注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

優先席を譲らない若者vs爺さん 口論の動画みた?

レス47 HIT数 4429 あ+ あ-

名無し
16/12/03 01:50(更新日時)

電車の優先席を譲れと言うおじいさん vs 優先席に座る若者
ambitious japan 優先席で検索すると出てくる動画。https://m.youtube.com/watch?v=mk0JSBkS1sQ
電車内で、若者がおじいさんを隠し撮り、おじいさん顔出しで登場
みなさん、どっちの味方?
私は若者かなぁ。最近の年寄りは、態度悪いの多くて助けてやりたいなんて思えない。私も年寄り相手に同じような口論したなぁ(笑)
ところで爺の許可なく、顔出し動画だしてしまってるambitious japan に罪はないんでしょうか?法律的な問題で罰せられません?爺が民事裁判で訴えたらどうなるかねぇ。

No.2403673 16/11/27 00:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/27 01:05
名無し1 ( 20代 ♀ )

見ました!
う~ん。どっちの味方かと言われたら私はおじいさんの味方かな

その若者は後日ツイッターで言ってたけど、過去に席をお年寄りに譲ったけど「私はそんな年寄りじゃない馬鹿にするな」と言われた。だから今後は席譲るのを辞めるようになったらしい


でも過去のおじいさんと動画のおじいさんは別の人。
過去のおじいさんは優先席に座りたくなかったけど、動画のおじいさんは座りたかったわけでしょ?
だったら譲るべき!
たしかに動画のおじいさんの言い方も偉そうではあるけど、でもそもそも優先席なんだし、偉そうだからってのが譲らない理由にはならないよ

優先席は元々お年寄りのための席なんだから。お年寄りが座るためのものとして鉄道会社もその席を設置しているんだから。
お年寄りが周りにいない場合は、その席を若者が借りているような形になるんだから。
一般席であれば譲る義務はないし、譲るか譲らないかは相手の態度で判断してもいいと思う。
でも優先席はそもそも譲る義務がある。
相手の態度によって譲るか譲らないかを決めるようなものじゃないと思う。


その男の人は自分の正当性を主張してるけど、よく考えたらその若者に落ち度があると思う。
だから私はおじいさんの味方になります。

No.2 16/11/27 01:13
匿名2 

どちらの味方も出来ないなぁ
どちらも傲慢で命令口調で偉そうだよ
譲り合いの精神とこれは、なんか違う
すみません、ありがとうの精神がこの2人にはない
古き良き時代は終わりましたかね

主さん、あと最近有名なの
性の悦びおじさんって知ってます?
これも話題になってますよ

No.3 16/11/27 01:20
匿名2 

性の悦びおじさん
https://youtu.be/6-UHerr0GeI

性の喜びおじさん映画化
https://youtu.be/gK747ivZ_W4

まだ他にもいっぱいあります

No.4 16/11/27 01:38
名無し4 ( ♂ )

>> 3 youtu.be

『.』が入ってて怪しいんだがこれはホントにYouTubeかね?

No.5 16/11/27 01:44
匿名2 

>> 4 主さんのはURLから引っ張って来たからで
これはコピってきたからだよw
なに不安になってんの?w

No.6 16/11/27 01:51
匿名2 

性の喜びおじさん Do it make love バージョン
https://youtu.be/SVCvC9HusfE

No.7 16/11/27 06:56
匿名7 ( 30代 ♂ )

まず第一に優先席に座らないよ
このケースなら若者がバカ
ムカつく動画だな
そもそも口論になんかなるはずないやろ
優先席に座ってたとしても年寄りが乗ってきたら席を立つけどな~

No.8 16/11/27 07:26
名無し8 ( ♀ )

おじいさん年齢的にネット等見ないだろうし晒されてるの気づかないだろうな

確かに大人げない高齢者もいるけども、このケースは若者が卑怯だし間違ってるな。

相手が抵抗出来ない土壌(ネット上)でやり返すのとか末恐ろしいし男らしくないし嫌な気持ちになりました。

  • << 12 おじいさんが見なくても、ヤフーニュースとかで大々的に取り上げられてるから、じい様の子供や親戚、近所の人から、あなたの動画でてるよって言われるんじゃない? あの顔、かなり、有名になっちゃってない?似たような姿のじい様たくさんいるけど、知り合いなら声で気づくよね。

No.9 16/11/27 08:08
匿名9 

若者で怪我も何もないなら立ってれば良いと思うから、お年寄り側の味方かな。

別スレにある、高齢者運転免許スレ見てたから思うのですが、わざわざ電車乗ってるんだから優遇したって良いじゃない。

No.10 16/11/27 08:42
名無し10 

素直に譲ってやれば
その後の気分も・・・

近頃の若者はって言われるよな

No.11 16/11/27 08:48
匿名11 ( ♀ )

若者がさっさと譲ればいい。

混んでるのに優先席に座っている時点でどうかと思うけど。しかも動画なんて撮って。訴えられればいいのに。

No.12 16/11/27 14:00
名無し12 

>> 8 おじいさん年齢的にネット等見ないだろうし晒されてるの気づかないだろうな 確かに大人げない高齢者もいるけども、このケースは若者が卑怯だし… おじいさんが見なくても、ヤフーニュースとかで大々的に取り上げられてるから、じい様の子供や親戚、近所の人から、あなたの動画でてるよって言われるんじゃない?

あの顔、かなり、有名になっちゃってない?似たような姿のじい様たくさんいるけど、知り合いなら声で気づくよね。

  • << 15 8です さっきは動画見ずにスレの大まかな流れだけでレスしました。 動画見て更におじいさんに同意。おじいさんの態度ちっとも威圧的じゃないし冷静沈着でしたよ。間違った行動してるくせに同等に言い返す若者… 更に動画アップなんて世も末だわ。 近くの人もおじいさんを手で諌めてたけどその行動ちっとも立派じゃない。若者に立てと促すのが本当でしょう。 以前実際に通勤時に見た、座ってる女性高齢者に若者が具合悪いふりして座らせて欲しいと言って座る常習者がいて叱り飛ばした中年男性がいたけどこれが本当だと思う。 動画アップした若者、これこそ炎上して痛い目をみて反省するべき。

No.13 16/11/27 14:18
名無し13 

態度の悪さで言うなら完全に若者が悪いですよ。どんなに口汚くても、相手は自分より不自由な高齢者でしょ?その高齢者が席を譲ってと言ってるのに、高齢者優先と決められている優先席に座り続けるのも図々しいし、それを動画撮影するのは人をバカにしてるし、更にその動画を相手の顔出しでネットにアップするなんて、違法でしょ?何から何まで頭悪い若者のすることですよね。賛同なんてできるわけないです。

No.14 16/11/27 14:31
名無し12 

>> 13 高齢者が若者より不自由とは限らないし、若くたって見た目じゃわからないぐらい重度の病を抱えてるかもしれない。一方、高齢者は見た目は高齢でも健康そのものかもしれない。

優先に年齢は関係ないよ。だからヘルプカードっていうのが出来た。優先席を必要としてる人間に若い高齢は関係ない。

No.15 16/11/27 14:41
名無し8 ( ♀ )

>> 12 おじいさんが見なくても、ヤフーニュースとかで大々的に取り上げられてるから、じい様の子供や親戚、近所の人から、あなたの動画でてるよって言われる… 8です
さっきは動画見ずにスレの大まかな流れだけでレスしました。

動画見て更におじいさんに同意。おじいさんの態度ちっとも威圧的じゃないし冷静沈着でしたよ。間違った行動してるくせに同等に言い返す若者…
更に動画アップなんて世も末だわ。
近くの人もおじいさんを手で諌めてたけどその行動ちっとも立派じゃない。若者に立てと促すのが本当でしょう。

以前実際に通勤時に見た、座ってる女性高齢者に若者が具合悪いふりして座らせて欲しいと言って座る常習者がいて叱り飛ばした中年男性がいたけどこれが本当だと思う。


動画アップした若者、これこそ炎上して痛い目をみて反省するべき。

  • << 23 隣の手は、奥さんとか知人じゃないですかね。 赤の他人なら、おじいさんを止めませんよね。 もしかしたら、おじいさんは隣の手の人を座らせてあげたくて、譲れって言ってたのかもしれないと思いました。

No.16 16/11/27 15:20
名無し1 ( 20代 ♀ )

若者だけが100%悪いとは言わない、おじいさんも言い方ってものがあったと思うし

だとしても7:3(若者7,おじいさん3)くらいの比率で若者が悪いと思う。

7割も若者が悪いのに席を譲らない理由を正当化なんて出来ませんよ

  • << 19 動画を見る限り、若者がどんな姿なのか、分からなかったんですが、 例えば、若者が片足骨折して松葉つえを付いている。 若者が両手を骨折していて、つり革が掴めない。 若者が女性だと仮定して、妊娠中(今回は男性ですが)。 上記なら席を譲らないことを正当化できますかね? 特に妊娠中は気づいて貰えない事も多く、妊婦マークをつけていても、優先席に座るのを躊躇ったりします。

No.17 16/11/27 15:26
名無し17 

席を譲るのは任意だし、このジジイはやだ!は、あるんじゃないかな。

No.18 16/11/27 19:54
名無し0 

>> 17 私も人を見て、譲ったり、譲らなかったり。
譲りたくないような傲慢な高齢者もいるもんね。

No.19 16/11/27 20:18
名無し 

>> 16 若者だけが100%悪いとは言わない、おじいさんも言い方ってものがあったと思うし だとしても7:3(若者7,おじいさん3)くらいの比率で… 動画を見る限り、若者がどんな姿なのか、分からなかったんですが、
例えば、若者が片足骨折して松葉つえを付いている。
若者が両手を骨折していて、つり革が掴めない。
若者が女性だと仮定して、妊娠中(今回は男性ですが)。

上記なら席を譲らないことを正当化できますかね?
特に妊娠中は気づいて貰えない事も多く、妊婦マークをつけていても、優先席に座るのを躊躇ったりします。

No.20 16/11/27 21:07
名無し1 ( 20代 ♀ )

>> 19 上記の場合なら譲らない事を正当化出来ますよ

気づいてもらえなかったとしても、その事を言えば普通わかってもらえる


でも動画の男性は上記のどれにも当てはまらないですよね、そういう事です。

No.21 16/11/27 21:20
匿名21 

最初は「すみませんが、席を譲って貰えませんか?」って言ってたかも知れないし、ご老人の方が傲慢かどうかは、この動画だけでは判断出来ないかも・・・。
個人的には、こそこそ隠し撮りしてUPしている若者の方が感じ悪いよ。
自分が、そんな事されたら嫌だもの。
主義や主張は自由にしていいと思う。まぁ、優先席で偉そうに言うのはちょっと変だと思うけど・・・・もしかしたら足に怪我でもしているのかも知れないしね^^;
まぁ、目に分る怪我でもしていたら、「譲る」「譲らない」なんて口論にはならないと思うけどね・・・

No.22 16/11/27 21:29
名無し22 

私がこの動画を撮っていた男の彼女ならすぐに別れをきりだすな…


動画は挑発行為だよね。
それも会話最初からじゃないし

No.23 16/11/27 21:37
名無し 

>> 15 8です さっきは動画見ずにスレの大まかな流れだけでレスしました。 動画見て更におじいさんに同意。おじいさんの態度ちっとも威圧的じゃな… 隣の手は、奥さんとか知人じゃないですかね。
赤の他人なら、おじいさんを止めませんよね。
もしかしたら、おじいさんは隣の手の人を座らせてあげたくて、譲れって言ってたのかもしれないと思いました。

No.24 16/11/27 21:39
名無し24 

お仕事頑張って疲れて帰ってるサラリーマン風だね。言い方が気に入らないとかそのレベルなんだろうけど、若者の心の狭さが恥ずかしくなるね。
年配の方が目の前にいるのに優先席に座ってるなんて。
以前に年寄り扱いするな!と言われたとかいうエピソードがあるとか書いていたけど、この年配の方には何の関係もないしね。

しかも動画撮ってるなんて、悪質。この対応に自信あるんなら自分の顔も出せばいいのに。弱虫の卑怯者だな。

No.25 16/11/28 03:07
匿名25 

おじいさんの味方です。だいたい、隠れて動画を撮ってYouTubeに流すなんて姑息だし、犯罪でしょう。おじいさんが訴えたらおじいさんが勝ちます。若者は性格悪いよ。勝手に人の動画を撮っちゃいけないよ。そもそも、優先席は、体の不自由な人、妊婦、子供やお年寄りのための席です。やはり、お年寄りがいたら、席を譲ってあげるべき。健全で、どこも具合が悪くない若者が優先席に座ってるなんておかしい。

No.26 16/11/28 06:39
通行人26 ( 20代 ♂ )

誤解してる方が多いようですが、優先席に法的な根拠はないです。譲る義務はなく、譲るよう強要する権利はないのです

あくまでも利用者間での譲り合いの目安程度
本来は他の席と同じく、譲って欲しい側はお願いする立場でしかない

動画アップに関しての法律は難しいところですが、肖像権侵害で削除要請はできると思います。誹謗中傷もあれば名誉毀損などで訴えることも可能になるでしょう



マナーの悪い人や話の通じない人はたくさんいますので、変な話ですが優先できる人が優先席に率先して座っている必要がありますね

No.27 16/11/28 06:46
名無し27 

もう日本の電車から座席無くしたらいいんだよ

No.28 16/11/28 08:01
匿名28 

どっちも嫌だなぁと思ったけど、お爺さんの、日本人か?とか、言葉わかるのかどうかを聞いているくだりが苛々したし相手を言葉の通じない外国人のように扱い、そのことで目の前の青年を飛び越し日本へ来ているこの話に無関係な外国の方々に対する差別的な印象も受けました。
日本人として、ああいった類いの発言を公の場で、しかも優先席を要求する自覚のある老人がすることに嫌悪の感情しかわきません。
許可なく顔出しは良くないと思いますが、この老人にあったらとにかく気をつけようと思いました。
ですから、まだ青年の方がましだと思います。

No.29 16/11/28 11:27
通行人29 

どちらもアホだからこういう事が起こる。

まぁアホ共が勝手にやり合って死のうが生きようが知ったこっちゃねぇけどさ。
結局頭が悪いからどこの誰かも知らん奴と揉め事が起こる。

知らん奴同士で喧嘩してる奴らは相当頭悪いと100%言い切れるね。

1億円賭けてもいい。

やれやれ。今の日本の奴らの9割くらいは幼稚園児並の知能しか持ち合わせてないんだろうな。

言っても理解出来る知能がないんだろうね。

No.30 16/11/28 11:50
通行人29 

結局のところ一番の馬鹿は、初めに優先席に座ったこの動画なんか撮影してるアホな奴らだな。

優先席に座ってる以上高齢者、もしくは身体が不自由な人間に譲るのを前提でこのアホな奴らは座ってる事になる。

その為の優先席なんだからな。

譲る義務はないだろうが、優先席に座ってる以上高齢者が座りたがっていたら譲るのが一般的。

要するにこういう揉め事が起こる可能性も考えられないんだからやっぱり脳みそは空っぽとしか言いようがない。

どいつもこいつもアホ共ばっかでどうしようもねぇな。

No.31 16/11/28 12:07
名無し31 

口論に発展するならどちらも同類
自分さえよければ人のことまで考えない人達だから

若者も爺さんも似たようなものだ

No.32 16/11/28 12:31
匿名32 

まぁ若者が普通に立てるなら、高齢者に譲っとけで終わる話だな。
あと盗撮はマジでやっちゃダメってよく聞く
罪に問えるか普通に知りたいんだが、誰か詳しい人居ないかな?

No.33 16/11/28 13:09
名無し33 

譲る譲らないより優先席に座ったからこんな事になったんじゃないかって思う。
確かにあんな爺ちゃんならイラッとするけど、いくら混んでても優先席には最初から座らないな私は。
法的な何かがなくても、そういう事が出来るのが日本人の良いとこと思ってるけど最近はなんか変わってきたね。高校生でも連なって座ってるもんね。

No.34 16/11/28 18:47
通行人29 

>> 33 今の若い奴らは見た目だけカッコつけて根性なしな奴らばっかだからな。

若いくせしてイスにド座ってねぇで逆立ちでもしてろ!
まぁそのくらい根性ある奴はいないだろうな。

街中見渡しても性根が腐った奴らしかいないだろうからな。

No.35 16/11/28 21:43
社会人35 

若いくせに優先席に座って、年配の方に席を譲らず、あげくのはてに、その方を勝手に録画してネットにさらすなんて、卑怯ものとしか言えないから、若者が悪い。

後出しで、
「以前、老人に席譲ったら」
とか言い訳してるとかも、恥の上塗り。

そんなのは、今回の方には無関係だし、自分の顔は出さずに、他人の顔だけネットにさらすなんて、どれだけ汚い人間なんだろう。
どんな育て方されたら、こんな意地悪い人に育つんだろう。
若者は、社会人として、やっていけないと思います。
年配の方は、勇気がある方だと思いました。
普通なら怖いと思うから「そこは優先席だから、年配の人が来たら譲りなさい」と本来、自分で気付くべき事を、勇気を持って、諭したのだから。

No.36 16/11/29 00:10
名無し36 

今の若い年代の一部は足腰弱いそうだね。中年になったらタコみたいにヨタヨタするんかな。

No.37 16/11/29 13:16
匿名37 

動画をのせる側は自分の都合の悪い部分はカットしてるのでは?と思っちゃう。

実際、おじいちゃんしか映ってないし

この間のドジンと言った機動隊の問題が話題に上がったけどアレも発言に至る経緯は全然取り上げない。

それに似た感覚を受けました。

以前譲ろうとして断られたから絶対に譲らないというなら優先席に座らなければ不愉快な思いもしないのに

まして譲って欲しいと言ってるのにガンとして譲らないって歪んでるなこの若者

No.38 16/11/29 13:29
名無し12 

あのおじいさん、あれは私だ!って名乗り出ないかな?

恥さらしになるから、できないか?

No.39 16/11/30 18:50
名無し12 

あんなもん序の口。私なんか、電車で揉めた老人に

「このクソジジイ、あたまがおかしいクレーマーみたいなこと言うやつだな。うるせえなぁ、うわっ、唾飛ばすな、きたねぇんだよ!このやろー。しにぞこない、この認知症が、善悪の分別がつかなくなるまで長生きすんなよ!迷惑だわ。さっさとてんにめせ。あーこういうジジイ、本当やだわ、日本の恥だねぇ」

ってボロクソに大声で罵倒してやったわ!ジジイぶちギレて、警察いって泣きついてんの、馬鹿だねぇ。警察は悪口は何の罪にもならねぇっていって、ジジイ警察に相手してもらえなくて、ざまあだったわ。

No.40 16/12/01 15:25
ヒマ人40 

ブユーデンブユーデン デンデンデデデン
カキーン
12番ちゃん カッコワリー

No.41 16/12/01 17:13
匿名32 

>> 39 あんなもん序の口。私なんか、電車で揉めた老人に 「このクソジジイ、あたまがおかしいクレーマーみたいなこと言うやつだな。うるせえなぁ、う… 最低

No.42 16/12/01 17:26
名無し13 

>> 39 あんなもん序の口。私なんか、電車で揉めた老人に 「このクソジジイ、あたまがおかしいクレーマーみたいなこと言うやつだな。うるせえなぁ、う… 最低

No.43 16/12/01 19:02
名無し12 

吹っ掛けてきたのはジジイだったから、ジジイが悪い。

ただ私みたいなの(精神障害)にあたると百倍返しされるって思い知れ!

赤の他人には口出しすんなってことだよね。地獄をみることになり得るから。

No.44 16/12/01 19:09
名無し13 

>> 43 あんたみたいなエセ精神障害者が、精神障害を理由に横暴に振る舞うから、本当の障害者の皆さんまでが外を出歩くなとか言われる。大迷惑。自分で精神異常と認識できるなら、努力次第で自力で治せるんだよ、甘えんな。

No.45 16/12/02 22:39
匿名45 

私は、優先席が空いてても座らない
平気で優先席に座る人が信じられない

No.46 16/12/03 00:14
名無し12 

私は優先席に座るときは、身体障害者手帳を手にもって、「障害者です、障害者です」と独り言をしながら座り、座ったあとは顔の前に手帳をぶら下げて、わかりやすくしています。

優先席に座っていた小学生は私をみて逃げていきました。水戸黄門の印籠でも見たかのように。

No.47 16/12/03 01:50
名無し12 

若者のための正しい優先席の座り方

①妊婦バッチを鞄につける(女性向け)

②障害者手帳を首からぶら下げる(性別不問)

③白髪のかつらをつけ、腰を曲げ、杖をついて、度が異常に強い眼鏡をかけ、顔面の大半を大きめマスクで覆う(難易度高めだが効果◎)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧