鬱は甘え?降格しないべき?

HIT数 1381 あ+ あ-

サラリーマン( 35 ♂ )
16/12/05 11:53(更新日時)

家庭と仕事のストレスが半端ないです。

鬱を上司に告白し、そんなに辛いなら、一度降りてリセットしたら?一度社長に相談してみたら?と言われました。

降格ですか?

確かに仕事のストレスから解放されたら良いと思いますが、そしたら自分の価値は何もなくなると思います。

妻からもあなたは役職に就いてるから部下があまり言わないだけで、降りたらとことん言われるよと言われました。

確かに…

私はどうしたらいいか…

申し訳ないですが、ご意見をお聞かせください。

No.2406534 16/12/05 00:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/12/05 01:10
主婦1 

私の旦那も鬱病です。
鬱病と診断されてから自ら役職を降りました。
部署も異動になり給料も10万程手取りが下がりました。

でもこれで良かったと思っています。

給料や役職(地位)にこだわったって、無理をして鬱が悪化して全てが壊れたら意味がありません。
鬱が悪化したら必ず家族もうまくいかなくなります。
親が鬱病でどん底の様は子供の心にも必ず悪影響を与えます。

だから鬱病と診断された時はすぐさま役職を降りて仕事を軽減するように私から言いました。
絶対に今以上悪くなるような事はしてはいけないと。

いつか旦那の体調が正常に戻ったら、またそこから考えればいいのです。

私のため、子供のため、旦那の存在意義はそこにあると思っています。

No.2 16/12/05 11:53
サラリーマン2 

2004年5月鬱病発症。それから13年目に突入しました。
仕事がストレスでなかなか治りません。
3年目部長に昇進。信頼している上司からの話だったので承諾しました。
でも正直仕事がストレスとなり、日々会社に来るのが億劫です。
娘が来年高校受験の為、役職を降りれないし無理を押して仕事に来ています。
もし役職を降りれるのなら降りて、治療に専念した方がいいです。
これは12年間で分かったことです。絶対無理をしない。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧