注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

離乳食のお米について

レス4 HIT数 729 あ+ あ-

匿名さん
16/11/26 22:12(更新日時)

離乳食のお米について離乳食の本に軟飯は米1に対して水3と書かれていて、1歳をすぎてもしばらくは軟飯と書かれていました。
区役所でもらったものにもそう書かれていました。
その通りに進めていましたが、最近2倍粥も軟飯、1歳の頃には普通のご飯を食べさせる人が多いと知りました。

それっておかしくないですか?
本に書いているのに、区役所からもそう指導されているのに、普通は1歳で普通のご飯なんて・・・
きちんとしていた自分が間違えていたなんて。
子供の体重が増えず悩んでいたのに。

今更言っても仕方ないと思いますが、なんだかやりきれなくて・・・愚痴らせていただきました。
きちんとしていたのに、それが間違いだったかもなんて、なんだかやりきれないです。

No.2403562 16/11/26 20:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/11/26 20:24
通りすがり ( ♀ 5otJe )

いや…別に間違いとかないし…
日本の離乳食は早すぎてアレルギーの巣窟って有名だし…

体重増えないなら、むしろ、離乳食より、フォローアップミルクや、粉ミルク、母乳でもいいわけで…。

お子さんの体重が増えないのは、動くようになると1度停滞期に入って、体重は増えずに、背が伸びたり、今は、歩くために溜め込むより、現状維持なら問題ないし…。

あと、離乳食とか子育てもマニュアル通りの必要ないし、マニュアルが正解とは限らないから…。

はじめてで大変かとは思いますが、元気で笑ってるなら問題ないです。
お疲れさまです。

No.2 16/11/26 21:00
♂♀ママ2 

それぞれでいいと思います。進むペースはその子によって違ってもいいと思います。歯もしっかり生えててしっかり噛んで食べれてるなら特に問題ないと思います。
うちの子は軟飯が嫌で嫌で、普通のご飯より少しだけ水を大目にしたご飯にしてました。

No.3 16/11/26 21:26
匿名さん3 

最初の子どもは真面目に、育児書を見てその通りにしたり区役所の指示通りにしたりしますよ。
だからって損をしたとかは思いません。
初めてだから仕方ないと思います。
2人めはかなりいい加減になります。

No.4 16/11/26 22:12
♂♀ママ4 

1歳くらいだとまだ軟飯の方がいいですよ。
普通のごはんでも食べるだろうけど、よくかめてなかったり消化の問題があるみたいです。
ただ、そんなにキッチリやらなくてもいいかなと思います。
2倍でも3倍でもあまり変わらないと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧