注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら

人を好きになる方法とは?

レス7 HIT数 778 あ+ あ-

匿名さん
16/11/30 22:41(更新日時)

今年26歳の女です。
私は人を好きになれません。
学生の頃など周りに恋人が出来ているのを見て焦ったりもしました。好意を告げてくれた男性と何度かお付き合いをしたことももちろんありますが、長続きせずいつも3か月ほどで振ってしまいます。
なんで好きでもない人に自分の時間を取られなくてはならないのかとイライラしてしまいお別れをしてしまうのです。
男の人が嫌いというわけでも特にトラウマがあるわけでもありません。両親はとても
仲が良くなんで自分がこんなにも恋愛モードになれないのか本当に悩む毎日なのです。
身近の人に相談しても「高望みしているからだ」とか「わがままだ」などと言われてしまいくじけそうです。
恋人がいないといえば周りから白い目でみられ気を使われる年齢になりました。それが嫌で男性とお付き合いしても「好きにならなきゃ」と思うほどどんどん嫌になってしまって別れてしまいます。
人を好きになったことがないわけではありません。ただし1人だけです。その方とは何も発展がなく片思いで終わってしまいもう3年ほど経ちます。
こんなにも恋愛できないのは引きずっているからなのかと考えたりもしましたが本当に発展などなかったので思いにふける思い出もありません。
どうしたら人を好きになれるのでしょうか?どうしたら恋愛モードになれるのでしょうか?

No.2404853 16/11/30 02:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/30 02:57
通行人1 

主が名家の令嬢で跡取りを残さなくちゃいけないとかでないなら、別に無理に人を好きにならなくても良いんじゃないですか?
親に迷惑をかけないだけの自活能力を身に付けて、シッカリと老後に備えて貯蓄して、生涯独身でいれば良いじゃないですか。
適当に付き合われたり、捨てられたり。
緊張しながら頑張って主に告白して折角思いを実らせたのに、下らない理由でフラレる相手が気の毒ですしね。
嫌な思いをした恋愛はトラウマにもなり易いですから、人の人生を狂わせない内に一人で生きていく決意を固めて下さい。

No.2 16/11/30 04:02
匿名さん2 ( ♀ )

私と一緒だ〜うんうんと言いながら読んでしまいました。
自分から好きになった人とお互いをよく知ってからお付き合いするのが一番なのかも。
何歳になっても焦らずにね。

No.3 16/11/30 04:14
通行人3 ( ♂ )

ここに1人おるぞ!

もう俺は諦めてるからある意味違うけど(笑)

主さんは俺みたいに1人で生きていく決意をしたりせずに!

もう15年ぐらい彼女居ないからだんだんその気も無くなってきた

No.4 16/11/30 06:37
甘えん坊さん4 ( ♂ )

以前の片想いの焦点は?

それを照らし合わせたら好きになるスイッチが分かるのでは?

No.5 16/11/30 06:40
フリーさん5 

そんなあなたが片思いした男性とは、どんな方だったんですか?
差支えない範囲でお聞かせいただけたらと思います

No.6 16/11/30 15:33
匿名さん0 

>> 5 トピ主です。
片思いしていた男性について少し書きたいと思います。
都内のカフェで知り合った2歳上の店員さんです。
何度かカフェに通ううちに雑談などもするようになり好きになりました。
私が通っているときから客足はあまり良くなかった(私と私が連れてきた友達だけの時もある)のでお話しできたのかな、と思います。現に3年ほど前にカフェは閉店しました。
カフェが閉店してからたまたまSNSで彼を見つけてコンタクトを取り2度遊びに行きました。
物腰が柔らかくよく笑ってくれる人でした。仕事は家業の手伝いをしている、とのことでしたが収入は当時も私のほうがあったかと。たまにバンドマン的なこともやっていましたが見に行ったことはありません。
実際会えば「また会いたい」などといってくれたのですがメールの返信が来なかったり恋の駆け引き的なことをしても全く相手にされず、悲しくなってしまい気持ちを伝えることなく連絡先などをこちらからすべて消しました。
それがもう3年前になります。
それ以来好きだな、と思えた人はいません。もちろんその人以前も特にいなかったので元々恋愛脳ではないのだと思います。

ずっと独身でいよう。不用意に相手を傷つけてしまうのはよくない。と思った時期もありました。しかし友達の結婚報告を聞くと「やっぱり人並みの幸せがほしいな」と思ってしまうのです。親からのプレッシャーもあります。なんで自分はダメなんだと落ち込んで泣いてしまうときもあります。せめて処女くらいは捨てようと焦った時もありました。(結局怖気づいて捨てられませんでしたが)
人を好きになれないと人並みの幸せを願ってはいけないのでしょうか?暖かい家庭や素敵な家族に憧れてはいけないのでしょうか?

No.7 16/11/30 22:41
フリーさん5 

>> 6 ここでいう人並みの幸せ、主さんの憧れは、どうも人を好きになった副産物のような気がします
ですから表題の通り、ご自分の課題に気づいていると思います

片思いのお話拝見しました
主さんも男性も、世の中のごくありふれた感情を持った二人
好きになることはちゃんとできていると思う
たまたま、周りにそういう感情をもてるだけの人が少なかった、気づかなかったんじゃないかと

おっしゃる通り、人を好きになると楽しいことだけじゃなく悲しいこともありますね
でもその感情も、好きだから出てくる
嫌いな人に対してならそれほど楽しかったり悲しくなったりしないんじゃないでしょうか

喜びも悲しみもいろんな感情は全部、好きな人としか味わえないから
一人で勝手に怖がったり、周りに急かされたりする必要はないです
自分が純粋にそんな気持ちを抱ける人を、ぼんやり思い描くのもいいかも
案外気づいていないだけかもしれないし

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧