注目の話題
好きなアニメあったら教えて!
彼氏に既読無視をされた
婚活の相手に職歴を伝えるかどうか

縮毛矯正を禁止する親は毒親?

レス46 HIT数 10795 あ+ あ-

社会人さん
17/07/25 16:48(更新日時)

子供は天然パーマで悩んでいるのに縮毛矯正をさせない親は毒親といえるでしょうか?

No.2405803 16/12/02 22:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/02 23:08
匿名さん1 

言えません!

No.2 16/12/02 23:11
匿名さん2 

気持ちはわかりますが子供の頃からパーマや毛染めをすると、毛根が痛みます。
早い話、ハゲます!

親心です。

No.3 16/12/02 23:17
匿名 ( 6npGc )

あ、あれ、親にストパーかけさせてもらえなかったせいでいじめられた上に恋人も作れなかったって親を恨んでた主さんだよね?

縮毛矯正を子供にさせるのは髪が痛むし良くないって考える親も多いだろうし
たとえばブスだからって小学生のうちからメイクを容認する親もそうはいないし、スマホだって子供には持たせない方針で持たせない親もいるよね。

No.4 16/12/02 23:20
通行人4 

http://mikle.jp/viewthread/2403719/

こっちはもう放置するんですか?

No.5 16/12/02 23:37
通行人5 

いえません。

学生は校則でパーマも禁止されているはずです。
縮毛矯正、ストレートパーマ、いずれもパーマ類です。

学生はまだまだ親に養ってもらう立場です。
衣・食・住、学費や教育費、全てにおいて親から守られて生きてこられたという事に先ずは感謝をしてください。

  • << 18 5さんが言っているように学校ではパーマ類は禁止をされておりますので、校則違反になるような事を親が反対する事は常識であります。 天然パーマは校則違反ではないから、もしも天然パーマが原因で虐めを受けたのならば、加害者達を厳しく叱って、二度と虐めをしないようにすればいいだけの話です。 そもそも天然パーマが原因で虐めを受けている人なんてほんの僅かな数ですし、虐めを受けていない天然パーマの人達の方が圧倒的に多いですからね。 もしも中学生や高校生の子供が、自分が恋愛をしたいという理由だけで、虐めの話を持ち出して、親に対して縮毛矯正やストレートパーマを要求するような話があれば、けしからん話だと思います。

No.6 16/12/02 23:37
社会人さん0 

私はそのスレ主ではないです。
一応そのスレを読んで毒親にあたるかどうか気になったので。

  • << 9 文章の書き方を見ても同一人物にしか見えないので、そのスレのスレ主さんと貴女が別人と言うのでしたら、是非ともNo.4のレスに貼り付けてあるURLのスレに貴女もレスをして来て証明をして下さい。

No.7 16/12/02 23:38
匿名さん7 

自立してから好きなようにしては?
親のスネかじってるうちは親に従うしかないと思います。

No.8 16/12/02 23:40
匿名さん8 ( ♀ )

毒親までは言えないし、それぞれの家庭の考え方の違いですね✋

わたしは自分自身、毛深い方で悩んでて
小学4年の頃からたまに男子に「毛深いね~」とか言われてめちゃくちゃコンプレックスで…
親に言っても「まだ剃っちゃダメ‼濃くなるよ」とか言われてました💦💦

なので、わたしなら子供が本気で気にしてるなら縮毛してあげますね☺
髪が痛むなどの考えもあるけど、今はトリートメントも充実してますからね✴

わたしは結構、髪にストレス与えてきましたけど(カラーやパーマなど)
毎回、一緒にトリートメントしてもらうので全く髪傷んでないし美容師さんにも褒めてもらえます👏

なので、わたしならしてあげるけど
こればかりは親の方針ですよね🌠

No.9 16/12/02 23:46
匿名さん9 

>> 6 私はそのスレ主ではないです。 一応そのスレを読んで毒親にあたるかどうか気になったので。 文章の書き方を見ても同一人物にしか見えないので、そのスレのスレ主さんと貴女が別人と言うのでしたら、是非ともNo.4のレスに貼り付けてあるURLのスレに貴女もレスをして来て証明をして下さい。

No.10 16/12/03 00:02
匿名さん10 

だから言えませんよ❗️主さん何でもかんでも【毒親】って付けるの止めたら❓髪の毛の癖が強すぎる縮毛はストパーかけても余計にジリジリになって、拡がって痛みますから、かけても無駄では?根本的に直さないと。それか縮毛を活かしたヘアスタイルにするとか幾らでも出来ることはあったのでは?

親のせいって言えないのに、その嫌いで疎ましい親と一緒になぜ暮らしているんですかね❓釣の第2弾ですか❓😨

No.11 16/12/03 00:11
社会人さん0 

毒親じゃないといえる人はなぜ毒親じゃないといえますか?
子供がいじめられてても同じことが言えますか?

  • << 20 なんでそれ位で虐めになるのかしら(笑) 超マイナス思考ですね。私の親なんて逆にネグレストで自分のことばかりで、私は高2からバイトして、好きな物買わざるを得なかったですよ。 18才からは稼いだお金+借金して海外留学しました。親なんか期待も依存もしていなかったので、妬みも恨みもありませんわ。 主さん何だかんだ言って構ってもらえなかった感情が増悪して拗ね→怨恨になってるのでは❓ 親とカウンセリング受けたらいいと思います。これが本当の話しなら…>_<…

No.12 16/12/03 00:14
匿名さん12 

毒親にはならないでしょう。

私は酷い天パ メガネで嫌な思いしながら学校行ってた。
雨の日は特に憂うつ。

高校生になってバイトして ムースとか ヘアアイロン コンパクトヘアアイロン持って登校してた。

イジメにあって くせ毛 メガネが原因で自殺まで考えるほどで親に相談したのに それをただダメというなら 親としてはどうかなと思う。

No.13 16/12/03 00:27
匿名さん13 ( ♀ )

天パーが主な原因でいじめられてるなら、まぁ普通の親ならカットやアレンジで対処して、それでもダメなら縮毛矯正も考えるとは思う
たまにチリチリで爆発してるみたいな天パーの人もいるから
でも、日本人でそこまでの天パーはあまりいないよね
あっちのスレ主みたいにうねるとかその程度なら手入れで対応できるから

というか、いじめを持ち出すなら、いじめに対処しない親なら毒親かもしれないけど、縮毛矯正しないだけなら毒親とは言わない

No.14 16/12/03 00:34
社会人さん0 

>> 13 いじめに対処しなかった場合の話です
もし容姿が原因でいじめられて、容姿を改善する手助けを親がしないというのはいかがなものなのでしょう?
それは毒親の領域ですよね
毛深いのに剃らせないとかも毒親です

  • << 19 そうですね。 イジメで原因はなして対処法あるのに親に相談し対処しないなら毒おやかな。 子供も自殺したら取り返しつかないし 自殺しなくてもイジメられた傷は残る。 自殺した子供の親は 相談されても 子供の本気のSOSを見落としたり 親が行動しない事で自殺された後 後悔しているケースもある。 子供は尚更 親に助けてもらえなかった気持ちを抱え命を断つ。 イジメが原因で 学校行けないくらい 自殺を考えるなら 親ともっと話し本気なのを伝える。 わかってもらえないなら学校休むなどして 親に伝わるまで 真剣に伝える。 転校を考えるとかも視野にいれるなど。
  • << 24 天パーだから死ぬわけじゃないしね。 子供がしてほしい事を全て叶えるのが良い親じゃないからね。 天パーで虐められてというけど、天パーだけが原因じゃないよね。

No.15 16/12/03 00:41
匿名さん13 ( ♀ )

>> 14 いじめへの対処は縮毛矯正だけじゃないでしょ
本人に責任のないことでいじめられてるなら、まずはいじめた側に働きかけるからね
女の子の親なら、年頃の女の子に身だしなみとしてのことはしてあげるのは普通だと思う
癖毛の子なら、マメにカットに行くとか結わくとか
ムダ毛の手入れも教えるよね
それをしないなら毒親だけど、縮毛矯正はよっぽど目立つチリチリ天パーでもない限り、やらない親は多いよ
うねり程度の癖毛への縮毛矯正は、化粧と同じレベルのお洒落でしかないからね
だからみんな高校生くらいから自分の小遣いやバイト代でなんとかするんだけど

No.16 16/12/03 00:42
匿名 ( ♀ Vwggc )

お小遣いでストレートアイロン買ってそれで代用しなはれ

No.17 16/12/03 00:55
通行人5 

主さん自身は縮毛矯正しないといけないくらいのくせ毛なのでしょうか?

タグに 恋愛 いじめ 中学生 とありますがくせ毛が原因でいじめられたことがあるんですか?
恋愛ってのはくせ毛とどういう関係があるの?

No.18 16/12/03 01:50
匿名さん9 

>> 5 いえません。 学生は校則でパーマも禁止されているはずです。 縮毛矯正、ストレートパーマ、いずれもパーマ類です。 学生はまだまだ… 5さんが言っているように学校ではパーマ類は禁止をされておりますので、校則違反になるような事を親が反対する事は常識であります。

天然パーマは校則違反ではないから、もしも天然パーマが原因で虐めを受けたのならば、加害者達を厳しく叱って、二度と虐めをしないようにすればいいだけの話です。

そもそも天然パーマが原因で虐めを受けている人なんてほんの僅かな数ですし、虐めを受けていない天然パーマの人達の方が圧倒的に多いですからね。

もしも中学生や高校生の子供が、自分が恋愛をしたいという理由だけで、虐めの話を持ち出して、親に対して縮毛矯正やストレートパーマを要求するような話があれば、けしからん話だと思います。

No.19 16/12/03 02:19
匿名さん12 

>> 14 いじめに対処しなかった場合の話です もし容姿が原因でいじめられて、容姿を改善する手助けを親がしないというのはいかがなものなのでしょう? … そうですね。

イジメで原因はなして対処法あるのに親に相談し対処しないなら毒おやかな。

子供も自殺したら取り返しつかないし 自殺しなくてもイジメられた傷は残る。

自殺した子供の親は 相談されても 子供の本気のSOSを見落としたり 親が行動しない事で自殺された後 後悔しているケースもある。
子供は尚更 親に助けてもらえなかった気持ちを抱え命を断つ。
イジメが原因で 学校行けないくらい 自殺を考えるなら 親ともっと話し本気なのを伝える。
わかってもらえないなら学校休むなどして 親に伝わるまで 真剣に伝える。
転校を考えるとかも視野にいれるなど。

No.20 16/12/03 02:23
匿名さん10 

>> 11 毒親じゃないといえる人はなぜ毒親じゃないといえますか? 子供がいじめられてても同じことが言えますか? なんでそれ位で虐めになるのかしら(笑) 超マイナス思考ですね。私の親なんて逆にネグレストで自分のことばかりで、私は高2からバイトして、好きな物買わざるを得なかったですよ。
18才からは稼いだお金+借金して海外留学しました。親なんか期待も依存もしていなかったので、妬みも恨みもありませんわ。

主さん何だかんだ言って構ってもらえなかった感情が増悪して拗ね→怨恨になってるのでは❓
親とカウンセリング受けたらいいと思います。これが本当の話しなら…>_<…

No.21 16/12/03 03:50
通行人21 ( ♀ )

自分の子供が癖毛でそんなに悩んでいるとしたらストパーくらいいいよって言う。
自分自身が学生時代癖毛で悩んでいたし親にダメって言われて出来なかったから(´・ω・`;)
ちゃんと理由も聞かないですぐダメって言われた事にはイラッとしたけど、だからって毒親とは思わないよ。

No.22 16/12/03 04:32
通行人22 

だからさ、苛めてる奴がストパーかけたら『何色気付いてんのアイツ。マジウケる』って余計苛められると思うんだけど。

No.23 16/12/03 09:55
匿名さん23 

それはクリクリだから、イジメられてるんじゃないよ、
クリクリでもイジメられない人いくらでもいます。

クリクリでストパーかけさせてくれないのは毒親って、ワケわからん屁理屈並べる中学生やな。
じゃあ、団子っ鼻でからかわれたら、整形させない親は毒親になるの?

中学生ストパーも禁止だし。

No.24 16/12/03 14:31
匿名さん24 

>> 14 いじめに対処しなかった場合の話です もし容姿が原因でいじめられて、容姿を改善する手助けを親がしないというのはいかがなものなのでしょう? … 天パーだから死ぬわけじゃないしね。
子供がしてほしい事を全て叶えるのが良い親じゃないからね。

天パーで虐められてというけど、天パーだけが原因じゃないよね。

No.25 16/12/03 14:48
匿名さん25 ( ♀ )

パーマは禁止でしょう
多分、親がOKしても美容院がまず第一関門ー非行の手助け嫌だわ
私らの時は
中学生なら生活指導入って、パーマをとかれるために美容院引きずられて行ってたよ
そして内申書に傷がつく。

No.26 16/12/03 17:46
匿名さん26 

子供が生きるために必要なことを与えた親は毒親ではありません。
さらにより良い人生を歩むために義務教育以上の教育を与えた親は良い親です。

与えてもらうことが当たり前との思想を持つ主さんは毒娘です。

No.27 16/12/03 22:41
匿名さん27 

娘は中学三年の夏からストパーしてます。
とは言っても、一応校則違反になるのでバレない程度にお願いしてやってもらいました。
長身に天然パーマで内向的、オシャレとは無縁でしたが、ストパーをしたおかげで明るくなりました。オシャレにも目覚め、友達もふえました。

  • << 29 現実に貴女みたいに校則違反という事を百も承知で中学生の娘にストレートパーマを掛けて上げる親がたまにいますよね。 だから主さんみたいな人が羨ましがって、自分もストレートパーマを掛けたくなる訳なんです。 中には先生にバレて内申書に響いたり、明日までに元に戻して来いと言われた中学生もいるそうですから、貴女の娘も学校の先生にバレたら、きちんと責任は取って上げて下さいね。

No.29 16/12/03 23:03
匿名さん9 

>> 27 娘は中学三年の夏からストパーしてます。 とは言っても、一応校則違反になるのでバレない程度にお願いしてやってもらいました。 長身に天然パー… 現実に貴女みたいに校則違反という事を百も承知で中学生の娘にストレートパーマを掛けて上げる親がたまにいますよね。

だから主さんみたいな人が羨ましがって、自分もストレートパーマを掛けたくなる訳なんです。

中には先生にバレて内申書に響いたり、明日までに元に戻して来いと言われた中学生もいるそうですから、貴女の娘も学校の先生にバレたら、きちんと責任は取って上げて下さいね。

No.30 16/12/03 23:39
匿名さん26 

余談ですが、パーマ禁止の進学校でくせ毛の子にストパーかけてこいと指示する学校もありました。
それでも親の判断でストパーをかけないこともあります。

教育方針で与えるか与えないかを決めるのならそれでもいいのだと私は思います。
そりゃ子供は甘やかす親を羨ましく思いますけどね。
いつまでも過去の親の判断に文句を言うのは成長しない子供に問題があります。

No.31 16/12/04 00:48
社会人さん0 

27さんのようにストパーをかけることで本人に自信がつくならやってもいいのでは?
それも反対するんですか?

  • << 33 本人に自信がつくからという理由で校則違反になる事が許される訳ではありません。 27さんの娘も学校の先生にバレてしまったら、内申書に響く可能性もありますし、頭髪を元に戻して来るように厳しく注意をされるかも知れないですからね。 中学校を卒業して、高校に進学をせずに就職をする覚悟がなければ、中学生でストレートパーマなんて掛けないのが常識であります。 校則違反をしてストレートパーマを掛けて起きながら、内申書には書かないで欲しいという話は学校には通用をしないのは明らかです。 主さんには中学生の頃に、卒業してから就職をする覚悟があったのでしょうかね? 就職をするのが嫌だから、頭が悪いのに高校や大学に進学をした訳なんだよね? そして大学を卒業してから就職をした会社を直ぐに辞めた人が現在もニートで、中学生や高校生の頃に親がストレートパーマを許してくれなかった事を未だに根に持っているなんて異常としか思えないです。

No.32 16/12/04 01:28
通行人4 

>> 31 http://mikle.jp/viewthread/2403719/

やっぱりこのスレと同じ主さんだよね。

答え方、文章、反応する箇所、全部同じだもの。
更に都合の悪い質問を無視するところも同じ。

No.33 16/12/04 02:08
匿名さん9 

>> 31 27さんのようにストパーをかけることで本人に自信がつくならやってもいいのでは? それも反対するんですか? 本人に自信がつくからという理由で校則違反になる事が許される訳ではありません。

27さんの娘も学校の先生にバレてしまったら、内申書に響く可能性もありますし、頭髪を元に戻して来るように厳しく注意をされるかも知れないですからね。

中学校を卒業して、高校に進学をせずに就職をする覚悟がなければ、中学生でストレートパーマなんて掛けないのが常識であります。

校則違反をしてストレートパーマを掛けて起きながら、内申書には書かないで欲しいという話は学校には通用をしないのは明らかです。

主さんには中学生の頃に、卒業してから就職をする覚悟があったのでしょうかね?

就職をするのが嫌だから、頭が悪いのに高校や大学に進学をした訳なんだよね?

そして大学を卒業してから就職をした会社を直ぐに辞めた人が現在もニートで、中学生や高校生の頃に親がストレートパーマを許してくれなかった事を未だに根に持っているなんて異常としか思えないです。

No.34 16/12/04 02:59
匿名さん34 

>> 18 5さんが言っているように学校ではパーマ類は禁止をされておりますので、校則違反になるような事を親が反対する事は常識であります。 天然パー… これ

No.35 16/12/04 13:33
匿名さん35 

社会人?社会人ならいちいち親に言う方がかなりおかしいよ!

No.36 16/12/04 14:50
匿名さん24 

>> 28 削除されたレス 万引きとストパーを同列に考えるって。
世渡り上手になりましょう。

No.38 16/12/04 15:29
匿名さん24 

>> 37 話を飛躍させすぎってこと。
バレなきゃ犯罪も良いなんてバカでしょ。

ストパーとかは家庭の考えで良いでしょ。
バレない程度なんだからいいし、仮に注意されたらやめれば良いでしょ。
本人が楽しく学校生活を送れるなら、問題ないよね。

No.39 16/12/04 15:53
大学生さん39 

私は小6で学校の先生に「頭大きくて後ろの子が前見えないわね(笑)」と言われたことがきっかけで親に泣きついて縮毛矯正させてもらいました。ストパーじゃなくて縮毛矯正。
実際に髪が横に広がってアフロみたいな感じでした。

一応夏休みに縮毛矯正して何気ない顔して2学期行きましたが多分先生には怒られたりしたことはなかったと思います。

母も気を使って縮毛矯正直後はくるくるドライヤー(先端がブラシのドライヤー)で根元あたりを自然に膨らませて頭頂部や前髪がペッタリしないようにしてくれたりして精神的にはかなり救われました。

結局、天然パーマになってしまった(私の場合は突然変異)人間の気持ちは天パの人にしか理解できないんですよね。

おしゃれしたいとか、ストレートヘアの人がパーマかけたいとか、そういうのとは違うと思います。
天パの度合いやうねり具合も個人差がありますが、天パじゃない人って気軽にイジってきますから、、、

No.40 16/12/04 21:43
匿名さん40 ( ♀ )

主さんはあのスレの主さんではないってことですよね?
あのスレ主さんて、始めの方のレスではひどい縮毛ではなくて普通の癖毛って言ってましたよ。
あと、メガネだったことでもずっと文句言ってたけど、後出し情報で目の周囲にアトピーがあるから親がコンタクトNG出してたんですよね。

本当に強い癖毛とメガネでいじめられていたなら、親としては先生に相談して髪の許可も貰うとは思います。
でも、ひどい縮毛とかでないなら髪を結んだり編み込みしたりで私なら対応する。
子どもの他の子もしていることだから、校則違反して当然って意見を親が許すのは違うと思うしね。
本当に癖毛でいじめられていて、親や先生に必死な思いで相談したなら分かるけどね。

毒親って言葉が流行りだから、すぐ毒親って言葉を使うのかもしれないけど、あの主さんの親御さんは普通に娘を大切にしてると思いますよ。

No.41 16/12/04 23:52
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

過去のたらればで、既に大学卒で新卒入社するも、ニート。
過去なら好きなだけ文句つけられるわけだからね。
結果論で言うなら、ニートな時点で親は後悔してるから大丈夫だよ。
主さんがニートしていればしているだけ、親には負担だから、復讐だと言うなら復讐になっています、経済的にも、精神的にも。
このままなら、将来的に親元で年金集るか、生活保護も受けられずに、親と飢え死にでしょ?
世の中どれだけ不況で、世界情勢もかなり怪しいなかで平和ボケしていたいなら好きなだけしていたら良いと思います。
虐めだ虐めだって、命を落とすような虐めにあう人達もいます。
主さんの虐めってハブられたとか程度なのでは?
毎日、地獄みたいな目にあっても、親に心配をかけたくないと、頑張って耐えてしまって命を落とすような子もいます。本当に良い子が無理を続けた分相手がエスカレートを加減できないまま、本人に非がないことが多いです。
虐めが激化しない、ハブられた程度なら、相手にもされなかったってことでしょう?
美人で男がちやほやする女性なら、毎日忙しいから、ニートだろうが、こんな風に掲示板に張り付いていられるわけもないんですよ…。
収入もないのに、スマホ代もパケまで親もちなんでしょう?
半年で辞めたんでは、雇用保険から手当ても出てないかな?
半年なんて仕事じゃなく…研修みたいなものなのに…。
病気なんですから、治療に専念する意味でも、internetや匿名掲示板は利用しないくらいの慎ましさが欲しいけれど、甘いからそれすらしないでいるし。
年齢的に成人はしても、精神的には育つつもりのない毒娘で毒吐いて、せっかくの若さや時間を浪費しましょう。

No.42 16/12/05 00:20
匿名さん42 ( ♀ )

本当の毒親ってのは、金無いからって勝手に高校の退学届け出すのが毒親。
きょうだいの中でも借りやすい方にばかりお金の融通を頼むのが毒親。

No.43 16/12/05 13:38
匿名さん43 

子供の投稿?
縮毛矯正は高いんだよ…
親も大変なんだよ…
髪よりも将来のためにお金ためてるかもしれないよ。
したいなら高校生になってバイトして自分で行って!

No.44 16/12/07 23:44
りん ( E8RNv )

主さんきいていいですか?もし自分の子供が生まれて肥満だったらいじめられるかもと脂肪吸引させますか?もし一重なら二重にさせますか?ゲームや携帯を持たないと仲間はずれになるかもと何でも買い与えますか?

No.45 16/12/09 13:57
りん ( E8RNv )

主はもう消えたのかな?
自分が親になった時に子育ての大変さを実感するでしょう。子供のために良かれとやったことで毒親と言われる親が気の毒です。
子どもののしたいことやりたい事を何でもさせる事が愛情じゃないです。
それがきづけない内はあなたは輝けないでしょうね。心を磨くことをおすすめします。
そして親元から離れてまずは自立しましょうか。

No.46 17/07/25 16:48
社会人さん 

単に叩きたいだけの人ばっかり
それで自分はメガネで天然パーマだったの?
同じ立場でもないくせに上から目線で説教しないでくれないかな
あと若い時の恋愛ってのはほとんど容姿優先だから

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧