注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理

プロポーズから入籍までの流れ

レス8 HIT数 1221 あ+ あ-

名無し
16/11/25 23:10(更新日時)

先週、彼に正式にプロポーズされました。まだお互いの両親には会っていません。彼は明日、不動産巡りをしようと言ってますが、順番が違うような気がして…。私はやはり双方の親に挨拶→了承を得る→結婚の時期を決める→家を探すという感じかと思っていたので。結婚式はしないので確かに準備さえ整えば入籍できますが皆さんはどんな流れでしたか?

No.2403138 16/11/25 16:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/11/25 16:51
名無し1 ( ♀ )

主さんの考えている通りです。
相手の親には会った事はありますか?

No.2 16/11/25 16:51
社会人2 

同棲→親に挨拶→結婚→離婚でした。

No.3 16/11/25 16:55
匿名3 

挨拶→両家の顔合わせ→入籍→新居→式でした
不動産巡りなだけで契約とまではいかないんじゃないの?
間取りとか部屋数とか見て参考にするのはいいと思うよ

No.4 16/11/25 17:27
名無し4 

プロポーズ→お互いの親に挨拶→両家顔合わせ→住む地域をある程度決めて不動産廻り→引っ越し、入籍(ほぼ同時)。
でしたね。

挨拶や顔合わせの前に不動産を見に行くのは、『自分たち二人さえよければ親なんて関係ない』と親をないがしろにしているのではないかという印象を親に持たれてしまうかもしれません。
勿論、当事者の二人が一番大事なんだけど、結婚ってやはり家同士のつながりも大事になってくるので、今後お互いの親とのお付き合いのことを考えると先に挨拶をしておいた方がいいと思います。

No.5 16/11/25 17:43
主婦5 

私は結婚前提で付き合ってたから、付き合いと同時にお互いの両親に軽く紹介してました。で、時々、お互いの実家へ遊びに行ったり夕飯一緒に食べたりしてました。それから半年後にプロポーズされ、お互いの両親へ改めて挨拶にと私は言ったけど流れて…すぐ不動産巡り→結納・両家顔合わせ→同棲→入籍→結婚式→新婚旅行の流れでした。
お互いの親族が、ん!?それ、おかしいよってならなければ順番は問題ないと思います。

No.6 16/11/25 19:03
匿名6 

プロポーズじゃなくできちゃったですが、両方の親に挨拶→(結納代わりに)両家で食事会→新居捜し→結婚式→引越し

いきなり新居とは身勝手と言うか、結婚って両家の繋がりでもあるのにまるで考えていないような

偉そうに言える立場ではないですが

No.7 16/11/25 20:16
匿名 ( ♀ 1L69l )

主はまず自分の親に話したの?親なんて言ってたの?

No.8 16/11/25 23:10
主婦8 

旦那と話すようになった半月後→旦那から好きですと告白→と同時に結婚の話にまで進み告白=プロポーズのようになり→後日私が自分の親に結婚したい人がいるから会わせたいと話し→そのまた後日親から「カレー作ったから食べに来ないか」と誘われ(旦那はカレーが好きだと話してたからか?)→旦那と会う約束をしてたから車で迎えに行き→いきなり「うち(実家)にカレー食べに行こう」と言い→驚いてアタフタしてる旦那をそのまま連れて行き親に紹介→家族と一緒に雰囲気良くカレーを食べて→旦那を送りその日は終了。

まだ旦那の部屋に上がったこともなかった状態で(笑)

また私の実家へ遊びに行った時に旦那の親に電話をし、親同士の挨拶&私も旦那の親に挨拶→その後まもなく旦那の部屋に転がり込み→短期同棲をしながら不動産屋巡りデートを繰り返し→新居が見つかり引越→夫婦となる。

告白から結婚まで約5ヶ月(笑)

旦那も私も結婚式したくない派、お互いに30代半ばで互いの親も御老体、互いの親も私自身も持病を抱え、旦那の実家は遠方、で、結婚式は無しで挨拶も電話のみって結論の結婚だったよ。

そんな私からすれば、どんなに最初が立派な形式的に進められた結婚でも、夫婦不仲になったり離婚するようじゃ意味ないわけで、夫婦としてどんなことがあっても一生を仲良く添い遂げる覚悟が互いにあれば、結婚生活の始め方なんて極端な話どーだっていいこととしか思わないね。

結婚に対して家族や親族が一番望んでるのは、夫婦となる2人が末長く仲良く幸せに共に生きていくことだと思ってるからさ。

そんな皆の望みを叶えてあげられるような夫婦になる自信が、結婚には一番重要なことじゃないかな。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧