注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

ハムスターの病気

レス16 HIT数 1183 あ+ あ-

ラブリーライオン( 40代 ♀ N5PSl )
16/12/06 22:17(更新日時)

1歳2ヶ月のメスのジャンガリアンハムスターのことです。

以前から前足を不自由そうにしていて、病院にも行っていたのですが、特に動きも悪くなく見た目も普通だったので様子見となっていました。

最近になって前足に腫れが見られ、食欲はあるものの食べられなくて体重が35グラムにまで減ってしまいました。
しかも後ろ足まで腫れてきた気がします。

足の毛が薄くなっていたため抗生剤が1週間出てはいますが、病院ではレントゲンを撮るでもなく、触診もさっとするだけ。


4本の足が腫れることは何に原因があるのでしょうか。

ハムスターにしてやれる治療はほとんどなにもないのでしょうか?

今は固いペレットは食べないのでふやかしたペレットに豆腐とかぼちゃの種とさつまいもをすりつぶしたものを与えています。
固いものもペレットは食べませんがひまわりの種などは食べています。

同じような症状だったハムちゃんを飼っていた方いませんか?

今の病院を信頼していて大丈夫か不安です。

No.2406046 16/12/03 19:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/03 19:57
匿名1 

うちで以前飼っていたキンクマのハムスターに症状が似ています。もしかしたら骨折ではないでしょうか?


回し車に足を挟めたり、高い所から落下したりはしていないでしょうか?
ネットにも色々情報はありますので調べてみるのも良いかもしれません。

No.2 16/12/03 20:15
ラブリーライオン ( 40代 ♀ N5PSl )

>> 1 1さんありがとうございます。

4本とも腫れているようなんですが、4本とも骨折でしょうか。

骨折であれば病院もレントゲンくらい撮るかなと思うのですが。

画像が乗せられたら見ていただけるんですが。

小さなジャンガリアンハムスターにはしてやれる治療はあまりないんでしょうか。

今行っている病院は様子見と言われることが多くて。
本でもネットでも調べているのですが、なかなか4本すべての足が腫れるという症状は載ってなくて。

もう少し本なども見てみます。

No.3 16/12/03 21:02
名無し3 ( ♀ )

獣医さん、犬猫メインの獣医さんじゃないですか?
犬猫メインの獣医さんだと、小動物はあまりちゃんと診てくれないことがありますよ
小動物は下手な獣医が治療すると、すぐに命を落としたりするから、あまり積極的な治療をしてくれなかったりします

主さんが関東圏なら、良い獣医さんを紹介できるんだけど

  • << 5 2さんありがとうございます。 遅くなってしまってすみません。 住んでいるのは群馬県です。群馬県でいい獣医さん知ってらっしゃいますか? 今行っている病院もハムスターも診てくれるということでしたし、実際ハムスターを連れてきている方も結構いたのですが、メインは犬猫のような気もします。 病院変えることも考えてみます。

No.4 16/12/03 23:34
遊び人4 ( 40代 )

大阪なら、いい先生知ってるよ‼

  • << 6 4さんありがとうございます。 せっかく情報いただいたのにすみません。大阪はちょっと遠くて。 本当にごめんなさい。

No.5 16/12/04 08:31
ラブリーライオン ( 40代 ♀ N5PSl )

>> 3 獣医さん、犬猫メインの獣医さんじゃないですか? 犬猫メインの獣医さんだと、小動物はあまりちゃんと診てくれないことがありますよ 小動物は下… 2さんありがとうございます。

遅くなってしまってすみません。

住んでいるのは群馬県です。群馬県でいい獣医さん知ってらっしゃいますか?


今行っている病院もハムスターも診てくれるということでしたし、実際ハムスターを連れてきている方も結構いたのですが、メインは犬猫のような気もします。
病院変えることも考えてみます。

  • << 7 群馬ですか ウチは埼玉で、ご紹介したかったのはさいたま市の獣医さんなんですが、電車か車で移動可能ですか?

No.6 16/12/04 08:33
ラブリーライオン ( 40代 ♀ N5PSl )

>> 4 大阪なら、いい先生知ってるよ‼ 4さんありがとうございます。

せっかく情報いただいたのにすみません。大阪はちょっと遠くて。

本当にごめんなさい。

No.7 16/12/04 08:36
名無し3 ( ♀ )

>> 5 2さんありがとうございます。 遅くなってしまってすみません。 住んでいるのは群馬県です。群馬県でいい獣医さん知ってらっしゃいます… 群馬ですか
ウチは埼玉で、ご紹介したかったのはさいたま市の獣医さんなんですが、電車か車で移動可能ですか?

  • << 9 ありがとうございます。 残念ですが行けそうにありません。 あまりストレスをかけたくないので。 ごめんなさい

No.8 16/12/04 08:47
名無し3 ( ♀ )

>> 7 獣医さんは犬猫メインのところが多いのが現状です
小動物は繊細すぎて嫌がられるんですよ
犬猫メインでも診てくれる先生もいますけど、どうしても専門の先生より質が落ちることが多いです

もしさいたま市まで移動が難しいなら、
群馬 ウサギ専門 獣医
群馬 小動物専門 獣医
のキーワードで獣医さんを検索してみてください
診療科目のトップに犬猫が出てる獣医さんは避けた方が無難です
小動物専門でウサギや鳥類メインのところくらいだと、ハムちゃんも丁寧に診てくれることが多いです

  • << 10 ありがとうございます。 検索方法まで丁寧に教えていただいてありがとうございます。 ハムスター 獣医 で検索をかけても結局は犬猫と出てしまうのでもしかしたら難しいかもしれませんが、教えていただいた検索をしてみます。 もう前足にはあまり力が入らないようで下顎をずっているときもあるので、やはり病院は変えようと思います。

No.9 16/12/04 09:58
ラブリーライオン ( 40代 ♀ N5PSl )

>> 7 群馬ですか ウチは埼玉で、ご紹介したかったのはさいたま市の獣医さんなんですが、電車か車で移動可能ですか? ありがとうございます。

残念ですが行けそうにありません。

あまりストレスをかけたくないので。

ごめんなさい

No.10 16/12/04 10:03
ラブリーライオン ( 40代 ♀ N5PSl )

>> 8 獣医さんは犬猫メインのところが多いのが現状です 小動物は繊細すぎて嫌がられるんですよ 犬猫メインでも診てくれる先生もいますけど、どうして… ありがとうございます。

検索方法まで丁寧に教えていただいてありがとうございます。

ハムスター 獣医 で検索をかけても結局は犬猫と出てしまうのでもしかしたら難しいかもしれませんが、教えていただいた検索をしてみます。

もう前足にはあまり力が入らないようで下顎をずっているときもあるので、やはり病院は変えようと思います。

No.11 16/12/04 10:17
名無し3 ( ♀ )

>> 10 犬猫メインでも、小動物専門の先生がいる病院もあります
ホームページとかで学会参加の記載があると分かりやすいですね
ウサギさんは愛好家が多いので、ウサギさんの愛好家がやってる飼育サイトとか見てみると良いかもしれません
ウサギさんを診られる先生は、たいていハムちゃんも診察できますから
口コミサイト等も活用して、小動物に詳しい獣医さんを探してみてくださいね
ハムちゃん早く元気になると良いですね

No.12 16/12/04 18:31
ラブリーライオン ( 40代 ♀ N5PSl )

>> 11 ありがとうございます。

あれからいろいろ調べてましたがなかなか。

ハムスターはハムスターでもジャンガリアンは難しいのでしょうかね。

今行っている病院も口コミは大変よくてウサギもみられるし、電話ではハムスターも診ますということだったので通い始めたのですが。前に行っていた病院に不信感があったので調べたつもりだったんですけどね。

もう少しホームページなど見て電話もして聞いてみて決めたいと思います。


本当にためになる情報をいただきありがとうございました。 まだ1歳2ヶ月、きちんと治してあげたいと思います。

No.13 16/12/05 11:07
社会人13 ( 30代 ♀ )

骨折してません?💧

No.14 16/12/05 16:18
ラブリーライオン ( 40代 ♀ N5PSl )

>> 13 ありがとうございます。

4本全部骨折って可能性はあるでしょうか?
一応腫れている足をみた病院の先生は『あぁ、腫れているね』くらいでしたし、骨折かもしれないというのであればレントゲンとかすると思うのですが、しないのでしょうか。

違う病院でいろいろ聞いてみようと思います。

No.15 16/12/05 16:49
社会人13 ( 30代 ♀ )

>> 14 食欲あるようなら様子見もありです。

ハムちゃんみたく小さい生き物は下手に投薬したりする方が、ストレスで食べなくなり衰弱死する可能性もあるんで、、、あくまても素人アドバイスですが

私もハムちゃん飼ったことあるんですが、食欲あるうちは意外と大丈夫です

あと、病院によりますが、ハムちゃんではないですが、うさぎを動物病院に入院経験あるんですが、結局助からずが二度ほどあったので、小動物は動物病院でも難しいかな?と思っちゃいますね。ましやハムちゃんみたく小さい身体は特に!

食欲ないようなら、スポイトかなんかで、卵の白身を入れてあげるといいですよ。

注意!黄身は絶対入らないように気を付けましょ

長々失礼しました。お大事にです

No.16 16/12/05 19:21
ラブリーライオン ( 40代 ♀ N5PSl )

>> 15 ありがとうございます。

そうなんですよね。
病院がストレスになることもあるとは聞いていたのであんまり病院を変えるのもと思いつつ、何かできないかと考えてしまいます。

食欲はあるのか、一応はほお袋に入れたりはしますが、体重が増えずでこれもまた困ってます。

いろいろ心配いただいてありがとうございます。

ハムちゃんが早くよくなるように出来ることをやりたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧