注目の話題
車中泊で職質されますか?
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛

いつも自身を正しいと思っている人

レス27 HIT数 2362 あ+ あ-

名無し
17/01/04 17:33(更新日時)

いつも自身を正しいと思っていて、誰かの発言が、些細なことでも自身の感覚と違う発言とすぐ理解できたときは、「あなた変わってる!」と馬鹿にすることが多く、自身と感覚の違う人の発言をそのまま受け取らず、自身の感覚や価値観で違うことに理解することが多く(良い方にばかり受けとる・悪い方にばかり受けとるというようなわかりやすい傾向はなくて、言った人が予想できない受けとり方をします)、違うことをあの人が言ったと人に広めてしまう人を自己愛性パーソナリティ障害と思いますか?

こういう人は多いと思いますか?

自己愛性パーソナリティ障害とアスペルガー症候群は似ていますか?

No.2402763 16/11/24 12:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/24 12:10
旅人1 ( 50代 ♀ )

ただの素直でない受け入れる事の出来ない頑固者と言う人です

大切なのは、自分がそういう人間にならないと言う事

自分も相手を、そういう人なんだと受け入れると楽に生きれます

No.2 16/11/24 12:11
なかとし ( 40代 ♂ rhSjb )

自己愛性人格(パーソナリティ)障害の人は、この名の通りの解釈をすれば、自分が好きでたまらないという人が持っている人格のようですが、実は実際の自分が愛せないという障害をもっている状態からくるものです。

こうした自己愛性人格障害では、心の奥底にいつも「自分はダメだ」「自分のせいだ」「自分がいなければうまくいく」と言った歪んだ解釈をしがちで、強いコンプレックスや劣等感がある人が多いのです。

そして特徴的なのが、自分がありのままを出していると人に愛されないと思っている為、常に人の意見や存在に左右されてしまい悩みます。
「自分は当然認められるべきだ」「自分は誰よりもできる」「人は自分より劣っている」といった歪んだ強い自尊心から、感謝や賞賛、愛情を求める為に、理想の自分を作り上げてそのギャップに悩むという不満が起こります。

こうした人のそばにいると、特別扱いしないと怒り出したり、身近な人が逆に攻め続けられてDV被害にあったりすることもあります。
人を責めることで自分の精神の安定を図っているのです。
常に不安が付きまといますので、たまたま承認欲求が満たされた場合にだけ、心の平穏が訪れるといった状態になってしまいます。

このようなことから、本来自分は他人よりも優越的な存在であるはずで、素晴らしい特別な存在でもあり、他人から見ても偉大な存在でなければならないと思っていると言われています。
そして、愛する自分は、とにかく誰よりも輝いていなければならない存在であると考えていますが、このような自分はありのままの自分ではないため、現実とのギャップが生じてしまうと言われているそうです。

No.3 16/11/24 12:21
名無し3 

アスペルガーの人は距離感や空気感がわからないってだけです。


自分の価値観と違う人を見下したり、批判したりするのではなく、こうした方が良いのになと思えば空気読まず発言したり、変だなと思えば変だと主張すると言う感じです。

主さんの言う人をリアルで見てないので推察でしかありませんが、その人は自己愛性パーソナリティ障害の傾向が強いという印象を受けます。

本人が診断受けた訳ではないので確定的な事は言えませんが、私の同級生がそう言う人間です。

アスペルガーの空気読めないって感じじゃ無いんですよね…

男子とかその子より上を行く感じの女子には言わないので、相手を見て発言してるのは確実なんで、アスペルガーとは違います。

散々嫌な目に遭わされました。


No.4 16/11/24 12:30
ヒマ人4 

ちょっとよろしいですかな。
最近のミクルが、なのか世の中なのかはわからないけどさ、ちょっと自分が違うと感じたら発達障害だの何だのと何かと障害者にしたがる傾向はブームなのか?

もしかしたら、アイツは発達障害だよなと言っている本人がそうかも知れないし自分がまともだと思う根拠も怪しい。
すぐに障害者扱いしたがるヤツがまともだとも思えない。
そこんとこはどうなんだ?

No.5 16/11/24 12:35
ヒマ人4 

>> 4 ド素人がなまじっかネットやニュースや話題で生半可かじりでの知識をもって、何々障害だとか、似ている部分をこじつけて無理矢理当て嵌めてみたり、精神医学者でもないのに好き勝手に言ってみたり、これがまともだと言うブームなら皆同じ行動しないと言われそうだよ。

No.6 16/11/24 13:14
匿名6 

>> 5 横レスですが、詳しい人は広汎性発達障害とアスペルガー症候群は違うと言いますよね

あたしは詳しくはありませんが、広汎性発達障害の人よりアスペルガー症候群の人の方が発言が悪意的だったり威圧的な気がします

No.7 16/11/24 14:19
匿名7 

そういう奴は、相手しない。

糞以下だから、口を聞かない。

No.8 16/11/24 17:23
名無し8 

アスペの人は自分の考えを述べるだけで押し付けはしないよ。主さんが言ってる押し付け行為は自己愛性なんちゃらね。そこへ二極思考の境界性なんちゃらが加わると益々手に負えない。
ネットの書き込みだけで障害の有無は断定できないけど、本人が生きにくさを感じていればほぼ間違いないだろうね。本人のみぞ知るってやつ。


No.9 16/11/24 18:12
名無し9 ( ♀ )

言ってる事はわかる

ただ本当に正しい事言ってる人もいるからねぇ
その人に対してまでそう思うのは間違えだよねぇ

  • << 11 うん、同感です。 まともに書いてても経験談書いてもそれでも障害疑いまくる人もいるけど? 貴女、障害ありますか?ってレスされたの見たわ。 決め付け観念だよ、思う。 決め付けられた方が、大迷惑だからね。 文章だけで障害あるってわかる訳ない、前にも似たスレあったがある意味失礼な話。

No.10 16/11/24 18:56
名無し0 

>> 9 9さん、わたしの本文の書き方が悪かったのかもしれませんが、本文に書いた人のことを正しいかもしれないと思われたのでしょうか?

それとも一般的にでしょうか?

No.11 16/11/24 22:14
通行人11 

>> 9 言ってる事はわかる ただ本当に正しい事言ってる人もいるからねぇ その人に対してまでそう思うのは間違えだよねぇ うん、同感です。


まともに書いてても経験談書いてもそれでも障害疑いまくる人もいるけど?


貴女、障害ありますか?ってレスされたの見たわ。


決め付け観念だよ、思う。

決め付けられた方が、大迷惑だからね。


文章だけで障害あるってわかる訳ない、前にも似たスレあったがある意味失礼な話。

No.12 16/11/25 08:31
名無し 

皆さん、ありがとうございます

過去の職場の人のことですが、本文に書いた人とわたしのことで、わたしが何度も否定しても、この人がわかってくれなかったことがたくさんあります

わたしが遠くから見てかっこいいなと思っていた男性を度々見ていたという理由で、わたしがその男性をすきと思ったようで、20回以上はわたしがその男性をすきと受け取れることを言われています

わたしの兄の同級生だった男性がいましたが、わたしが入社して4か月くらいから、その男性がわたしをすきと頻繁に言うようになって、わたしはこの男性から女性としての好意は感じなかったので、否定しましたが、15回以上は言われています
「わたしは同級生の妹なので少しは気を使うのじゃないかと思いますよ」と言うと、そんなのはおかしい!と否定されました

わたしが自身をかわいいと思っているでしょ?と10回くらい訊かれています
わたしは本当に思っていないので、否定を続けましたが、これは他の人の協力があって、わたしが自身をかわいいと思っていないことをわかってくれました

わたしは入社日の朝は過度に緊張していて、事務員に会社内を案内していただきましたが、そのときに、わたしに挨拶をしたそうですが、わたしは本当にわからないのです
1か月以上働いて、会話の流れで「入社日の朝は〇〇さんが挨拶をしてくれました」とわたしが言うと、「挨拶を一番目にしたのはわたしだよ」と言ったので、「気付きませんでした」と言うとこのときはわかっていただきましたが、その後もわたしを怒る度に「挨拶を無視した」と8回くらい言われました

繰り返してたくさん言われたのはこれだけと思います

No.13 16/11/25 08:45
名無し 

皆さん、ありがとうございます

他にもいろいろありますが、本文に書いた人も、わたしのことについては言い分はあると思います

アスペルガー症候群と自己愛性パーソナリティ障害について詳しく書き込みをしていただいた方、ありがとうございます

障害とは言えないという書き込みをしていただいた方、ありがとうございます

No.14 16/11/25 09:17
名無し8 

この場合だと…
相手は主さんのこと気になってしょうがないだけにもとれるけど。
同じようなことされて困ってる人が他にもいるのでしょうか?それによって見方が変わってくる話だと思いました。

  • << 16 ありがとうございます わたしは8か月くらいで、この人(Aさんとします)と合わず辞めてしまいましたが、Aさんは4年以上勤務しているそうです Aさんはわたしに執着しているつもりは全くないと言っていましたが、Aさんが他の人に執着することは、わたしが知る限りはないと思いますが、人の悪口が大好きで、少人数の会社でしたが、ほぼ全員の悪口や悪口に近いことをわたしは一度は聞いています Aさんが、変わってると言っていた人が一人いますが、その人をBさんとしますが、Bさんが交際相手を「恋人」と言ったそうで、Aさんは交際相手を「彼氏」と言うから、言葉がおかしいとBさんのいないところで馬鹿にしていましたが、AさんとBさんは言葉遣いと趣味などの好みは違ったと思いますが、Bさんは別に普通の人でした

No.15 16/11/25 10:56
名無し15 

一見自分の事しか愛せないような印象をもつかもしれませんが

実は自分が嫌い
うまく愛せない

だから他人の事も素直に受け入れられないという精神構造みたいですよ

言われてみれば思いあたりませんか?

  • << 19 ありがとうございます 本文に書いた人のことをAさんとしますが、Aさんのことでしたら、この会社は女性の顔のレベルが低いと言っていました こういう話を3度くらい聞いていて、最後に聞いたときに、わたしが「この会社に顔立ちの悪い女性はいないですよ」と言うとAさんは、軽く驚愕した様子でわたしに「友達にかわいい人いないんだね」と言って、Aさんの友達は美人ばかりだと言っていました わたしは本当に会社に顔立ちの悪い女性はいないと思っていました Aさんの感覚は、よくわかりませんが、世間的に普通の顔立ちが「顔が悪い」になるのかもしれません Aさんは自信満々という人ではありませんでした

No.16 16/11/25 15:22
名無し 

>> 14 この場合だと… 相手は主さんのこと気になってしょうがないだけにもとれるけど。 同じようなことされて困ってる人が他にもいるのでしょうか?そ… ありがとうございます

わたしは8か月くらいで、この人(Aさんとします)と合わず辞めてしまいましたが、Aさんは4年以上勤務しているそうです

Aさんはわたしに執着しているつもりは全くないと言っていましたが、Aさんが他の人に執着することは、わたしが知る限りはないと思いますが、人の悪口が大好きで、少人数の会社でしたが、ほぼ全員の悪口や悪口に近いことをわたしは一度は聞いています

Aさんが、変わってると言っていた人が一人いますが、その人をBさんとしますが、Bさんが交際相手を「恋人」と言ったそうで、Aさんは交際相手を「彼氏」と言うから、言葉がおかしいとBさんのいないところで馬鹿にしていましたが、AさんとBさんは言葉遣いと趣味などの好みは違ったと思いますが、Bさんは別に普通の人でした

No.19 16/11/25 15:47
名無し 

>> 15 一見自分の事しか愛せないような印象をもつかもしれませんが 実は自分が嫌い うまく愛せない だから他人の事も素直に受け入れられないという精… ありがとうございます

本文に書いた人のことをAさんとしますが、Aさんのことでしたら、この会社は女性の顔のレベルが低いと言っていました

こういう話を3度くらい聞いていて、最後に聞いたときに、わたしが「この会社に顔立ちの悪い女性はいないですよ」と言うとAさんは、軽く驚愕した様子でわたしに「友達にかわいい人いないんだね」と言って、Aさんの友達は美人ばかりだと言っていました

わたしは本当に会社に顔立ちの悪い女性はいないと思っていました
Aさんの感覚は、よくわかりませんが、世間的に普通の顔立ちが「顔が悪い」になるのかもしれません

Aさんは自信満々という人ではありませんでした

No.20 16/11/25 21:10
匿名20 

>> 19 主さんは、きっとAさんから舐められているから、そういう傲慢な態度を取って主さんに対して否定的な事ばかり言っているんだと思いますよ。

自己愛性人格障害とアスペルガー症候群は基本的に全く違うのですが、世の中には子供の頃はアスペルガー症候群で、大人になってから自己愛性人格障害になってしまったっていう人も居ますからね。

決定的な違いはアスペルガー症候群の人達は正義感が異常に強くて、
煙草や虐めや不倫等に対しても極論を言って、相手を徹底的に悪者扱いをして批判的な意見を言っている場合が多いです。

それに対して自己愛性人格障害の人達は、基本的に正論を嫌っている傾向が強くて、煙草や虐めや不倫等も平然とやっている場合が多いです。

もちろん中には例外の人達も大勢居ますし、素人が簡単に解る話でもないんですけれどね。





No.21 16/11/25 21:19
名無し 

>> 20 ありがとうございます

煙草を吸わない人を真面目な人と言っていました
Aさんは喫煙者です

No.22 16/11/25 22:11
匿名20 

>> 21 Aさんは喫煙者なのに、煙草を吸わない人達の事は真面目なんだと言っていたんだね。

じゃあ苛めとか不倫に対しても、Aさんは同じように思っているのでしたら、まともな性格をしていると思いますが、中には言っている事と、やっている事が全然違う人達も居ますからね。

そもそも自己愛性人格障害は、幼少期の頃に育った環境で人格が構成されて、大人になってから出る障害なんですよ。

例えば、幼少期の頃に、虐待を受けていたとか、親御さんが離婚したり、病気や事故で片方の親が亡くなってしまったような家庭で育った人が、自己愛性人格障害になってしまうケースが多い訳なんです。

それと親御さんが異常に過保護だったり、物凄く厳しくして子育てをしていた場合にも、子供が自己愛性人格障害になってしまうケースもあるみたいですよ。

アスペルガー症候群とかサイコパスは遺伝性が強くて、その人が生まれた時から持っている障害なんです。
しかし自己愛性人格障害は誰でも家庭環境によってなってしまう可能性があるのだ特徴なんですよ。

もしも、そのAさんが幼少期の頃に機能不全家族で育ったのでしたら、自己愛性人格障害の可能性も高くなると思います。

中には片親でも、一生懸命に愛情を注いで育てられた子供は、別に自己愛性人格障害になんかはならないですけれど、
専門家の人達は全員と言っていいほど、幼少期に育った家庭環境に問題がある事を指摘していますからね。

No.23 16/11/25 22:28
名無し 

>> 22 ありがとうございます

Aさんのお父さんは、意地悪な人のようです
Aさんから家族の話を聞いたときに、お父さんに意地悪な印象を受けました
Aさんが意地悪な性格だから、親も意地悪と思います
両親は苦労をしていると言っていました
両親は離婚をしていないと思います

煙草を吸わなくても真面目じゃない人はいると思いますし、Aさんの言うことは変だなと思いました

会社内に不倫をしているのじゃないかと噂されていた人がいましたが、Aさんは面白がっていたと思います

  • << 25 子供は親の背中を見て育つって言いますので、きっとAさんは父親の影響で、偏屈な性格になってしまったと思いますよ。 貴女の話を聞いていて、Aさんが凄くひねくれた性格をしているという事はよく分かりました。 煙草も吸っている人も、吸っていない人も真面目な人が居るのも当たり前の話ですからね。 そのAさんは、物事に対して、何でも決め付けた言い方をするから、きっと主さんは鼻につくんじゃあないのかな? しかもAさんは視野が狭くて、世間知らずなのに、いつも常に自分のことを正しいと思い込んでいるから、主さんは納得がいかないんじゃあないのかな。 そんな人のことを気にしていても、主さんには何のメリットもないので、これからはなるべく気にしないように努力をしてみて下さいね。 Aさんよりも、主さんの方がずっとまともで正しい事を言っているという事は、周りの人達もよく分かってくれていると思いますので、言いたい人には勝手に言わせておけばいいかと思います。 ただ、やっぱり素人が、特定の個人に対して、自己愛性人格障害とかアスペルガー症候群とかっていうのは名誉毀損に問われてしまう可能性もありますので、 リアでは決してこの様な話をしないように気を付けて下さいね。 Aさんみたいな人は怒らせたら本当に何をしでかすか分からないので、そういう頑固で融通の利かない人とは議論なんてやりあわない方が無難だと思います。 なるべくならば主さんはAさんとは早く縁を切った方がいいのかも知れませんがね。

No.24 16/11/25 22:31
匿名24 ( ♀ )

その人は自己愛が強そうですが、この障害は自分が正しいと主張するだけではありません。
極度のウソつき。その都度正しいの基準が変わります。それに従わない人間を許せません。
そして、どんな方法を使っても目をつけた相手を貶めます。友達と会ったと知れば、その友達とこっそり連絡をとって、あの子って実はこんなところがあるんだよ。気を付けてね。と良くない噂を聞かせたりします。
仲の良いもの同士を仲違いさせることも好きです。
はっきりと裏と表の顔があります。
アスペルガーには人によって顔を使い分けるということはありません。
私もいろいろな人に会ってきましたが、自分が正しいと言って聞かない人も何人かいました。
基本的には否定はせずやり過ごし、あまり深くは付き合わないことにしています。
放っておくのが一番です。
誰からも指摘されなかったのか、気づけなかったのか、そのまま年をとり、周りの人たち皆バカ呼ばわりしている人がいました。
その人、密かに言われていました。
周りの人たちが変人ばかりではなくて、その人一人が変人なんだ、と。
そうなるかならないかは本人次第なので放っておけばいいです。

No.25 16/11/25 23:03
匿名20 

>> 23 ありがとうございます Aさんのお父さんは、意地悪な人のようです Aさんから家族の話を聞いたときに、お父さんに意地悪な印象を受けました… 子供は親の背中を見て育つって言いますので、きっとAさんは父親の影響で、偏屈な性格になってしまったと思いますよ。

貴女の話を聞いていて、Aさんが凄くひねくれた性格をしているという事はよく分かりました。

煙草も吸っている人も、吸っていない人も真面目な人が居るのも当たり前の話ですからね。

そのAさんは、物事に対して、何でも決め付けた言い方をするから、きっと主さんは鼻につくんじゃあないのかな?

しかもAさんは視野が狭くて、世間知らずなのに、いつも常に自分のことを正しいと思い込んでいるから、主さんは納得がいかないんじゃあないのかな。

そんな人のことを気にしていても、主さんには何のメリットもないので、これからはなるべく気にしないように努力をしてみて下さいね。

Aさんよりも、主さんの方がずっとまともで正しい事を言っているという事は、周りの人達もよく分かってくれていると思いますので、言いたい人には勝手に言わせておけばいいかと思います。

ただ、やっぱり素人が、特定の個人に対して、自己愛性人格障害とかアスペルガー症候群とかっていうのは名誉毀損に問われてしまう可能性もありますので、
リアでは決してこの様な話をしないように気を付けて下さいね。

Aさんみたいな人は怒らせたら本当に何をしでかすか分からないので、そういう頑固で融通の利かない人とは議論なんてやりあわない方が無難だと思います。

なるべくならば主さんはAさんとは早く縁を切った方がいいのかも知れませんがね。

  • << 27 名誉毀損と言いたいのだったら、自己愛性パーソナリティ障害ではないことを証明しないといけないのではないですか

No.26 16/11/26 14:35
名無し26 ( ♀ )

主さんは会社を辞めたんですか?
もう離れましょう

また違うターゲットを見つけては…の繰り返しだと思います。

障害に関しては、
生きづらいと感じる人はきちんと病院に行ってます

だからAさんは一概には。傾向があるくらいに思って
離れましょう

No.27 17/01/04 17:33
匿名27 

>> 25 子供は親の背中を見て育つって言いますので、きっとAさんは父親の影響で、偏屈な性格になってしまったと思いますよ。 貴女の話を聞いていて、… 名誉毀損と言いたいのだったら、自己愛性パーソナリティ障害ではないことを証明しないといけないのではないですか

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧