病弱な人の働き方・・・

HIT数 12384 あ+ あ-

匿名( 25 ♀ )
18/07/29 19:18(更新日時)

持病持ちの25歳女です。
子供の頃から毎週のように学校を休み、1年に1回、1ヶ月の入院を繰り返したり・・・という生活を送っていました。
学校は欠席しても自宅や病室で勉強できたので、問題なく大学を卒業できたのですが、問題は社会人になってからです。
新卒で不動産会社の事務に採用されましたが、やはり休みがちになってしまい・・・
学校と違って迷惑がかかる上、直属の上司が体育会系の気の強い女性だったので、
説明しても病気を理解してくれず、「働く気がないなら来るな!!」と怒鳴られいじめに発展し・・・
仕事を教えてもらえず社内ニートのような状態になり、、メンタルをやられて、1年で退職しました。

その後派遣社員で、英文科卒だったので外資系企業の英文事務に雇って頂きました。
こちらは優しい人が多くて働きやすく、上司も病気に理解を示してくれる方で、
また正社員でない分責任も重くなく、休む負担も少なかったのですが、
しょっちゅう体調を崩して早退・欠勤を繰り返すうちに、でもやっぱり迷惑がかかってるよな・・・と悩んでしまい、
また時給制なので休めば休むぼど給料も低くなり・・・自立できるレベルでなく、この歳で実家から出られず相変わらず母に看病される日々で、とても情けなくなります・・・。

でも最近、「在宅ワーク」というものの話を聞いて、
これだったら自分のコンディションに合わせて働けるのではないか?と思いました。
私の取り柄はTOEIC900点を持っているぐらいなので、翻訳の勉強を始めようかとおもいつきましたが、
でもまだ20代なので、学校に通ってWeb関連のスキルを身につけるのもありかなと思っています。

実際に色々な事情で会社で働くのが難しく、在宅でお仕事をされている方がいたら、
何のお仕事をされているのか、お給料はどうか、など教えて頂けたら嬉しいです。
在宅ワークの経験がある方や、在宅でなくてもこんな働き方だったら病弱でも自立できるのでは?という案がある方、
コメントを頂けたらうれしいです。

No.2406596 16/12/05 09:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/12/07 09:58
社会人1 

まず、働き方として週2日位のみの勤務をお勧めします。
色々書かれていますが、親の身としてはともかくもとしてTOEIC900点だろうが何点だろうが無職なんですよ。
病弱を理由に書かれていますが、どんな病気かも書かれてませんし、そうなると周りも信憑性に疑問がわきます。
フルタイムや派遣、契約社員の様な働き方は休むと迷惑がかかるので初めから週2日位からの勤務で働いてそれを継続していきます。
Web関連の話もしてましたが、どこまで自分がWebに対して本気か分からないでしょう?
まずはじっくり、週2日程度で働きながら、自分の確固たる方向性を決めます。
何歳か分かりませんが30歳までに自分の道が決まらない場合、最悪人生を半分諦めて下さい。
成功してる人、人生がうまくいってる人は30歳までに資格を取ったり様々な事をしてます。

あ、あとすみません。
私からすればTOEIC900点より看護師免許の方が価値があります。


No.2 16/12/07 10:19
社会人1 

それからもう少し現実的な考えにシフトして下さい。
翻訳の仕事も素敵ですが、需要や仕事の多さで言えば限られた人しかなれません。
また、不動産事務という経歴からも結局英文科卒の肩書きは捨てた方がより現実的な考えになりやすいです。
まずは食うためにはどんな仕事が実際に仕事もあり、稼げるか?だけを考え、持病と合わせてベストな選択をします。
私が気になったのは貴女の過去の経歴は実際にはそんなに実社会では役に立たない知識なんですよ。
外国で働く様なキャリアなんです。
ここは日本ですし、英語を話す仕事や翻訳等は身体が元気な方はいくらでもいます。
まず相手にされないと考えましょう。
分かりやすく言えば絵描きが上手な青年がいても、絵描きが上手な人は他にいくらでもいるという事です。
しかし、女性弁護士はなかなかいません。
その分独占的に仕事が入りやすいし、稼げるのです。
私が言いたいのは現実的な視点があまり感じられないという事です。
私もだてに長く生きてきてますから、厳しい様ですが、貴女の場合のアドバイスとして身になる話をしました。

No.4 17/01/12 12:09
通行人4 

30歳で道が決まらなかったら人生半分あきらめろ、とか言ってる方がいますが、その方の主観が過ぎますね(笑)
主さんの強みである資格が役に立たないなんて事は絶対ありません!人は人です、気にしないで自分の強みを少しでもアピールして、希望の職種からは外れたとしても何かに生かして行けますよ。
病気がちな点については、やはり時短とか週3とかで考えるしかないかと思います。病気と折り合いをつけるのはなかなか難しい点ですね。。。

No.5 17/02/28 14:19
通行人5 

外で働けない=ダメな人、怠けてる人

これってすごく間違っている。ものすごく前時代的だと思う。
病気の診断がなくたって、体や心に原因不明の負担を感じている人はたくさんいる。
今この時代だからこそ。

こんなに便利な道具が増えて、技術が発達してきたのに、
労働の概念は少しも変わらないまま、変化や進化を拒んでる。
環境が変化すれば、人の生き方だって変わるはずなのにね。

在宅ワークしかご紹介できませんが、
最初の作業内容のハードルが低くて(主にコピペ)、
所要時間も短いお仕事もネット上にはいろいろあります。
https://goo.gl/JeJtvK
主にネットビジネスの世界なので、一から分かりやすく解説してもらえる
サポートがある上記のお仕事が始めやすいですよ。

No.6 17/06/07 13:15
匿名6 

今日も仕事を休んでしまいました。
正直、周りの人からの不満が怖くて仕方ありません。
自分の場合、投稿者さん程ではないのですが、ちょっと体調すぐれないくらいで、すぐ休むし、絶対、周りの人も怒っているし、嫌われていると思います。社内ニートなのもそのせい。かと言って、投稿者さんのように在宅ワークできるスキルもありません。本当クズだと思います。アルバイトくらいしか、働けないのでは…。金銭的なことを考えるとツラいです。

No.8 17/06/07 22:46
通行人8 

はじめまして
生まれつきの持病って結構キツいですよね。人によるとはいえ私の母も生まれつき持病持ちで体が弱く、私も似たような体質を貰って育ったので(主さんほど重くはないですが)すこし共感しました。

他の方が言われていますがまず、主さんの出来る範囲の仕事を探しましょう。
出勤を週に3回など、少ない出勤でも可能な仕事にかえること。
そのかわり、出勤日には万全な状態で行けるよう健康状態には気をつけること。持病は仕方ないにしても医師に相談して症状を軽くする方法があればそれを実行して仕事をしやすくすること。できればですが。

ただ体調不良が定期的に来る物でもないと思うので、個人的にお勧めするのはフリーランスとしてのお仕事かと思います。ただ、働いた分だけ稼げる本当に「実力主義」なところがあるのでいきなり今の仕事からシフトチェンジは難しいとも思いますので練習しながらと言うのが良いかと思います。

ただ、今の派遣の仕事も辞めていないのならこのまま続ける方が良いと思います。持病がどうとかではなく、ここで辞めてしまえば体調不良以前の問題で迷惑がかかります。優しい同僚や、理解のある上司がいると言うだけで最良の職場に思えるのですが、わかりもしない他人の気持ちを測って、申し訳ないと思うのは悪いことではありませんが、あなたの推測でしかありません。文面を読んだ限りではとても良い職場ですのであきらめず頑張ってそれでも思うことがあれば…で良いのではないかと思います。

No.9 17/06/07 22:59
匿名9 

貴女は頭も良いし、公務員に成れば良かったのに…

公務員なら官僚じゃなきゃ、そんな心配は無かったかもよ

No.10 17/09/26 09:55
主婦10 

はじめまして

No.11 18/07/29 19:00
大学生11 

エクセル入力をするだけの仕事の在宅ワークもあるようです。
手取り10万行かないと思いますが、主さんの様な方にはお勧めでしょう。
私もそういう内職を探しています。(事務職歴21~34才まであり エクセル資格もあり)

No.12 18/07/29 19:18
匿名12 

オンライン語学講師か翻訳業をお勧めします。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧