注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

スキーが出来ない息子

レス6 HIT数 1257 あ+ あ-

プレママ( 30代 ♀ )
16/11/30 16:54(更新日時)

息子(年長)にスキーをやらせたいのですが、去年ホームセンターで買った安いスノーブーツにバンドで付けるショートスキーを家の前で履かせてみた所、すぐ挫けて泣いて終わってしまいました。

それから何度かチャレンジしたんですが玄関前で泣いてリタイヤです。情けなくてどうしたらいいのか…。

来年から小学生なんですがゲレンデかボード選択で授業が入ってくるので今年中にはゲレンデに連れていきたいと思ったんですが、どうやって教えていけばいいのか夫婦で悩んでます。

北海道札幌在住です。私は道東出身で気が付けば滑ってたタイプです。なのでどうやって滑り方を学んだか記憶になく、旦那も子供の頃からミニスキーで公園とかで遊んでいたそうで、今時の子供はそうじゃないんでしょうか?

やはりいきなりスキー場は危ないでしょうか?

ゲレンデ用のブーツの方が滑り易いとは思うんですが…。お子さんとスキーされている方、良かったらアドバイスお願いします。


No.2404914 16/11/30 09:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/30 10:01
匿名さん1 

北海道旭川在住です。
小学生(娘5年、息子1年)がいます。

まず、ミクルでよくありがちな主婦(母親目線)の発言として、習い事も含め《やらせる》のが間違っていると思います。

道内ではスキーは冬の体育の授業の中に組み込まれていて、地域や学校によりますが、1,2年生の内はグラウンド隅の築山で練習をさせ、バスに乗ってスキー場へ行くのは3年生からがほとんどです。

スキーに慣れ親しむ、脱着などの作業も含め、各家庭で前もって慣らしておくのは必要な事だとは思いますが、泣いてまで嫌がる子供にさせるのは間違ってると思いますよ。

まずは、お子さんとよく話し合いましたか?
その上でお子さんも納得してますか?
親として『出来なければ困る』『この子だけ出来ないと迷惑をかける』といった一種の《焦り》のような感情はありませんか?

誰だって初めて経験することに関しては、何も出来ないのは当たり前だし、相手が子供であるなら、よく話し合って、まず、子供に多少なりとやる気をおこさせるのが先ではないかと。

今のままだと、お子さん、スキー自体を嫌がる事になり兼ねないと思いますよ。

親の気持ちや考えを押し付けるのではなく、きちんとお子さんと話し合って、最善のやり方でお子さんのやる気を引き出していくのが一番だと思います。

札幌近郊へは夏のキャンプにしか言った事がないので詳しくないのですが、私の地元(旭川)であれば、近郊にサンタプレゼントパークやカムイスキーリンクス、キャンモアやピップにスキー場があり、最近では初心者向けに学校にあるような築山が用意され、そこで小さなお子さんを練習させている親御さん、小学生や中学生の上の子が滑ってる間、下の子とソリ遊びをしている親御さんなどいます。

札幌近郊にもたくさんのスキー場がありますよね
HPでゲレンデとは別にそういった場を設けているかわかると思いますし、電話で問い合わせたら、親切丁寧に教えてもくれますよ。

冬休みまで1か月程になりました。

少し、お子さんと話をされた上で、無理に《させる》のではなく、あくまでお子さんが《やってみる》雰囲気を今からつくっておいて、休日に気が乗れば自宅前などで少し(短時間)練習し、冬休みにゲレンデに行けるようにもっていくやり方ではどうでしょうか。

練習頑張ったらソリ遊びなどのちょっとしたご褒美もお忘れなく、ね。

No.2 16/11/30 10:26
通行人2 

全く違う県なので、北海道の『当たり前』や『あるある』は分かりませんが

主さんの文章からだとちょっと強引過ぎな感じがしました。

それでは悪いイメージでしかなくなる気がします。


先ずは雪で楽しく遊ぶ事から初めては?

無理にスキーから始めなくとも、最初はソリに親子で一緒に乗るとか。

子供が小さい内だからこそ、一緒にくっついてワイワイ楽しめる事をしましょうよ。


No.3 16/11/30 10:40
プレママ0 ( 30代 ♀ )

早速のレスありがとうございます。
私自身が焦っていたのかもしれません、小学校で息子だけ出来なくて悲しい気持ちになるんじゃないか、同級生から馬鹿にされるんじゃないか?…など色々考えてしまって…息子の気持ちを汲んであげてなかったかもしれません。

小学校で滑れなくても低学年は大丈夫と聞いてほっとしました。

ネットで調べてみます、情報ありがとうございました。旭川だと雪が沢山ですね。

元々雪遊びは大好きで喋り出す前からソリ遊びなど沢山していました。雪が降り積もるととても嬉しいみたいです。

除雪もよく手伝ってくれます。遊んでるだけですが。

No.4 16/11/30 11:29
匿名さん4 

主さんみたいに考えて就学前からスキーをさせる親いると思うよ?
できないのが普通だけど、みんなと同じ事をやらせたいとなったら今年から始めても遅くないし焦ってるとも思わない

うちも北海道じゃないけどスキーは授業に組み込まれてたよ
低学年の時はアルペン高学年の時はクロカン
うちの父親は股の間に挟んでスキー場の上から滑ってくれてたなぁ
スキー授業が始まるとスキーを準備したりごっついウェアを一人で着たりと大変だから、慣れさせておく必要はあると思う
冬が楽しみだってなる位今年は雪に触れさせてみては?
授業になるとやれないできないで逃げられないしね

No.5 16/11/30 14:57
匿名さん5 ( ♂ )

本人が嫌がるなら無理しない方がいいさ スキー学習?
嫌なら休ませるだけ…
スキーの出来ない子供なんて腐る程いるからね
因みに俺は札幌生まれで今も札幌

No.6 16/11/30 16:54
♀ママ6 

私は南国育ちだからアドバイスにはならないかもですが…

ソリや雪掻きを手伝えるなら、雪掻きが一段落してる横で息子さんのスキーをショートスキーみたいにして親が遊ぶとかは出来ないでしょうか?

こっちだと土手の草滑りを段ボールでしたりするのに、親が寝転んで滑ったり、ゴロゴロ転がったりして、子どもが真似してやったりとか。新しい遊び道具、遊び方として導入してみてはどうでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧