変な人間。悩んでいます。

HIT数 2159 あ+ あ-

ダメ人間( byOzre )
16/12/05 20:26(更新日時)

私は変な人間です。なぜ今まで生きてきたのか。要領も悪いです。
そんな人間のくせに努力は人並み以下で生きてきました。
そのことは自分が悪いです。最近になってようやく頑張ってきています。
しかし、要領が、悪いとか、変わってるとかはすぐには直りません。どうしたらよいでしょうか?
先週、ついに限界がきてカッターで指先を少し切りました。情けない自傷行為ですが、痛さで少しの間は気が紛れました。
その日、職場で泣いてしまいました。もう20代半ばの男なのに。
今日は、通勤時に車の中で視のう視のうと叫びながら一時間ほど走ってきました。
誕生日にこんなことをしている自分が悲しくて、家族にも過去の自分にも恥ずかしくて、
どうしようもなく悲しいです。

16/12/05 07:51 追記
今から出勤なので、いってきます。

No.2406580 16/12/05 07:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/05 08:05
社会人1 

要領が悪いとかなんか変だとかで人と違う部分が気になるのであれば発達障害の診断ができる病院へ行きましょう。

発達障害の中には知能に全く問題のないタイプもあります。
例えばアスペルガーとか多動症等。

ところで主さんは人間関係は円滑ですか?
片付けや整理整頓はできる方ですか?
時間は守れていますか?

それから、しんだらダメですよ。

  • << 5 人間関係は薄いです。結局、話が合わないことが人より多いですし、そもそも話が苦手です。なんとか聞き役に徹していますが。 片付けなどはできています。しかし、焦ると『あれ、どこに置いたっけ?』となることが人より多いです。 時間はとにかく守るように心掛けています。 しぬのはいけない。普段はそう当たり前に思います。今までは、自分でケリをつけた人々の話を聞いても、辞めれば良かったのにと思っていました。 しかし、いざ自分の悩みが積もると、フラフラっとその考えがよぎるようになります。 皆様の暖かいアドバイスやお言葉で少し楽になりました。 ありがとうございます。

No.2 16/12/05 08:09
匿名2 

まだ20代でしょう。

これからだよ。仕事いってらっしゃい。

  • << 8 ありがとうございます。今はとにかく仕事を1つ1つ一生懸命にやっています。

No.3 16/12/05 08:49
主婦3 

主さん、大丈夫ですか?!

凄く辛そうです。

死にたくなる気持ち…解ります。

ですが、死んではいけません。
自傷行為も出来れば止める方向に持って行きましょう。

私も要領悪いと言われますし、仕事も人間関係も上手に出来ず、今は専業主婦で情けないです。
死にたくもなりますが、とにかく1日1日生きてみようとしてます。

主さん、少し休職して気分転換したりとか、転職考えたりも良いのではないか?!…と勝手ながら思いました。

肩の力を抜いて、楽にしてマイペースにして下さい。

長文、失礼しましたm(__)m

  • << 9 ありがとうございます。 自傷行為は一度きりで止めました。何の解決にもなりませんし。 転職という選択肢もあるんだと心に留めて、やれるだけ頑張ってみます。

No.4 16/12/05 11:52
匿名4 

いってらっしゃい。

私もドジで要領悪いけど、要領悪いのは、準備不足も大きいと思うよ。

一つずつミスを書き出していって、予防策を考えていけば、少しずつ減らせる。
翌日の段取りをしておく。
ほんのちょっとした差だと思う。


  • << 10 ありがとうございます。仰る通り準備不足もあります。 今日はメモ自体は使う機会がありませんでしたが、土日にメモを清書してまとめましたので、良い復習になりました。 翌日の段取りまではしていません。大まかな予定は分かっている程度です。 確かに、段取りまでシミュレーションしていったほうが今までよりはスムーズに進められそうですね。試してみます。

No.5 16/12/05 12:48
ダメ人間 ( byOzre )

>> 1 要領が悪いとかなんか変だとかで人と違う部分が気になるのであれば発達障害の診断ができる病院へ行きましょう。 発達障害の中には知能に全く問… 人間関係は薄いです。結局、話が合わないことが人より多いですし、そもそも話が苦手です。なんとか聞き役に徹していますが。
片付けなどはできています。しかし、焦ると『あれ、どこに置いたっけ?』となることが人より多いです。
時間はとにかく守るように心掛けています。
しぬのはいけない。普段はそう当たり前に思います。今までは、自分でケリをつけた人々の話を聞いても、辞めれば良かったのにと思っていました。
しかし、いざ自分の悩みが積もると、フラフラっとその考えがよぎるようになります。
皆様の暖かいアドバイスやお言葉で少し楽になりました。
ありがとうございます。

No.6 16/12/05 12:50
ダメ人間 ( byOzre )

休憩が終わりますので、夜にまた、お返事させていただきます。

No.7 16/12/05 13:00
名無し7 

変な言い方だけど、自分で変だと自覚してるだけいいと思う。


あまりに辛いようなら病院で薬をもらうのも手かと。

ただ、要領が悪いとか人間関係云々は薬では解決しないので、自分で気を付けるしかない。

準備をしっかりする。
必ずメモをとる。


話が苦手なら無理しなくてもいいけど、まずは一人話せる人を作る。慣れてきたら他の人も誘って数名で、、、とか。
いきなりじゃなく、自分のペースでいいと思う。


  • << 11 ありがとうございます。 いきなり多弁になろうとして失敗したことも何度かあります。やはり、少しずつ進めていきます。 病院や薬はあらゆる努力を徹底したあとの最終手段に考えます。

No.8 16/12/05 19:07
ダメ人間 ( byOzre )

>> 2 まだ20代でしょう。 これからだよ。仕事いってらっしゃい。 ありがとうございます。今はとにかく仕事を1つ1つ一生懸命にやっています。

No.9 16/12/05 19:15
ダメ人間 ( byOzre )

>> 3 主さん、大丈夫ですか?! 凄く辛そうです。 死にたくなる気持ち…解ります。 ですが、死んではいけません。 自傷行為も出来… ありがとうございます。
自傷行為は一度きりで止めました。何の解決にもなりませんし。
転職という選択肢もあるんだと心に留めて、やれるだけ頑張ってみます。

No.10 16/12/05 19:20
ダメ人間 ( byOzre )

>> 4 いってらっしゃい。 私もドジで要領悪いけど、要領悪いのは、準備不足も大きいと思うよ。 一つずつミスを書き出していって、予防策を考… ありがとうございます。仰る通り準備不足もあります。
今日はメモ自体は使う機会がありませんでしたが、土日にメモを清書してまとめましたので、良い復習になりました。
翌日の段取りまではしていません。大まかな予定は分かっている程度です。
確かに、段取りまでシミュレーションしていったほうが今までよりはスムーズに進められそうですね。試してみます。

No.11 16/12/05 19:28
ダメ人間 ( byOzre )

>> 7 変な言い方だけど、自分で変だと自覚してるだけいいと思う。 あまりに辛いようなら病院で薬をもらうのも手かと。 ただ、要領が悪い… ありがとうございます。
いきなり多弁になろうとして失敗したことも何度かあります。やはり、少しずつ進めていきます。
病院や薬はあらゆる努力を徹底したあとの最終手段に考えます。

No.12 16/12/05 19:31
シバトラ ( vpK1re )

今日もお疲れ様。

No.13 16/12/05 20:26
ダメ人間 ( byOzre )

>> 12 疲れました(笑)
1つ1つの作業を、家族や友達に『一生懸命頑張ってます』と胸を張って言えるようにって考えてやりました。
相変わらず会話や指示でズレた受け答えをしてしまいましたが、そこも少しずつ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧