注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?

サ高住で看取りは、アリか

レス7 HIT数 1152 あ+ あ-

港勇次( p827Sb )
16/12/05 10:16(更新日時)

サ高住に母が勤務してます。
最近話し合ってどうしても出ていけない食べさせないと無理な利用者の看取りをする事に
決まったそうです。
グルホやサ高住=看取りと無縁なはずですがグルホには、認知も入所しているので
看取りは、仕方ないかもと 実際ばーさんがグルホにいて看取りをしてもらいました。
だから看取りは、グルホまでだなと
母が看取りに反対なのは、夜勤が1人だからのようです。
今でも風邪をひいたとかで部屋から出られない人がいると居室まで運ばないといけないし
看取りをすると決まった人を食べさせないといけないし
土日は、日勤帯も一人です。なので土曜のお菓子作りがある日は、てんてこ舞いだとか
一人勤務でカラオケさせたり訪問者の相手をするのも大変だと言ってました。
そこに来て看取りをすると決まったそうです。
看取りは、アリだと思いますか?

タグ

No.2406511 16/12/04 23:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 16/12/05 00:30
通行人2 ( ♀ )

医者が居ないと看取りは出来ませんよね?
ほとんどの場合が、いざとなれば救急車呼んで病院搬送だと思いますが。

No.3 16/12/05 08:04
通行人3 ( ♀ )

えっ、サービス高齢者住宅で看とり?お医者さんや看護師さんいるか置いてるなら話わかるけど、急変なったらどうするの?もし常駐してなくても大変な事なるなら、責めて待機看護師に連絡だしそれでも無理なら医者に話しないと…医療関係者の領域になると思います。介護士だけで看とり無理だった筈ですよ。

No.4 16/12/05 08:13
通行人3 ( ♀ )

あと、まぁ1人で何人介護とかしてるのでしょうか?14人以上利用者いるなら3人か4人位介護スタッフいるよ。(風呂介助でもね)夜勤だとしても2人か3人は、介護スタッフいないと。それでも無理だし回すのギリギリだよ。はっきり言うなら、本当にそのスタッフにプラス2人位いないと厳しい位だよ?


多分、零細企業でない?


夜勤1人は、あり得ないよ。


要介護3以上利用者いるなら、論外だよ。5以上の利用者いるなら、それこそ論外だし、振り回されるよ。

何か色々疑わしいけど、大丈夫ですか?

No.5 16/12/05 09:11
港勇次 ( p827Sb )

まとめていたします。
隣が老健で駐車場の一部をサ高住に当て建築しやっているところです。
夜勤は、暇で一人で足りるそうで主に決まった時間に見守りする程度で食事も食堂で食べるそうです。
入っている人は、隣の施設と決まっていないので好きなところに行けるので行きたい人は、
デーサービスに行ったりするようです。車も乗る人もいるようですがこれについては、
止めさせる権限が無いのでどうもなりません
病院が経営する施設が老健でいくつか系列施設があるそうで元々いた老健からサ高住勤務
母は、ヘルパー2級保持者なのでヘルパーに行きます。
ヘルパー仕事で補てんするくらい赤字で採算取れないらしいです。ヘルパー仕事をするので赤字は、
免れるそうです。
それでご家族が救急搬送を拒否し行くところもないため(地元=地元みたいな町から出たくない人も多い)看取り決定だそうです。
老健には、看護士がいるし看護士としてでは、無く介護業務をするために雇われた看護士もいます。
ばーさんのとことから移ってきた人もいますし
日中は、老健には、医師もいます。
平日日中も一人か二人程度しかいないそうで後は、ヘルパー仕事行ったり
元気な人しか入れないそうでその点からこのような割り当てらしいです。
採算問題から雇いの問題もあるようで頑張って雇っているらしいです。
因みに一番大変な事は、女同士のバトルだそうです。
と言っても旦那さん(もう亡くなっていないが)の働いていた時の地位で決まるらしいですけど

No.6 16/12/05 09:39
通行人3 ( ♀ )

>> 5 介護で雇う看護師?補助で介護ならあるが、看護師はあくまでも看護や機能訓練補助や薬などでしょう?


介護で看護師雇う言っても看護師給料だよね、多分?

看護師1人雇うなら、介護士2人雇う方がまだいい筈だけど。


旦那の地位で色々決まる、そんな話聞いた事ないですよ。一回も話聞かない。


本当に本当に大丈夫?


介護で看護師雇うって、書類事態は誤魔化して何とかやってる感じになるよ?


話、おかしくなります。本当に話、合わなくなります。

No.7 16/12/05 10:16
港勇次 ( p827Sb )

>> 6 張り合いじゃないんだけど利用者の多くが女性で旦那さんの地位で張り合ってるらしいです。
例えば自分所は、銀行の頭取あなたの所は?とか入っている女性は、張り合って暮らしているようです。
看護師でも介護の仕事は、するようなので
資格に看護士があるようなものかと
私には、わかりませんが
ほうかんさんもいて看護士の方もいるそうです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧