注目の話題
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場

舌打ちって聞くと不愉快ですよね

レス7 HIT数 1462 あ+ あ-

♂ママ
18/01/05 19:46(更新日時)

中学生の息子が舌打ちを覚えてきて、時々していますΣ(゜Д゜)

私「お母さんも周りの人も聞くとイヤな気持ちになるから止めて(/´△`\)」

と注意しますが、なかなか止めてくれません。
正直困ったなあと感じています。

家でしているだけで人前でしないからいいのかな、舌打ちぐらい自由にさせといてあげた方がいいのかな、うるさく言うと逆効果かな、などなど色々考えてしまいます。

No.2403784 16/11/27 11:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/27 11:45
♂ママ0 

私たち夫婦も他の兄弟も舌打ちなんてしないし、他の親族で舌打ちなんてする人もいないのに、どうしてこの子だけ舌打ちなんてするような人になってしまったのかしら?(T0T)

と夫にも相談したら大笑いされて、おしまいになりました(^_^;)

そのうち、鼻いじりと同じで注意だけして放っておけば飽きてやらなくなるそうです。

でも、もうやりだして半年もたつのに収まりません。
習慣になってしまったのかなとも思います。

よい癖ではないので早く止めてほしいです。

No.2 16/12/11 00:57
♂ママ2 

よい癖ではないので、お気持ちお察しします。
チッってやったら、外ではしないでね!っていうところから始めてみてもいいのかもしれません。
誰かがやってて、その行為を覚えたのでしょうから、ご家庭でそのようなことをする人がいなくても、どこかで見たのでしょう。
ほ~、便利な感情表現だな。と本人は思ってるのかもしれませんね。
外ではやらないでね。と注意しつつ、それって何?どういう意味かが伝わりにくいんだけど。って、しれっとした態度を家庭でとるとか、その感情表現は我が家では認めません!と言う。。。我が家なら、そう対処するかもです。
ご家庭でないものは、子供にとって、外で見る新鮮なものなんだろうと思います。変な略語?も、その一つであるかと。新鮮だと、面白がって使ってみたくなるのはあると思います。子供だけじゃないですよ。大人も新鮮なものは興味をひいたりします。
あまり通じないし、面白くないかもって思ったら、きっとご本人がやめるのではないかと期待します。

  • << 6 (´・ω・)…便利な感情表現か…。 確かになるほろなるほろ…。

No.3 16/12/11 16:23
♂ママ 

>> 2 非常に参考になる心理分析と助言をありがとうございます。
さっそく教えていただいた言葉で冷静に注意すると、本人がはずかしそうな表情をしましたので、このまま舌打ちが終息するのではないかと期待してます。
ありがとうございました。

No.4 16/12/13 01:03
♂ママ4 

>> 3 妙な反応より、スルーされるほうが、効果あったりするときもありますよね。
なんか、大したことじゃないんだって、本人が思うと、つまらないことに見えたり、滑稽にさえ思えたりすることもあるかと。
そのまま、なんとなく、癖が消えていくといいですね。無理に我慢してやらないようにするより、子供さんの興味が自然にそがれるほうが、お互いにしんどくなくて、よいかと思います。たまにそんなことがあっても、「あ!また!!」っていう反応より、「え?なんか言った?」くらいの感じのほうが、通じない表現は無駄だと、本人が何より身に染みるかもですので、大人になるまでのもう少しの時間、こんな時間も大人になればなくなるんだろうと、時に陰でクスッとしながらも、社会に出るまでの短い時間、良い思い出になるかも。
そのうち、子供が、子供が舌打ちをしてうっとおしいとか、将来 愚痴りに来たときは、ぜひ、体験談として、談笑してくださいませ。今の悩みが、よき思い出となりますように。

No.5 18/01/05 18:12
匿名さん5 

私の父親もそうでした!
でも、ガチめで人の前で怒ったらどうでしょう?
友達の前とか

No.6 18/01/05 19:37
匿名さん6 

>> 2 よい癖ではないので、お気持ちお察しします。 チッってやったら、外ではしないでね!っていうところから始めてみてもいいのかもしれません。 誰… (´・ω・)…便利な感情表現か…。
確かになるほろなるほろ…。

No.7 18/01/05 19:46
匿名さん6 

(´・ω・)…ちょっと言い返したいけろ
言い返せない時のちょっとした
抵抗なんですょ…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧