注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

義妹から保証人頼まれたら断る?

レス25 HIT数 4683 あ+ あ-

既婚者( ♀ )
16/12/06 19:11(更新日時)

近々義両親が生活保護を受けます。旦那には妹が1人いて派遣で働いているのですが彼氏が頻繁に代わりその度に新しい彼氏についていって職も転々としている状態です。今まで付き合った彼氏にもお金を貢いだりしていて多分貯金とかはほとんどしていないと思います。
義妹ももうよい年齢なので余計不安です。
もしも義妹が病気で入院や自分で部屋を借りたりする場合旦那に保証人を頼んでくるのではと不安です。
もしそうなったら絶対嫌だし断るつもりです。
アパート等は保証会社に頼むなどしてもらいたいです。しかし突然のケガや病気などでお金ない、働けないみたいな状況になったらと不安になります。
まだおきてもいない事を考えても仕方ないのですが義両親にも最近までお金の無心をされていたのでどうしても疑心暗鬼になってしまいます。義弟妹などから保証人頼まれたりお金の無心された方いらっしゃいますか?

No.2405912 16/12/03 10:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/03 13:07
匿名1 

それは旦那さんが判断することでしょう。
私の旦那なら賃貸契約の保証人なら受けますが借金の保証人は断るでしょう、私もそれに従います。

  • << 5 レスありがとうございます。正直賃貸の保証人も嫌だなと思ってしまいます。 たいして長く付き合ってもいない男にお金を貢ぐ感覚が理解できないし、そんな人がきっちり家賃払っていけるのか男にお金もっていかれたから払えない、みたいな事にもなりかねないので信用できないんですよね。

No.2 16/12/03 13:08
迷子 ( DnDyl )

確かに 不安になりますね その時は 旦那さんと よく話しあって あなたの意見もはっきり 話す 遠まわしに 旦那さんから 妹に話してもらうとか 保証人とか お金は貸せない

  • << 6 レスありがとうございます。義両親がお金の無心してきた時も旦那が五万円だけでもいいから渡していい?と聞いてきたので私は絶対にダメ、渡したら離婚すると言ってなんとか止めたという感じです。義両親がお金ないのも義父がずっとヒモで無職だった事と義母が全然貯金などした事がない人で自業自得の結果でした。娘って問題ある父親と同じタイプの男を選ぶ傾向があると聞くので不安です。

No.3 16/12/03 13:13
匿名3 

嫌なのは分かりますが、ご主人にとっては大切な妹です。
本当に困ってる時に放置は出来ないと思いますよ。

No.4 16/12/03 13:27
専業主婦4 

私なら日頃の関係性次第ですね。

人間性が良くて仲良くしてる関係なら、義理であろうときょうだいと考えて、賃貸の保証人くらいなるし、病気にでもなれば面倒だって看たいと思います。

仲良くもしていない、人間性も認められない、そんな人なら旦那には断るべきだと言うし、旦那が強引に事を進めるなら離婚も考えます。

うちにもパラサイトな義姉がいますが、義親がいなくなっても俺は一切面倒看る気はない、最悪は生活保護でも何でも自分でどうにかさせる、旦那はそう言ってます。

行く行く現実の話になったら旦那が実際どうするかわかりませんが、旦那の説明次第で、私自身納得できれば夫婦続けて義姉のことも一緒に看ていきますが、納得できなければ離婚すると思いますね。

  • << 9 レスありがとうございます。離婚の事も最近考えてしまいます。9年くらい前に数回会った事があるくらいで交流はありません。彼氏ができてから彼氏の影響でパチンコを始めたようで義妹はお金を使いこまない程度に加減してやっていると旦那は言っていますが確認したわけでは ないので実際どうか分かりません。本人がギャンブルをやっていると自然とギャンブルやってる男が寄ってくると思います。そういうので貢いだりなんじゃないかなと、正直信用は全くできないです。 旦那も何かあっても面倒看ないお金かさないとは言ってますが、今その事で口論になりたくないからそう言ってるだけな気もします。 まだ実際何かおきたわけではないので考えすぎなのかもしれないのですが何か嫌な予感がするというか、男でダメになってしまうタイプだなと思ってます。 信用できないんで保証人とかは絶対嫌なんですよね。

No.5 16/12/03 13:48
既婚者0 ( ♀ )

>> 1 それは旦那さんが判断することでしょう。 私の旦那なら賃貸契約の保証人なら受けますが借金の保証人は断るでしょう、私もそれに従います。 レスありがとうございます。正直賃貸の保証人も嫌だなと思ってしまいます。
たいして長く付き合ってもいない男にお金を貢ぐ感覚が理解できないし、そんな人がきっちり家賃払っていけるのか男にお金もっていかれたから払えない、みたいな事にもなりかねないので信用できないんですよね。

  • << 15 賃貸の保証人も安易な考えは禁物だよ! 滞納、重度の過失に依る隣部屋 階下への損害又は出火… 本人が払えない場合に代わりに責任負うのが保証人ですから

No.6 16/12/03 14:00
既婚者 ( ♀ )

>> 2 確かに 不安になりますね その時は 旦那さんと よく話しあって あなたの意見もはっきり 話す 遠まわしに 旦那さんから 妹に話してもらうと… レスありがとうございます。義両親がお金の無心してきた時も旦那が五万円だけでもいいから渡していい?と聞いてきたので私は絶対にダメ、渡したら離婚すると言ってなんとか止めたという感じです。義両親がお金ないのも義父がずっとヒモで無職だった事と義母が全然貯金などした事がない人で自業自得の結果でした。娘って問題ある父親と同じタイプの男を選ぶ傾向があると聞くので不安です。

No.7 16/12/03 14:12
匿名7 ( ♀ )

>> 6 最悪女やな

No.8 16/12/03 14:20
通行人8 

私なら断る。


金の切れ目が縁の切れ目、なので。
お金はどんなことがあっても貸さない。


あげる気持ちがある時のみ渡すけど、その人との関係終了前提でその旨を話、それでも金を受けとるような人間なら以後一切関わらない。

  • << 10 レスありがとうございます。私も8番さんと全く同じ考えなんですよね。お金は絶対貸すな保証人にもなるなと言われて育ったので、旦那がもしなると言ったら後先考えず離婚してしまうと思います。

No.9 16/12/03 14:35
既婚者 ( ♀ )

>> 4 私なら日頃の関係性次第ですね。 人間性が良くて仲良くしてる関係なら、義理であろうときょうだいと考えて、賃貸の保証人くらいなるし、病気に… レスありがとうございます。離婚の事も最近考えてしまいます。9年くらい前に数回会った事があるくらいで交流はありません。彼氏ができてから彼氏の影響でパチンコを始めたようで義妹はお金を使いこまない程度に加減してやっていると旦那は言っていますが確認したわけでは ないので実際どうか分かりません。本人がギャンブルをやっていると自然とギャンブルやってる男が寄ってくると思います。そういうので貢いだりなんじゃないかなと、正直信用は全くできないです。
旦那も何かあっても面倒看ないお金かさないとは言ってますが、今その事で口論になりたくないからそう言ってるだけな気もします。
まだ実際何かおきたわけではないので考えすぎなのかもしれないのですが何か嫌な予感がするというか、男でダメになってしまうタイプだなと思ってます。
信用できないんで保証人とかは絶対嫌なんですよね。

No.10 16/12/03 14:59
既婚者 ( ♀ )

>> 8 私なら断る。 金の切れ目が縁の切れ目、なので。 お金はどんなことがあっても貸さない。 あげる気持ちがある時のみ渡すけど… レスありがとうございます。私も8番さんと全く同じ考えなんですよね。お金は絶対貸すな保証人にもなるなと言われて育ったので、旦那がもしなると言ったら後先考えず離婚してしまうと思います。

No.11 16/12/03 23:41
匿名11 

主さんのご兄弟が賃貸の保証人を頼んで来た場合、断りますか?
私なら賃貸の保証人くらいはなりますね。
最近は保証会社と保証人両方必要な物件多いです。

  • << 18 レスありがとうございます。そうなんですか?少し前に引っ越しで不動産屋に行った時保証人不要の物件も紹介されたので探せばあるものだと思ってました。 私にも妹が一人いますが、実妹は結婚して子供もおり今まで保証人等は頼まれた事は一度もありませんが、もし頼まれても断ります。自分の妹だけなってしまったら旦那に示しがつかないですから。

No.12 16/12/04 00:48
cancan ( U5BHLb )

賃貸の保証人くらいなら1回目くらいはなってあげていいと思うけど、
借金ならば絶対にダメだし、
お金も1,2万程度ならいいけど、翌月には一括で返してもらえないのなら貸さない。
借金の保証人には絶対にならない。

  • << 19 レスありがとうございます。借金の保証人は絶対なってはいけないですよね。さすがに借金まではしないと信じたいのですが付き合う男によってもしかしたらという不安があるんですよね。正直賃貸の保証人もなりたくないですが、賃貸の保証人くらいはなるのが一般的なのでしょうか?義妹もよい年齢なのでしっかりした人と結婚してもらって保証人等は相手方の親に頼んだりしてほしいのが本音です。

No.13 16/12/04 01:20
通行人13 

信用できない相手の保証人になるやつはいませんよ

信用できると判断したならなるが

あかの他人とまではいかない仲なのだし

No.14 16/12/04 01:52
結婚したい14 


旦那の大切な両親、妹であっても そんな生活してる人には 保証人にもならないし お金も貸さない。

それは自分の大切な家族でも同じ。

もし お金を貸す、保証人になるなら 1度だけと伝える。
そうするのが当たり前と思い気持ち入れ換えないなら 助けない。
繰り返しでしょう?本人が気づいて まともにならない限り お互いによくない。

1度痛い目にあって きちんと考えれるように 突き放すのも相手の為と思います。

No.15 16/12/04 03:53
通行人15 ( 30代 ♂ )

>> 5 レスありがとうございます。正直賃貸の保証人も嫌だなと思ってしまいます。 たいして長く付き合ってもいない男にお金を貢ぐ感覚が理解できないし、そ… 賃貸の保証人も安易な考えは禁物だよ! 滞納、重度の過失に依る隣部屋 階下への損害又は出火…
本人が払えない場合に代わりに責任負うのが保証人ですから

No.16 16/12/04 07:02
専業主婦16 

ダメダメ

婚姻届や離婚届の保証人ならどうってことないからジャンジャンやっていい

お金系はダメよダメダメ

今は親子でもダメよ

No.17 16/12/04 12:13
匿名17 

妹さんは仕事はしてないのですか?

No.18 16/12/04 12:47
既婚者 ( ♀ )

>> 11 主さんのご兄弟が賃貸の保証人を頼んで来た場合、断りますか? 私なら賃貸の保証人くらいはなりますね。 最近は保証会社と保証人両方必要な物件… レスありがとうございます。そうなんですか?少し前に引っ越しで不動産屋に行った時保証人不要の物件も紹介されたので探せばあるものだと思ってました。
私にも妹が一人いますが、実妹は結婚して子供もおり今まで保証人等は頼まれた事は一度もありませんが、もし頼まれても断ります。自分の妹だけなってしまったら旦那に示しがつかないですから。

No.19 16/12/04 13:12
既婚者 ( ♀ )

>> 12 賃貸の保証人くらいなら1回目くらいはなってあげていいと思うけど、 借金ならば絶対にダメだし、 お金も1,2万程度ならいいけど、翌月には一… レスありがとうございます。借金の保証人は絶対なってはいけないですよね。さすがに借金まではしないと信じたいのですが付き合う男によってもしかしたらという不安があるんですよね。正直賃貸の保証人もなりたくないですが、賃貸の保証人くらいはなるのが一般的なのでしょうか?義妹もよい年齢なのでしっかりした人と結婚してもらって保証人等は相手方の親に頼んだりしてほしいのが本音です。

No.20 16/12/04 22:11
匿名20 ( 30代 ♀ )

義妹さんが普段お金に対し、しっかりした考えをお持ち方なら考えるけど、ちょっとでも心配要素があるなら断った方が良いと思います。

No.21 16/12/05 00:01
通行人 ( 50代 ♀ 3ZwKLb )

>両親にも最近までお金の無心をされていたのでどうしても疑心暗鬼になってしまいます。


この言い回しから貴女はあまり頭がよくないと思われます。
盲腸で手術したりするのにも身内のサインなど必要ですよ。
病院に関しては市民病院などの病院を利用しないと保証人や保証金はいりますよ。
別れたら貴女は赤の他人ですが妹は旦那の身内。義理親が生活保護で貴女のお子さんの将来大丈夫?記録は残りますよ。
なれない職種も出てくるよ。
旦那がどう考えるかだよ!!思いきって縁を切ると言うなら、ご主人は貴女の籍に入り、婿となり、貴女の親と養子縁組したら?

  • << 23 なぜその言い回しが頭よくないと言う事になるんでしょうか?義両親にお金の無心をされた。義妹からまだお金を貸して等とは言われた事はまだないけど、男にお金を貸したり金銭面に対してしっかりしてないところがある。もしも男関係でお金を失ってしまった場合もう両親は頼れないわけですから一番近い身内である旦那に頼ってくる可能性が高いからまだそういう事を頼まれたわけではないけど、もしもお金がなくなったら義妹も無心してくるんじゃないかと疑心暗鬼になっているのです。 入院手術に保証人が必要なのはわかっています。だからもしも義妹に何かあった場合一番近い身内である旦那が保証人にならなければならないのが嫌だというスレをたてたんですよ。妹なんだから仕方ないでしょ、と仰いますが貯金があるとは思えない。援助してくれるようなパートナーとも付き合えてもいない。病気になったら収入だって途絶えるわけでそんな人の保証人になったら必然的に全部こちらが金銭を負担しなくてはならなくなるのですよ。 もしもに備えて貯金はしておいてほしい。もう30歳なのだから結婚に結びつくような相手探しをしてくれないとこちらも困るのです。 あと私と旦那の間には子供はいません。

No.22 16/12/05 08:05
通行人22 

賃貸の保証人も身内にダメダメ言われたら、どうしたらいいんだろう。

No.23 16/12/05 17:37
既婚者 ( ♀ )

>> 21 >両親にも最近までお金の無心をされていたのでどうしても疑心暗鬼になってしまいます。 この言い回しから貴女はあまり頭がよくないと思わ… なぜその言い回しが頭よくないと言う事になるんでしょうか?義両親にお金の無心をされた。義妹からまだお金を貸して等とは言われた事はまだないけど、男にお金を貸したり金銭面に対してしっかりしてないところがある。もしも男関係でお金を失ってしまった場合もう両親は頼れないわけですから一番近い身内である旦那に頼ってくる可能性が高いからまだそういう事を頼まれたわけではないけど、もしもお金がなくなったら義妹も無心してくるんじゃないかと疑心暗鬼になっているのです。
入院手術に保証人が必要なのはわかっています。だからもしも義妹に何かあった場合一番近い身内である旦那が保証人にならなければならないのが嫌だというスレをたてたんですよ。妹なんだから仕方ないでしょ、と仰いますが貯金があるとは思えない。援助してくれるようなパートナーとも付き合えてもいない。病気になったら収入だって途絶えるわけでそんな人の保証人になったら必然的に全部こちらが金銭を負担しなくてはならなくなるのですよ。
もしもに備えて貯金はしておいてほしい。もう30歳なのだから結婚に結びつくような相手探しをしてくれないとこちらも困るのです。
あと私と旦那の間には子供はいません。

No.24 16/12/05 18:28
結婚したい14 

>> 23 主さんの考え当たり前というか、本当 普通の事だと思います。
義妹が 真面目に働いてるて きちんと生活してるけど 少し困ってるとか 普通に助けるのが当たり前って状況なら身内なんだから尚更 助けなくてはとなりますよね。

逆に 身内だからって何でもアリではないですよね。
困ってる理由による。当然だと思います。

そして主さんは旦那さんに対して 不平等にならないよう 自分の姉妹にも保証人などしないという気遣いもあります。

今から旦那さんが義妹に きちんと話しておくのも大切かと思います。
いざとなったら頼ろう。身内だし見捨てないなんて能天気な考えで バカみたいなものに消えたお金を 主さん達が負担しなくていいように。
心を入れかえる それができないなら手助けしない。本人の為でもあると思います。

No.25 16/12/06 19:11
既婚者 ( ♀ )

>> 24 ありがとうございます。本当にそうなんですよね。いざとなれば頼ればいいか、みたいな考えがあるんじゃないかなと思えてしまって、義両親もこんな状態だし、もういい年齢だし将来の事もよく考えて生活してほしいんですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧