注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社

不規則睡眠で肝臓がんに 米グループのマウス実験で

レス6 HIT数 1020 あ+ あ-

匿名
16/11/26 22:21(更新日時)

睡眠が不規則になり、体の1日のリズムをつかさどる体内時計が乱れると、肝臓がんになりやすいとするマウスの実験の結果を、アメリカの大学のグループが発表し、人でも不規則な睡眠によって、肝臓がんになるおそれがあるとして注意を促しています。
肝臓がんは、ウイルス感染によって引き起こされるほか、肥満などで肝臓に脂肪がたまる脂肪肝になると、起きやすくなるとされています。

アメリカのベイラー医科大学などのグループは、不規則な睡眠が健康に及ぼす影響を調べようと、明かりを消す時間をずらすことで、8時間の時差がある場所を行き来するのと同様の環境を作って、マウスを飼育しました。

2つの時間帯を3日から4日ごとに行き来させ、体内時計が乱れた生活を続けさせたところ、健康的な食事を与えてもマウスは太り、実験開始から1年9か月後までにほぼすべてが脂肪肝になって、9%のマウスが肝臓がんになったということです。

一方で、規則正しい睡眠をしていたマウスは肝臓がんにならず、研究グループは、睡眠が不規則なマウスでは通常は消化を助ける酸が増えすぎ肝臓がんにつながっていたとしています。

研究は、アメリカの科学雑誌「キャンサー・セル」に発表され、研究グループは、人でも時差ぼけや夜更かしで睡眠が不規則になると、肝臓がんのリスクが高まるおそれがあるとして、注意を促す一方、「体内時計の役割を理解して、生活を改善することで、がんのリスクを下げられる」としています。

No.2402700 16/11/24 06:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/24 07:17
匿名1 

ありがとうございます。

規則正しい生活を心がけます。

主さんや主さんのように色んな情報をスレ建てて教えてくれる方々に感謝。

健康は宝。

  • << 6 多分かなりの割合で主が健康&最新治療法などのスレを作ってます。 主より

No.2 16/11/24 22:09
匿名0 

>> 1 夜勤は見えない所で体に負担を掛けているんだね、お金は稼げるけど。

No.3 16/11/24 23:14
事情通3 

夜勤とかある人最悪だね。
睡眠ってやっぱり大事なんだな。

No.4 16/11/25 06:56
時事ネタ好き4 ( 40代 ♂ )

24時間営業の店は是正すべきかも?昔は無くても困らなかった。コンビニなんかは当番制にして休んだ方が良いかも?

No.5 16/11/25 17:27
ノラ猫パンダ ( 50代 ♀ gy0Z0b )

何だって死ぬ時死にます
それを、結果論で言うのはどうかな?
何でも言えるわ
~だから死んだ
基本、何で死をそんなに怖いと思うの?
皆先に逝っている親族想えばさ
避けては通れない現実じゃない?
川の流れのように~が基本です
人それぞれに流れに逆らわずに生きろ!

No.6 16/11/26 22:21
匿名 

>> 1 ありがとうございます。 規則正しい生活を心がけます。 主さんや主さんのように色んな情報をスレ建てて教えてくれる方々に感謝。 … 多分かなりの割合で主が健康&最新治療法などのスレを作ってます。

主より

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧