注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

子供会の挨拶当番を休んだ

レス9 HIT数 2027 あ+ あ-

専業主婦
16/12/22 21:22(更新日時)

子供さんがいる家庭で地区(地域)の子供会を抜けた、もしくは最初から入っていないという方いらっしゃいますか?

うちの地区の子供会は登校時の挨拶当番があります。二人ずつの当番で、日にち毎の名簿が配られます。

先日の夕方、急激に体調が悪くなり病院へ行くとマイコプラズマとのことでした。
熱が急に39度まであがり、喉がものすごく腫れて痛くて痛くて声が出ない程でした。(元々喉が弱いです)

実は挨拶当番の前日で、もう一人の当番のAさんに声が出ないので番号のメールで事情を説明し、メールでの連絡で申し訳ないですが休みますと連絡しました。

するとAさんから
名簿を見て代われる人を今から電話して探して下さい
と返信がきました。

確かに日にちの都合が悪い場合は各々で交代して下さいと名簿にあります。
しかし説明した通り声がでないのです。
更に病院から帰宅した時点で8時、Aさんからの返信は9時近く、この時間から面識のないお宅に電話をする事は私にはできないと思いメールでそれも謝罪しました。

するとAさんから何度も何度も連続して着信がきて、熱で意識が朦朧としていたので、メールで声が出せないのでという事をまた説明しました。
Aさんを怒らせてしまったと思います。

仕方ないので挨拶当番の責任者という方にメールで事情を説明して、声が出ないのでどうしようないこと、休みませてほしいという送ったら「了解です。お大事にね。」と。
Aさんとのやり取りも相談したかったのですが、キツくてもう限界でした。

急にドタキャンした事自体は私が悪いと重々承知ですが、一般的に見てこれは仕方ないと目を瞑っては貰えないものでしょうか?

客観的に見て頂いて許されない、Aさんが正しいという事であれば、もう子供会は抜けようと思っています。

というのも例えば朝になって子供が病気となれば、うちは旦那は早朝出勤ですし頼れる親族は近くにいないのでどうしようもなく、やはり当番には行けなくなります。

今回の事でもしまた急に行けなくなった場合を考えると怖いのです。








No.2406515 16/12/04 23:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/12/05 01:49
匿名さん1 

主さん、大変でしたね。

当番はお母さん同士だったらお互い様で助け合ってやらなければならないことだし、私がAさんの立場だったら怒ったりしないです。Aさんも本当は怒ってないと思いますよ?体調が悪ければ尚更、そんなことで怒るAさんだったら心が狭いなーって私なら思います。

私も他のお母さんの代役で当番したことはあります。そのお母さんも体調不良でした。
主さん、あまり考えすぎないようにして下さいね?

No.2 16/12/05 07:22
♀ママ2 

これからの時の為に『お互い様』仲間作っておけば?

お宅がダメな時は引き受けるから、ウチの時もお願いみたいな。

私は保育園、小学校ママさんで居るよ。

環境が似てる家庭なら何とかなると思うよ。

そんな事だけで子ども会抜けるのは違う気がする。私は賃貸だから端から入って無いけど…

係が2人なのは急に無理になっても1人で対応できる様にする為だと思うし。

No.3 16/12/05 08:37
匿名 ( ♀ 2wfdG )

挨拶当番、大変ですね。毎日欠かさずあるんですよね。
私の住んでいる地域は田舎なので、交通安全週間くらいに登校時の当番があり、父親の参加もわりと多いです。地域の安全係のようなおじさん達もよく見かけます。
しばらく前まで、小学校に近く交通量が多い交差点には、毎朝校長先生が立って生徒達を誘導してました。

母親は、仕事に加えて家事や雑事をこなしながら育児をしないといけないから、限界はありますよね。
シングル家庭も、ほとんどは祖父母を頼っているみたいです。

主さんは、あらためて挨拶当番の責任者に事情を説明して、考えを伝えたほうがいいと思います。

少し違う話になりますが、小学校の運動会後の打ち上げが各公民館ごとにありますが、最初は付き合いと思って参加してましたが、途中から参加するのをやめました。
子供放置で親達の飲み会、よそ者の私を下働きみたいに扱う人がいて、参加してもマイナスが大きいと思ったからです。

子供の為の当番なんでしょうが、親の負担が大きくて支障があるなら、地域のボランティアの人々を探せないんでしょうか?

No.4 16/12/05 12:09
匿名さん4 

緊急なのだから、Aさんに連絡する前に責任者に連絡した方が良かったですね。そうしたら代わりもAさんへの連絡ももしかしたらしてくれたかも。
Aさんに言われても、代わりを見つけてくれないと困るとしか言い様が無いし、怒られても仕方ないかも。
でも、ちゃんと代わりを立てて貰って済んだことだし、事情も事情だからそういつまでも引きずら無いと思いますよ。
どうしたらいいか熱で頭が回らなくて、すいませんでした、くらい言っておけば問題ないのでは。
事情があったんだから代わりを見つけずにドタキャンしても仕方ないという態度はしない方が良いです。

No.5 16/12/05 14:43
匿名さん5 

主さん悪くないよ。Aが悪い。
つうかA気持ち悪い。
挨拶当番て2人じゃないとだめなの?
一人でも出来るもんでしょ?
緊急自体のときは休んでもありでしょ。主さんやることはやったと思う。

No.6 16/12/05 14:59
匿名さん6 



お互い様だと思う、Aさんのように器がない方もいるだろうし、主さんもそこは不運だった位の軽い気持ちで、

いろいろとね、お互い様


いろんな人います


主様のお気持ちは解りますよ


柔軟性がある方がよろしいかと


白黒、事は急がない方がよろしいわよ


No.7 16/12/07 01:00
匿名さん7 

子供会て抜けられるんですか?
抜けたはいいけど、お子さんが仲間外れにされたり、イジメられたりしませんか。そっちのほうが心配です。

No.8 16/12/14 19:02
匿名さん8 

義務じゃないから抜けられるでしょ。
私の住む地域は自治会も子供会も辞める人続出で解散したけど、災害時含め誰も困ってません。

自分の子供は自分で守るだけです。

No.9 16/12/22 21:22
通行人9 

そもそも子供会のメリットってあります?デメリットをはるかにこえていますか?
そこを冷静に検討してみてください。
私は、子供会脱退しました。ご参考までに。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧