注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

子供が猫を拾ってきてしまいました

レス17 HIT数 3382 あ+ あ-

匿名さん
16/12/22 04:28(更新日時)

うちは、ペット禁止のはずなのに・・・子どもが猫を拾ってきてしまいました。

弟夫婦の怠慢で、弟夫婦が住んでた家で
犬が変わり果てた姿となってしまった事がトラウマになってしまい、ペットは飼いたくありません。

飼うということには、責任が伴います。

「同じ場所に帰しておいで」とは言ったものの、この寒い時期ににまた一人ぼっちになってしまうのか?と考えると、あまりに酷だったので「やっぱりダメ」と言いました。

しかも、私に懐いてしまって・・・ずっと膝の上にいて困っています😢

飼い主を探したいですが、肛門が赤く
目ヤニと鼻水が出ているので治療してから里親探そうかな?と思っていますが、それって、飼うってことですよね・・・

なんか、どうしたらいいかわかりません。

見捨てられません。

こんな状態の猫でも、引き取ってくれる人なんているんでしょうか?




タグ

No.2404732 16/11/29 20:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/11/29 20:14
猫派さん1 

にゃお~ん、涙

No.2 16/11/29 20:37
匿名さん2 ( ♀ )

主さんは優しいなぁ
しかも無責任な優しさじゃなくて、本当に心から子猫のことを思ってるね

一番安易なレスをするなら、そのまま飼っちゃえば?なんだけど
そう簡単にはいかないだろうから、まずは考えた通り、治療してあげたらどうでしょう
治るまでの期間で情は移っちゃうだろうけど、並行して野良猫の保護をしている団体とか、里親探しをして、手放す覚悟を整えて行くと良いかと思います
治療して健康になった猫なら、保護団体や里親といった行き先を探すのも楽になると思います

でも本音を言えば、飼ってしまえば?かな
主さんならトラウマの克服もできそうだし
人間より短命な生き物と暮らすのは、別れが悲しいけど、その分たくさん幸せももらえますよ

No.3 16/11/29 21:16
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

子猫の風邪は命とりにもなります。
治療してから飼ってくれる人探してください。
新聞に里親募集を出すとか、保護団体を探すとか。
情に流されず、その子が幸せになれる道を考えていきましょう。

No.4 16/11/29 21:24
旅人さん4 

可哀想に

No.5 16/11/29 21:43
匿名さん5 

猫が健康になれば里親が見つかる可能性はいくらかあると思います。
もしくは里親サポートをしている施設や団体があるので、調べて相談してみては?

ところで目やには何色ですか?
黒や濃い赤茶色の固まったものは全然問題ないです。
黄色、緑、乳白色ならなんらかの病気です。
病院に連れて行ってあげて下さいませ。

No.6 16/11/29 21:43
匿名さん6 

捨て猫ぽいですか?

自分なら治療と並行しながら里親を探すかな。

里親探しのスタートは早いほうがいいと思うので。

人懐こく可愛らしい子です。ペット不可住宅に住んでいるので長期間の保護はできない状況です。現在○○の治療中ですが、とても可愛らしい良い子です。

受け渡しは治療後でも可能です。

治療中に引き取って下さる場合の治療費は負担します。
(病院の領収書を送付してくれたら支払います的な)

みたいな感じで。

もしくは
治療費応相談とか。

半額負担とか…

引き取って家の子になったので治療費は私のほうで出しますのでと言ってくれる人もいるかもなので、そこらへんは話あって。

里親と猫との相性もあるからお試し期間2週間を儲けるとか。
ネットで探すのが効果あるけど、虐待目的で引き取る里親詐欺がいるのも事実だから、猫好きな人かどうか気をつけてあげてね。


No.7 16/11/29 22:13
匿名さん6 

ところで子猫ですか?

No.8 16/11/29 22:17
匿名さん8 ( ♀ )

ありがとう主さん

完全に子猫風邪です
治療困難になる前に病院へ
見違えるほど艶々元気になりますし、そうしてから里親探しをする人は多いです

私もそうやって飼い主さんを探しました
今いるネコはそのまま飼ったコです

No.9 16/11/29 22:48
匿名さん9 

私は子供の頃に飼っていた猫が子猫を産んだのですが、母がこれ以上は飼えないと大泣きして、捨てないでと悲願する私を振り払って捨ててしまいました。

私はそれがトラウマです。

お子さんと子猫ちゃんに主さん。皆にとって最適な選択をしてあげて下さい。

No.10 16/11/29 22:51
匿名さん10 

元に戻します

No.11 16/11/29 23:19
匿名 ( ♀ 38x64 )

私ならまず保護し即病院で治療
その後 保健所で飼い主探しノートに登録(飼い主探しノートとは保護宅にいながら里親探すシステムです)
あと保護活動してるネコカフェさんに協力して貰って里親探します


こちら札幌ですが
ツキネコカフェのブログ読んでみて下さい 本当に血の出る努力をしています 相談窓口も記載されてますので問い合わせしてみて下さい

No.12 16/11/29 23:28
猫派さん12 

猫風邪で顔面カッピカピになっていた仔猫を拾いました。
里親を探すつもりだったのですが完治は難しいと診断されました。
猫の保護団体に相談したところ、正直なところ病気持ちの仔猫は里親を探すのは難しい、と言われ・・・・私はそのままうちの子にしました^-^

No.13 16/11/30 00:29
匿名さん13 

動物との廻り合いも、何かの縁ですよ!がんばれば里親見つかりますよ!

まずは治療しつつ、同時進行で動物病院やコンビニなどで里親募集の張り紙を出す。

知り合い、友達、親戚…かたっぱしから「猫飼いませんか?」と宣伝しまくる。

ちなみに私が溺愛していて20年生きた猫は、妹の友達のおじいさんが飼えなくなって、愛護センターで処分される寸前の猫でした。

あきらめなければ、道は開ける!仔猫と主さんに良い結果が訪れますように!

No.14 16/11/30 13:35
匿名さん14 

ペット禁止ということは、ペット不可な物件。
猫飼いが家主さんにばれたら、主のご家族が退去命令で住まいを失い兼ねます。
獣医師に診せて、ワクチン接種、去勢か避妊。で、里親探しではないのかなあ。
と、思います。

No.15 16/11/30 17:06
匿名さん15 ( 50代 ♀ )

>> 14 うちは大家していますが
ペット禁止と言えども、命のある物を捨てろなんて言えないです
普通、子供禁止とか言う大家いますがそれもダメって管理会社からは言われます
今ね、そんな事で裁判されたら絶対に負ける時代なのよ!

No.16 16/11/30 18:34
専業主婦さん16 

私の友達はひどい動物アレルギーがありますので、絶対に動物禁止の物件にしか住みません。本当に辛いようです。

私はアレルギーではないですが、実際に隣の家から犬の毛がふわふわ飛んできてますからね。

色々な事情があると思います。なるべく早くもらい手が見つかりますように。

No.17 16/12/22 04:28
匿名さん17 

どうなりましたか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧