注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない

グループでの人間関係を円滑にするコツ

レス5 HIT数 581 あ+ あ-

社会人
16/12/07 07:34(更新日時)

今日、職場で

「あまり人付き合い得意じゃないでしょ」と急に言われ

「大人なんだから、人付き合い出来るのがいいよ」と言われました。

まわりにいた人も同意見なのか、ウンウンって感じでした。


私はあまり人と関わるのが苦手です。1:1なら普通にはなせるのですが、グループになると、緊張してしまい、言いたい事の半分も言えないし、話し方も変になってしまいます。なのでグループに属している時は話に入り込めないのもあって大人しいです。

それがダメなのはわかっているので、自分なりに色々勉強して、かなり良くなってきたなあって思っていた矢先に言われてしまい、心が折れてしまいました。

取り繕っていたつもりでしたが、ぜんぜんダメだったんですね。

もう辞めてしまいたい。

そんな気持ちにになってしまいますが、どこへ行っても一緒なのでもう少し頑張ってみます。

人付き合いを円滑にするコツみたいなのを教えて頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

タグ

No.2405800 16/12/02 22:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/03 00:09
社会人1 

わたしも人付き合いが苦手です。コツとしては、嫌なことや出来ないことは「やめて」「できない」とキッパリ断る。

人間関係が苦手な人は優しすぎるんです。そのため無理難題を一人で抱え込み、助けを求めることも、逃げることもできない。

自分にとって不快な言動をされたら、ちゃんと伝える。人間関係を円満にしたいのならば、我慢してはいけませんよ。

No.2 16/12/03 14:51
匿名2 

まー別に言われたからって、気にすることもないと思うけど。

しょせん、どの人も仲良しさんと固まって、その中でイキイキとしているだけで、たいした話術もないし。

No.3 16/12/03 16:22
匿名3 

その人も大して上手くはないんじゃない?
そつなくこなす人は親しくもない人に言い方も選ばずに人前でそんなこと言わない。
そう空気読める人じゃなくて、ズケズケ言う人だから、周りの人にそそのかされたのかもね。

No.4 16/12/04 10:21
社会人0 

皆様、レスありがとうございます。

落ち込んでいた気持ちが楽になってきました。

グループになると、身構えてしまい、注目されるのが緊張してしまい、うまく話が出来ません。

もう少し、いつも通りの自分でいられたらいいのでしょうが、なかなか難しくて・・・

明日からまた仕事です。気持ちを切り替えて頑張ります。

あまり怖がっていては、変な人扱いされてしまいますしね!

No.5 16/12/07 07:34
名無し5 

コツはやはり緊張しないでいることかな。
緊張してもいいこと何もないですよね。表情が固いとあらぬ誤解を生むし。ただ緊張してるだけなのに、機嫌が悪いのかな?つまんないのかな?とか思われてしまうでしょ。
グループの中にいても身構えずリラックスしていられると良いですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧