注目の話題
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場

子どもが肉嫌い。どうすれば...

レス12 HIT数 782 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
16/12/04 22:14(更新日時)

2歳の娘は肉嫌いで、ハンバーグしか食べてくれません。
魚は好きで食べてくれます。
もうほぼ大人と同じメニューなので毎日ハンバーグや魚料理にする訳にもいかず...
どうかアドバイスお願いいたします。

No.2406418 16/12/04 19:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/04 19:57
匿名さん1 

挽き肉料理中心でいいんじゃない?

食べ物の好みなんて、どんどん変化していきますし、肉より魚の方が、偏食には良さそうじゃないですか?

  • << 7 すごく活発な子なので、お肉食べないとエネルギーにならないんじゃ...と心配しています(>_<) けど魚食べてくれるだけマシですよね。 挽き肉料理、レパートリー増やせるように頑張ります!

No.2 16/12/04 20:07
♀ママ2 ( 30代 ♀ )

こんばんは。

うちの4歳の娘もお肉は硬いからと言ってあまり食べません。

3歳児検診の食育相談で相談したところ、子供ら小学校に上がる位まではお肉が硬くて食べにくいとかんじるそうです。

うちはハンバーグか唐揚げ、焼き鳥は食べます。

何故か保育園では何でも食べてるみたで、保育園で食べてるなら大丈夫かとさほど気にはしてません。

  • << 8 やはり硬さがダメなんですよね。 豚肉や鶏胸肉が安いので我が家ではよく登場するのですが、食べてくれなくて悲しいです。笑 保育園だと食べるということは、保育園だと気を使ってるんですかね?^ ^ うちは保育園に行ってないので、幼稚園に入るまであとしばらく頑張ります💦

No.3 16/12/04 20:16
匿名さん3 

小学生の息子ですが肉嫌いです。ハンバーグは大嫌いです。 唐揚げはかろうじて食べられるけど好んでは食べません。
ウインナー、ベーコン、ハムといった加工品も食べません。しょうが焼きや焼き肉も避けます。


給食は我慢して食べてますが、うちでは肉は出さないです。出しても息子は肉は食べません。
魚、豆、卵、乳製品は好きなのでたんぱく質はそこから採ってます。

二歳なら好き嫌いなんていくらでも変わるし、うちの子も中学生くらいになったら変わると思うし、肉肉肉~ってよりも納豆や豆腐や卵焼きが好きだから食費は安く済んで助かります。

ちなみにちょっとやせ形ですがアレルギーない風邪もめったに引かない健康体ですよ!

  • << 9 息子さんと食の好みかなり似てます!!笑 うちの子もウィンナーやハムはダメ、魚や大豆食品は大好きです。 私自身がお肉大好きなので「お肉食べなくて体力もつのかな?」と心配になりますが、本人はいたって元気なので、いつか食べてくれる日を待とうと思います。

No.4 16/12/04 20:19
匿名さん4 ( ♀ )

ウチの娘たちもそんな感じでしたよ
お肉は噛むのが大変なんでしょうね
小さく切って焼きそばに入れたり、麻婆豆腐とか野菜の挽肉あんかけとか、そんな感じだったかな
気が付いたらいつの間にか肉類も好きになってましたねぇ
そういえば、上の娘はおじいちゃんちで出されたちょっとお高いステーキ肉をお裾分けしてもらってから、ステーキ好きになりましたね
やっぱ輸入牛じゃダメで、お高い柔らかい良いお肉なら食うのかい!って思いました笑

  • << 10 やはりお肉の硬さがダメなんですね。 高いお肉!うちはまだ食べさせたことないです〜。笑 うちもおじいちゃんにお願いしてみようかしら^ ^

No.5 16/12/04 20:33
♀ママ5 ( 40代 ♀ )

うちの子も肉はほとんど食べなかったし、魚も少しだけ。脂っこいものがまったくダメで。お米も大嫌い。
好きなものは野菜と果物、豆腐。パンと麺類はまあまあ。食が細くて細くて、食べさせるのに苦労しました。
本を見たり、先輩ママに教えてもらったり、好きなキャラの食器揃えたり、かわいく盛り付けたり。あの手この手で頑張ったけどむくわれず。痩せてたけど身長は人並みに伸びていたし、元気だったし、いつからか無理に食べさせるのはやめました。
でも小学校に入った頃から少しずつ食べるようになり、6年生の今は外食でも一人前はペロリと食べるようになりました。今だに脂っこいものはたくさん食べられないけど、好き嫌いはほとんどなくなりました。
あんまり食べないことを気にしすぎると、食事の時間がお互い苦痛になっちゃうかと思うので(私がそうでした)食べたら褒めてあげて、無理せずで大丈夫だと思います。


  • << 11 食事の時間が苦痛、私もいま少しそうです💦 娘はご飯の時間楽しみみたいですが、私は「またきっと食べてくれないんだろうな...」と思ってしまってて(^^; やはり大きくなれば食べれるようになる場合も多いのですね! まだ2歳だし、あまり気負わず様子をみようと思います。

No.6 16/12/04 20:36
匿名さん6 

30歳でハンバーグしか食べれない女の先輩いました。他の肉はステーキでも焼き肉でも絶対食べられないそうで驚きました。
アドバイスじゃなくてすみません。

  • << 12 すごいですね! 本当にそんな人もいるんだ... うちの子はそうならないように願います。笑

No.7 16/12/04 21:58
♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 挽き肉料理中心でいいんじゃない? 食べ物の好みなんて、どんどん変化していきますし、肉より魚の方が、偏食には良さそうじゃないですか? … すごく活発な子なので、お肉食べないとエネルギーにならないんじゃ...と心配しています(>_<)
けど魚食べてくれるだけマシですよね。
挽き肉料理、レパートリー増やせるように頑張ります!

No.8 16/12/04 22:03
♀ママ ( ♀ )

>> 2 こんばんは。 うちの4歳の娘もお肉は硬いからと言ってあまり食べません。 3歳児検診の食育相談で相談したところ、子供ら小学校に上が… やはり硬さがダメなんですよね。
豚肉や鶏胸肉が安いので我が家ではよく登場するのですが、食べてくれなくて悲しいです。笑
保育園だと食べるということは、保育園だと気を使ってるんですかね?^ ^
うちは保育園に行ってないので、幼稚園に入るまであとしばらく頑張ります💦

No.9 16/12/04 22:07
♀ママ ( ♀ )

>> 3 小学生の息子ですが肉嫌いです。ハンバーグは大嫌いです。 唐揚げはかろうじて食べられるけど好んでは食べません。 ウインナー、ベーコン、ハム… 息子さんと食の好みかなり似てます!!笑
うちの子もウィンナーやハムはダメ、魚や大豆食品は大好きです。
私自身がお肉大好きなので「お肉食べなくて体力もつのかな?」と心配になりますが、本人はいたって元気なので、いつか食べてくれる日を待とうと思います。

No.10 16/12/04 22:10
♀ママ ( ♀ )

>> 4 ウチの娘たちもそんな感じでしたよ お肉は噛むのが大変なんでしょうね 小さく切って焼きそばに入れたり、麻婆豆腐とか野菜の挽肉あんかけとか、… やはりお肉の硬さがダメなんですね。
高いお肉!うちはまだ食べさせたことないです〜。笑
うちもおじいちゃんにお願いしてみようかしら^ ^

No.11 16/12/04 22:13
♀ママ ( ♀ )

>> 5 うちの子も肉はほとんど食べなかったし、魚も少しだけ。脂っこいものがまったくダメで。お米も大嫌い。 好きなものは野菜と果物、豆腐。パンと麺類… 食事の時間が苦痛、私もいま少しそうです💦
娘はご飯の時間楽しみみたいですが、私は「またきっと食べてくれないんだろうな...」と思ってしまってて(^^;
やはり大きくなれば食べれるようになる場合も多いのですね!
まだ2歳だし、あまり気負わず様子をみようと思います。

No.12 16/12/04 22:14
♀ママ ( ♀ )

>> 6 30歳でハンバーグしか食べれない女の先輩いました。他の肉はステーキでも焼き肉でも絶対食べられないそうで驚きました。 アドバイスじゃなくてす… すごいですね!
本当にそんな人もいるんだ...
うちの子はそうならないように願います。笑

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧