注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
妻の過去について

底辺家庭。母子家庭5人家族の長女です。

レス30 HIT数 5189 あ+ あ-

高校生
16/12/06 12:07(更新日時)

5人家族__母1人長女わたし弟3人
(弟は中1、小5、小3)の家庭にあります。

私が中学生の時に両親は離婚して、父とは別居していますが普通の仲です。生活保護受けれるようになるために、両親は離婚をしたと思います。そうしなきゃいけない理由がもちろんあるのも分かっています。

いまの状況|母が精神的な病気を持っている為、仕事が出来ません。生活は生活保護費と足りない分は父に言って手助けしてもらっています。といっても、自営業者なので儲かるわけではないし父自身の借金返済でお金は消えてしまっているし。泣きながらいつもお願いをして、毎日なんとかやっています。元々母は自己破産しておりました。ですが最近、父も借金が限界で自己破産しました。両親とも、自己破産者です。車なし、貯金なし、です。普通ですか?
私が幼い頃からダンスをしておりダンスの特待として高校(私立)から声をかけていただき入学することとなり今高校2年です。(私立は私立でも県で一番お金がかかる高校です。)お金も払えるはずがなく、という話は前もってしてありましたが、免除するし払わなくていいから入学してほしい。と本当に校長に救われてダンスを出来ております。幸せで有り難いですがここまでくると、学校も辞めて私がアルバイトするという意思がある事も両親に話しました。ですが、それだけは辞めてくれと言われ、私が家庭を助けられないことが無念で情けなくて申し訳ないです。部活とアルバイトの両立は不可能です。毎日夜9時まで練習がありダンス漬けで、オフの日もありません。この年になって働けるのは私だけなのに。弟たちはまだこの家庭の環境をあまり理解出来ないですが、もちろんストレスや空気を感じて全員1回は不登校になってしまったり。うちは本当にお金がないんです。それともある方なのでしょうか?皆お金持ちの私立高校に通っているから余計、貧乏感を味わっているというのはあると思います。いまの家庭状況のままでは、弟たちがもっと大きくなってもっと自我が出てきてもっと必要なものが出てきたときに成り立たないのはきずいています。私はどうしたらいいのでしょうか。ずっと一人で考えてきましたが、もうそろそろ限界で他の方の意見をお聞きしたいです。母子家庭のなかで、叱り役で怖いお姉ちゃんのイメージでネットの中のここでなら弱音をはいてもいいかなと思ってしまいました。父が転職をするのは余計にマイナスになってしまう気がしますし、母が働くと生活保護は減らされるし、私は何をしたらいいでしょう。この状況は変わらないのでしょうか。もうわかりません。助けてください。

No.2406484 16/12/04 22:43(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/04 22:59
匿名1 

主がバイトしたら保護費引かれるから余計な事するなって事でしょ
下の子供達は特待として入れる程何か出来るなら良いけど、何の特技も無いなら高校に行けるかも微妙だね
今から何か教えてあげれば?
ダンスが将来何の役に立つか知らないけど、それを極めてさっさと自立するのが一番では?

No.2 16/12/04 23:16
高校生0 

>> 1 高校卒業までは今の環境で耐えるしかないですか、なら卒業後自立して手助けをしようと思います。ダンスを将来として考えているわけでは無いですし、それでやっていけるとも思っていません。自分が苦労しようが自分で何とかするつもりです。

No.3 16/12/04 23:18
名無し3 

携帯はお父さん名義?まず高校を辞めたらそれこそ社会の厳しさを痛感するから高校は絶対に卒業はした方がいい。

主が学校辞めた所で主の先行きの人生は家族の為に自分を犠牲にして働きづめて苦労しかしない。

まず学歴のない人間に待ってるのは昼は工場勤務しながら水商売の二足のわらじで精神的、肉体的に追い詰められて身体を壊して働けなくなる可能性が高くなる。

そう言う親のもとに生まれて苦労してるだろうけど、評価されて認められてるダンスだけが主の生き甲斐なんだろうから決して断念しない方がいい。

いろんな制度があるだろうから上手く活用するしかないよ。

学校だって後、1年くらいなんだし、ダンスが得意ならインストラクターとかの道もあるから諦めず頑張りなよ!!

No.4 16/12/04 23:34
高校生 

>> 3 自分がしてきたことを認められた気がして、嬉しくなってしまいました。ありがとうございます。今で精一杯になると、今良くするためのことしか考えられなくなるので3番さんのような前向きな考えを聞けて良かったです!もっと先をみて自分にできることを考えてみます、ありがとうございました!

No.5 16/12/05 00:07
通行人5 ( ♂ )

状況が子供の頃の俺と一緒!

俺にも3つ上に姉がいて弟もいたけど姉は高校卒業してから働いてその後に俺も高校卒業してから働いて何とかやっていけたから大丈夫。

高校は卒業したほうがいいよ!

今はもう俺も30前になったけど元気に暮らせてるから(笑)

  • << 7 状況が一緒だった方っていらっしゃるんですね!周りには似たような環境の子は居ないので、なんだか嬉しいような安心する気持ちになりました。私も5さんのように大人になっても、なんとかしてなんとかやっていくんだろうな、と、思えました!強くなれた気がします!ありがとうございました!

No.6 16/12/05 00:12
名無し6 ( 40代 ♀ )

今、目の前のことを一生懸命やってね。
特待なんて

お金もいらないなんて

すごいじゃない!

それって、すごい親孝行だよ。

周りや家族のことを考えて動く機会は、いつでもあります。
今は、ダンスがんばって、高校卒業して下さい。

弟達の勉強見たり
お手伝いできることをしてくれたら
お母さんはうれしい。
そして明るく笑顔でいてくれたら
みんなが明るくなる。

裕福だと心が育たないから、貧乏はいいんだよ



うちの長女は、ある方に、言われたそうです。

うちも母子だよ、四人の子がいる。

保護は受けてないから
もっと貧乏だと思う。
財布の中、何百円、て日はしょっちゅうで、
給食費も待ってもらったり
情けなくてつらいけど、
待ってもらえることに感謝して
いつかきっと…
と思ってる。

家の中は明るいから
みんなよく笑ってる。

長女は、
夢をかなえて、いつか楽させてあげるから

て、いってる。

いってくれるだけで、
幸せだよ。

不登校や、いろんな問題も起こるけど、
そんな底辺家庭でも、
子供が、希望をみいだして、生きてくれることほど、うれしいことはない。


得意なことは
自分を助けてくれるから
大切にしてね。

なにがきっかけで
どんな道がひらけるか
わからないからね。

応援してるよ。

  • << 8 私の母が言っている言葉のようで、涙してしまいました…。母はよく私が産まれてきてくれたから鬱病が軽くなったんだよと言ってくれます。でも私は母に対して時に、なんでこの状況で笑っていられるの、とか平気な顔してられるのと思うことがありました。今回6さんのレスからやっとわかった気がします。母は家が明るくなるように、いまよりもっと良くなる希望を持って笑ってるんだと。私がウズウズしてたら駄目ですね!ここまで一人で育ててきてくれた母にママのお陰でこんな人に成長できたよって伝えられるように。私はもっと強くなります。6さん本当にありがとうございました!

No.7 16/12/05 00:40
高校生 

>> 5 状況が子供の頃の俺と一緒! 俺にも3つ上に姉がいて弟もいたけど姉は高校卒業してから働いてその後に俺も高校卒業してから働いて何とかやって… 状況が一緒だった方っていらっしゃるんですね!周りには似たような環境の子は居ないので、なんだか嬉しいような安心する気持ちになりました。私も5さんのように大人になっても、なんとかしてなんとかやっていくんだろうな、と、思えました!強くなれた気がします!ありがとうございました!

No.8 16/12/05 00:51
高校生 

>> 6 今、目の前のことを一生懸命やってね。 特待なんて お金もいらないなんて すごいじゃない! それって、すごい親孝行だよ。 周りや家族の… 私の母が言っている言葉のようで、涙してしまいました…。母はよく私が産まれてきてくれたから鬱病が軽くなったんだよと言ってくれます。でも私は母に対して時に、なんでこの状況で笑っていられるの、とか平気な顔してられるのと思うことがありました。今回6さんのレスからやっとわかった気がします。母は家が明るくなるように、いまよりもっと良くなる希望を持って笑ってるんだと。私がウズウズしてたら駄目ですね!ここまで一人で育ててきてくれた母にママのお陰でこんな人に成長できたよって伝えられるように。私はもっと強くなります。6さん本当にありがとうございました!

  • << 10 うん😊 主さん、よく頑張ってるから! 迷わずに、 自信をもって、 今できることを、 楽しんでください。 こちらこそ ありがとう💕 私も涙でました。 あなたは素直な子よ。 みんなに愛されると思うし、 まじめに、一生懸命、目の前のこと、していたら、 困った時も、助けてくれる人があらわれるから、 自分の幸せを願い、 かなえて下さい。 それが、母さんの幸せだよ。

No.9 16/12/05 00:58
匿名9 

母子家庭には、自立支援がありますので、例え精神的な病気があったとしてもできる仕事を紹介してくれるなど市は色々としてくれるはずですよ
1度生活保護貰ってしまうと、どうしても楽な道を選び仕事したくないんでしょうねきっと・・
その家族構成なら結構な額の生活保護費を貰ってるはずです
下の兄弟達の学費免除、税金免除、医療費免除でお金はかかってないはずです
とりあえずは、主さんはまず高校を卒業しましょう
それから就職で良いと思います

  • << 11 母子家庭だと私立は違反となるため、私は父親の戸籍になっています。なので私のぶんの生活保護は貰っていません。 よくわかりませんが、母が仕事するようになったとして、収入が入ると生活保護の手当てはものすごく下がるそうです。母も働かなければいけないのはわかっているとおもいます、ですが子育てやら家事やら通院で忙しくて時間が空かず仕事探しも出来ず、と先伸ばしになっているのも事実です。母が仕事をするようになれば情緒の不安定が大きくなることも承知しております。母とも話す時間を作り、私も協力したいと思います!ありがとうございます!

No.10 16/12/05 01:24
名無し6 ( 40代 ♀ )

>> 8 私の母が言っている言葉のようで、涙してしまいました…。母はよく私が産まれてきてくれたから鬱病が軽くなったんだよと言ってくれます。でも私は母に… うん😊
主さん、よく頑張ってるから!
迷わずに、
自信をもって、
今できることを、
楽しんでください。
こちらこそ
ありがとう💕

私も涙でました。
あなたは素直な子よ。
みんなに愛されると思うし、
まじめに、一生懸命、目の前のこと、していたら、

困った時も、助けてくれる人があらわれるから、

自分の幸せを願い、
かなえて下さい。


それが、母さんの幸せだよ。

No.11 16/12/05 01:38
高校生 

>> 9 母子家庭には、自立支援がありますので、例え精神的な病気があったとしてもできる仕事を紹介してくれるなど市は色々としてくれるはずですよ 1度生… 母子家庭だと私立は違反となるため、私は父親の戸籍になっています。なので私のぶんの生活保護は貰っていません。
よくわかりませんが、母が仕事するようになったとして、収入が入ると生活保護の手当てはものすごく下がるそうです。母も働かなければいけないのはわかっているとおもいます、ですが子育てやら家事やら通院で忙しくて時間が空かず仕事探しも出来ず、と先伸ばしになっているのも事実です。母が仕事をするようになれば情緒の不安定が大きくなることも承知しております。母とも話す時間を作り、私も協力したいと思います!ありがとうございます!

  • << 13 母子家庭が私立が違反、初めて聞きました 母子家庭でも私立は普通に入れますよ そして学費や交通費(交通費は学校によって)の免除もあります まだ高校生の主さんに厳しい事言うようで申し訳ないですが、 子育てや家事や通院で時間がない では、世の母子家庭の皆さんはどうしているんでしょうか? 主さんの所は1番下の子でももう小学3年ですよね・・ もっと小さな子を育てながら家事もやり仕事もしてみんな頑張ってるんですよ 自己破産歴もあるとの事で、金銭面にだらしない印象も見受けられます・・ 生活保護の仕組みとしては、国民の税金で成り立っていて、勿論、他の母子家庭の方達も生活切り詰めて納めた税金も使われている訳で 前レスの方も言ってますが、お財布の中が何百円 なんて方もいらっしゃります 僕の彼女が母子家庭です 今までの経緯を聞けば、毎日もやし炒めだったり、自分は食べない日もあったり、もちろん子供に何も買ってあげる事ができず、自分の服なんて何年も買ってない状態だったりでした 彼女も精神的におかしくなってた時期があり(元旦那さんの事で)それでも生活保護だけは貰わないように、子供の為にと身を粉にして働いていました そんな人も世の中にはいる訳で、だから主さんの母親もやってできない事はないと思うので、是非頑張って子供が後ろ指差されないよう頑張って欲しいなって・・ 生活保護って、こんな風に頑張ってる母子家庭の収入よりも遥かに多額なんですよ 厳しい意見で申し訳ありません

No.12 16/12/05 01:47
まりりん ( 20代 ♀ Yl68Sb )

上のかた、そうなんですよね。
結構もらえてるはずだし、家賃は扶助、医療費扶助、給食費も扶助、学校生活で必要な金銭面も扶助されてるはずなのでそこまで苦しい生活にならないと思うのですが。
我が家は普通の家庭かと思いますが家族5人、小3小1、0歳夫婦ですが
光熱費16000、食費35000、携帯がワイモバイルで2台8000、交通費5000、雑費5000、
給食費、教材費12000二人ぶん、その他10000、年間でかかる色んなものを12で割って30000でやりくりしてますというか、やりくりしないと暮らせません。
家の中での掛け声は電気代むだー、お湯節約、ストーブの温度あげるなら厚着しろです。
子供が大きくて食費が増えても10000+
お母さんが自己破産と言うのが気になります。
節約などしない方なのでしょうか?


  • << 14 私の実家も裕福ではなくて、父が働かず母が一人で働いて私含めた4人兄弟を育てくれたけど。 金銭的に苦しいのわかってるから、負担をかけないようにって思ってたよ。 誕生日プレゼントもクリスマスプレゼントもねだった事ないし、服にも文句言わなかったよ。 高校生が学校辞めて働いたってたかが知れてるし。 それよりも、どう頑張れば福利厚生の良い会社に正社員でなれるかだよ。 頭がいいなら、公立の看護学校入って看護師になれば将来安泰。 今、目の前の事よりも、少し先を見据えて行動した方が良いと思うよ。
  • << 15 ですね 僕の彼女は生活保護は貰ってないので、そこまでの補助はないですが、県や市からの援助は本当にありがたいって言ってます 仕事をもっと増やして子供に誕生日やクリスマスに何か買ってあげなきゃって言ってたんですが、僕が阻止しました それ以上、身をボロボロにするな!と 今は僕が助けつつ、近々彼女に結婚を申し込むつもりです笑

No.13 16/12/05 02:10
匿名9 

>> 11 母子家庭だと私立は違反となるため、私は父親の戸籍になっています。なので私のぶんの生活保護は貰っていません。 よくわかりませんが、母が仕事す… 母子家庭が私立が違反、初めて聞きました
母子家庭でも私立は普通に入れますよ
そして学費や交通費(交通費は学校によって)の免除もあります

まだ高校生の主さんに厳しい事言うようで申し訳ないですが、
子育てや家事や通院で時間がない
では、世の母子家庭の皆さんはどうしているんでしょうか?
主さんの所は1番下の子でももう小学3年ですよね・・
もっと小さな子を育てながら家事もやり仕事もしてみんな頑張ってるんですよ
自己破産歴もあるとの事で、金銭面にだらしない印象も見受けられます・・
生活保護の仕組みとしては、国民の税金で成り立っていて、勿論、他の母子家庭の方達も生活切り詰めて納めた税金も使われている訳で
前レスの方も言ってますが、お財布の中が何百円
なんて方もいらっしゃります
僕の彼女が母子家庭です
今までの経緯を聞けば、毎日もやし炒めだったり、自分は食べない日もあったり、もちろん子供に何も買ってあげる事ができず、自分の服なんて何年も買ってない状態だったりでした
彼女も精神的におかしくなってた時期があり(元旦那さんの事で)それでも生活保護だけは貰わないように、子供の為にと身を粉にして働いていました
そんな人も世の中にはいる訳で、だから主さんの母親もやってできない事はないと思うので、是非頑張って子供が後ろ指差されないよう頑張って欲しいなって・・

生活保護って、こんな風に頑張ってる母子家庭の収入よりも遥かに多額なんですよ

厳しい意見で申し訳ありません

No.14 16/12/05 02:21
まりりん ( 20代 ♀ Yl68Sb )

>> 12 上のかた、そうなんですよね。 結構もらえてるはずだし、家賃は扶助、医療費扶助、給食費も扶助、学校生活で必要な金銭面も扶助されてるはずなので… 私の実家も裕福ではなくて、父が働かず母が一人で働いて私含めた4人兄弟を育てくれたけど。
金銭的に苦しいのわかってるから、負担をかけないようにって思ってたよ。
誕生日プレゼントもクリスマスプレゼントもねだった事ないし、服にも文句言わなかったよ。
高校生が学校辞めて働いたってたかが知れてるし。
それよりも、どう頑張れば福利厚生の良い会社に正社員でなれるかだよ。
頭がいいなら、公立の看護学校入って看護師になれば将来安泰。
今、目の前の事よりも、少し先を見据えて行動した方が良いと思うよ。

  • << 16 生活保護を批判しているわけではないから勘違いしないでね。 私の知り合いにも母子家庭で生活保護をうけてる人がいるから、その人がどれだけ頑張ってきて、身体を壊してしまって藁にもすがる思いで受けているのか知っているから。 ただ主の家が生活保護を受けているのに、困窮してしまうのは根本的に家計を見直していないからじゃないのかなって思えてならなくて。 世の中にはそのくらいのお給料で暮らしている家族は沢山いて、お給料にあった生活をしている。 弟たちが自我がでてきて必要なものとあるけれど、お金がないなら買わなくて良いんだよ。買えないのだから。それは可哀想ではなく当たり前の事なんだから。 それを無理して、どこかからお金を借りたりせざる終えなくなるんだよ。 携帯なんか働くようになってからで十分、欲しいものは働くようになって自分で買う。 学校関連は仕方ないにしろ、衣食住があるなら幸せなんだよ。 食べるものがなくてどうしても、生きていく為にお金を借りるのと、子供の誕生日プレゼントが買えないからお金をかりるは全く違う。 プレゼントはなくたって生きてける。 お金がないならないなりに、プレゼントが買えないなら手作りでもいいじゃない、愛のこもった手紙でもって。 ないならないなりに、でしょ! この携帯をやめれば4000えん浮くんだよ。 お弁当でなく、お握り3こにしたらお弁当のおかずが浮くんだよ。 そんなに苦しいならペットボトルのジュースじゃなくて、マイボトルにお茶でいいよねとか。お金がないならないなりに暮らすでいいんじゃないでしょうか。

No.15 16/12/05 02:24
匿名9 

>> 12 上のかた、そうなんですよね。 結構もらえてるはずだし、家賃は扶助、医療費扶助、給食費も扶助、学校生活で必要な金銭面も扶助されてるはずなので… ですね
僕の彼女は生活保護は貰ってないので、そこまでの補助はないですが、県や市からの援助は本当にありがたいって言ってます
仕事をもっと増やして子供に誕生日やクリスマスに何か買ってあげなきゃって言ってたんですが、僕が阻止しました
それ以上、身をボロボロにするな!と
今は僕が助けつつ、近々彼女に結婚を申し込むつもりです笑

No.16 16/12/05 02:57
まりりん ( 20代 ♀ Yl68Sb )

>> 14 私の実家も裕福ではなくて、父が働かず母が一人で働いて私含めた4人兄弟を育てくれたけど。 金銭的に苦しいのわかってるから、負担をかけないよう… 生活保護を批判しているわけではないから勘違いしないでね。
私の知り合いにも母子家庭で生活保護をうけてる人がいるから、その人がどれだけ頑張ってきて、身体を壊してしまって藁にもすがる思いで受けているのか知っているから。
ただ主の家が生活保護を受けているのに、困窮してしまうのは根本的に家計を見直していないからじゃないのかなって思えてならなくて。
世の中にはそのくらいのお給料で暮らしている家族は沢山いて、お給料にあった生活をしている。
弟たちが自我がでてきて必要なものとあるけれど、お金がないなら買わなくて良いんだよ。買えないのだから。それは可哀想ではなく当たり前の事なんだから。
それを無理して、どこかからお金を借りたりせざる終えなくなるんだよ。
携帯なんか働くようになってからで十分、欲しいものは働くようになって自分で買う。
学校関連は仕方ないにしろ、衣食住があるなら幸せなんだよ。
食べるものがなくてどうしても、生きていく為にお金を借りるのと、子供の誕生日プレゼントが買えないからお金をかりるは全く違う。
プレゼントはなくたって生きてける。
お金がないならないなりに、プレゼントが買えないなら手作りでもいいじゃない、愛のこもった手紙でもって。
ないならないなりに、でしょ!
この携帯をやめれば4000えん浮くんだよ。
お弁当でなく、お握り3こにしたらお弁当のおかずが浮くんだよ。
そんなに苦しいならペットボトルのジュースじゃなくて、マイボトルにお茶でいいよねとか。お金がないならないなりに暮らすでいいんじゃないでしょうか。

  • << 18 わかってますよ 僕も決して生活保護を批判してる訳ではないので 中にはどうしても必要な人がいます そういう人には支給してあげて欲しい支援ですし しかし、僕もこの主さんの母親にどうも疑問を感じてしまいレスしてるんです そして、僕の彼女が極貧生活をして自分は食べる事さえなかったにも関わらず自分に甘えを許さず頑張ってた事を、そんな人を知ってるから余計に思うのかもしれません 我が子に、惨めな思いをさせたくないと思うのは親として極普通の考えだとも理解してあげています こっそりと仕事を増やそうとしてた彼女に問い詰めた結果が子供にプレゼントをあげたいんだ・・ そう言いました 自分に甘えを許さない性格の彼女は僕からの助けも最初は断ったくらいです 子供の為なら何でもできる、それが親だと・・ 僕がこうしている間、こんな時間にも彼女は掛け持ちの仕事に行ってます 余談で申し訳ありません

No.17 16/12/05 03:07
名無し6 ( 40代 ♀ )

>> 16 子供が多いと
お金はめちゃくちゃいるから、
切り詰めて、何とかなるレベルではない。


働きたくても
精神疾患ありでは
雇ってくれない。

調子いいときだけでも
働ける職場があればいいけどね

今はそんなのなくて
派遣さえフルタイムと、かわらない。


がっつり働ける人しか募集してないから
現実は、他人がいうほど簡単じゃないんだよ。


体が健康なら
無理もできるだろうけどね。


それに、お母さん批判、
高校生の主さんにして、
どうにかなんの?


主さんの立場と気持ち、考えてやんなよ。

  • << 19 身体を壊してまで働くことはないと思います。 生活保護はその為のものだと思うから、ただ家計の見直しは必要だと思います。 子供が多かろうが削れるところは削らないと、お金がないなら携帯だって衣食住の優先順位では下の方でしょ。 極論になってしまうと思いますが、これで父親からお金を貰えなくなったら主の家庭はどうなるの? お金がないのに携帯は持つ、矛盾してるんです。 だったら主が卒業して働けるようになるまで、とことん節約して暮らすしか案はないと思ってレスしています。

No.18 16/12/05 03:26
匿名9 

>> 16 生活保護を批判しているわけではないから勘違いしないでね。 私の知り合いにも母子家庭で生活保護をうけてる人がいるから、その人がどれだけ頑張っ… わかってますよ
僕も決して生活保護を批判してる訳ではないので
中にはどうしても必要な人がいます
そういう人には支給してあげて欲しい支援ですし
しかし、僕もこの主さんの母親にどうも疑問を感じてしまいレスしてるんです
そして、僕の彼女が極貧生活をして自分は食べる事さえなかったにも関わらず自分に甘えを許さず頑張ってた事を、そんな人を知ってるから余計に思うのかもしれません
我が子に、惨めな思いをさせたくないと思うのは親として極普通の考えだとも理解してあげています
こっそりと仕事を増やそうとしてた彼女に問い詰めた結果が子供にプレゼントをあげたいんだ・・
そう言いました
自分に甘えを許さない性格の彼女は僕からの助けも最初は断ったくらいです
子供の為なら何でもできる、それが親だと・・
僕がこうしている間、こんな時間にも彼女は掛け持ちの仕事に行ってます


余談で申し訳ありません

No.19 16/12/05 03:29
まりりん ( 20代 ♀ Yl68Sb )

>> 17 子供が多いと お金はめちゃくちゃいるから、 切り詰めて、何とかなるレベルではない。 働きたくても 精神疾患ありでは 雇ってくれない。 … 身体を壊してまで働くことはないと思います。
生活保護はその為のものだと思うから、ただ家計の見直しは必要だと思います。
子供が多かろうが削れるところは削らないと、お金がないなら携帯だって衣食住の優先順位では下の方でしょ。
極論になってしまうと思いますが、これで父親からお金を貰えなくなったら主の家庭はどうなるの?
お金がないのに携帯は持つ、矛盾してるんです。
だったら主が卒業して働けるようになるまで、とことん節約して暮らすしか案はないと思ってレスしています。

No.20 16/12/05 07:50
通行人20 ( ♀ )

おはようございます。ここから参加させていただきます。
レス途中にあった『母子家庭は私立校違反』ではなく、『生活保護家庭での私立校』がNGなんですよね?
特待生がどこまでの特待生か分かりませんが、例えば学校の学費は無料になったとしても、部活費(大会の遠征代、ダンスの衣装代、コーチの指導料)は免除になら無いという場合もありますけど…………主さんは、お話を伺う限り全額免除なのかな?

とにかく主さんは、目の前のことをしっかりやって、高校を卒業すること。そして高校卒業後の進路をしっかり考えること。

ここで主さんの親御さんを批判しても仕方ないんですが、客観点に見れば「え?」と思う部分は多々ありますよ。
もともと鬱を患っていらっしゃったのに、そこからお子さん4人?
失礼ながらお父さんの収入も安定されておられないのに?
その状況で、特待とはいえ、私立高で部活に専念…………。
親が真面目に働いていてもお金がなくて思うような進学ができない子は、世の中にたくさんいますからね。
でもそこは、進行形で頑張っている主さんを責めることじゃないし、主さんが自責の念にかられるのは避けたいですけど。
だから、やりきるしかないですよ、卒業までは。
部活やめたら特待が解除されてお金が掛かってきたりしませんか?(また、それでプレッシャーを与えても仕方ないけど。)

主さんは悪くないしその頑張りを応援したいです。
でもあえて苦言を呈するなら、主さんは、そういう、親にはならないでください。

No.21 16/12/05 08:51
匿名9 

生活保護世帯でも私立高校への進学は可能ですよ
学費免除、交通費免除、学用品費の支給(文具や自転車など)
主さんは父親の籍になってるそうで、子供3人プラス母親の生活保護費として月に20万以上、プラス生活保護受給者が母子家庭の場合母子手当で2万ちょっとプラス扶養手当などでかなりの額を貰ってるはずです

No.22 16/12/05 09:01
通行人20 ( ♀ )

>> 21 え?そうなんですか?
それは失礼しました。

でもその理屈で言ったら、生保家庭で、私立医学部とか私立音大も行けるということですか?学費免除で
矛盾感じますね。

No.23 16/12/05 13:16
匿名23 

生活保護をもらいながらお父さんに援助って不正受給じゃん、おまけに借金とはだらしなすぎ。

No.24 16/12/05 14:10
名無し6 ( 40代 ♀ )

>> 23 そういうこと

子供にきかしたらんとき!

そこにしか、わからん事情があんねや。

主さん、もう閉鎖したほうがええかもしれん。

気にすることはない。
いらんこと考えんでええから、

今を一生懸命生きてや。


そのうち、自分の目で、
なにが正しいんか、悪なんか、
しっかり見れるようになる。

No.25 16/12/05 19:05
匿名 ( 0Fdmb )

いま、本当にしんどいですよね。
私の娘たちも中・高生なので、お気持ちすごくわかります。
なんとか卒業まで踏ん張りましょう。
その方が後々の収入がアップします。

市役所などで社会福祉協議会などの紹介や、生活保護の金額等、話はできませんか?

お母さん、お父さんが自己破産されたなら、必要以上の借金取り立てはないはずです。

必要な生活費、必要な教育費を一覧表にして役所と交渉してみては?

また、地域のNPO法人であなたのような若い方や生活保護世帯を支援してくれる団体もあるかも。

お金は一時的にかかったとしても、あなたがたご兄弟が大人になったとき、しっかり働いて社会に還元すれば良いのです。

どこからいくらもらえて、必要な生活費がいくらか、足りない金額はいくらかを、家計簿の一覧表にして、それをもとに役所で話し合ってみて!

頑張って!

No.26 16/12/05 23:24
高校生 

帰宅したら、皆様が様々な意見を寄せてくださっていて驚きました。だらしない、矛盾などと思われるのも仕方ないと思いましたし甘かったなと理解することができました。ただ私は金銭的なこと、親の状況など全てをきいて把握してる訳ではありません。今回のことから家計簿や家庭について見直すことは、しようとおもいます。皆様のように厳しくしっかりした考えを考えられるような家庭ではないとおもいます。いつもその場その場で進んできて、そのツケがまわってきていることも分かりました。また母の鬱と父の安定しない職業から考えもせず4人生んで?というような内容もありましたが、最初は余裕もあり父も安定した仕事についておりました。むしろトップのほうで給料ではお札の束を見たこともあるような家庭でした。そこからここまで落ちたのはなぜかわかりません。だらしない親をもっていてもそれを突き放すことは出来ませんし、したくありません。こんな両親の元に生まれても、生んで命をくれたのは母です。母が甘いといわれるのだって初めてのことではありません。大人だって完璧に生きれる訳ではないのもわかっています。大人が、親がすべて見本にならないのも知っています。ただ私は両親から学びこうゆう親にはならないと決めています。皆様の意見を読み、どうにでもなるじゃないか、と思えました。書き込みをしたときは周りが見れなくなっていただけだとおもいます。私のせいで言い合いになっていた方々申し訳ありません。家庭を変えるために、皆様の意見を参考にさせていただきます。ありがとうございます!

No.27 16/12/06 00:13
通行人20 ( ♀ )

主さんのお礼レスに、おばさんは年甲斐もなく感銘を受けました。

あなたなら、大丈夫。
そのままで大丈夫。
主さんは、きっと、素敵な大人になると思う。

頑張ってね。

No.28 16/12/06 00:37
名無し6 ( 40代 ♀ )

>> 27 立派です。

No.29 16/12/06 01:54
匿名29 

偽装離婚 不正受給の可能性大

No.30 16/12/06 03:56
サラリーマン30 

やりたい放題マジパネー わ!

主さんに1つ聞いてもいいでしょうか?

主さんはどうすればいいと思う?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧