注目の話題
妻の過去について
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
☆ダブル不倫15☆

勉強がストレスすぎて手につきません

レス5 HIT数 1020 あ+ あ-

名無し
16/12/03 20:17(更新日時)

勉強がストレスになりすぎて辛いです。どうしたらいいのでしょうか。
高校生です。中学3年生の受験生のころ、なぜか高校はさぞかし楽しいところなんだろうと期待を抱いていました。また、将来あまり頑張りたくないから今の内に勉強を頑張らなくては、と一年で今でも驚くほど努力しました。勉強のつらさで重度のネガティブを抱えるようになりましたが、無事志望校に合格しました。
ところが高校生活は私が思い描いていたようなものではなく、勉強に追われる日々でした。
受験生のころの頑張りの反動か勉強がとてもストレスになってしまい、心が弱っているときだと勉強のことを考えただけで泣けてしまうほどです。
でも学生は勉強をしなければならないのはわかっているし、将来苦労したくもありません。でも自分に多い負荷を抱えて何かをしたくはないのです。ポジティブになるにはもう手遅れだと思います。
わたしは一体どうすればいいのでしょうか。


16/12/03 00:50 追記
書き忘れていました。ただ勉強がストレスなだけならまだしも、最近は大好きな絵すらそんなに描く気になれなくなってしまいました。
信頼できる大人に相談しようとはしましたが、生憎その方は忙しいようで何度か電話を掛けてもいませんでした。こんなに暗い話を聞かせるのも申し訳なくなったので結局一度も相談はしていません。

タグ

No.2405838 16/12/03 00:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/12/03 02:39
匿名1 

学校を辞めて自分のやりたいことをしましょう

No.2 16/12/03 03:45
旅人2 ( 30代 ♀ )

一度頭の中をリセットしてなにも考えずに背筋を伸ばして偉そうにみえるくらい胸を張ってみてください。その状態でネガティブな事考えられますか?猫背で屈むとネガティブな考え方しかできないなら逆に偉そうに見えるくらい胸張ってみてください、別に偉そうにしろという訳ではなく胸張ってみるだけですよ。
私はぐちゃぐちゃ考えるとしんどいのでそういう時は一度リセットして冷静に考えます。どうしたら効率よく出来るか、お金と時間はどれだけ必要なのかとか。判らないなら判る人に聞くなり自分で調べたりして、気がついた時に胸張って立ってみてます。

No.3 16/12/03 08:45
旅人3 

本読んでみなさい。
何でもいい。
まずは、図書館とかに行って、哲学、悩み相談あてはまりそうなコーナーをまわる。最低限それだけでもいい。これはというのがあれば、手に取り、気に入れば読めばいい。ひとりで考え込んでも限界があるから、少しでも前に進むために是非やってみてください。もちろん本屋さんでもいいですけど。

No.4 16/12/03 20:06
匿名4 

うちの子も夏休みくらいに同じ感じでしたよ。食欲も無くなって心配しました。
うちの子も高校は楽しいと思ってたみたいです。塾の先生にも、担任の先生にも、大変だと聞いていたのですけどね。
高校は中学とは勉強の質も量も違うし大変ですよね。

No.5 16/12/03 20:17
名無し5 

毎日何時間くらい、何時まで勉強してますか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧