注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

友達の元カレと飲み、友達が不機嫌

レス29 HIT数 9544 あ+ あ-

社会人さん
16/12/07 20:14(更新日時)

今年の春に友達が彼氏と別れました
その彼と私は元々友達なので、他の人もみんなで今週飲むことになりました

その事を友達に報告したところ、あんな人と飲むの?みんなおかしいよ、どうかしてるねと返信がきました

元カレと飲むこと、友達には言わない方が良かったんでしょうか?
でもその言い方はないなって、カチンときました
あとから他の人から聞くよりは先に言っておいた方がいいなと思ったの、と返信しましたが「好きにしたら?としか言えない」と

ちょっと友達の気持ちがよく分からないです
私はそこまで怒ることしたんでしょうか。。。


No.2406631 16/12/05 11:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/05 12:01
恋愛の達人1 

主さん

そのお友達の反応のどこがいけないのかな?

「いいなあ、楽しんできて」
みたいなレスが欲しかったの?

でもお友達からしたら元カレなんですよ?

そこは不機嫌なレスが来て当たり前なんだから
そういう想定内の反応としてスルーしてあげるのが優しさだと思う

  • << 4 私が彼女の立場なら、そう言います 報告してくれてありがとうとも。。。 友達にとっては元カレでも、私には変わらず男友達です 一緒に飲む他の人達も、みんな友達なんですよ それをおかしい、どうかしてるって言うのは私にも友達にも失礼だと思いました

No.2 16/12/05 12:12
匿名さん2 ( ♀ )

友達の元カレと何で飲みに行くの?
二人っきりでなくてもわざわざ元カレを交えて飲みに行かなくてもいいじゃない
それで更に友達に報告する
友達を怒らせるような言動
もしかして元カレを狙ってるの?

  • << 5 みんな友達だからです 友達の元カレでも、それは何も変わりません 狙うとか狙わないとかそんなことじゃないんですよ。。。

No.3 16/12/05 12:15
匿名さん3 

元カレとはいえ、主さんの友達を“あんな人と飲むの?”と上から目線…
わたしは、そんな人とは距離置きたくなるかも…

もう別れて半年たってるし、事前に言う必要ないのでは…??あなたの友達なんだし。

No.4 16/12/05 12:22
社会人さん0 

>> 1 主さん そのお友達の反応のどこがいけないのかな? 「いいなあ、楽しんできて」 みたいなレスが欲しかったの? でもお友達か… 私が彼女の立場なら、そう言います
報告してくれてありがとうとも。。。

友達にとっては元カレでも、私には変わらず男友達です
一緒に飲む他の人達も、みんな友達なんですよ
それをおかしい、どうかしてるって言うのは私にも友達にも失礼だと思いました

No.5 16/12/05 12:31
社会人さん 

>> 2 友達の元カレと何で飲みに行くの? 二人っきりでなくてもわざわざ元カレを交えて飲みに行かなくてもいいじゃない それで更に友達に報告する 友達を… みんな友達だからです
友達の元カレでも、それは何も変わりません

狙うとか狙わないとかそんなことじゃないんですよ。。。

  • << 11 当たり前の事ですが飲みに行って元カレが主に「元カノは何かを言ってた?」なんて聞かれたとしても 「不機嫌になってた『何であんな人と行くの?』って言ってた」なんてバカ正直に報告しないように 面倒な事になったり今度は元カレが不機嫌になるかも知れない 元カレに自分の話をされるのも嫌だから「あの子元気にしてるわよ だって新しい彼氏が出来たみたいだし」とかも言わないように

No.6 16/12/05 13:03
匿名さん6 

友達と元彼は良い別れ方では
なかったのでは?

二人と友達ならその辺、どの
程度把握してたのかな?

恋人同士だった男と女は複雑
な感情があるから、わざわざ
触れる必要があったかだね。

後で云々て言うけど元々どち
らとも友達だったなら不自然
なことではないし友達と皆ん
なで会うのに違う友達に一々
お伺い立てないでしょ。

主さんは自分が気を遣ったつ
もりでいるけど、それはあく
までも「つもり」ですよ。

悪気はなくても友達を不愉快
にさせてしまったのは自覚し
ましょう。

私は友達の複雑な気持ちも察
しがつくよ。

だから友達にもわざわざ言わ
ないし後で指摘されても元彼
だろうが大勢いたなかの一人
で普通のこととして振る舞い
ます。


No.7 16/12/05 13:05
匿名さん7 ( ♀ )

いや、何でいちいち報告するの?
友達に見せる顔と恋人に見せる顔は違います。
友達がそう言ったってことは、恋人関係の時に2人に何かあったはず。

あんな人と飲むの?みんなおかしいよ。
って言葉を主さんが自分達中心の頭で解釈したから不快になったんですよね。

主さん自身は「みんな友達だから」で済むから良いし、その友達に事前に伝えてスッキリできるよね。
でも、一方ではとても無神経なことをしたかもしれないって本当に全く気づかないんですか?
2人の間に主さんの知らないことがあったとしても、その友達の言葉で察することくらいできるでしょう。
それこそ友達なんだから。

彼が友人周りには見せてないひどい顔があったとして、それを主さんに報告してなかった友達が悪いんじゃないよ。
もう少し人の気持ち考えてあげて。

No.8 16/12/05 13:06
匿名さん8 

友達に言わないで行けば良かったんじゃない?

酷い別れ方したのかもよ?


そもそも私は友達の元カレとなんか飲みに行きたいとはおもわないけど。

No.9 16/12/05 13:31
恋愛の達人9 

主さんが先に言ってあげた方が
良いのではないかと
良かれとしてあげた事は
とても良い事だと考えます。

でも別れた事を知っていて
彼に対して良く思ってなさそうな
ご友人の反応は
別に想像できる事じゃないですか。

それくらいの事
許してあげましょうよ。

No.10 16/12/05 15:42
通行人10 

普通に主さんがデリカシーないと思う。
複数なら飲みに行くのは構わないとは思うけど、なぜ元カノである友達に言うのか、そこがみんな酷いと言ってるんじゃないかと思うよ。

No.11 16/12/05 16:05
匿名さん2 ( ♀ )

>> 5 みんな友達だからです 友達の元カレでも、それは何も変わりません 狙うとか狙わないとかそんなことじゃないんですよ。。。 当たり前の事ですが飲みに行って元カレが主に「元カノは何かを言ってた?」なんて聞かれたとしても
「不機嫌になってた『何であんな人と行くの?』って言ってた」なんてバカ正直に報告しないように
面倒な事になったり今度は元カレが不機嫌になるかも知れない

元カレに自分の話をされるのも嫌だから「あの子元気にしてるわよ
だって新しい彼氏が出来たみたいだし」とかも言わないように

No.12 16/12/05 16:18
匿名さん12 

主さんが友達の元カレとどんなに古い付き合いであろうとも、主さんが知らない彼の顔を友達は知っているんです。どうしても、友達より恋人の方が深い付き合いになりますからね。主さんは、そんな友達に対して自分の方が彼を良く知っているなんていう傲慢で勘違いな気持ちがあるのではありませんか?

一度深い仲になり、そして別れることになったのには、それなりの理由や因縁があるはずです。半年では癒えない心の傷だって当然有り得ます。

主さんは男性と付き合ったことがないのでしょうか?ないにしても、もう少し思い遣りがあってもいいのにと思いました。報告するまでは良いですが、そこで渋い顔を友達がしたなら、主さんは友達に寄り添うべきですよ、本当の友達ならね。

No.13 16/12/06 01:51
匿名さん13 

報告しないほうが良かったのではないですか? しかし友達は友達、元カレは元カレ。
どこでも持ち出すのは女々しい。

No.15 16/12/06 05:57
ベニ ( ♀ yeANv )

私は、主さんがきちんと友達に報告したことは正しかったと思いますよ。
そういうことは、遅かれ早かれ友達の耳にもいずれ届きます。
もし、報告してなかったらきっと
「なんで黙ってたの⁉やましい気持ちがあるの⁉」
って言ってくるでしょうね。

また、報告をうけたその友達の反応も極々当たり前のことだと思いますよ。
元カレと仲のいい友達に少なからず焼きもちまではいかないけど嫉妬心みたいなのがあるんじゃないのかな⁉

  • << 17 横からごめんなさい。 私はこの元カノの立場なんですが、本当に報告やめて欲しいです。 それを正解とか思われたくない。 それ伝えられた側になんて返事して欲しいのかも分からないし。 嫉妬とかヤキモチならもっと違う反応になりますよ。 ベニさんが主さんの立場になった時は報告しないであげて欲しいです。

No.16 16/12/06 06:04
匿名さん16 

別れたから、やでしょ?

No.17 16/12/06 08:30
匿名さん7 ( ♀ )

>> 15 私は、主さんがきちんと友達に報告したことは正しかったと思いますよ。 そういうことは、遅かれ早かれ友達の耳にもいずれ届きます。 もし、報告… 横からごめんなさい。
私はこの元カノの立場なんですが、本当に報告やめて欲しいです。
それを正解とか思われたくない。
それ伝えられた側になんて返事して欲しいのかも分からないし。
嫉妬とかヤキモチならもっと違う反応になりますよ。

ベニさんが主さんの立場になった時は報告しないであげて欲しいです。

  • << 24 私も元カノの立場ですが、私の場合は素直にありがとうと思えた。 友達も私に伝えるのは多少の勇気が要ったでしょうし、私とは別れた彼でも友達にとっては男友達! 後から耳に入っきたり別の人から聞かされると、私はきっと嫌な気持ちになってたと思うので、伝えてくれた友達を誠実だなぁ…と感じました。 元カレ、友達、いろんな関係性や性格で、感じ方も変わってくるかも。

No.18 16/12/06 10:58
通行人18 

まだ付き合っている彼氏と飲みにいくなら主さんの行動は理解できます。
>>15さん
の仰っているように黙って飲んで「なんで黙ってたの⁉やましい気持ちがあるの⁉」って思われたら嫌だから。

けれど元カレってもういわば他人なんですよ。しかも別れ方が悪かったならば、「一刻も早く他人になりたい」人でしかない。もう別れてから結構時間も経っているのに、まださも「自分の彼氏」のような関係性を仄めかされれば、そっけなくもなると思うんですが。

職場や学校で貴方と親しくもない/親しくしたくもない男と友人が飲みにいく時に、貴方にわざわざ「彼と飲むんだけど、いいかな?」なんて確認がきたらどう思います?「いや、勝手に行けよ」って感じじゃないですか。
それが良い悪いではなく、友人がそれが嫌だったんだから素直に反省すればいいのに。

No.19 16/12/06 11:11
匿名さん19 

友達にわざわざ報告する必要はなかったんだと思います。元彼と2人だけで飲みに行って、いい関係に発展するなら、それを周りから聞かされたら嫌な気持ちにもなると思うけれど、元々主さんと元彼が友達なのを知ってたんですよね?
ならば、その他大勢で飲みに行く事に何ら気をつかう事はないし、逆になぜ報告?って思います。
だから友達もイラッとして、キツめの返しになったのでは?

友達があんな男とは友達付き合いするな!と言うのなら、それはおかしいと思いますが。

主さんにとって、どちらも大切な友達ならば、お互いが完全に吹っ切れて次に進むまでは、お互いの事を話したり、共通の友人として、鉢合わせないようにしてあげるのが、友達としての気遣いでは?と思います。

今回の事は、余計な事を言ってしまった、ただそれだけだと思います。

No.20 16/12/06 11:42
匿名さん20 

あっそ!でしばらく放置しといたら。あんな人とってあんな人と付き合ってたのは自分じゃん。ね。

No.21 16/12/06 12:56
匿名さん2 ( ♀ )

主は友達と友達の元カレのどっちと仲が良く比重を置いてるの?

友達と頻繁に遊びに行き友達の方に比重を置いてるならデリカシーがないって言ってる人が居たけどその通りで言い方がガサツで下手だったかもね

「飲み会があるんだけど元カレが来るから私が行ったら気分悪いよね
だから見送る予定」って言って友達の様子を伺うべきだったかも
そしたら「私の事は気にしないで行って来て
だけど私の話を振ったり別れた理由をアイツに聞くとか、また私の近況を話す事もしないでね」なんてやり取りが出来たかも知れない

別れた男が大人でイイ男なら飲み会で元カノの話が出た時
「あの子はイイ女だった別れて損した」と居ない所でも気を遣い持ち上げてくれる

後から人づてに聞いたら決して嫌な気分にならない

男女間の事はデリケートなんだよ
周りも配慮するべき
自分の居ない所で自分の元カレと友達達が飲み会をやる
自分は当然呼ばれない
まるで除け者にされてるみたいだし私の話を好き勝手に言ったりしないか?って心配もあると思うよ

No.22 16/12/06 21:33
匿名さん22 

元カノからすれば、やはり嫌な感情を持ってしまうと思う。
どっちもどっちかなー。

No.24 16/12/07 08:33
匿名さん24 

>> 17 横からごめんなさい。 私はこの元カノの立場なんですが、本当に報告やめて欲しいです。 それを正解とか思われたくない。 それ伝えられた側に… 私も元カノの立場ですが、私の場合は素直にありがとうと思えた。
友達も私に伝えるのは多少の勇気が要ったでしょうし、私とは別れた彼でも友達にとっては男友達!
後から耳に入っきたり別の人から聞かされると、私はきっと嫌な気持ちになってたと思うので、伝えてくれた友達を誠実だなぁ…と感じました。
元カレ、友達、いろんな関係性や性格で、感じ方も変わってくるかも。

  • << 28 そうかぁ。 性格というか、別れた理由や交際中に何をされたかによるんじゃないかな。

No.25 16/12/07 08:36
匿名さん25 

もうこれからは、報告しなくていいと。
たくさん飲みに行く友達のうちの一人ってだけですよね~

相手が女友達なだけで、主さんの親でもなし

後で何か言われたら、そう言われたら誰が呼んだか知らないけど来てたわね(・。・; くらいで。

No.26 16/12/07 08:58
匿名さん26 ( ♀ )

別れたんなら、友人からしたらその元彼はもう他人でしょう。

主と元彼は友人なんだから、会うのをいちいち報告する必要ないと思うけど。

私なら「何で今更?余計なお世話だしキリないからやめて。」って思う。

気持ち良く別れてないなら尚更、別れた原因を思い出してイラつくし放っておいた方が良くないですかね。

No.27 16/12/07 12:48
サケ缶 ( QNtNv )

>> 26 26番さんに同意。 
 
別れて赤の他人になってるのに「報告をしてくる主さんの行為」ってキモイ。

No.28 16/12/07 13:00
匿名さん7 ( ♀ )

>> 24 私も元カノの立場ですが、私の場合は素直にありがとうと思えた。 友達も私に伝えるのは多少の勇気が要ったでしょうし、私とは別れた彼でも友達にと… そうかぁ。
性格というか、別れた理由や交際中に何をされたかによるんじゃないかな。

No.29 16/12/07 20:14
匿名さん24 

>> 28 そうですね。
何があったかにもよると思います。
ここのレスを見ていると、私のように言って欲しいと思う人の方が珍しいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧