注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

クレームを入れたら

レス8 HIT数 1179 あ+ あ-

匿名( ♀ )
17/02/06 22:19(更新日時)

先日あるお店にクレームをいれました。
店員さんの態度があまりにもひどいと感じて、いつもは我慢するんですが、その時はなぜかどうしても許せなくて。
電話でも、かなりキツめに伝えたと思います。
初めてのクレームでした。
でも、あーこいつ怒ってるな、こういう時はとにかく謝って刺激しないように、みたいな電話口の対応が感じられて、電話切った後にとても虚しくなりました。
2日前くらいに、一月ぶりくらいにそのお店に行くと、もうパートのおばさんたちがあからさますぎるくらいアレコレ対応してきて。
顔バレしてるんだなぁと。
被害妄想でしょうか、でも、本当にあからさまで、わざと周りをうろついて手を貸そうとしてる感じでした。
クレームなんかして、結局居心地を余計悪くしただけでした。
近所なんですが、まぁ行かなくても済むようなお店です。

こういう場合、自分は不満を主張しただけだし、堂々と利用しますか?
もう利用するのをやめますか?
小さい子供もいるので、私はいいんですが子供の顔を覚えられたくないなと思います。
この間は子供にもすごく話しかけてきました。
やっぱり、利用しない方がいいかな…今日は行くのをやめました。

もう二度とクレームなんかしないと思った1日でした。

No.2403442 16/11/26 13:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/11/26 14:20
匿名1 

特定できてしまうくらい、稀なケースだったのでしょうか?
あまり気にしない方が良いと思いますよ。
熱くなってるお客さんに、気を使うのは当たり前だと思います。

今回は向こうの対応が悪くて嫌な気持ちになったのだから、改めてくれたのならよかったじゃないですか。

マニュアル通りの接客をしても冷たいとか言われますし、タイミングなのかなぁ、と思います。



No.2 16/11/26 14:34
匿名2 

チェーン店なら、本社にクレームを入れるのが1番。
店舗に直接言っても、改善するよりその場しのぎが多いから。
本社から指導が入ると、一気に対応変わりますよ。

直接クレーム言って、行きづらくなる心配もないなら。

お店側にクレーマーだと思われてる店は、流石に行かないですね。

No.3 16/11/26 14:39
匿名3 ( ♀ )

今回は久しぶりの来店で、店側も気を遣ったんだと思います。
二回三回と利用することで、わだかまりも無くなるのでは?



んなこと言っといてなんですが…私が飲食店で働いてた時は…、一度クレーム対応させて頂いたお客様は忘れません。
いつも、どこか緊張感をもって接客していたのはありますね。
また怒らせないように💧


まぁ、気にしないで、お店を利用したらいいと思いますよ(*^^*)

No.4 16/11/26 14:48
名無し4 ( ♀ )

人間って勝手なもので、自分がその立場に立つと百八十度違った観点で考えるようになりますよね

その店員さん達だってよその店で自分が客側の立場で嫌な目に遭えば腹立ててあそこの店員は…などと言ってるだろうし

店員の立場では職場の為に(っていうか自分の為に)今後主さんからの再クレーム防止の為に尽力し仲間内で「全くクレーマーって嫌んなるわよね」みたいに連帯感強めてる

結局、本当の反省促そうったって無理なんですよ。
店の経営者からしたら主さんからの連絡は有り難いものだったのは間違いないですけどね。

No.5 16/11/26 15:51
名無し5 

いつも我慢しなきゃいけないような店なら行かないし、潰れればいいからクレームも入れません

クレームの内容でお客さんを特定できる場合は多いですし、またクレームするかもと警戒して他の店員にもあの人要注意と教えるのは普通だと思います

No.6 16/11/26 16:37
名無し6 

クレームいれたら そりゃあ謝罪しヘコヘコし クレームいれられた現場へ対処するでしょう。

もう行かないほうがいいかも。またクレームいれられてクビにならないよう主さんにだけヘコヘコ疲れると思う。
内心どう思われてるか考えたらゾッとします。

私ならクレームもいれないし その店には行きません。

No.7 16/11/26 19:41
名無し7 

クレームを入れてきた人の事は、要注意人物として扱います
2度とクレームが入らないように、これでもかというくらい慎重かつ神経質に対応します
やはりこれが店側の心理です
店員皆、覚えています
仕方ないですよ

No.8 17/02/06 22:19
匿名8 

>> 7 接客業長くしている人は、このレスに皆共感すると思います
結局クレーマーは要注意人物と全員に周知されます
(容姿の特徴、対応方法など)
やっぱり引きますよね、クレーマーって

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧