注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

家族全員感染後の登園

レス11 HIT数 1600 あ+ あ-

匿名さん
16/12/30 21:18(更新日時)

同じ幼稚園のママさん宅の話です。
今月の20日に3姉妹の末っ子1歳が下痢嘔吐。翌日21日に次女4歳が嘔吐。さらに翌日22日には長女5歳が嘔吐。23日から24日にかけて旦那さん、奥さんも嘔吐が始まる。
25日には同居してるおばあちゃんも具合悪くなり始めた。

そんな中、5歳の長女と、母親は25日にマスクもしないで登園しました。
確かに幼稚園側は嘔吐してから24時間再び嘔吐がなければ登園可能とはありますが・・・
家族が次々と嘔吐しているそのさなか金曜日の25日と土日はゆっくりやすませて、月曜日から元気に登園すればいいのでは?とまわりは思っています。また、母親本人もしばらく休ませるような趣旨を話していたにもかかわらず25(金)に登園したものだからまわりは少々困惑してます。

そのお宅のママは自分達家族はどうやらノロっぽい!と何回もラインでいっていました。

このママさんどうおもいますか?

16/11/28 07:54 追記
追記します。
こちらのママさんは25(金)に登園した際他のママに末っ子ちゃんは、下痢したの?と質問されたとき以前、ラインでは下痢嘔吐とハッキリ書いていたにも関わらず「下痢はしてないよ!」と、言っていました。
さらにソレを聞いてラインメンバーはモヤモヤしています。

No.2404174 16/11/28 07:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/28 07:56
匿名さん1 

嘔吐症状が1日のみで下痢症状がなかったら感染リスクはほとんどないのでは?

感染に無頓着な一家なんだろうなとは思うけど、小学校入ったら大事とって休ませるなんていうのもなくて良くなったら翌日登校なんて児童たくさんいるし。

No.2 16/11/28 08:22
匿名さん0 

>> 1 早速のレスありがとうございます!
確かに嘔吐一回で下痢も無ければリスクは低いですよね。
小学校ともなると私たちの頃は学校内で嘔吐しても翌日フツーに登校してきたりして。笑

そのママさんは末っ子が下痢していたのにしていない、と話していただけに他にも小さな嘘ついてるのでは?などと勘繰ってしまいます。汗

No.3 16/11/28 08:36
♂♀ママ3 ( ♀ )

やっぱり胃腸炎は感染したくないですからね~
そういうママさんがいると気になる気持ちは分かりますよ。
でも仕方ないですよね、休んでよ!なんて言えないし。。
自分の子供をマスクさせて、家に帰ったら手洗いうがいをきっちりして予防するしかないと思います。
大人なんてそれでも休まず会社来る人いますから。笑

  • << 6 レスありがとうございます。 おっしゃるとおり、自衛策ですよね! マスク手洗いうがいは基本ですね!

No.4 16/11/28 09:08
ぷーさん ( ♀ 1lK1F )

他人家族の発症した日にちまで、よくまあ詳細を把握してるモンですねぇ……感心しますわ。

感染症のルール(どうなったら登園していい、等の決まり事)に乗っ取って登園させてるなら、仕方ないんじゃないですか?
あとは自衛策ですかね。
『○○ちゃんが登園してるから家は休ませます』で良いんじゃないですか?

まあ、そんな主さん宅なら、この週末もお子さんを一歩たりとも外に出してないだろうし(一歩外へ出れば感染症の宝庫ですから)、冬の間中はもちろん、インフルもあるから、すべての週末も家で過ごすんでしょうね。

  • << 7 レスありがとうございます! よその子がいついつ発症した云々はそのママさんが詳細にラインしてくるのでこちらが知っているまでです。聞いても居ない話ですが逐一報告してくれる人みたいで・・・。 それに基づいて他の保護者も色々思うところがあるみたいです。 あと、自分の家族が発症したりその兆候が無ければ通常どおり外にも出ます。確かに外はウイルスだらけではありますがだからと言って外出しないなどと言う話ではありません。 少し論調がズレているかと思います。 長文読んでくださりありがとうございます。

No.5 16/11/28 09:21
♀ママ5 

家族が弱ってる時に元気な子どもの相手出来ないから保育園へってのは分かる気がする。
うちは一人っ子だけど、自分が扁桃腺でダウンした時に元気な子どもの相手するの大変だったもん。

大人が全員弱ってるなら面倒見る子どもを減らしたいよね…

No.6 16/11/28 09:48
匿名さん 

>> 3 やっぱり胃腸炎は感染したくないですからね~ そういうママさんがいると気になる気持ちは分かりますよ。 でも仕方ないですよね、休んでよ!なん… レスありがとうございます。
おっしゃるとおり、自衛策ですよね!
マスク手洗いうがいは基本ですね!

No.7 16/11/28 09:54
匿名さん 

>> 4 他人家族の発症した日にちまで、よくまあ詳細を把握してるモンですねぇ……感心しますわ。 感染症のルール(どうなったら登園していい、等の決… レスありがとうございます!
よその子がいついつ発症した云々はそのママさんが詳細にラインしてくるのでこちらが知っているまでです。聞いても居ない話ですが逐一報告してくれる人みたいで・・・。

それに基づいて他の保護者も色々思うところがあるみたいです。
あと、自分の家族が発症したりその兆候が無ければ通常どおり外にも出ます。確かに外はウイルスだらけではありますがだからと言って外出しないなどと言う話ではありません。

少し論調がズレているかと思います。
長文読んでくださりありがとうございます。

No.8 16/11/30 10:16
匿名さん8 

例えばですが、下痢嘔吐の原因が何なのか。

ただの胃腸炎であるなら、登園は問題ない。
ノロであるなら、登園禁止に値します。
(インフルエンザと同じように)

登園しているのであれば、単なる胃腸炎だった可能性が大きいですよね。
マスクに関しては賛否両論化と思いますが、マスクをしたからと言って、予防策になるかどうかは定かじゃなく、防げていても数%なんですよ。

本当に正しい付け方をしたとしても、70~80%に留まります

また、家族が全滅している時に健全な子供を登園させるのは良くないですか?
ましてや園の取り決めが取り決めですから、何も問題ないと思いますけど。

病原体の中にいさせたって、その子供に感染してさらに看病が伸びたりするだけで、それこそ感染防止とは言えないでしょう?

両親共に下痢嘔吐で苦しんでるのに、子供休ませて誰が世話できるんですか?

なんか、主さんのスレやレスを読むと、そのママさんだけそもそも嫌いというか。
他のママさんが同じ状況になったら、もっと優しく声をかけるんだろうなーって思った。

マスクしてないからとか、色々隠してそうだからじゃなくて、元々嫌いだけど上辺だけで付き合ってる人だから、多少の事でも粗探しして・・・みたいな。

>よその子がいついつ発症した云々はそのママさんが詳細にラインしてくるのでこちらが知っているまでです。聞いても居ない話ですが逐一報告してくれる人みたいで・・・。

だからってそれを今度は主さんがここで逐一言わなくても良くない?

そこからしてもさ、やっぱり主さんはそのママさんが元々嫌いなんだよ、多分。

No.9 16/12/29 18:19
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

いやいや、仮にノロでなかったとしても、そんだけ家族間で感染してる胃腸炎なら、嫌いだろうが好きだろうが出て来られるのは周りにしたら迷惑だろ。

もちろん手足や衣類にウィルスはべっっとりついてることだろうし、そもそもマスクすらしない時点で無神経。

ウィルスは2週間は便から排出されているくらいだから。
せめて日曜まで休ませ登園させるべき。
そこらの風邪とひとくくりにしない方が良いよ。


No.10 16/12/30 17:26
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

22日のみの下痢嘔吐なら25にちは登園可能です。 ママさんは発症したばかりなので、ちょっと怪しいですが五歳なら親は室内に入って一緒に支度とかないでしょうし、マスクしてたならオッケーだと思います。

No.11 16/12/30 21:18
♂ママ11 

いますよ。。。
インフルでも、熱が引いたからと、すぐに登園させる方。登園、登校期間の停止は無視でいいそうです。笑って話してました。
ノロであっても、違うという報告を受け、子供が回復してそうな感じなら、受け入れざるを得ません。。。

もちろん、幼稚園などには伝えず、しれっと登園させ、他クラスが学級閉鎖になっても、笑顔でイベントに参加し、閉鎖になったクラスだけ、イベントをキャンセルされてしまったこともあります。
幼稚園最後の、大きなイベントだったので、そのクラスのお母さんは、泣いてる人もいました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧