関連する話題
これは私がわがままですか?
彼氏に愛想が尽きたと言われ、フラれる寸前です。
彼氏の親友の結婚式に呼ばれませんでした。

「お金がない」って…平気で言うけど恥ずかしいと思わないの?

レス66 HIT数 48464 あ+ あ-

社会人さん( 20代 ♀ )
21/01/11 17:56(更新日時)

「お金がない」って言う言葉が最近口癖になりつつある彼氏を注意しました。

愚痴です。

「お金がない。」って聞いていて気持ちのいい言葉じゃないし、なんとなく責められている気がしてました…
私29、彼24です。

私自身、初めはその言葉を聞くたびに甘えすぎちゃいけないと思い、車も出しているしデート代も半額以上は支払うようにしていました。
(但し、彼氏はどんぶり勘定なため私が多くだしているとは気付いていません。
たぶん五分五分?と思ってる。私もわざわざ言うとこでもないしムムムとは思いますが反論はしません…)

また「お金がない、お金が貯まらない」と言う言葉を彼が言います。
私が彼の負担にならないようにといろいろ考えているのに…
「今週もボルダリングに行ってきた!」といい笑顔で平気で言います。

それ、行くのやめればお金たまるんじゃないの?と言う言葉をグッと飲み込み…

別に結婚してる訳じゃないから彼のお金の使い方にどーこーいうつもりはありません。
まだ社会人経験も1年ちょっとだし、お金の使い方の加減がわからないんだろうな…と目を瞑っていました。
何でそんなのに何万もかけて買うの?お金ないのに何でバイク買うの?疑問はたくさんありました。

今、計画しているクリスマス旅行も「お金がない」その言葉を聞くたびに気分がどんどん落ちていきます。
「なら行くの止める?」と言ってやりたくなります。

彼氏に注意してみたらこんな返事が来ました。

「確かに最近よく言ってた気がする。あんまりいい言葉じゃないものね。
気をつけるようにしてく。
実際デートにお金使いすぎてたとは思うから、頑張って節約していこう!
言ってくれてありがとう。」

デートよりもしぼったほうがいいところあるんじゃない?
と言う気持ちもありましたが、飲み込みました。

「私も疲れて外で食べようって言うことたまにあったけど、なるべくご飯作るようにするね。それならお金の負担かけないでいられるし。」

と、返せば、
「外食もできるだけ控えるようにしていこう!ありがとな。」

と。あー…私が食材買うお金とか、作る労力とか考えてないんだなぁとモヤモヤ。

こんなに自己中だったかな。
もう少し他人を気遣える人だったと思ったんだけど…

ただ、人前で「金がない」と恥ずかしげもなく言うことを少しは躊躇して欲しかったんです。

私だってお給料少ないけど、友達や彼氏の前でそんなこと言いません。
だって一緒にいる人に気を使わせちゃうし。
自分にしか支障のでないところでしか大っぴらには節約はしていません。

付き合って一年半がたち、私に気を許してきたから、強がりもせずこんな言葉を堂々と何度も言ってくるようになったと思いますが…

親しき仲にも礼儀あり。
もう少し他人思いな人になって欲しいです。

愚痴だらけの文章ですが、お読みいただき、ありがとうございました。

彼氏の見方を変える方法や、言い伝えた方などありましたら、教えていただければ幸いです。

No.2406510 16/12/04 23:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/04 23:28
匿名さん1 

なんか、頼りない彼氏ですね(´д`|||)

No.2 16/12/04 23:32
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 私も思います。
頑張ってくれている一面も勿論あるのですが、頼りきれないと言うか…
でもその辺は年下とと付き合っている私にも責任があるので。相手を立てつつフォローできることはしていこうと思っています。

No.3 16/12/04 23:38
匿名さん3 

金を無心する為なら一々 恥ずかしさなど気にしてられないでしょう


そんな男といれば、貴方が貯金出来ないと思いませんか?


そんな男とは別れた方が良いかと思います

  • << 5 ねだられたりはしていません。 彼も、ひどい話ですがたぶんまさか多くだされてるなんて思ってないだろうし… 食べる量が違うんだからかかるお金も違う。少し考えればわかりそうな気もしますけどね。 別れは今のところ考えていません。 こうして愚痴は出てしまいますが、改善できない部分ではないと思いますので。

No.4 16/12/04 23:38
匿名さん4 

外食を節約するなら主が手作りする変わりに食料は彼氏に買い揃えてもらってレシートを見せてもらって後からお金を渡しましょう。
まず、これまでの主の気遣いさえ解らない時点で男ってバカだから遠回しに言っても気づきませんよ?遠慮せずにハッキリと伝えましょう。

それともハッキリ言って年下の彼氏にデート代に使う金が勿体ないとケチられて会う回数削られたら?とか考えてます?そしたら主に対して一緒にいてお金を掛けるまでのない関係だったと言う事です。

きちんとデート代は割り切る時は割り切らないとそう言う不満が溜まって爆発した時には大喧嘩になり別れしか待ってませんよ。

  • << 7 ありがとうございます。 言われていること、とても正当だと思います。 半々にしっかりすること、大切なことだと思います。 会う回数を減らされること、もちろんされたら嫌です。 ただ、それ以上に私が恐れることは、 私が料理を作る。 彼氏は材料代を負担。 お金がない、貯まらない、最近使いすぎてるとぼやかれる。(私にたいして使いすぎてるとかではなく、最近のトータルした消費記憶からつい出た言葉。) あーもう!だったら半分材料代私が出すよ! だからもう、それ言わないで(╥ω╥`)となりそうで… 今回注意したので、少しの間は気にして言わなくなるとは思うのですが… あと、逆にお金を出した!と大きな顔をされるのもちょっと嫌かも…です。 2352円とかで、私が千円だして残りを彼氏が…多めに出してあげた!と気分が良さそうです。 ありがとう…でも君のが高いものたべてるんだよ?(笑)言わないけどね(笑) この前もお風呂掃除をしてくれて、念入りに排水溝までピカピカにしてくれました。 ありがとう!とLINEでお礼を言うと… 「掃除楽しかったよ!お風呂に入る時は俺への感謝の気持ちを唱えるんだよ( ´罒`*)✧"笑」 冗談なんだろうけど… なんだろう、この心のムズムズ感は…

No.5 16/12/04 23:47
社会人さん ( 20代 ♀ )

>> 3 金を無心する為なら一々 恥ずかしさなど気にしてられないでしょう そんな男といれば、貴方が貯金出来ないと思いませんか? そ… ねだられたりはしていません。
彼も、ひどい話ですがたぶんまさか多くだされてるなんて思ってないだろうし…
食べる量が違うんだからかかるお金も違う。少し考えればわかりそうな気もしますけどね。

別れは今のところ考えていません。
こうして愚痴は出てしまいますが、改善できない部分ではないと思いますので。

  • << 52 我慢してるんでは? 主さん。 無意識の内、彼の言いなりや甘えを受けてたらキリないですよ。一応、忠告しときます。

No.6 16/12/04 23:58
匿名さん6 

単純にデートにお金使いたく
ない人だと思いました。

社会人になって一年余りなら
彼が自分の好きなことにお金
を使いたい気持ちもわかるし
彼女優先で物事考えてないと
思いますよ。

確かにお金ないと頻繁に言う
人は嫌だから私が主さんと同
じ立場なら結婚を意識した付
き合いなら別れも考えます。

彼も結婚なんてまだまだ先だ
と思っていそうですし若い彼
に求めるのも酷かなと。

結婚は考えてないならお金の
かからない付き合いを続けま
すけど気を遣って疲れそうな
ので結局別れを選ぶと思う。

  • << 8 ゆくゆくは結婚も考えています。 といっても、所詮は子供の夢程度の話しかできていませんが。 口ではあと1年くらいの間には…とか私の年齢を考えてくれて言っていますが、行動はなにもしていません。 私自身も急かすのは彼のためにはならないと思っているので、タイミングまで待つつもりです。 それまでにお金の使い方や貯金の仕方を学んでいってくれればいいな、と。 こんな大層なこと言える人間じゃないけど、そうできるように誘導できればなと思います。 頼りない部分も多々ありますが、少しずつ治しながら、私にも至らないところはたくさんあるので、二人で成長したいです。

No.7 16/12/05 00:00
社会人さん ( 20代 ♀ )

>> 4 外食を節約するなら主が手作りする変わりに食料は彼氏に買い揃えてもらってレシートを見せてもらって後からお金を渡しましょう。 まず、これまでの… ありがとうございます。

言われていること、とても正当だと思います。
半々にしっかりすること、大切なことだと思います。
会う回数を減らされること、もちろんされたら嫌です。

ただ、それ以上に私が恐れることは、
私が料理を作る。
彼氏は材料代を負担。
お金がない、貯まらない、最近使いすぎてるとぼやかれる。(私にたいして使いすぎてるとかではなく、最近のトータルした消費記憶からつい出た言葉。)

あーもう!だったら半分材料代私が出すよ!
だからもう、それ言わないで(╥ω╥`)となりそうで…

今回注意したので、少しの間は気にして言わなくなるとは思うのですが…

あと、逆にお金を出した!と大きな顔をされるのもちょっと嫌かも…です。
2352円とかで、私が千円だして残りを彼氏が…多めに出してあげた!と気分が良さそうです。
ありがとう…でも君のが高いものたべてるんだよ?(笑)言わないけどね(笑)

この前もお風呂掃除をしてくれて、念入りに排水溝までピカピカにしてくれました。

ありがとう!とLINEでお礼を言うと…
「掃除楽しかったよ!お風呂に入る時は俺への感謝の気持ちを唱えるんだよ( ´罒`*)✧"笑」

冗談なんだろうけど…
なんだろう、この心のムズムズ感は…

No.8 16/12/05 00:06
社会人さん ( 20代 ♀ )

>> 6 単純にデートにお金使いたく ない人だと思いました。 社会人になって一年余りなら 彼が自分の好きなことにお金 を使いたい気持ちもわ… ゆくゆくは結婚も考えています。

といっても、所詮は子供の夢程度の話しかできていませんが。
口ではあと1年くらいの間には…とか私の年齢を考えてくれて言っていますが、行動はなにもしていません。

私自身も急かすのは彼のためにはならないと思っているので、タイミングまで待つつもりです。

それまでにお金の使い方や貯金の仕方を学んでいってくれればいいな、と。
こんな大層なこと言える人間じゃないけど、そうできるように誘導できればなと思います。

頼りない部分も多々ありますが、少しずつ治しながら、私にも至らないところはたくさんあるので、二人で成長したいです。

No.9 16/12/05 00:13
通行人9 ( ♀ )

『主さんのためにお金を使う気はない』という意味なのでは?

私は気乗りしない遊びのお誘いには「お金無いから」「今月苦しいから」といって断りますよ?

No.10 16/12/05 00:19
匿名さん10 

主に甘えてるのと、自分の事が一番なんだろうね。そういう性格の人なんだと割り切れれば良いけど、そうじゃなければ、どんどん嫌な所ばかり目についてきて イライラして、ストレスになるだけかも…

No.11 16/12/05 00:19
匿名さん11 

主さんはその彼氏と結婚も考えて付き合ってるって感じなんですか?知人にも彼氏の方が5歳下のカップルいましたが、彼女の方がデート代全額負担してましたよ。他にも彼氏の方が年下カップルいたけどデート代とかは女性の方がやや多めに払ってる人の方が多かったです。
5歳下ってもの凄く年下って訳ではないけどそれなりに離れてもいる微妙な年齢差ですよね。
主さんが不満に思うお金がないなら自分の欲しいものもっと我慢すればいいのにとか私のご飯作る材料代や労力考えて欲しいっていうのを年下彼氏に理解してもらうのは難しいんじゃないかな。
知人の彼氏年下カップルの話し聞いてると普通はたえれないよなーと思うような事でも(お金以外の事でも)我慢して付き合えるような女性じゃないと年下とは続けるのは難しいんだなと話し聞いてて感じましたね。
主さんが彼氏さんの事が好きで絶対別れたくないなら我慢するしかないですね。彼氏に変わってもらいたいっていうのは無理かも、たえられないならもう少し年上で経済力あって気前のよい男を探した方がいいですね。

No.12 16/12/05 01:40
匿名さん12 

もしかしたら、甘えられるタイプの女性がいい、自分が甘えたいタイプで自が出ているのでは?

No.13 16/12/05 02:40
匿名さん13 

未だ社会人2年目?の彼なら、普通の感覚では結婚を考える余裕が出来るのはあと、五年位は必要だと思います。
主さんの年齢を考えて、一年後に?なんて無理をさせたら可哀想な気がします。
交際に至るきっかけは、どちらからかは判りませんが、彼との結婚を考えているなら婚期は遅れる事を覚悟した方が良いと思います。
焦らせると、結婚出来たからと言ってロクな結果にらならない…


No.14 16/12/05 02:42
匿名さん14 

どっちも面倒臭い。

No.15 16/12/05 09:58
匿名さん15 

就職したては趣味や車やバイクに凄くお金使いたい頃だわ。
うちの旦那も何歳か年下で付き合ってるときお金がない発言はありました。
だからどれだけ給料低いか金使いがあらいんだよと思っていたけど年下だからそこまでイラつくこともなかった。
結果的に結婚する時旦那がかなりの高給取りであるのに払わなくてもいいような変な支払いや交遊関係で使うお金が半端ないせいでお金がなかったという事実が発覚し結婚後全て私が管理しせしめたら解決しました。素直に言うこと聞いてくれて助かった。今はお金あるし超幸せかも。
言うこときいてくれる素直な彼氏さんなら今はイラついても将来的にはこっちがお金にぎれば解決するでしょうし、言うこときかない人なら一生イライラする生活が待っているんだと思うわ。

No.16 16/12/05 10:53
恋愛の達人16 

主さんの気持ちは分かるが
彼からすれば
お金を遣う優先順位が
デート代よりも自分自身のために
って感じだよねー

でもこれは男女限らず
基本的にはみんな一緒というか
そういう人もいるかと。

お金の遣い方なんて
主さん言うように
結婚も決まってないのなら
どうこう言う問題ではないと思う。

ただ主さんがご飯作ってあげたり
食材も買ってあげたりするなら
気遣いは確かに足りないよねー

主さんの悩みは
気遣いできるようにって事かな?

気遣いとか思い遣りって
人に言われて気付く事は
あるかもしれないが
実際に率先してできるのかは
人それぞれ性格によるもので
あったりもするから
本人が頑張ろうと思っても
できない場合もあるかと思う。

今回の事で言えば
もう伝えたのだから
今後の彼を見ていくしかない。
それ以外の気遣いに関しては
その都度怒るのではなく
伝えてみてできるようになるか
くらいじゃないかなー

もっとデート代に回せって悩み
ならば中々難しい問題だねー
やんわりともっと出かけたいと
言うくらいしかないような
感じがするかなー

No.17 16/12/05 11:51
匿名さん17 

正直、彼は本気で主さんのことを好きではないんじゃないかなと思いました。
本気で好きな女性に、自分はお金ない=頼りない男性です、なんてアピールする男性いないです。結婚考えていたらなおさら。まだ若いからまったく考えていないんでしょうね。
失礼だけど主さんはもうあまり若くないし、私もダラダラそういう男性と付き合って結婚遅れてしまいましたので大きなお世話と思いつつレスしてしまいました…(笑)

No.18 16/12/05 13:36
匿名さん18 

年上と付き合うひとってね、頼りたいんです。自由にさせてくれるから楽なんですよ、そこは理解してつきあっていかないと続かないと思いますよ。

No.19 16/12/05 13:43
匿名さん19 

当たり前じゃないか。

女の前では金が無いふりするのは常識だろ。

貴女の彼氏のことは知らないけど、
金持ってても無いって言うだろ。

No.20 16/12/05 13:57
匿名さん20 

釣った魚にはエサをやらない

No.21 16/12/05 14:29
匿名さん21 ( ♀ )

私の年下彼氏と似たような感じ。歳も一つしか変わらない社会人三年目。付き合い出したのは、彼が働きだしたと同時だから変わらないよね。

そんなものでしょう。彼氏は一人暮らしだし、お金はたまらないしもう、金ない生活ですよ。
そこまで彼氏は言わないけど(付き合って数か月は言っていた)当然年上の私が多く出していて、それでも不満なかった。
出せる方が出して、それで上手く行けばいいし。
その代り無理な時には、私もお金ないから出かけないとはっきり言えばいいだけ。

バイクだったり、自分の好きなこと生活を優先してしまうのは仕方ないこと。そう思って付き合っているけどな。自分の生活犠牲にして付き合ってくれるぐらいなら、会わないでいて欲しい。

彼なりに自分で、お金のかからないプランを考えてくれてたりするので、それはそれで良しだと思い付き合ってます。

No.22 16/12/05 19:20
港勇次 ( fBmNv )

ボルダリング削れって思うんだ
私ならデートで使うお金を削ってボルダリングだね
ありがとうデート代削れるよこれでボルダリング行けるし
いい提案だねって
ボルダリング削って行くデートなんてろくでもないし
同じ趣味って最高だもんね
やらなくても興味示すのが一緒にいる意味
そこを削れって思って楽しい?

No.23 16/12/05 20:27
通行人23 

主さん、初めまして

お金の事って言い辛いから、初めが肝心。

そして、きちんと自分の気持ちを伝える

割り勘で良いじゃないですか

「私が出す」
出したいなら、それで問題ないですが、出したくないなら絶対駄目。

モヤモヤが増します

No.24 16/12/05 20:31
通行人23 

22さんは彼の目線かも知れません

私は無理して、付き合う必要はないと思います

お互いがお互いに自由にやるのは大事

何もメリハリをなくせと言ってるのではないですし、主さんは、「全てを主さん自身に捧げて!お金は私だけに使って!」と言ってもいませんしね

要は彼の出資バランスが悪いんです

ただ人は変えられません

主さんに変えられるのは、主さん自身。

事実をきちんと伝えることが、主さんには大事なな事の様な気がします


突然すみませんでした

No.25 16/12/05 22:27
匿名さん25 ( 20代 ♀ )

本当にね。
自身が自覚していない、自身の自己低評価、他人ではないから気軽に金ない。という無神経さ。全てに置いて情けない人間かと。私的には距離を置きたいところ。

No.26 16/12/05 23:34
港勇次 ( fBmNv )

ボルダリングが全てなら削れません
生きがいですし
この先結婚でもしてボルダリング削れと言うとしたらですよ
ボルダリングがもう一部であれば死ぬに等しいと思います。
言い方は、変ですがボルダリングがあるから頑張っていられる
色んなもの削ってデートって楽しい?その内ボルダリング削ってデートしてんだな
と考えるようになるんです。
何を削って節約して見直すかは、彼の自由だと思いませんか?
それを口に出さないまでも思うなんて
操作とは、おかしいけど行き過ぎてしまうとウザイとか息詰まりますよね?
趣味奪ってまでする楽しみは、無いです。
歩み寄る姿勢が無いなら無理だと思います。
何のために生きてるのかって事になりますから
生きるために必要ならば制限しないでください


No.27 16/12/05 23:41
匿名さん27 

彼の中で主さんの優先度低いんでしょう。
本気で大事にしたい女性に金ないとは言いません。
主さんにお金かけたくないって言ってるのと同じ。
まだまだ結婚したくない遊んでいたい意思表示です。
主さんも主さんで結婚頭にあるから踏み込んで話しできないのでは?
ちょっと距離おいて関係見直したら?

No.28 16/12/05 23:53
恋愛の達人28 ( ♀ )

社会人になりたての子だよ?
やっと自由にお金が使えるのに
彼女に見張られ縛られるの?
私、女だけど耐えられないね

そんな彼女、めんどくさい
彼もそのうち気がつくかもよ?

ある程度、遊ばせないと可哀想
だよ だって、結婚したら嫁や子供に
吸い上げられるんだよ…
せめて数年は遊ばせてやりなよ

私は旦那とタメだけど、5年は
自由に使わせたよ
今はガッツリ吸い上げてる(笑)

No.29 16/12/06 00:05
匿名さん29 ( ♀ )

足りない分は出してくれる、負担のないように考えて料理してくれたり、とにかく余計なお金のかからないってことを引っくるめて主さんが好きなんだろうね。

そういうスタイルを作っといて、今更「察して!」はナシかなー。急に材料費は〜とか分担とか決められても窮屈に思えるだけでしょう。

俺の彼女は年上だしなんでも世話焼いてくれるからラク、と仲間に自慢してるんじゃない?

年下彼氏でも甲斐甲斐しいのはたくさんいるよ。年上だから下を甘やかさなきゃいけないわけではない。

No.30 16/12/06 02:21
匿名さん30 

そういう人って付き合って直す方向にもっていけばマシにはなりそうだけどかなり時間がかかると思う。
私の彼氏もそれです。。笑
給料入ればバァッと気が大きくなり後先考えず使う、そして給料前暗くなるわあたられるわ、きっちり家に帰ってきてはご飯を食べる、弁当にするというけどその食材費は私のお金ですが(-_-)
自分自身が痛い目にあって丁度良いタイミングで話し合いをしたりして
随分マシにはなってきたけれど…
私には恐らく無理そうです笑
なので今は持ちつ持たれつ(強引に持たれつさせてます)
自分の状況が整えばお別れします\(^o^)/
それに主さんの年齢なら速攻お別れします。
時間が勿体ない。
私はもう結婚は誰ともほぼ考えていないので
時がくれば速攻別れます。

No.31 16/12/06 02:51
社会人さん31 

とりあえず全員の回答読みましたが、28番さんがいちばんマトモな意見かなと。

主もまだ子供だよね。
手作りの料理ではなく、仮に弁当作ってと言われたら自分の金を出すのも惜しむのでは?

冷静になってみよう。
仮に自分のお化粧代をデート代に捻出する様にしたら嫌でしょう?
今は昔の様に男性は稼げません。年功序列の大企業なら話は別ですがね。


No.32 16/12/06 04:59
ラブラブさん32 

本音で付き合えないなら別れればいいのに。

スレに書いてあることって、どれもこれも心の声ばかり。

ただの察してちゃんだよね。

こんな男ムリ〜で別れるならわざわざ本音吐く必要もないけど、これからも付き合ってくつもりなら、思ってることは口に出して言わなきゃ彼氏には伝わらないし、伝わらなきゃ何も解決しないままモヤモヤイライラし続けて結局いつか溜まった不満が爆発して別れることになるんだから、それなら早い内に別れといた方が時間も無駄にならないよ。

ぶつかること恐れて社交辞令みたいな付き合い方してたら、恋人でいる意味なくないか?

No.33 16/12/06 06:07
匿名さん33 

価値観が違うことに気がついたような

No.34 16/12/06 14:36
匿名さん34 ( ♀ )

面倒くさくてセコい女。友達でもいらね。

No.35 16/12/06 14:45
匿名さん35 

逆に見栄張る奴の方がいやでしょ。
彼氏もまとまったお金を手にして趣味や遊びなどしたいよね。

すごい面倒くさいよね。
彼氏を子供みたいに言うけど、あなたも自分からの視点でしか見てないじゃん。

No.36 16/12/06 15:11
通行人36 

根はケチぽいね。 
それって育ちだから変わらないと思う。
ケチでも自分に投資するのは惜しまない。
まだ若いのでいくら主さんが言ってもまた同じ繰り返しになりそうですよね。
私はすぐ別れた。


No.37 16/12/06 16:40
匿名さん37 

冷めますね。。。

No.38 16/12/06 17:35
匿名さん35 

男女平等みたいな風潮が世の中にはあるけど、こういう時は男として情けないとか、男が年上で5分5分以上出してると言ったって小さいとか言うでしょ。

どこかに男が奢るとか多く出すのが当たり前みたいな考えがある女が多いよね。
そういう女に限って、権利を主張するしね。

No.39 16/12/06 17:39
通行人39 

あー私の元彼と一緒だ(´・_・`)
当時28彼25でした。2年付き合って別れました。理由は経済的なことです。

彼も金ない。は口癖で介護士だから収入も実際ないですw貯金もない。手伝ってくれた時に、ありがとう。と言えば『500円頂戴』とギャグで言われかなりヒキました。
デートは折半、車を出してもらうとガソリン代で金欠となり、奢ってもらうと給料日前数日はご飯なしという状況。
お弁当作ったりしました。てか、タバコとパチンコ辞めればいいのにってかんじでした。
金ないのにローン組めたようで軽自動車新車で購入。月々5万ローン返済でまた金欠。

結局私も言いたいことを好きだから年下だからと我慢していましたが、適齢期過ぎた30で彼を捨てて見合いで今の旦那と結婚しました。

今の旦那は収入がよく、会社も休みが充実しているため、中距離(電車で2時間)恋愛でしたが、毎週会いにきてくれて美味しいとこにも連れて行ってくれて元彼の生活費を心配ばかりしていた自分を振り返り、別れてよかったと思いました。今結婚しましたが、月に2回は旅行しており、家を建てる予定です。

主さん29歳だからなんか年齢的にも元彼のことも似た状況だからコメントしたけど、、もう大事な20代も最後ですよ…今は25歳から見合いをする時代…今の彼の心配してるより自分の幸せを早く掴んだほうがいいですよ

No.40 16/12/06 18:29
イケメンさん40 

じゃなかったら年上女となんか付き合ってないよね

24歳から見た29歳は結構な年上になるんだけど、だから年上女を選んでるんだよ

金にしっかりしてる男なら年下と付き合ってるって

No.41 16/12/06 20:01
鬼嫁 ( 30代 ♀ xyDDv )

私は貴女が悪いと思いますが。
何で我慢するんですか?
言わないからいつまでもそういう男なんですよ。

あなたみたいなタイプは自分の首を自分でしめ、苦しむんです。

彼氏を攻める前に自分が変わりましょう。

男を変えるのは女です。

もし結婚考えてるなら躾しとかないとエライ目にあいますよ。


No.42 16/12/06 22:39
港勇次 ( fBmNv )

ボルダリング止めて貯めてそのお金どこに行くん?
貯金は、できてるけど何のために生き働くのか?
貯金は、素晴らしいけど悲しい側面もある
仕事が忙しくてや節約につぐ節約で貯金となれば
喜べる?むなしくない?
自分の至福に使うんじゃなくてデートだからね
デートってお金にキリが無いボルダリングの方が明確だし
お金使わなきゃデートできないんでしょ?
お金お金は、主だろ?
勤続年数多いの主だしペーペーの彼とラインを同じにしてもねぇ
やっと好きな事できるんで遊びたい気持ち主にもあるよね?あったでしょ?
何かさ彼だけ我慢だよね?
節約は、彼だけするの?
主は、しないの?
彼だけの問題では、無いよ
ボルダリング止めて貯金すればいしとか言っても反感買うだけだしね
好きな事した上で貯金を提案するならいいと思うよ
でも好きな事止めさせて貯金してもむなしいだけだよ
提言する前に主も節約だよ
メイクも一切止めオシャレも止める付き合いも無視
こう言われて素直に実行できる?

No.43 16/12/07 01:24
恋愛の達人43 

やっぱり、年下男はしんどいでしょ?

彼は主さんの気持ちがわからないと思う。

仮に、彼が5歳下の女の子と付き合ったとしたら、カッコつけてお金を出そうとするよ。

主さんもよく考えてね。
結婚するなら、彼よりいい人沢山いると思いますよ。

No.44 16/12/07 14:10
匿名さん34 ( ♀ )

学生同士でもそんなセコい割り勘錠しないし。中高生でもね。しかも年下に?
「500円貸して」でヒク女にヒク。見栄はったけど帰りの電車代も使っちゃったとか、見栄で小食ぶったけど実は大食いで腹減ったんじゃない?毎回5万円はたかられる訳じゃあるまい。で、返すなら問題ない、500円貸した事自体忘れます普通は。

子供相手に割り勘迫ったり、主婦になりゃもやし料理ばかりで栄養失調にさせそうで怖い。
酒と女と賭博は別格として、そうじゃないのに?
バイク位購入を「ツーリング連れてってね」と楽しみにできる程信じてないのね。そこまで言うなら職場までもどこまでも走りなさい、それで「危ない乗り物に乗るより走るのが一番体にいい」と言うなら説得力あるが。

とにかく1銭でも脅迫されそうで怖い女達だ。

No.45 16/12/07 14:16
匿名さん45 

主が ケチだの 子供だのって言われてる意味がわからない
仮に これが 同性の友達だったりすれば わかるでしょ
女だとか 男だからとかじゃないってなら余計に…
ケチって言うなら むしろ 毎回少なめにしか自分のお金は使わずに平気でいて
たまに 主よりも多めに払う事があれば 大きくでるとならば 尚更 普段払う金額が主より少なめってのは
わかってそうしてるんだと思う
なのに 主をケチだと思う人達って どこがケチって思うわけ?
毎回 どちらか一方が多めに払わないといけないなんて 自分で払うよってしたわけでも無く 払ってありがとうと思われたり 多く払ってる事を認識するわけでも無かったら
誰だって気になるよ
それこそ 結婚してるわけでも 結婚すると決めたわけでもないんだから
主も 言わずにモヤモヤするくらいなら お金が無いって人には 主も無いって前提で 二人で無理しない程度に出し合って出来る事をする様にするしかないよ
もし 多く出すなら 今回はいくら多く払うから 次は多く払ってねってするとか
ちゃんと 自分が出すなら出したってしないと 無い事にしかならないよ

No.46 16/12/07 14:44
匿名さん46 ( ♀ )

主さんの気持ちわかります。
元彼がそういう人で、自分の中で何もしてあげたくなくなってしまって別れました。
価値観とか金銭感覚が大幅にちがうとやっぱりうまくいかないなと思います。
趣味にお金使うのはいいですが、計画性がないのでしょうね。

主さんも無理しなくていいのでは?
私ならご飯作れない日や作りたくない日は、食べてきてもらいます。
どちらかが無理する必要はありません。
お金がないと言われた時点でテンション下がるので、旅行はやめてお金のかからないデートを考えます。
ついでに私は旅行に行くと決めた時点でそのために頑張ってお金貯めていたということも話します。
そこで彼がどう感じてどうするかで決めますね。

No.47 16/12/07 17:11
匿名さん47 

べつにお金ないくらいは発言したっていいとおもうけどな
そんな一言で「無理」って思う回答者様は心に余裕がないんだろうね。
それともお金持ってない男は論外タイプ?
奢って当たり前がどうしても心の底に住み着いてるんだよなあ。
表面は理解のあるいい人演じようとしてもその狭さでどす黒い考えが露呈してる。。

まあ主さんはそれだけじゃなくていろんなものが積み重なって嫌な思いしてるんだよね?
お金ない発言は見逃してあげてほしいしお金の使い方ってそれぞれどこに価値を見出すのかでも
変わってくると思うんだよね。
それにまだ社会人なりたてだもん、欲しいものとかやりたい事、全部自分優先になっても
しかたないのでは?

彼自身もうすこし考え方が大人になったら少しは状況もかわるかもしれないけど
かといって「趣味<あなた」になるとは限らない。
お金のかかる趣味を持ってる人はたくさんいるしそれを受け入れられるかどうかは主さん次第だと思う。どっちが悪いとかじゃなくてただ根本的に考え方が違うんだよ。

No.48 16/12/07 18:26
通行人48 

その男
あんたをヒモにしたい願望強し

頼り無い奴だ
情けない奴

即 見切りをつけるべし

一生苦労するよ

まあ
決定権は主にあるけど

No.49 16/12/07 19:03
社会人さん ( 20代 ♀ )

あわわ∑(๑º口º๑)!!
しばらくほっておいた間に予想以上の回答がついててびっくりしました∑(๑º口º๑)!!
こんな他愛ない愚痴に付き合っていただきありがとうございます(*´˘`*)

ひとつひとつ、読ませていただきました。
予想以上に元カレが同系統の人っていうの多さにまず驚きました。
そして予想以上のみかぎる人の多さにも驚きました。
やっぱり頼りない人は男としてなかなか認めてもらえないんですかね。
なんとかしてやろう!ってよりかは、やっぱりうんざりして見捨てちゃうもんなのかな。
自分が年上なので全額だしてます!って方もいらっしゃって…すごいなと思いました。
私はたまに、自分が多めに出している日々が続くとなんだか気持ちが辛くなってきてしまうんで。
最近はちょっとキツいかもと伝えておごってもらったりして(笑)なんとか自分の心の帳尻合わせをしています。
それでおごってあげた!と大きな顔をされるのは嫌なんですが、元々は自分の心が狭いのが原因なので目を瞑ります。

愚痴はつい出ちゃうけど私はやっぱり彼氏が好きだから、何だかんだで「しょーながないね。」で片付けちゃうんですよね。
これから先長い時間を共有したいし、ちょっとずつ一緒に成長できればいいかな、と思い。
頼りないけど、頼りにできる部分もあるし、足りない部分は私が補えればと思ってしまうんですよね。
この気持ちが続かなくなったら、お別れの時かなとも思います。

まぁたまに、計画的に使え!しゃんとしろ!って…自分のこと棚にあげて言いたくなっちゃいます。
直球で言うわけにもいかないから、オブラートに包みすぎてきっとなかなか伝えきれないときもあるんですが。。。

皆さんの回答を見て、もう少し彼氏の出費面を多めに見てこうと思いました。
自分の趣味や欲しいもののために使いたい気持ち、確かに働き初めはすごくありますよね。
それで使いすぎてキツくなったとき、計画的に使うってことを学ぶんだと思い出しました。

一先ず、「金がない、金が貯まらない」発言は嫌だと伝えたので。
私の前ではしばらくは……言わなくなってくれると、いいなと思いました。

  • << 55 年下彼氏に結婚話をせっつくのはダメだけど、何歳までに彼が結婚してくれないなら別れよう。みたいなのは主さんの中では決めておいた方がいいと思うよ。主さんの年齢は結婚適齢期だし今なら良い条件で結婚できるけどこれが5年後の34歳だと結婚事態が難しい年齢になってくる。その時今の彼氏が主さんと結婚してくれたらいいけどやっぱり別よう、ってなるリスクもあるよ。その時主さんが大好きなあなたと付き合えて幸せだったから後悔しない幸せになってねバイバイ。って言えるタイプならいいけど彼氏に対して私の方が多めに出してるのにっていう不満が結構大きいし損得勘定で考えてしまうところがあるように感じます。 もしもがあった場合主さんが後悔しないかだよね。 これが主さんと彼氏が同い年なら気長に教育しようとか最終的にお別れになっても次探そう~ぐらいの気持ちでいいけど、結婚は女性の場合実年齢がけっこう大きく左右する。主さんが彼氏の事が好きで信じてついていきたいならいいけど、将来的に結婚は絶対したいと思うなら現実的な事も考えながら彼氏と付き合っていった方がいいと思います。

No.50 16/12/07 21:57
匿名さん35 

>> 49 男が5歳も年上で主さんみたいな相談してたら、小さい男だなとか言われてますよ。

主さんは細かいですよね。
少し多く奢って後からネチネチ言われるのは嫌ですよ。

それなら、はっきり言ってもらう方が良いよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧