、まさに貴女と同じです。

マンションの班長とか、自治体の役員とか…。
自治体抜けるとゴミが出せないとか問題があるようですが、自治体を抜けた世帯が何件かあるんで、その後どうなるか様子を見ているんですが…。

No.5 16/12/05 21:42
通りすがり ( 50代 ♂ xWA6Sb )

そういう付き合いも絆の内。自治会と言う形で関わってるから絆も生まれる。自由主義で付き合いが悪かったら誰も気にも止めない、例え孤独死しててもね。うちもたくさんの役職ありますよ、因みに私は今年女性会の副会長兼会計です。もうすぐ終わりで肩の荷が降ります。

No.6 16/12/05 22:03
ゆう ( 40代 ♂ OfOnSb )

>> 5 本来なら、誰でもやれるように変えていくべきだと思いますが、やはり「今までやってきたから」なんて空気になります。
それに、うちの地域では絆が生まれそうにないです(笑)

No.7 16/12/05 22:12
通りすがり ( 50代 ♂ xWA6Sb )

>> 6 学校のPTAが正にそうですね。今期の役員さんが来年の役員さんを決める様になってるんですが、誰も首を縦に振らないので、どこら辺からか役員を打診されたら快諾しなければいけないという規則が生まれました。地域の役職も年齢順です。回って来たら「辞退」の二文字はありません。

  • << 9 大変ですね。 家庭の事情などで出来ない人も居るだろうに、せめて誰にでも出来るように簡略化すべきなのに。

No.8 16/12/06 05:56
愛賀豊 ( 30代 ♂ xCkNRb )

文中に多数自治体を抜け出し…とありますが!
他地域に転出或いは住民登録を他地域に移すと言う意味ですか?
区長って 一般人からの選出ですか?
自治体の役員は一般人から登用するかな?

  • << 10 住所はそのままで、自治体の会員だけを抜けるだけです。 自宅は持ち家ですから、自治体を抜けても退去させられることはありません。 役員は各ブロックごとに分けられ、役員が各ブロックごとに一人選出するのです。 自分が住んでるのはマンションで、マンションはマンションで管理するために班長が回り、役員は役員で回るため大変なんです。
  • << 11 会員? 自治体じゃ無く 町内自治会の意味ですね 納得! ン? じゃ無いか 区長ってなると自治体か… イマイチ解らない

No.9 16/12/06 08:18
ゆう ( 40代 ♂ OfOnSb )

>> 7 学校のPTAが正にそうですね。今期の役員さんが来年の役員さんを決める様になってるんですが、誰も首を縦に振らないので、どこら辺からか役員を打診… 大変ですね。
家庭の事情などで出来ない人も居るだろうに、せめて誰にでも出来るように簡略化すべきなのに。

  • << 12 母子家庭は免除されてます。区長や神社仏閣の役職は定年過ぎの方が当たります。その前に委員というのがあり、それは比較的若手がやります。自治会は誰かの苦労の上に成り立ってるのでなかなか辞退するのは難しいです。

No.10 16/12/06 08:24
ゆう ( 40代 ♂ OfOnSb )

>> 8 文中に多数自治体を抜け出し…とありますが! 他地域に転出或いは住民登録を他地域に移すと言う意味ですか? 区長って 一般人からの選出ですか… 住所はそのままで、自治体の会員だけを抜けるだけです。
自宅は持ち家ですから、自治体を抜けても退去させられることはありません。
役員は各ブロックごとに分けられ、役員が各ブロックごとに一人選出するのです。
自分が住んでるのはマンションで、マンションはマンションで管理するために班長が回り、役員は役員で回るため大変なんです。

No.11 16/12/06 11:07
愛賀豊 ( 30代 ♂ xCkNRb )

>> 8 文中に多数自治体を抜け出し…とありますが! 他地域に転出或いは住民登録を他地域に移すと言う意味ですか? 区長って 一般人からの選出ですか… 会員?
自治体じゃ無く
町内自治会の意味ですね
納得!
ン?
じゃ無いか
区長ってなると自治体か…
イマイチ解らない

  • << 13 行政の仕事をする区長と、その自治区の行事を取り仕切る自治会の会長があるんです。 他の地域では、区長と会計だけなのに、自分が住んでる地域では余分に役があるんです。 総会も、開会の言葉とか区長の挨拶、議長まで選んで総会を進めていきます。 大企業の役員会なみです。 保育園児が「○○ごっこ」ってやるみたいです。

No.12 16/12/06 12:43
通りすがり ( 50代 ♂ xWA6Sb )

>> 9 大変ですね。 家庭の事情などで出来ない人も居るだろうに、せめて誰にでも出来るように簡略化すべきなのに。 母子家庭は免除されてます。区長や神社仏閣の役職は定年過ぎの方が当たります。その前に委員というのがあり、それは比較的若手がやります。自治会は誰かの苦労の上に成り立ってるのでなかなか辞退するのは難しいです。

  • << 14 何処にでも区長はありますよね。 ただ、自分が住んでる所では区長の他に役が多いです。 要は、他ではしない事までやり、事を難しくしてやるんです。 母子家庭だろうが、こっちでは容赦ないですよ。 だから、自治体を抜ける世帯も出てきたり、引っ越しをする世帯も出てきてます。 これは親から聞いた話ですが、区長を無理やり押し付けられ、会社を解雇になった人まで居るとか。 そこまでして、やるものではない気がします。

No.13 16/12/06 12:57
ゆう ( 40代 ♂ OfOnSb )

>> 11 会員? 自治体じゃ無く 町内自治会の意味ですね 納得! ン? じゃ無いか 区長ってなると自治体か… イマイチ解らない 行政の仕事をする区長と、その自治区の行事を取り仕切る自治会の会長があるんです。
他の地域では、区長と会計だけなのに、自分が住んでる地域では余分に役があるんです。

総会も、開会の言葉とか区長の挨拶、議長まで選んで総会を進めていきます。
大企業の役員会なみです。
保育園児が「○○ごっこ」ってやるみたいです。

No.14 16/12/06 13:02
ゆう ( 40代 ♂ OfOnSb )

>> 12 母子家庭は免除されてます。区長や神社仏閣の役職は定年過ぎの方が当たります。その前に委員というのがあり、それは比較的若手がやります。自治会は誰… 何処にでも区長はありますよね。
ただ、自分が住んでる所では区長の他に役が多いです。
要は、他ではしない事までやり、事を難しくしてやるんです。

母子家庭だろうが、こっちでは容赦ないですよ。
だから、自治体を抜ける世帯も出てきたり、引っ越しをする世帯も出てきてます。

これは親から聞いた話ですが、区長を無理やり押し付けられ、会社を解雇になった人まで居るとか。

そこまでして、やるものではない気がします。

No.15 16/12/07 00:10
愛賀豊 ( 30代 ♂ xCkNRb )

俺の住む札幌市は10何区に分割されています!
そしてその区役所の区長他諸役職は内部の職員から選ばれます、そう全員公務員から選ばれています!
自治体が一般人から持ち回りみたいな選出で役職役員を選ぶなんて考えられませんが

No.16 16/12/07 08:36
ゆう ( 40代 ♂ OfOnSb )

>> 15 良い所ですよね。
普通は市役所職員がやる仕事なのですが、それを各区長に負担をさせ、その代わりにいくらかの謝礼金が貰えます。

この区長の他に、色々な役職があり、簡単に出来るものを、わざわざ難しくしてやるんです。
変えていけばいいんですが、田舎ですから言い出しっぺは睨まれる気がして言えません。

札幌が羨ましいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧