注目の話題
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

訃報があり どうしたら良いのかわかりません。

レス3 HIT数 1043 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
16/12/27 23:07(更新日時)

通夜、告別式もすでに終わっている状況で、どのようにしたら良いか相談です。

故人との関係性は、
私の同級生のお父様(今 その同級生とは交友はありません。)
そして、その同級生に姉がいて 姉の息子とうちの息子が同級生で保育園で仲良くしています。

姉とは会えば気さくに話せる仲で、お父様が体調が悪く入院していることも聞いていました。(入院中 お見舞いなどで大変な時は息子くん見てるから声掛けてね〜という会話もしていました。)
しかし、故人であるお父様とは保育園のお迎えで2度ほど顔を合わせただけで、ほぼ面識はありません。

通夜も告別式もすでに終わってしまい
(恥ずかしながら新聞を取っておらず…亡くなったことを今日 違う人から聞き知りました)
このような関係性、すでに終わってしまった状況で、何かした方が良いでしょうか?


このようなことに慣れていなく無知なのでアドバイスお願いいたします。

No.2403664 16/11/26 23:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/11/27 00:12
匿名1 

要はママ友のお父さんが亡くなったって事よね?

私も経験あります。私の場合は、ママ友のお父さんとは一面識もありませんが、何もせずには居られなかったので、お線香の詰め合わせ?を渡しました。諸々終わってからの現金だと、気を遣わせてしまうと思って。

No.2 16/11/27 08:48
名無し2 

気になるなら
お供えの品
だけで十分かと

訪問はNGかな
相手の奥さんが貴方を知っているのなら
なんだが

私ならスルー

No.3 16/12/27 23:07
匿名 ( WB94Sb )

何もしなくていいかと思います。
初七日が終わり、四十九日を通るまでは親族の出入りが多いでしょうから、心配ならば、同級生のお姉さんに様子を聞いて、相談にのるくらいにしておいたほうがいいのでは。
故人にとっては、子供の同級生という印象でしょうから、まず同級生への挨拶が先かもしれませんね。
訪問できるような感じならば、後でお仏壇に手を合わせに行ってみては。

この先、子供さん同士が長いお付き合いになるなら、葬儀の後の気遣いも多少は必要かもしれないけど、法事とか、節目の時にどうするかわからないなら、あまり気をつかわないほうがいいと思います。
親族は、子供の友人達もわりと覚えているものです。
訪問するなら、主さんの子供さんも一緒にお線香をあげに行けば、同級生たちも心強いかもしれませんね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧