注目の話題
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

気が進まない子からの誘い

レス7 HIT数 1499 あ+ あ-

名無し
16/12/01 15:35(更新日時)

悪気無く嫌な事を言ってくる友達がいます。

本人は悪気ないと思うのですが、そんな事私に言う…?というような事を言ったり、

プライドも高くて、みんなを見下したような発言(この中で私が一番成功した等…)

家に帰ってきて「あー楽しかった!」と思えないような子から何故かいつも遊びに誘われます。

その子は、真面目に仕事もしますし、責任感もありますし悪い子ではないのですが…

ただ、考えなしというか、「これを言ったら相手が嫌な気持ちになるだろうな」という事は多分考えずに、何事もサバサバと言いたい放題です。

ずっとどこか違和感があって、夏頃から距離を置こうとここ最近はずっと仕事が忙しいなどと理由をつけて断っていましたが、

ですが断り続けても連絡はきて、月一で遊びに誘われます。ずっと断り続けるのも正直心苦しいですし、悪い子ではないんだろうけどな…と悩んでいます。

つい先ほども「今月は○日○日○日以外だったらいつでも大丈夫だから、ご飯行こうよ!」とラインがきました。

○日あいてる?とかでしたから、その日はちょっと…と言えるのですが、月の半分以上の日にちを大丈夫だから(仕事終わりの夜も含めてです)予定合わせよう!と言われると断り辛いです…

あまり気が進まない子からのお誘いはどう断ったらいいのでしょうか…?

それとも、誘ってくれることに感謝して、一緒にごはんに行くべきでしょうか?


せっかく誘ってくれているのに嫌だなと思ってしまう自分は何様だと思ったり、

でも行ってもきっとまた嫌な気持ちになるだろうなと思ったり…

皆様だったらどうされますか?また断る場合はなんといいますか?

ぜひアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

タグ

No.2405277 16/12/01 12:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/12/01 12:24
社会人1 

嫌な気持ちしかしないなら、ひたすら断り続ける

『友達と約束』『用事があるから』『体調がいまいちだから』と

普通なら、そこまで取ってつけた様な文句で断り続けてたら『嫌がられてる?』と気付くと思いますけどね。


それじゃあスッキリしないなら、正直に胸の内を伝えれば良いと思います。

それでプラスかマイナスになるかどうかは、相手の受け取り方次第でしょうけどね。
嫌われたとしても支障がないなら思い切って言ってみては?

No.2 16/12/01 12:41
名無し2 ( ♀ )

今月色々予定あって無理〜でいいんじゃないですか?
これからも遊ぶつもりないのなら適当な理由つけて断る。
遊びたいならちゃんと嫌なことは言った方がいいですよ。

No.3 16/12/01 12:57
名無し3 ( ♀ )

ハッキリ言った方が良い場合もある
『アナタは不愉快な言葉を時々、投げ掛ける
悪気がないのはわかっているけどもう少し配慮するべき
言うべきか悩んだけど良い方に改善されるならと今回言わせてもらいました』ぐらい伝えてもいいよ
本人のためだもん
それでキレて文句言って来たら倍にして返せばいいよ

No.4 16/12/01 13:06
社会人4 ( ♀ )

そんなLINE来たらすごく嫌だ。
気が重くなるし主さん自身ウダウダすぎる。行きたいか行きたくないかどっちかだよ。

他の友達はいないの?
もしかしてその子以外で予定なしで一人は寂しいしとか思っていたりして?

そうだったらぼっちでも行動平気になるしかないよね。

とりあえず忙しいでいいんじゃない?12月だし。

No.5 16/12/01 13:26
通行人5 ( ♀ )

断るでいいと思う。言いにくいけど、あなた様の言い方や言葉は凶器のような感じがして思いやりも気遣いも何もない。言葉遣いできない人と付き合うのは辛いし、御食事も不味くなります。直らないなら一生付き合いたく御座いません。と、言ったらいいかと。高プライドにこれ言ってわからないなら、もう薬ないし病気だよって事ですよ。

No.6 16/12/01 15:32
ヒマ人6 

わざわざ伝える必要無いよ
伝えて直る人なら、元々そんな嫌な言葉は吐かないから
治らないと思いますよ
今月忙しいんだ〜とか最近体調不良で〜とか
仕事が立て込んでて疲れが半端なくて〜ごめんね!でいいと思います
ひたすら断り続けて下さい

No.7 16/12/01 15:35
匿名7 

色々予定が入っててお金ピンチだから、ごめんね。

とか、理由なしでシンプルに

私はパス。他の子誘って。

ぐらい突き放しても良いかもね。今後付き合いたくないのならね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧