注目の話題
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
付き合った彼氏実は結婚していた
嫁がいるのに恋してしまいました

退職時、各書類は希望しないと貰えない?

レス5 HIT数 5376 あ+ あ-

名無し
16/12/02 03:12(更新日時)

数週間前に退職しました。
退職後の手続きをするためには、会社から受け取った様々な書類が必要になるかと思いますが、前の会社の対応に不安があります。

健康保険の手続きのために必要な資格喪失証明書なども、自分から欲しいという連絡をして、やっと送ってもらうことができました。(担当者にはそんな書類初めて聞いたと言われました…びっくりです…)

また、離職票も発行してもらえていません。
会社に問い合わせたところ、「雇用保険の資格喪失通知書が離職票と同じ役割だ」と言われましたが、これも本当なのでしょうか?
なんだかいろいろ信用ならなくなってきました。

今度初めて自分で確定申告をしたいとも考えているのですが、源泉徴収票も送ってもらえるのかどうかすら分かりません。

手続きのたびに、書類が必要になったから送って欲しいと何度も前の会社に問い合わせるのはもう嫌なのですが…
退職後に必要な各書類というのは、自分から逐一欲しいと希望しないと貰えないものなんですか?
各書類は退職時に自動的にもらえるものと思っていたのですが、全く音沙汰なしで不安です…

No.2405349 16/12/01 16:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/01 20:58
ヒマ人1 ( ♂ )

喪失通知が離職票1で雇用保険受給用が離職票2だったかな?
雇用保険(失業保険)を受給する予定であると会社に言わないと、わざわざ時間をかけて作らないよ。すぐ就職する場合は不要だからさ。その点を会社と打ち合わせをしなかったの?受給予定、可能性が高く必要ですと言うだけなんだけど…。
健康保険の脱退証明は、以前10年くらい事務しましたが一度も請求されなかったな。後から請求されたら面倒だから、請求されなくても他の書類と一緒に渡すようにしちゃったけれど。あれ、宛名が県単位の各市町村だっけ?事務する本社が他県の場合は用紙をもらって送ることになるかも。
事務してる人でも知らない人は多いと思いますよ。
国保・国民年金に切り替える際は、ほんの数年前だけど、私の時は雇用保険の離職票だけで足りましたから。今は重複発行防止とか成り済まし防止でうるさいのかな?または本人証明をするもの(例えば免許証)が無かったとかかな?
源泉徴収は送ってくるところと請求してから作って送るところにわかれるみたい。

No.2 16/12/01 21:25
名無し2 ( ♀ )

辞める時に「離職票を準備しておいて下さい。」と話しておくのが普通かな…と思います。
なかなか後からだと用意してくれません。

必要書類が届かない場合、
失業手当を受け取るならハローワークに言えば、ハローワークが会社に何度でも電話で請求してくれます。
源泉徴収票が貰えないなら、税務署で「会社が発行してくれない」みたいな書類を書いて、給料明細で確定申告出来ます。

No.3 16/12/01 21:38
名無し0 

詳しい情報ありがとうございます。
とても助かりました。

流れは会社によるのですね。
退職当日まで仕事に追われ、ろくな説明もないまま「何かあれば連絡するから」とだけ言われていました…
もう一度会社に確認してみます。

No.4 16/12/02 03:06
名無し4 ( ♀ )

自分は早くハロワに手続きをしたかったので退職前から「離職票はできるだけ早く欲しい」と伝えてました。
最初は約1ヶ月かかると言われたのですが、「いや、そこを何とかお願いします」と頼み結果は2週間以内に貰えました。

No.5 16/12/02 03:12
名無し4 ( ♀ )

ハロワによって出来る出来ないがあるみたいだけど離職票が遅い場合、仮手続きまで進めてくれるかもしれない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧