転職について

HIT数 1890 あ+ あ-

匿名( 24 ♀ )
16/12/03 21:40(更新日時)

高校卒業から24歳の今まで介護士をしています。勤め始めから今まで人間環境もとても良好、みんな本当にかわいがってくれるし仕事もしやすいです。ですが自分の気持ちがかわっているのが身に沁みます。高校の頃から介護の仕事がしたくて実際働き、きれいな仕事ばかりではないけれど、やりがいもあるし、高齢者の方とかかわっていると癒されたり楽しいと思っていました。ですが5年務めて、介護福祉士も取得した今、辞めたいな...という思いばかりです。
夜勤もしているので手取りは20万近くあります。ですが、心に余裕がなく、利用者さんの事や働かない職員など些細な事でイライラすることが増えました。日勤でいるときは周りに職員がいるので、話しながら発散するときもあります…夜勤は朝まで一人なので、イライラが募り言葉や身体的暴力につながりそうな自分が怖いです。やりたくて始めた仕事で、天職だと思っていた職種なのに、こんな風に考えてしまう自分にショックです。これ以上いたらニュースになってしまうような気がして、実家をでて一人暮らしをしながらほかの仕事をしてみようと思い家族や職場に話しました。ですが、なかなか背中をおしてくれず、もったいない、と言われます。私はどうすればいいのかわからなくなっています。優柔不断で流されやすい自分も嫌です。

No.2405427 16/12/01 20:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/01 22:36
社会人1 

主さんのお気持ち凄くわかりますよ。

私も長年介護職をしていますが、夜勤のある施設は、体力的にも、精神的にも、負担が大きいですよね。

私も、卒業後、特養で数年働き、限界を感じ、一時、介護職から離れました。

その時には、別にやりたい仕事もあったので、転職しました。

結局、数年後、また介護の仕事に戻りましたが、夜勤をすると、また同じ気持ちが出てしまい、続かなくて、給料が安いからと、ずっと避けていたデイサービスに異動しました。

デイサービスに移ってからは、精神的にも、身体的にも、負担がなく、穏やに仕事が出来ています。

給料的には、厳しくはなりますが、介護のお仕事が好きならば、夜勤のない、デイサービスや訪問介護の方にすすまれては、どうですか?

介護福祉士の資格もあるなら、訪問介護で、サ責になれば、給料も多少は良くなりますから、そちらを目指されても良いのかな?と思います。

私も、介護職が好きですが、夜勤だけは、全てが壊れてしまうので、もうやらないつもりです。

私も、最初の転職は、主さんと同じ24歳の時で、やりたい仕事が県外だったので、転職と同時に独りぐらしを始めました。

その日々は、充実していましたが、お金はなくなる一方。

今は、最初の特養が一番給料が良く、福利厚生もきちんとしていたから、あのまま、頑張って仕事を続け、もっと貯金をしておけば良かったな。と少し後悔もしています。

辞めて後悔することも多々あります。
でも、辞めて色々な経験もできます。

ゆっくりと考えて決断してくださいね。

  • << 4 日々おつかれさまです 介護、きっと好きです 私も家をでても最終的に 介護につとめるかも。。と思っています 夜勤、大変ですよね 人間は夜は寝るものだとつくづく感じます レスありがとうございました

No.2 16/12/01 23:30
名無し2 

私は主さんと逆で、最初は一般企業で事務職をしていました。
一念発起して保育士の資格をとり、介護とはまた別ですが、保育園と言う福祉関係の仕事で社会に貢献できる事にやりがいを感じていました。

ところがやはり、体力的に無理だったようで病気になってしまいました。

結局、また事務職に戻り働いています。
前職は単なる営業事務で20万くらいしかもらえませんでしたが、今度は貿易事務で貿易実務検定試験の資格も取ったので、30万くらいはもらえます。

保育士だったころは17万くらいでした。

お金の事は本当に大きいです。
また保育士だった頃はネイルやピアスは禁止でしたし、いつも職場ではエプロン姿でした。
外資系の今の会社は、女性は派手なタイプが多く、ネイルやピアスは普通です。
ファッションもオフィスカジュアルぎりぎりなくらいのお洒落な方もたくさんいて、毎日楽しめます。

「やりがいや社会貢献」と「快適さやお給料の高さ」を天秤にかけたら、私は後者が勝ってしまいました。

人それぞれに適性や事情はありますから、複数の種類の職場を経験してみて、自分の向き不向きや、好みや感性を試してみても良いのでは?と思います。

  • << 5 日々おつかれさまです やはり自分のやりたいこと、 優先したいことをきちんと まとめるべきですよね 今しかできないことがあるような気がして やってみたいと思います レスありがとうございました

No.3 16/12/02 00:02
名無し3 

転職は三度まで

三度目の正直といいますから

よく考えて決めてください

二つに一つの選択は、人生には三度訪れる ということです

例えると人生は裏か表かのギャンブルとも言えます

ですから、分からなくなり占いに頼る人も多い

結婚相手も同じ
人生の伴侶となるわけなのだから重大です

子を産み、育てるのが女性としての使命ならばなおさら

  • << 6 考えれば考えるほど わけがわからなくなる時があります その時の気分でも気持ちが 揺らぎます… レスありがとうございました

No.4 16/12/03 21:37
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 主さんのお気持ち凄くわかりますよ。 私も長年介護職をしていますが、夜勤のある施設は、体力的にも、精神的にも、負担が大きいですよね。 … 日々おつかれさまです
介護、きっと好きです
私も家をでても最終的に
介護につとめるかも。。と思っています
夜勤、大変ですよね
人間は夜は寝るものだとつくづく感じます
レスありがとうございました

No.5 16/12/03 21:39
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 2 私は主さんと逆で、最初は一般企業で事務職をしていました。 一念発起して保育士の資格をとり、介護とはまた別ですが、保育園と言う福祉関係の仕事… 日々おつかれさまです
やはり自分のやりたいこと、
優先したいことをきちんと
まとめるべきですよね
今しかできないことがあるような気がして
やってみたいと思います
レスありがとうございました

No.6 16/12/03 21:40
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 3 転職は三度まで 三度目の正直といいますから よく考えて決めてください 二つに一つの選択は、人生には三度訪れる ということです 例える… 考えれば考えるほど
わけがわからなくなる時があります
その時の気分でも気持ちが
揺らぎます…
レスありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧