ボディケアの仕事。研修費トラブルに遭われた方へ

HIT数 2054 あ+ あ-

名無し
17/01/01 10:55(更新日時)

今、企業が研修費名目で退職時に費用の賠償請求をされる事があるらしいのですが、これは良いのでしょうか?

私なりに色々調べたんですが、研修をして技術を習得したり、認定証をもらう様な資格の場合、習得後すぐに他の会社に行かれると不合理な観点からタクシー業界やトラック、エステ関係等の無資格者に対する賠償請求をされる事が相次いでいる様です。
よくあるケースですが、2年以内に辞めた場合は全額返済義務があるとか、2年働けば全額返済不要等です。
これも調べたんですが、研修にかかるものが強制だったか、自由意思によるものか?という事です。強制ならば会社が払うものであるし、自由意思によるもので研修を受けるという事であれば支払い義務がある…みたいな話でした。
これらは法的な拘束はあるのでしょうか?また、返済の義務は発生するのでしょうか?

タグ

No.2405579 16/12/02 08:59(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/02 10:32
匿名1 

強制だったか自由だったか、ではなくてどの様な関係で契約を結んだかですね。

雇用契約であれば業務の為に必要な技術取得となり、研修費用は会社が負担すべき費用に当たります。
業務委託契約であれば自身で技術取得をしなければ委託出来ませんし仕事にならないので、お金を払って技術を教えてもらうのは当然の事で違法にはなりません。

契約書を交わしたのなら、それらをよく読んでからスレをたてて下さい。
契約書を見ていない以上答えはこれしか出せません。

  • << 4 雇用契約でも、会社側の負担と言っておきながら半年等短期間で辞める場合は取らせた資格費用は半額負担してもらうとか 1年経てば相殺とか…普通にありますよ。 業務委託契約の場合は、個人事業主なので労働法に守られませんから、支払う義務があるのは分かるんですが…。

No.2 16/12/02 14:28
名無し2 

資格なければ 働けないのに 資格取って契約した2年働けないなら 資格取る為に掛かった費用は返済するのは当然でしょ
資格取るには 費用がかかるのに 働かない人の資格を取る費用をなんで会社が負担しなくちゃいけないの?
本来 時間とお金を実費を掛けて取得するものなんだから
それだけが欲しいなら 自費でどうにかすればいいだけの事
強制もなにも 働くには必要な免許や資格や技術は 自由意志なんかで勤まる事じゃないし
それを ただでどうにかしようと考える方が間違ってるし

No.3 16/12/02 18:37
通行人3 

当然だと思いました

No.4 16/12/02 19:27
名無し0 

>> 1 強制だったか自由だったか、ではなくてどの様な関係で契約を結んだかですね。 雇用契約であれば業務の為に必要な技術取得となり、研修費用は会… 雇用契約でも、会社側の負担と言っておきながら半年等短期間で辞める場合は取らせた資格費用は半額負担してもらうとか 1年経てば相殺とか…普通にありますよ。
業務委託契約の場合は、個人事業主なので労働法に守られませんから、支払う義務があるのは分かるんですが…。

No.5 16/12/03 01:41
匿名5 ( ♀ )

普通に考えればわかるんじゃない?
タクシーでもトラックでも、資格がない人を採用するにはまず資格を取得してもらわないと仕事ができないから、会社は取得までの費用をだすかわりに、2年なり、退職せずに働くことを条件にして、それ以前に退職するなら支払い請求することをしていかないと、
会社が出してくれるからと資格目当てで入ってきて、頃合い見た半年程度で退社する人が増えたら費用を負担する会社は大損するでしょう?
半額負担してくれるなんて逆に良心的だとおもうし、資格相殺もそりゃそうだろ。としか思わない。

資格とるだけとったら、退社して、退社しても資格は持てたから同業別会社に行くなんてのをする人が増えたらやられた会社側は色んな意味で損するし、タクシーやトラック資格は教習所に通わなくちゃなんだから、それだけの費用をろくに働きもせず退社する複数の人間に払い続けたら潰れても不思議はないことだよ。

しかもそれらの説明はちゃんと入社時(トラック運転手の場合は特に大型のトラックの資格を取得する場合)にあるしね。
エステでも、資格とってある程度の技術だけ盗まれて他店にいかれたり、独立されたりしたら、資格取得費用を出した会社は同じように大損するんだからあるべくしてある契約だと思うよ。

主が自分で資格取得費用を出すのみでペナルティ要素0の会社社長にでもなれば、これらの契約がどれだけ正当性あるががわかるんじゃない?

No.6 16/12/03 08:20
名無し 

>> 5 実は私はある国家資格を持ってて、技術職なのですがそれで仕事が出来るんです。
ただ、ある某会社がその免許に付加価値を付けて会社の独自のカラーとしてその技術を提供できる様に独自の民間資格を習得する様に研修をする様なのです。
研修費は会社が基本は負担するという話でしたが、短期間で辞めた場合は例えば半年以内に辞めたら全額とか1年で辞めたら半額とか個人負担がある様です。
この民間資格が無くても、本来仕事は出来るんですが、会社独自のカラーで技術を習得してもらう様な形なので強制ではなく自由らしいのですが、取らないと居づらいのかな…みたいな雰囲気なのですよ。

皆さんなら取りますか?という話です。
タクシーやダンプとかの免許で、それがないとそもそも仕事が出来ない様な事で会社が資格を取らせるとかならすぐに辞めたら負担するのは当たり前な気もするんですが…。
要は会社にお金を立て替え払いしてもらう制度らしく、会社が基本は負担するというのは短期間で辞めない場合の話ですもんね。
ただ、短期間で辞められたら…という話を出されても…。入社してどう転ぶか分かりませんよね?
人間関係だったり、入院があるかも知れないし…。

No.7 17/01/01 10:09
名無し7 

例え契約書に書いてあっても実はその違約金まがいに効力はありません。
知り合いに弁護士が要るなら聞いてみては

わりと昔ならそう言う話はありました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧