注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

言葉の疑問

レス8 HIT数 483 あ+ あ-

名無し( ♀ )
16/12/02 04:12(更新日時)

思いやりってなんですか?
彼はよく「思いやりが大事!」
私に対して「思いやりがない!」って言ってきます。
喧嘩になると『こう思って〇〇してあげたのに・・・。』『気を使って〇〇に連れて行ってあげたのに・・・。本当は仕事から疲れて帰って来てまで行きたくなかった。』とか言うんです。
彼からすれば思いやりでやってあげたのに私の反応や態度がそれに答えれてないのが気に入らないんだと思います。
でも・・・私は、その気持ちは凄く嬉しいですが後日喧嘩で、そういう風に言われると「私が行きたい。連れて行ってって言ったわけじゃないのに。」って思ってしまいます。
思いやりでやってくれた事でも後で色々言われると、思いやりではなく迷惑だと思ってしまいます。
何か…思いやりって何なのか分からなくなってきました。

タグ

No.2405265 16/12/01 11:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/12/01 12:04
ケホ ( ♂ AmUn1 )

思いやり は 相手が感謝してくれる もしくは 気づいてくれなくても 相手が良い方向に向かってくれた時 始めて 思いやりが通じた事になり…

「あなたの事 思ってやってあげたのに😠」は ただの 大きなお世話にすぎないですね😭☝

なかなか日本語は難しくて 簡単に使ってても 実際の行動に適さない場合が多いもの…

親切心から 相手に何かしらやってあげる場合は よく考えて行わないと せっかくの思いやりが 大きなお世話になってしまいますからね🙆💦

No.2 16/12/01 12:35
匿名2 

彼の言ってる思いやりは、思いやりじゃないですね。多分、、、
価値観の違いではないですが、そこまで考えるようになってしまったら、彼は合ってないのではないでしょうか。
表題とは、かけ離れましたが根本的に、言葉に対して疑問を持っているより、彼に疑問を抱いているように感じます。
正直、思いやりは、人それぞれの思いで、目には見えないものなので、答えはないと思います。

No.3 16/12/01 14:14
ネコ吉 ( 2rIgye )


相田みつをさん
の詩です



あんなにしてやったのに

『のに』がつくと

ぐちが出る





『のに』と思った時点で、相手のことは思っていないんです。

思い遣りではない と思います。



No.4 16/12/01 14:26
匿名4 

私も「のに」は嫌いです

文章表現です

ここまで徹底的に潰されようとは恐ろしい人間達です

表現檻ウイルスが蔓延している

No.5 16/12/01 14:34
匿名4 

攻撃を一人で受け止めている側の立場になってみてください

いきなり非現実なことが起こって

いきなり孤独になって

這い上がって必死になって生きようとしている人間の
一人で攻撃を受け止めている姿を想像してみてください

真摯に受け止めて考えて

優しさを見せてください

No.6 16/12/01 14:58
匿名4 

もういいよ

No.7 16/12/01 20:13
社会人7 

彼の行動は思いやりでも何でもありません。ただ、自分を良く見せたいために主さんを利用しているだけです。

酷なことを言いますが、彼氏にとって主さんは装飾品です。主さんが好きなんじゃなく、自分が大好きなだけの可哀想な人。

本当に思いやりのある人は見返りを求めないものですよ。「してあげたのに」なんて、間違っても口には出しません。

No.8 16/12/02 04:12
匿名8 ( ♂ )

おもいやり…
日本がアメリカの人達の生活 住居から給料まで面倒みる、優しさを表する言葉です
日本人には『重い槍』を突きつけても

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧