注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置

つるの剛士「保育園落ちた受賞が悲しい」に共感多数

レス26 HIT数 1971 あ+ あ-

匿名
16/12/09 12:37(更新日時)



ユーキャンによって発表される今年の流行語大賞ですが、毎回この発表内容には物議をかもします。

あまり納得のいかない流行語も入っており、何故これが流行語なのかという声があがったり、出来レースではないのかなどの批判もあるからです。

俳優のつるの剛士さんがこんなツイートをしております。


「(´・ω・`)oO(『保育園落ちた日本死ね』が流行語。。しかもこんな汚い言葉に国会議員が満面の笑みで登壇、授与って。なんだか日本人としても親としても僕はとても悲しい気持ちになりました。きっともっと選ばれるべき言葉や、神ってる流行あったよね。。皆さんは如何ですか?」 つるの剛士 (takeshi_tsuruno)



ネットの反応

・私も違和感がありました。誰もが納得する、明るい前向きな言葉が流行語になる世の中になりますように
・私も全く同じ気持ちです…
・ただ気分悪いだけで誰も得しないよね。。
・所詮、審査員がどの言葉を流行語にしたいかですよ
・つるのさんのお言葉は最もですし、子供達が平気で死ねとか使う時代になってしまいそうな気がします。
・選ぶ人は常識ないですね
・私も悲しい気持ちになりました
・普通の国会議員だったら満面の笑みにならないでしょう
・保育士してます。 この言葉を流行ったと捉えないで欲しいですよね…



【ソース】秒刊SUNDAY




No.2406284 16/12/04 13:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/12/04 15:07
事情通1 

流行語としてはあまり賛成はできないですが、流行っていた(話題になった)のは確かだし、その汚い言葉がはやったから、保育児童問題、保育士採用などの関連したことが浮き彫りになったとも受け取れるかなーと。

汚い言葉だからとか誰かに遠慮してとかで選ばれない方がヤラセ感があると思う。

No.2 16/12/04 15:13
情報弱者2 

「日本助けて」みたいなのだったらよかっの?でもそれでもスルーされてたろうね。
この問題の本質は「死ね」じゃないのにね。
つるのは待機児童なんて無縁の裕福な世帯で子供らは幼稚園通いだろうし、本質までは解ってないでしょ。

流行語は当時の世相を反映させるという意味もあると思うよ。
数年、数十年後、保育園が充実して待機児童が解消されたとき、この「日本死ね」というフレーズを見たときに当時は保育園になかなか入れない子供が多くて問題だったんだ、というのがわかるんじゃないかな。

No.3 16/12/04 17:30
ニュース速報3 

こんなのユーキャンの売名でしょ
こんな風に貧困だから、報われないからと人の悪口を良しと考える人は一生救われないんじゃないですか
貧すれば鈍するじゃなく、苦しいときこそプライドを持つべきだよね

No.4 16/12/04 17:34
通りすがり4 ( ♀ )

言葉よくない。確かに最悪だと思う。


だけど、つるのさんも塩さんも子供も孫も幼稚園だ保育園だ預け入れて頂いただろ?な話だよなぁ。


視点からして違うよ。


一般人で子供産んで辞めた女性は、まだいる。


少しずつでも子育てしながら働く時代になりゃいいのに、20年近くなってまだ解決してない。


これないなら、もう政治家やお金持ちに付ける薬なんかない。思う。

  • << 6 >少しずつでも子育てしながら働く時代になりゃいいのに、20年近くなってまだ解決してない。 そもそも子育てしながら働く時代が良い時代だという、絶対的価値観はなんなのよ? 世の中やメディアが盛り上げる『女性が活躍する社会』??? 女性が子育てに専念すること、専業主婦であることは女性が活躍する社会じゃないのか? 女性自身が自分たちの立場を貶めてるだけじゃないか。

No.5 16/12/04 17:36
匿名5 

日本死ねとかいう母親、それに共感する親、そんな親が育てる子供の未来なんかねぇよ。

No.6 16/12/04 17:41
匿名5 

>> 4 言葉よくない。確かに最悪だと思う。 だけど、つるのさんも塩さんも子供も孫も幼稚園だ保育園だ預け入れて頂いただろ?な話だよなぁ。 … >少しずつでも子育てしながら働く時代になりゃいいのに、20年近くなってまだ解決してない。


そもそも子育てしながら働く時代が良い時代だという、絶対的価値観はなんなのよ?


世の中やメディアが盛り上げる『女性が活躍する社会』???

女性が子育てに専念すること、専業主婦であることは女性が活躍する社会じゃないのか?

女性自身が自分たちの立場を貶めてるだけじゃないか。

No.7 16/12/04 20:34
匿名7 

実際に言った人か署名活動してたママさんが受けとればよかったんじゃないの?


No.8 16/12/04 21:29
匿名8 ( 20代 ♀ )

えーこれ受賞したの?


汚い言葉だし、ネットで何も考えず感情のまま吐き捨てるって…
子どもが死ねってより平気で使うようになるし、教える側の人間が死をこんなに簡単に口にして本当に嫌だ。


それに人頼みすぎだし、そんなに日本が嫌なら海外いけばいい。



このブログでさ、待機児童の問題が劇的に良くなったなら受賞も今よりは納得できたけど…違うし…



どういう受賞基準かしらないけど、汚い言葉の時点で候補にいれないでほしい

  • << 10 で、それを国会議員が授賞式に出席して受けとるんだからな。 世の中終わってるよ。 良識ある母親のみなさん、良いのですか?こんなんで。 待機児童問題以前のもっと深刻な問題に気付かないのでしょうか? 賢明な良識ある親なら、こんな言葉を吐く母親、それを世の中の母親の代弁のように取り上げた議員、そんな同性達に腹が立たないのですか? 子供の未来を壊してるのはこんな女性達ではないのですか? と、問いたい。

No.9 16/12/04 21:50
ニュース速報9 

こんなのおかしいよね?
なんでこんなものを流移語にしているのかが意味分からない。
それには意味があるの?

No.10 16/12/04 21:51
匿名5 

>> 8 えーこれ受賞したの? 汚い言葉だし、ネットで何も考えず感情のまま吐き捨てるって… 子どもが死ねってより平気で使うようになるし、教… で、それを国会議員が授賞式に出席して受けとるんだからな。

世の中終わってるよ。

良識ある母親のみなさん、良いのですか?こんなんで。

待機児童問題以前のもっと深刻な問題に気付かないのでしょうか?

賢明な良識ある親なら、こんな言葉を吐く母親、それを世の中の母親の代弁のように取り上げた議員、そんな同性達に腹が立たないのですか?

子供の未来を壊してるのはこんな女性達ではないのですか?

と、問いたい。

No.11 16/12/04 22:03
匿名11 

わかります。

単純に『~日本~』に決まりました!
『わ~い!!』
とはならないでしょうにね。

そもそも話題としてこの言葉は沢山の人に認知はされたと思います、でも流行したかって言われたら、言葉としては流行りではないですよね。

選考者の意見はいろいろあると思いますが、もう本当単純にコレ選ぶってどうよ?ってなりますからね。

No.12 16/12/04 22:09
匿名5 

>> 11 『流行語大賞』じゃなく、『マスメディア多用語大賞』だよ。


世の中が流行させたのではなく、マスメディアがサブリミナルのように垂れ流した言葉大賞だよ。

No.13 16/12/04 22:18
匿名13 

そりゃあ・・・話題としては大変大事な内容だったでしょうけども・・・
「日本死ね」を笑顔で受賞とか、やはり違和感凄いよね。
もっと別の言葉あっただろうし、これは連日テレビで報道されていただけで流行した言葉じゃないと思ってます。
受賞した山尾議員に至っては、この言葉より「ガソリーヌ」とか「珈琲代」の方がよほど使われた言葉だったと思うし^^;
受賞する前に、続々と暴かれている多額のガソリン代等の説明をすべきだと思うけどね

No.14 16/12/04 22:37
匿名14 

私もこの言葉がノミネートされたのには違和感がありました。
母親が子どもに決して人に言ってはいけないと教えるはずの「○ね」という語。
流行もしていないし、してはいけないと思います。
保育園以前に、自分の思い通りにならないからとこんな汚い言葉をつかう母親に育てられるお子さんの将来が心配ですね。。

No.15 16/12/04 22:48
ニュース速報15 

流行語大賞は、神ってるでしたね。
大賞に選ばれる程、流行ってないですし。
選考委員長が在日ですからね〜姜とか言う名前の!後、やくみつるとか日本嫌いな人ですよね。
全員、日本人の審査員で選考して貰いたいですよね。

No.16 16/12/05 00:46
通りすがり16 

年末に騒ぐ流行語・
だから何?てのばかりだよね

年が明ければ関係ないのに

オバカサンたちばかりなマスコミ
これも経済効果の一つに含まれている宣伝なのでしょうか

平成に入ってからしょうもないことばかりやってますね

No.17 16/12/05 17:20
おせっかい17 

「保育園落ちた、でもこの日本で生きる」だったらカッケーのにな。


No.18 16/12/05 22:37
心配性18 

つるのさんに賛同してリツイートした中の一人です

日本人なら日本死ねなんて思わない

No.19 16/12/06 22:51
匿名5 

>> 18 世の中のバカヤローくらいならまだわかるんだよな。

それを『日本』と入れるところが、日本人じゃない奴等のやりそうな自作自演っぽいとこ。で、こんな言葉を盛り上げ騒いだのが、あの授賞式に来た反日政党議員。

で、選考メンバーの中にもちらほら。

そして、日本人の世論はこの言葉の授賞に反対が多数。本当の日本の声と偽物の日本の声が混在する現在の世の中。

No.20 16/12/06 23:30
匿名20 

敏感に反応しちゃう人多いよね。
死ねは良くないと思うけど。
議員さんなら待機児童や少子化問題をもっと真剣に考えてほしい。
日本にすぐ反応しちゃう人ホイホイになってしまっていて、こじらせてると思われたくないからこの話題は避けられてるよね。

No.21 16/12/07 04:24
おせっかい17 

つるの自身、子供保育園落ちたって呟いてたな。

流行語になったら子供らが使うだろうし、

死ねなんて言葉が、いくら前後や背景に何かがあったとしても、

人が人とコミュニケーション取る時に使う言葉にはふさわしくねーな。




No.22 16/12/07 07:23
匿名22 

流行語はその年の反映してるから、悪いことも仕方ないと思う

良いことや楽しい嬉しい言葉だけになるような国になればいいですね

No.23 16/12/07 15:16
匿名5 

>> 22 いやいや、そもそもこの言葉、世間では

"流行してないから!!"

使っていたのはマスゴミとアホ政党だけ!

  • << 25 神ってるとかはやってないから! ってことで、流行ってるとかは人それぞれですよ。受賞に選ばれてんだからそこはベースでかんがえなw

No.24 16/12/08 14:34
匿名24 

結局、つるのさんが謝罪する事になったな。
所詮、支持率を気にしなければならない芸能人と政治家は、ノイジーマイノリティには敵わないのさ。

ただ幸いにも、政治家(今の内閣)の方は、某政党が墓穴を掘りまくってくれたおかげで、「支持率を気にしなければならない」状態ではないけどね。「独裁政権」などと言われてはいるが、大鉈を比較的自由に振るえるから、政権運営も楽だろう。
鉈を振るう場所と方向性さえ誤らなければ、今後数年は安定した世の中が期待できると思う。

芸能界の方は、多分、永遠に「このまま」だろうな。

  • << 26 正に今の時代、似非弱者、似非被害者天国だな。 ワガママなだけのノイジーマイノリティがネットでギャーギャー騒ぎ立て言論を封殺する世の中。 そんなノイジーマイノリティになんか事無かれ主義で対処しちゃダメなんだ。

No.25 16/12/08 20:17
匿名22 

>> 23 いやいや、そもそもこの言葉、世間では "流行してないから!!" 使っていたのはマスゴミとアホ政党だけ! 神ってるとかはやってないから!
ってことで、流行ってるとかは人それぞれですよ。受賞に選ばれてんだからそこはベースでかんがえなw

No.26 16/12/09 12:37
匿名5 

>> 24 結局、つるのさんが謝罪する事になったな。 所詮、支持率を気にしなければならない芸能人と政治家は、ノイジーマイノリティには敵わないのさ。 … 正に今の時代、似非弱者、似非被害者天国だな。

ワガママなだけのノイジーマイノリティがネットでギャーギャー騒ぎ立て言論を封殺する世の中。

そんなノイジーマイノリティになんか事無かれ主義で対処しちゃダメなんだ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧