注目の話題
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない

他人からのしつけへの口出し

No.21 16/12/05 16:12
匿名さん0
あ+あ-

 先生にもいろいろアドバイスをもらい、皆さんがおっしゃられたように、「外に出すのは皆にとってよくないこと。見張っていてももし何かあれば取り返しのつかないことにもなりかねないからやめましょう。諭すのはいいかもしれないけど、2度に一度は諭すのではなく、Aちゃんはどうしたいのか。それをしてAちゃんのしたかったことは本当に叶うのか、お話をさせてあげてまずは聞いてあげましょう」とアドバイスを頂きました。
 そして「冬休みに入ったら一度、下の子の教室の時に一緒に連れてきてあげてください。私もお話を聞いてみたい」とおっしゃってくださいました。
 今夜にでも一度夫と話し合って今後の叱り方や子供との話し合いについて考えてみようと思いました。

 そして、つい先ほどのことなのですが、お隣の奥さんが以前の我が家の小旅行のおみやげのお返しにと果物を持ってきて下さり、お茶をしたのですが、件の奥さんがあの翌日、私たち一家が留守の時に隣の奥さんに声をかけ、「普段どんなことで子供を叱っているか、殴ったりはしているのか、いつも叱っているのはどちらか、食事などは与えている様子か」などと根掘り葉掘り聞かれたそうで、「今度子供が泣いているときはこれで録音しておいて欲しい」とレコーダーを渡されそうになったそうです。
 お隣の奥さんはびっくりされたそうで、「私は子育てをしたことがないからわからないが、私の妹はもっと厳しく叱って時には手も上げていた。それぞれの家庭で教育方針は違うだろうし、子供が違えば手段も違って当然だと思う。しかもそんな盗聴まがいの真似をできない」と断ったと、ちょっと異常だと思うのでうちの夫にも話したといっておられました。
 私は親子教室での先生との会話を話し、この事を児相の方が来られたら話していいかと聞くと、奥さんは私自身が話してもいいとおっしゃってくれたので、一応その場で心理士の先生に電話をして伝えておきました。

 皆様にもいろいろご注意やアドバイスを頂き、子供を叱るときのことや外に出すという躾についてもいろいろ考えさせられ、反省する点も多々ありましたが、相手の奥さんの少し異常性を感じさせる点に、事は思わぬ方向に向かいそうでなんだか落ち着かなくなりました。

21レス目(31レス中)
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧