注目の話題
私はどうしたらいいのか
女好き瞬間湯沸し器な旦那
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける

やる気が出ないからと来なくなる友人について

レス9 HIT数 791 あ+ あ-

匿名
16/11/29 19:54(更新日時)

友人の一人に「やる気がでない、辞める」癖の強いのがいます。遊びならまだしも、仕事でも「やる気が出ない」「体調が悪い」と連絡なしにドタキャンもしばしば。それについて私が怒ると「やる気が出ないんだから仕方ないだろ!!」と怒ります。他の友人に相談すると「あいつはもう見限ったほうがいい、一生変わらない」と言いますが、長い付き合いなのでそれはできません。
私は結局バイトをしていたところで就職して、今は普通に暮らしていますが、その友達はアルバイトをする→最初は頑張る→急に辞めるのループを延々と繰り返しています。

怒らずに「どうするつもりなんだ?」と聞いてみたところ「いいところがあればなー、頑張るんだけどなー」と言っていたので色々良さそうなところを見つけて提示してみたのですが、「いや、でもそこは~」とほとんど断られました。2つだけ残ったのですが、1つは面接の約束だけして無言キャンセル。もう1つは「面接のやつが気に喰わなかった」とキャンセル。
たまに遊んで私がお金を使うと「金が欲しいなあ」とよく言うのですが・・・・どうしたらいいのでしょうか?

No.2404598 16/11/29 12:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/11/29 12:44
匿名1 

最後まで読んで思った事。

相談した友人の、「アイツは変わらない、見限った方が良い」に一票。

No.2 16/11/29 12:55
社会人2 

むしろ主さんは、なんでそのダメな友達と付き合いやめないの?その友達のことで主さん明らかにストレス感じてるよね。結局周りがとやかく言っても、本人の意識が変わらない限りダメなまま。話はいつまでも平行線。まともに相手するだけ主さんがイライラするだけ。

No.3 16/11/29 13:00
名無し3 

長い付き合いでも見限って働く我慢をさせるべきだと思います。私も仕事長続きしないタイプですが、今になって「若いころに仕事続ける力を身に付ければ良かった」と後悔しています。

心を鬼にして仕事もこちらから紹介せず、ご友人自ら仕事探しをさせて仕事へのやる気を出させるといいと思います。「この仕事どう?」と道を他人が用意してあげると、「この人がいるから自分は真面目に頑張んなくても大丈夫」と、一人で生きられなくなります。

No.4 16/11/29 13:25
名無し4 

都会ならいくら仕事やめても職がありふれてるからいいよね!!
一年ごとに転職したら、60才まで60回の転職で済む!!
都合悪くなったら転職と転居繰り返したらいい!!極論だけど…

No.5 16/11/29 16:57
名無し5 

どうもしなくていいんだし(笑)
だって誰が何を言っても聞かないんでしょ?
働かなければ、お金ない、何も買えないのは当たり前。
見限れないなら、黙って見守るしかない。

No.6 16/11/29 19:13
ヒマ人6 

ソイツに相談されてる訳では
ないんだよね?
余計なお世話だよ ソイツの人生
なんだから エラソーに説教せんで
貰いたい と思っているのでは?

ソイツの人生なんだから
口出ししなければいいのに
なんで悩むん?

No.7 16/11/29 19:14
匿名7 ( 40代 ♀ )

きっと、その人は一生そんな感じだと思いますよ。
お金が欲しいなら働かないと。自分で悟らなきゃループ抜けだせないですよ
主さんの努力が無駄になって空回りするだけですよ。

No.8 16/11/29 19:16
匿名8 

そういう人として受け止めてあげれば良いのでは。
自分だけは見限らないと思って何とかしてやろうと思ってるのかもしれないけど、友達からしたら、上から目線でウザいと思ってるかも。
友達が自分から探さなければいくら紹介してもやる気は出ないと思います。
もし友達が助けを求めてきたら、手を貸せば?
友達の人生、友達自身にしか変えられないと思う。

No.9 16/11/29 19:54
匿名9 

そうやって色々と手助け、世話をしてあげるからお友達は変わらないんです。

友達なら、離れてあげるべき。


投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧