祝12週年キャンペーン!!! 合計20名様に5000円分のAmazonギフト券プレゼント

新規スレ作成

他人からのしつけへの口出し

31レス 2778 Hit

小学校低学年の上の子と下の子は4歳年下で二児の母です。
最近上の子の育児が特に難しくなってきています。毎日言われることでも聞けない。いろんなことが好き勝手にやりっぱなし状態。約束を守らない。嘘をつく。言葉遣いや暴力的な行動をする。こんなことが頻繁に起こるようになり、主人共々、話を聞いたり、落ち着いて諭したり、厳しく叱ることもよくあります。
下の子にひどく手を挙げた場合や、約束を破る、嘘をつくなどをした場合は、特に強く叱り、外に出したりします。
 先日同じように約束を破ったので主人が叱り、外に出しました。しばらくするとインターホンが鳴り、出ると近所の奥さんが。その方は子供と同班のお子さん(下の子が子供と同い年、上の子は3つ年上)がいる方で、「A(うちの子)ちゃんも反省しているようだし、長く外にいるから入れたげて」と言ってきました。とりあえず「はい」と答えて庭に出ると、道路の方から柵越しに子供を呼び、なにか話していました。「全くいうことを聞かなくて困ってます。お宅はどんな風に躾けられてますか?」と聞くと、「子供なんてそんなもん。うちは叱らない。何をしたんだ? どんな約束だ? そんなことで? それくらいの嘘で?」と言い立て、根掘り葉掘り聞いてきた挙句、「お宅は上の子ばかり叱っている。虐待だ」と言い始め、家の中から聞いていた主人が、「それくらいで叱らないのはお宅の教育方針。うちでは嘘は嘘、約束は守るのが基本として叱る。他人の家のしつけに口を出さないでもらいたい!」と言って怒り、奥さんは去って行きました。
 以前(2年ほど前)も下の子が黄昏ぐずりをする時間帯に、上の子がそんな時間帯に限って悪さをしていて叱り、ふたりながらに泣くことが度々あった時期に児相を呼ばれたりもしました。
今回は何故か直接言いに来ましたが、私は根掘り葉掘り聞きに来てダメ出ししに来るその言葉に、あまりの怒りで頭が真っ白になり、何も言えませんでした。
 数日たってもまだ思い出すと怒りがこみ上げます。ご近所には結構悪ガキというか、あまりに行儀が悪かったり、それはいくらなんでもダメでしょうというような子供が多いため、年配の方々は渋面をしている場面もよく見ます。他人にでもそんな顔をして欲しくないため、ダメなものはダメ!と時には厳しくしつけているのに、人の家の庭に柵を越で入ってきて、道具や植物を荒らして散らかし放題にし、家にまで勝手にあがりこんでこようとするような躾しか子供にしていない人に、躾のダメ出しや虐待なんて言われたくない! ましてや兄弟で差別をしているなんてもってのほか! 
 どうせまた児相にでも連絡して相談員とかが来るでしょうが、来るなら来い! と思う反面、これほど心を砕いて育児をしているのに、ロクに行儀も出来ていない子供の親にダメ出しされて児相などを呼ばれることに、ものすごく虚脱感を覚えます。
 そのお宅からはうちの庭が丸見えなので今後も同じことがあった場合、口出しにきたり児相に連絡をされたりするかもしれません。皆様ならどうされますか?

16/12/03 23:33(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 22匿名さん1(♀匿名)更新時刻16/12/05 19:03

    >> 21

    主さんお疲れ様です

    ほんと、なんだか怖いご近所さんですね
    そんなに虐待に仕立て上げたいんでしょうか
    だけど、心理士の先生やお隣さんみたいに理解者がいて良かったですね
    躾のことも、先生やここのレスのアドバイスも聞き入れる柔軟さがあるようで安心しました
    手のかかるお子さんのようで、毎日きっと大変だろうとお察しします
    それでも可愛い我が子だと思っているのが分かります
    心配だろうし、不愉快だろうけど、頑張ってくださいね

  • No: 23匿名さん23(匿名)更新時刻16/12/06 04:37

  • No: 24匿名さん24(匿名)更新時刻16/12/06 05:21

    子の姿は親の姿。

  • No: 25♂♀ママ25(♀匿名)更新時刻16/12/06 08:52

    主さん、気にされるのは分かりますが
    そういう熱心になって下さる方がいないと今回子どもを外に出すことが良くないことを気付かなかったのでは?
    確かに異常に感じる行為ですが、虐待は証拠が必要なんです。まず、その方のお宅に主さんから言って冷静にお話しをしてみてはどうでしょうか?

    私も低学年の子を躾のためと外に出すのはよくないと思います。
    その方も見るにみかねてのことだったんでしょう。躾に口を出さないと言っても低学年の子が家の外に出されるのを躾というのは無理がありますし、見ている方も辛いですよ。

    私は児相関係者が身内にいるのですが、外に出されている子がいたら、たぶん身内に電話相談はします。
    外に出すのでなく別室に5分くらい行かせるとか。両親の片方が厳しく怒り、もう一方はその後子どもと2人きりで別室に移動してゆっくり話しを聞いてあげる。
    その際抱っこしてあげるのもいいです。反作用で子どもが反省を振り返る時間になるそうですよ。

    うちの上の子も低学年で嘘や暴言増えたり、約束を破ったりがとにかく多くなりました(´・_・`)
    私もかなり厳しく躾ける方です。
    なので、主さん夫婦の苦労がすごく分かります。本当に頭を抱えました。
    でも、その頃の上の子って親へのプライドや照れも出てきて、甘えることもできるけど上手く本音を言えない年頃なんですよね。
    うちもまだ3年生なので真っ盛りですが、2年の時よりは落ち着きました。
    お互い頑張りましょう。

  • No: 26匿名さん26(37♀匿名)更新時刻16/12/06 08:53

    外に出すのは、連れ去りとかあって危ないからやめてね。
    私も小学生の頃、冬に下着姿で外に出された事あったけど30年前だから良かったけど今なら、変態とかに目つけられてたよ(苦笑)
    出勤中のリーマンとかにチラチラ見られたし。
    それから、その怒られ方だけがどうしても忘れられなくてトラウマだよ(苦笑)

    躾には口出しちゃ駄目だけど、外に出すのだけは駄目だと思う。

    北海道で置き去りにした小学生が勝手に歩いて自衛隊の基地まで行った事件あったでしょ?

    小さい子って本当に突発的に何するかわかんないよ。

    例え、自宅内だってパッとさらわれるしパッと走っていなくなっちゃうから。

  • No: 27匿名さん27(26♀匿名)更新時刻16/12/06 10:44

    私も主さんご夫婦のお子様のように、小学生の頃、よく外に放り出されていました。
    夜だし、暗いし、両親も怖いし、今でもとても嫌な思い出です。
    私の場合は、たまたま通りかかった巡回中の警察の方に声をかけられ、それ以降外に放り出されることはなくなりましたが‥。
    両親は下の妹達にばかり構い、私の気持ちには全然気づいてもらえず、ダメな子のレッテルを貼られ、毎度毎度怒られてばかり‥。
    いつからか、自然と問題行動はしなくなりましたが両親の顔色ばかりを伺うようになり、両親への信頼は失せ、大人になってもそれは変わらないままです。
    育ててくれたことにはとても感謝していますし、関係は良好なんですがね(._.)

    もしかしたら、長男くん寂しいのかもしれません。弟くんにヤキモチを妬いているのかも
    。それをうまく言葉や行動に表せれないのかもしれません。

  • No: 28♂♀ママ28(匿名)更新時刻16/12/06 11:23

    ほんと、子供って育てやすい子と育てにくい子がいて育児も悩みますよね。昔であれば当たり前の躾方が今は虐待視されたり。うちも上は4年生ですが、色々悩みます。アドバイスを頂いてもそんな簡単にいかないものですし。主さんの考え方は間違ってないと思います。思いつめたりすると主さんが参ってしまうので相談員さんに寄り添ってもらい頑張りましょうね。私は、家ではいい子で外で悪さやいじめ、盗みをしてる子をたくさん見てきました。親は知らず自慢の子供です。それが1番怖いですよね。親の財布や携帯を触る事、兄弟に手を出すってのは親がまだ目をはれて叱ったり諭したりが出来るって事。早く理解できるといいですね。

  • No: 29♀ママ29(匿名)更新時刻17/09/14 05:24

    おはようございます。
    主さん、気苦労が、多いですね。
    子供に良いことと、悪いことを伝えるには、気分で叱るのではなく、どうしていけないのか、根気よく、伝え続けることが大切です。
    私はへそくり100万タンスにしまっておいたら、20万無くなっていて、青ざめて子供に、聞いたら、知らないというので、子供にお財布を見せて貰ったら20万入っていました。
    私はその嘘が可笑しくて、大笑いして、絶対にこんなことはしてはいけない、なぜなら、生活ができなくなってしまうから、あなたはまだ小さいからお金を稼ぐということが、1万稼ぐのに、どれほどの労働が必要か、わかっていないのよ、大人になれば、分かるよ、大人になるのを、楽しみにしていなさい、
    と、落ち着いて、目を見て話しました。
    それ以降、私は現金は一切家に置かない、お財布は、私の身体から離さない、寝るときもお財布と寝る、という対策をとっています。

    あなたにできる対策はして、根気よく子供を導いてあげてください。
    あなたが、感情的になりやすいなら、叱るのはご主人にまかせましょう。あなたは自分の時間を作って息抜きしてください。あなたのような、ストイックなタイプの方は、お仕事されたら、大成するかもしれませんよ。応援してます。
    育児はおおらかなかたに委せる、というのも、手です。
    私は3歳から幼稚園に預けて。仕事してましたし。

  • No: 30匿名さん30(匿名)更新時刻17/09/16 23:23

    上のお子さんは、スレの言葉どうりなら、発達障害でしょう。

    殴ったりや厳しく叱ったりしても効果ないですよ。

    近所のおばさんがどうこうよりも、自分のお子さんにもっと目を向けましょう。

  • No: 31匿名さん30(匿名)更新時刻17/09/16 23:28

    追記
    「私がいつ叱ってばかりだから…」

    う~ん、よくないですよ。
    これからも続けるつもり?

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

画像を投稿するには、ログインが必要です。

ミクルログインIDの登録はこちら

ミクルログインIDをお持ちの方はこちら

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 40707
    Hit

    62
    レス

    子供に怒りすぎちゃうんです…小学生以上

    皆様の意見、アドバイスが聞きたくてスレ立てました。 私の長女は小学校二年生です。 その長女に私は叱ってしまうことが多くて、他の家ではこんな叱らないかな、、、叱り過ぎたなと 反省する日もあ…

    ♂♀ママ更新日時17/09/14 05:42タグ 育児 虐待

  • 36345
    Hit

    185
    レス

    子連れ様育児その他

    昨日家族でファミレスに行ったのですが、 3歳そこらの男の子が ミニカーを床で走らせていて、ミニカーを走りとばしては他のお客さんの机の下に車がいってしまったり💧 うちのテーブルの下にも…

    ♂♀更新日時15/09/08 14:43タグ 育児

  • 35082
    Hit

    82
    レス

    母親失格と言われました(>_< )育児その他

    次女と公園に遊びに行く予定でしたが 約束を守れなかったので帰ってきました。 次女は5歳で今年、年長になります。 公園まで手を綱ぐこと、危ないから走らない事、○○が怪我したらママとても悲しいなど。…

    ♂♀ママ更新日時17/05/15 07:32タグ 育児方針を 押しつけるな!

  • 30148
    Hit

    97
    レス

    命の選別乳児

    今日の夜やっていた野田聖子さん(議員)とその息子さんの闘病記がやってましたね?(地域により異なるかもですが) 闘病生活800何日?と書いてあったので、最後悲しい結末を予想しましたが、無事退院出来…

    ♂♀ママ更新日時13/05/10 09:35タグ 野田聖子さん

  • 26869
    Hit

    74
    レス

    子沢山って恥ずかしくない!育児その他

    すみません、愚痴になります(T-T) うちには14歳~4歳までの5人の子供がいます。 近所の人も自分の子供が成人していたりする方ばかりでうちの子供にも優しく、悪いことをすれば遠慮なく叱ってくれる方…

    ♂♀ママ更新日時17/11/07 14:49タグ 子沢山 何が 恥ずかしい