注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。

メニエール病。

レス9 HIT数 2016 あ+ あ-

名無し
16/11/30 07:08(更新日時)

先日、めまいがあるので耳鼻科に行きました。
メニエール病と言われ薬をもらってきましたが、飲んでいても効いてる感じがしません。
めまいのせいか、目の疲れもひどく、目は凹んで肩こりも辛いです。
どうしたら楽になれますか?
メニエール病克服した方、教えて下さい。

タグ

No.2404645 16/11/29 14:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/29 16:32
名無し1 

お辛いですね。


僕も昨年めまいがして 脳外科でCTを撮りましたが異常なし。


じゃあ耳鼻科かと思いメニエール病の検査をしましたがこれも異常なしでした。

耳鳴りもするし 現在52才、 結局男性更年期なのでしょう。


主さんは何歳ですか?


残念ながら今の医学ではメニエールは完治は難しいみたいです。


いろんなタイプの薬が出てるみたいだから 自分に合う薬を処方してもらい めまいが極力出ない様にするしかない様です。


ドクター曰く、「メニエールは今、めまいが来て、次にめまいが来るのが明日かもしれないし、3年後かもしれない」


そう仰ってました。


めまいが来る時は自分でも前もって分かるから運転中だったら 速やかに道路の脇に寄せる様にとのことでした。


辛いでしょうけど根気強く治療して下さい。


僕もメニエールではないけど、軽いめまいは しょっちゅうしてます。

No.2 16/11/29 16:45
主婦2 ( 40代 ♀ )

お辛いでしょうね。
10年前にメニエールで2週間入院しました。ステロイド治療をして入院翌日からは症状が嘘のようになくなり喜びました。

でも…
退院して翌朝起きたら、また戻っていました。
医師には、入院時のステロイドとビタミンB12の投与、通院しながらビタミンB12を服用するように、あとは身体を疲れさせないように、と言われスポーツクラブも2か月近くお休みしました。

疲れさせないようになんて、普通に生活していたってなかなか難しいですが、少し気をつけるだけでも違ってきますね。あとはとにかくよく眠る事。睡眠が1番効果があったような気がします。

No.3 16/11/29 19:28
通行人3 ( ♂ )

詳しくないのですが、克服した?有名人では…日ハムの栗山監督はヤクルトでの現役時代から罹患していたと思います。

  • << 5 そう、栗山監督はメニエールで現役引退したんだ。 今はどうなんだろ。

No.4 16/11/29 21:39
名無し4 ( 40代 ♂ )

僕も去年の暮れに突然の目眩がメニエールと診断されました。

薬はイソバイドやトリノシン、メチコバール、ベタヒスチンメシル、漢方から五苓散、半夏白朮天麻湯を処方され、飲んでましたがなかなか効いてる感はありませんでしたね。

それでも何度も病院を変えても薬の種類はあまり変わらず、ビタミン剤が増えたりする程度でした。
基本に『漢方は効きにくい』と同じ説明を受け、一ヶ月半か二ヶ月か、そのくらいからやっと良くなりました。

ただその間にストレスから自律神経失調症になってしまい、とにかく手足が痺れてそれの検査が毎日の様にあり、下手な人間ドック以上の健康診断になったのを覚えてます。

今は天気等で『あ…』って感じで鈍い頭痛見たく揺れますが、何とか保ってます。

主さんも気長な事になるかも知れませんが、諦めず、そしてストレスを溜めない様に、さらに頑張りすぎない様にしてください。

ちなみに僕はこれのおかげで仕事を無くしました。
僕の二の舞にはならないように、一日でも早い落ち着きを取り戻せる様にゆっくりしてください。

一説によるとDHAだったかな?何やら青魚の成分が良いらしいです。

No.5 16/11/29 21:40
名無し1 

>> 3 詳しくないのですが、克服した?有名人では…日ハムの栗山監督はヤクルトでの現役時代から罹患していたと思います。 そう、栗山監督はメニエールで現役引退したんだ。

今はどうなんだろ。

No.6 16/11/29 22:16
名無し0 

皆さん、それぞれ大変な思いしてらっしゃるんですね。。

私は48歳です。
めまいで辛い思いするなんて考えてもいませんでした。。
今日はお風呂上がりが辛かったです。
手足の痺れ、動悸が治まりませんでした。
自分の顔を鏡で見るとおばあちゃんみたいに目が凹んで疲れた顔をして、、
早くなんでもなかった生活に戻りたいです。
明日、目が覚めたらめまいが治っていたらいいなと思います。。

No.7 16/11/29 22:50
名無し4 ( 40代 ♂ )

>> 6 あ!思い出した!

メニエールと言われたときに僕はプリントを貰いました。

『メニエール、発作性良性目眩症対策の~』
見たいな奴で、毎日の運動が書いてありました。

まず有酸素運動は効率よいらしく、最初は辛いから10分程度の散歩から、徐々に時間を伸ばして行きました。
それとラジオ体操とかも良いらしいです。

No.8 16/11/29 23:00
匿名8 ( 40代 ♀ )

私は20歳でメニエールになりました。

始まりは、朝 起きたときに
天井が 猛スピードでぐるぐる回り
見えるもの全てが ものすごい速さで回っており、目を開けていられませんでした。

単なるめまいとは わけが違います。

主さんのは本当にメニエールなのでしょうか?
メニエールでなくても
ホルモンバランスの崩れから、頻繁に めまいを起こしたりすることもあります。

私の場合、最初のひどい症状はそれ以降 ないですが
軽いめまいから、酷いめまいまで 20年経っても頻繁にあります。
ここまでくると、慣れというか
しばらくしたらおさまるから大丈夫と
言い聞かせてるうちに治まります。

20年前は メニエールという病名が浸透していないぐらい珍しく、周りに理解してもらえなくて大変でしたが 近年では、医者が乱用している感がぬぐえません。

主さんは、見えるものが猛スピードで ぐるぐる回るようなことがありましたか?

でなければ、更年期障害に差し掛かっているのかもしれません。
もしくは、強度のストレスによる自律神経失調症かもしれませんし。

メニエールと 手足の痺れや動悸は 別物だと思います。

内科か産婦人科で調べてもらうといいかもしれません。
産婦人科で女性ホルモンの量を調べる検査をして問題がなければ 自律神経失調症かもしれないです。

No.9 16/11/30 07:08
主婦9 

メニエールに焦りは禁物だよ。
ストレスが一番いけないからね。

私も仕事中に突然めまいで立ち上がれなくなって、病院行って点滴してもらって多少は良くなって、会社に戻ろうとしたものの先生から超怒られて家に帰って横になった。

先生隠してたけど、私は自律神経失調症にもなってたらしいから、無理しちゃダメってこっぴどく言われた(笑)

目をつむってもグルグルして吐き気でまったく眠れなくて、薬を飲んでも毎日症状は変わらないし一生このままだったらどうしよう…なんて悪い方にばっかり考えて、仕事にも行けないし気持ちばかり焦ってたね。

だけど、1日も早く仕事復帰するためには焦るより開き直った方がきっと早いと考えるようになってから、一気に気持ちが楽になって快方に向かってったよ。

半月くらいで杖を使えば歩けるようになり、文字を見ても吐き気しなくなったから、半月会社休んでから仕事復帰できたね。

暫く杖生活だったけど、次第に杖もいらなくなり普通に生活できるようになったよ。

その後、度々再発したけど、メニエールになった時なりそうな時の対処法も段々わかってきて、年に3回、年に2回、年に1回…と年々再発も減っていき、結果的に症状は出なくなったね。

だから主さんも開き直ったらきっと良くなるよ。

焦っても病気は良くならないから、気を楽にして自分を追い詰めないようにね。

ちなみに薬はメリスロンだけだったよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧