家の売却

HIT数 1021 あ+ あ-

社会人
16/11/23 03:28(更新日時)

家の売却をしたいのですが、家の中に物が多すぎて印象が悪いことはありますか?
なかなか売れません…

No.2402257 16/11/22 23:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/11/23 00:12
通行人1 

物が多いと、確かに売れにくいですよ。

立ち会いされてるのかは解りませんが
(先ずしない方が良いですが。)

買い手側からすれば、やはり物と言うか家具等は、最小限の方が、イメージ(そこに住む前提)しやすいかとは、思います。

無事に売却出来るように頑張って下さいね。


No.2 16/11/23 02:33
匿名2 

そもそも、(築年数にもよりますが)「現況:居住中」の場合、「現況:空家」に比べれば買い手は付きにくくなります。

居住中の場合、いかに買主が事前に現地を見る事ができるとはいっても、大型家具をどかして後ろを見る訳にはいきません。あちこち隅から隅まで踏み込む訳にもいきません。
人にもよるでしょうが、家の買主は、通常は家を買った後には大なり小なりリフォームを行ってから住みます。しかし、壁紙の状態や床の状態が詳細に分からない場合、「どこにどの程度のリフォームが必要で、リフォームにどの位の費用がかかるのか」の見当が付きにくいのです。

家の価格は、ローンの利子や固定資産税を抜いたとしても、「本体価格+諸費用(仲介料・不動産取得税etc)+リフォーム代」となります。
たかがリフォームとバカにしているかもしれませんが、壁紙だけならともかく床板まで全交換した場合は、広さにもよりますが50万前後。給湯器の交換は30~50万。ユニットバスに異常があってバスの全交換が必要な場合はそれだけで100万を優に越えます。クーラーの入れ換えやビルトインコンロの入れ換えを考える人も、当然います。

リフォームに50万かかるか100万かかるか300万かかるか分からない状態では、買い手はおいそれと手を出せません。本体価格の値引き交渉もできません。



というわけで、「買い手からしたら家具が邪魔だから空家にしろ」とまではさすがに言いませんが、「物がたくさんあって家の状態が良く分からない」という家は、買い手は敬遠すると思います。
せめて、遠慮なくあちこちを見てもらえるように、物はできるだけ片付け、(可能ならで構いませんが)内覧の最中は席を外して留守にすると良いと思います。

No.3 16/11/23 03:28
名無し3 ( ♀ )

まず物が多過ぎて、家の中がカオスな状態だと、家の管理が悪い印象になります
多少物があっても、掃除が行き届いていて、整理されてる方が印象は良いです
私が中古物件を見ていて、即買わないと思ったのは、トイレ、キッチンなどの水回りの掃除が行き届いていない家
リフォームするにしても、嫌ですね
その家は換気もちゃんとしていなかったので、天井にカビもありました

常識的な範囲で家の中は整理整頓
常識的な範囲で掃除

引っ越す予定なら、思い切って今から不用品の整理から始めたらどうですか?
2〜3年使っていないものは、この先も使いませんよ
服も整理すると半分になります

そして掃除
整理できていないと、掃除も行き届きません

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧