注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない

呑みの場での話題について

レス25 HIT数 1186 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
16/11/27 12:41(更新日時)

飲みの場で、ある女性が
「ハーフっていいよねー」
と言いました。
私はハーフです。
「私ハーフですけど、いじめられますよ」
というと、場が盛り下がり、お開きになりました。

ただ、ハーフのいいところばかり見てる人に、真実を知ってもらいたかったのですが
これは私が悪かったのでしょうか。
言ってはいけないことだったのでしょうか。

可哀想と慰めてもらいたかったわけではありません。

タグ

No.2402721 16/11/24 08:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/24 09:02
名無し1 

ローラとか白人系のハーフタレントが活躍してる時代だからイメージで盛り上がってるだけ。深い意味はないと思いますよ。実際にハーフ全員が美男美女なわけはないし…

  • << 4 いいイメージだけが先行してるっていうのはあると思います。 まさにそのとおりでみんなが美男美女じゃないわけですし…

No.2 16/11/24 09:14
名無し2 

盛り上げたいと思うなら、言わない方が良いと思います。

『ハーフ良いよね~』
『私もハーフだけど良いこと無いよ~(笑)』
位で。

バカな雑談に真剣な返答はどんな話題でもシラケるよ。

事実を知らしたいにしても、笑い要素は必要に思う。飲み会はコミュニケーションの場で議論の場ではないのだから。

意地悪に考えると(主は私達に虐められてるって言いたいの?)とか思うし、(主に嫌な思いさせてたか?)と思うかも。

  • << 6 当時は盛り上げたい盛り下げたいとは思っておらず、ただみんなそう言うけど実際こうだよーっていう自分なりの雑談でした… 議論したいとも討論したいとも思ってなくて、自分からしたらハーフは身近な話題だし、話のネタになってくれたらなぁとも思って投下しました。 私がいるのになんだその話題は!いじめだ!被害者だ!とは微塵も思ってないのですが、受け取る側にはいらぬ不安を与えてしまったのだな、と気付きました。

No.3 16/11/24 09:27
名無し3 



その女性は悪気がなくてほんとに「いいよねー」って思って主さんを持ち上げるつもりで言ってくれたのかな?

そこを主さんがザックリ斬り返したとしたら、雰囲気悪くなるよね

でも主さんはイヤな記憶があるから、上手く返すことが出来なかったんだしね...仕方ないよ

その女性、主さんからしたら無神経だったんだよね

  • << 7 相手の女性は初対面の方でした。 なので、私がハーフだということは全く知らないことでの、その話題だったので… 帰宅後、私が泣くまで彼に責められて、そんなに悪いことだったのかと思っていた中での、温かい言葉に少しほっとしています… ありがとうございます

No.4 16/11/24 09:53
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ローラとか白人系のハーフタレントが活躍してる時代だからイメージで盛り上がってるだけ。深い意味はないと思いますよ。実際にハーフ全員が美男美女な… いいイメージだけが先行してるっていうのはあると思います。
まさにそのとおりでみんなが美男美女じゃないわけですし…

No.5 16/11/24 09:57
名無し5 ( 30代 ♀ )

幼稚園の息子の仲良しなお友達にハーフの男の子が居ます。スポーツ万能で明るく元気で優しい子なので人気者です。しかも顔もカッコいいです。
お母ちゃんも素敵な人です、私もハーフいいなぁって何度も言ってしまってました…でも蔑む心は一切ありません、純粋に素敵だと思っただけでて…。主さん元気出して下さいね、苛める奴は何処にでもいますよね。大人になったら必ず身に返ってきますよそいつらは。

  • << 8 ありがとうございます あなたのような素敵な人が身近にいたならば、私も今回の話題の返し方が変わっていたかもしれません。

No.6 16/11/24 09:58
名無し ( 20代 ♀ )

>> 2 盛り上げたいと思うなら、言わない方が良いと思います。 『ハーフ良いよね~』 『私もハーフだけど良いこと無いよ~(笑)』 位で。 バカな雑… 当時は盛り上げたい盛り下げたいとは思っておらず、ただみんなそう言うけど実際こうだよーっていう自分なりの雑談でした…

議論したいとも討論したいとも思ってなくて、自分からしたらハーフは身近な話題だし、話のネタになってくれたらなぁとも思って投下しました。

私がいるのになんだその話題は!いじめだ!被害者だ!とは微塵も思ってないのですが、受け取る側にはいらぬ不安を与えてしまったのだな、と気付きました。

No.7 16/11/24 10:01
名無し ( 20代 ♀ )

>> 3 その女性は悪気がなくてほんとに「いいよねー」って思って主さんを持ち上げるつもりで言ってくれたのかな? そこを主さんがザックリ斬… 相手の女性は初対面の方でした。
なので、私がハーフだということは全く知らないことでの、その話題だったので…

帰宅後、私が泣くまで彼に責められて、そんなに悪いことだったのかと思っていた中での、温かい言葉に少しほっとしています…
ありがとうございます

No.8 16/11/24 10:04
名無し ( 20代 ♀ )

>> 5 幼稚園の息子の仲良しなお友達にハーフの男の子が居ます。スポーツ万能で明るく元気で優しい子なので人気者です。しかも顔もカッコいいです。 お母… ありがとうございます
あなたのような素敵な人が身近にいたならば、私も今回の話題の返し方が変わっていたかもしれません。

No.9 16/11/24 10:51
匿名9 

自慢に聞こえてウザがられてお開きなんじゃないの?

ハーフがいいよねって発言してる人はかなりのコンプレックスあると思うし、その眼前でハーフって言えば自慢に聞こえてウザがられても仕方ない

ハーフにコンプレックスあるかも知れないけど、ハーフに憧れてる人の大半は自分の顔にかなりコンプレックスがある人だから、ハーフだと言うことが自慢に取られかねないってことかな

No.10 16/11/24 11:35
名無し ( 20代 ♀ )

>> 9 目からウロコです。
そんな捉え方もあったんですね

私はハーフがコンプレクックスでたまらないけれど、ハーフがいいなという人は逆の立場でもあるんですね

実際、純日本人の方は羨ましいです。
別の立場から物事を捉えることができました。ありがとうございます

No.11 16/11/25 02:05
名無し11 

顔が薄いからうらやましいな?とその人は思ってたんじゃないかな?

  • << 16 顔は薄い方だと思います 目だけがでかい感じで…

No.12 16/11/25 06:50
名無し12 

主は因にどこのハーフですか?

ローラは白人系のハーフではないですがかわいいですよね
たしかローラはバングラデシュです。







  • << 17 私は日本と中国です 顔は完全に日本人顔で、こじるりに似てると言われます。 自身ではあまり似てないと思います。

No.13 16/11/25 07:37
名無し1 

>> 12 あ~そうでした、確か母親がロシア系のハーフだったかな。
父親はバングラデシュでしたね。

No.14 16/11/25 08:33
名無し14 

私は皆さんとちょっと視点が違う

主さんの前でハーフっていいな発言?
その女、無神経としか思えない
外見にも内面にも難ありな女と見受けられる
主さんは間違ったこと言ってないと思います
日本は島国だからハーフなんてそんなに昔からいた訳じゃなかったろうから未だに特別な目で見てしまうんだろうね
先進国なんて表向きだけの国と国民だからね
気にしないことです

  • << 18 ありがとうございます もっと周りの人にに外国が身近になって欲しいなといつも思っています。

No.15 16/11/25 08:58
匿名15 

どことのハーフ❓
ややこしいところとのハーフならそらぁ話ももりさがりそうやけど。

  • << 19 日本と中国です 生まれも育ちもずっと日本です。 もちろん2国籍持ったこともなく、生まれてこのかた日本国籍で、顔も日本人顔です。

No.16 16/11/25 10:08
名無し ( 20代 ♀ )

>> 11 顔が薄いからうらやましいな?とその人は思ってたんじゃないかな? 顔は薄い方だと思います
目だけがでかい感じで…

No.17 16/11/25 10:09
名無し ( 20代 ♀ )

>> 12 主は因にどこのハーフですか? ローラは白人系のハーフではないですがかわいいですよね たしかローラはバングラデシュです。 … 私は日本と中国です

顔は完全に日本人顔で、こじるりに似てると言われます。
自身ではあまり似てないと思います。

No.18 16/11/25 10:12
名無し ( 20代 ♀ )

>> 14 私は皆さんとちょっと視点が違う 主さんの前でハーフっていいな発言? その女、無神経としか思えない 外見にも内面にも難ありな女と見受けられる… ありがとうございます

もっと周りの人にに外国が身近になって欲しいなといつも思っています。

No.19 16/11/25 10:13
名無し ( 20代 ♀ )

>> 15 どことのハーフ❓ ややこしいところとのハーフならそらぁ話ももりさがりそうやけど。 日本と中国です
生まれも育ちもずっと日本です。
もちろん2国籍持ったこともなく、生まれてこのかた日本国籍で、顔も日本人顔です。

No.20 16/11/26 06:47
名無し12 

あえてハーフと言わなくてもいいんじゃない

因に私も主と全く同じ立場ですが自らハーフと言うことすらなかったです

もちろん
一通りのいじめや差別も経験済み


ただ生まれま育ちも日本日本語しか話せない
深く考えすぎじゃない
正直
中国韓国のハーフなんてわざわざ言うかな
顔なんて日本人だし
そりゃ言われた方が困るだけだからね

  • << 22 私もなんで言ったかなと思ってますけど 知って欲しい気持ちとお酒の勢いもあり言いました

No.21 16/11/26 10:31
名無し21 ( 30代 ♀ )

多分、その人が言ったハーフっていうのはアメリカとかイギリスとか目くりんくりんで色素薄い系のハーフの事じゃないかな?

日本と中国じゃ似たような顔立ちだから、羨ましくないしハーフですって言われないとそんなわかんないでしょ?

だから、言われた方からしたら「え?自慢?しかも、この場じゃそっちのハーフじゃない!とも言えないし、日本人と同じような感じだから特に良いよね!って言えるところもない…。この話題終わらせるか…。」ってなったんだと思います。
更には苛められますって言われちゃったら何に対して苛められるのかもわかんないから扱いに気を使っちゃいます。

  • << 23 私もそれについては理解しています。 しかし、綺麗なところばかりしか見ず、良くないところは置いておくのはやめたほうがいいと思います。 ハーフなんていろいろな組み合わせがあるのだから、いつ誰が、どの組み合わせの人が聞いてるかわからないところで安易にいいな、羨ましいなと言うのはあまりにも軽すぎるし、想像力が足りないんだなと感じます。

No.22 16/11/26 14:59
名無し ( 20代 ♀ )

>> 20 あえてハーフと言わなくてもいいんじゃない 因に私も主と全く同じ立場ですが自らハーフと言うことすらなかったです もちろん 一通り… 私もなんで言ったかなと思ってますけど
知って欲しい気持ちとお酒の勢いもあり言いました

No.23 16/11/26 15:05
名無し ( 20代 ♀ )

>> 21 多分、その人が言ったハーフっていうのはアメリカとかイギリスとか目くりんくりんで色素薄い系のハーフの事じゃないかな? 日本と中国じゃ似たよう… 私もそれについては理解しています。
しかし、綺麗なところばかりしか見ず、良くないところは置いておくのはやめたほうがいいと思います。

ハーフなんていろいろな組み合わせがあるのだから、いつ誰が、どの組み合わせの人が聞いてるかわからないところで安易にいいな、羨ましいなと言うのはあまりにも軽すぎるし、想像力が足りないんだなと感じます。

No.24 16/11/27 08:21
名無し21 ( 30代 ♀ )

>> 23 じゃあさ、例えば子持ちがいる飲みの席で「子供可愛いよね~!」って言ったら「言ってなかったですけど私、子持ちです。子育て大変だよ!良い所ばっかみてるなよ!独身だからわからないんでしょ?」って言う?

いちいち言わないよ?
飲みの席で見えない何かに気を使っていたら、何にも話す事なくなるよ。

何でも良い所と悪い所があるもんだよ。

そんなの皆わかってるよ。

わかった上での軽~い世間話しにそこまで求められたら、白けちゃうよ。
しかも、直接主さんに聞いてきたならデリカシーないなってイラつくのもわかるよ。
でも、そうでもないし。
気にしすぎるあまり過剰に反応し過ぎて空気読めなくなってるよ。
今日天気良いよね~と同じ感じだよ。

そのハーフ論議は皆で楽しく!を目的にしてない場所でしたらどうかな。

No.25 16/11/27 12:41
旅人25 

多分だけど、主さんはハーフだから過去に色々辛い思いをされてきたのかなと想像しました。

だから、人の囁かな言葉にも過敏に反応しちゃうのかな?

その気持ちはわかります。

でも、わかって欲しいって思いは、ぐっと心に蓋をして、色々思うところがあっても流せるようになれたら、生きやすくなると思いますよ!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧