注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場

里帰り中。姪や甥への対応。

レス16 HIT数 13286 あ+ あ-

匿名さん
16/11/24 20:19(更新日時)

現在産後里帰り中の者です。
実家には兄家族が同居(家は別々)しており、姪と甥が3人います。

私が妊娠する前はたまに面倒を見にきたり、なついてくれて可愛い存在なのですが、姪は赤ちゃんのお世話を手伝いたく私の後ろをついて回り、下の甥たちも何かとちょっかいを出したり、やんちゃしたがる年頃なのか赤ちゃんの横で騒いだり、私の旦那が来た日には叩いたり蹴ったり…ただ私の子を抱っこしたいとかみんなで寝顔を眺めているのを見ると微笑ましくなったりもします。

今日姪は学校が休みで、授乳や沐浴の時、赤ちゃんが寝そうな時もずっと周りでウロチョロしていたので、邪魔にならないとこにいて、今はそっとしといて、など怒鳴りはしませんがイライラした感じで言ってしまいました。多分寝不足もあり余裕がないせいもあったかもしれません。

今回里帰りをしたのは私の都合であり、子供達が赤ちゃんに興味を持つことも多少は予測できたことではあります。だから私がこのような気持ちになるのはわがままでしょうか?里帰りしない選択をすべきだったのでしょうか?

また、姪や甥が悪さをした場合、叱ったりしますか?

タグ

No.2402141 16/11/22 18:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/22 19:33
匿名さん1 

自宅に戻りましょう。
それで全て解決!

  • << 5 >だから私がこのような気持ちになるのはわがままでしょうか? そういう気持ちになってしまうものは仕方ない。 我が儘とかダメとか言われたとしてもそうそう簡単には変えられるものではないですよね。 >里帰りしない選択をすべきだったのでしょうか? 自宅へ帰るのが双方にとってベスト、全てのトラブルを回避できると思います。 甥や姪、何歳なのか分かりませんが、まだ子供なら自分の気持ちをコントロールする事は無理。 赤ちゃんへの興味を抑えるのは不可能ですよ。 只でさえ新生児のお世話は体力的にも精神的にも疲れます。 それに加えて甥や姪の行動に注意しておかなければならないなんて、余計なイライラが増えるだけです。 >姪や甥が悪さをした場合、叱ったりしますか? もし甥や姪を注意したとして、義姉さんとギクシャクするかもよ? 赤ちゃんがいるというのを理由に甥姪をしばらく来させないでって言うのもおかしいですしね。
  • << 9 ありがとうございます。 やはりそれが一番の解決策ですよね。

No.2 16/11/22 20:24
匿名さん2 

より良い場所を選べるんだから、自宅か、実家か、改めて赤ちゃんにとって環境の良い場所を選べばいいと思います。

親の助けが必要だったのか、病院が近かったからなのか、里帰りの事情にもよりますけれど、結局、子育てって誰もあてにならないから、諦めも肝心ですよ。

あと私は甥っ子姪っ子に注意ぐらいはするよ。
自分も叔母に叱られたことあるし。

  • << 10 ありがとうございます。 実家は1時間圏内ですが、自分の自宅から病院が10分程だったこと、実母は運転が苦手で来てもらうことが難しかったこと、初産であり産後の体調や赤ちゃんのお世話が心配だったことなどの理由で産後のみの里帰りを希望しました。 母親は身体を養生するよう家事をしてくれて助かっていますが、姪や甥に限らず色んなストレスを感じてきておりいまいち気が休まりません。私がイライラしてしまっては子供にもよくないですよね。

No.3 16/11/22 22:31
♂♀ママ3 

赤ちゃん可愛いし興味も持ちますよね。
自分もお世話したいって女の子ならやっぱり思うと思います。
この際、出来ることだけを手伝ってもらったらどうですか?
騒がしくされたくないときは、「静かにしてね」とか注意してもいいと思います。

  • << 11 ありがとうございます。 姪たちが我が子を可愛がってくれようとしてる気持ちは本当に嬉しいです。 ただお手伝いしようとしてその度にお世話するのが中断されたりスムーズにいかなかったりすると困っていました。でも注意することで姪に悪かったなとも思うのです。 こちらからしてほしいことをうまくお願いできたらいいですね。

No.4 16/11/22 22:48
通行人4 

帰れないんですかね。
里帰り期間中、お母さんや兄嫁さんは?誰も気が利かないですよね。望まれてないように感じました。
子供のする悪さにもよるけど、産後のママってピリピリしてるから、普段なら何気ない事でも叱ってしまいそう。
自宅に帰るのが一番良さげ。

  • << 12 ありがとうございます。 兄嫁さんは赤ちゃんのところへ行かないよう極力注意してくれているようですし、私の子供を見たいと言うときは兄か兄嫁さんが一緒に来てくれたりします。 ただ兄がいなかったり兄嫁さんが家事などで忙しくしている時など目が離れる時は子供達だけでこちらに来たりします。なので多少は仕方ないとするしかないのかなと思ったり… 母親については孫に嫌われたくないとの思いから強く言えないところがあるようです。 お世話になってる身なので私のペースでとはいかないですよね。 やはり早めに戻ることを検討します。

No.5 16/11/22 23:58
匿名さん5 

>> 1 自宅に戻りましょう。 それで全て解決! >だから私がこのような気持ちになるのはわがままでしょうか?

そういう気持ちになってしまうものは仕方ない。
我が儘とかダメとか言われたとしてもそうそう簡単には変えられるものではないですよね。

>里帰りしない選択をすべきだったのでしょうか?

自宅へ帰るのが双方にとってベスト、全てのトラブルを回避できると思います。

甥や姪、何歳なのか分かりませんが、まだ子供なら自分の気持ちをコントロールする事は無理。
赤ちゃんへの興味を抑えるのは不可能ですよ。

只でさえ新生児のお世話は体力的にも精神的にも疲れます。

それに加えて甥や姪の行動に注意しておかなければならないなんて、余計なイライラが増えるだけです。

>姪や甥が悪さをした場合、叱ったりしますか?

もし甥や姪を注意したとして、義姉さんとギクシャクするかもよ?
赤ちゃんがいるというのを理由に甥姪をしばらく来させないでって言うのもおかしいですしね。

  • << 13 ありがとうございます。 まさに仰るとおりだと思います。 自分と赤ちゃんのことで頭がいっぱいな上、姪や甥が増えたり、身体が不自由になった祖母など私が家を出た間に実家の生活は変わりました。父親は私の子供の夜泣きで夜寝れないことに苛立ちを感じていることも分かりました。そんな中で私の里帰り。ストレスを感じているのはお互いなのかもしれません。 元々1ヶ月もいない予定だったのですが、今週末で帰ろうかなと考えています。 また、今まで姪たちに特別悪さをされたことはないですが、今回のことをきっかけに今後何か不愉快な行動をとられたりした場合、叔母の立場だとどこまで注意していいのか?とふと疑問に思いました。母親みたいに嫌われたくないとかではなく、ご指摘のとおり兄嫁さんとギクシャクするのではないかということの方が気になりました。そこの関係も難しいところですよね…

No.6 16/11/23 13:34
♂ママ6 

自宅に帰ろうよ。それで解決。

  • << 14 ありがとうございます。 そうします。

No.7 16/11/23 16:43
通行人 ( 40代 ♀ V6S7F )

これから 第2子 第3子と出産予定があるなら 同じ状況になることを予想しておいたほうがいいですよ😃


甥っ子 姪っ子は お子さんのお兄ちゃん、お姉ちゃんだと思って 接したらどうですか?

それでも主さんがストレスたまるなら、自宅に帰る事をススメます。

  • << 15 ありがとうございます。 私に余裕がないせいか今回お兄ちゃんお姉ちゃんと思うようにというのは難しいです。 もっと大きくなったら一緒に遊ぶようになるんでしょうけど… せっかく様子を見にきてくれてるのにとも思うのですが、それで私がイラついたり怒ったりするのも大人げないし今回は早く自宅へ戻った方が良さそうですよね。

No.8 16/11/23 17:21
♀ママ8 ( 30代 ♀ )

家は別々とありますが、敷地内同居なのでしょうか?

だったら、尚更甥姪の両親・主さんの両親は気遣いないですね。
なるべく家には行かないように甥姪の両親が子供達に言うべきですよね。
行っても良いか事前に聞く、とか。

私も産後実家に里帰りしたのですが、姉一家が生まれたての赤ちゃん見たいからと1ヶ月くらい実家に居座り、本当に精神的にやられました。

甥が2人いてうるさくて寝たい時に寝られないし周りで騒ぐのでつぶされないか不安でした。
耐えられず泣きもしました。

帰ろうかとも思いましたけど、妊娠中毒症で帝王切開になり予後も悪く、それも厳しくて。

母親が静かにするように、その都度注意してくれていたのが救いでした。

本当は私も母親も、今回優先されるべきは私と赤ちゃんだから姉一家には遠慮して欲しかったのですが姉が結構非常識で、やんわり伝えると「生まれたて見たい!来るななんて酷い!」とキレたので仕方なく…。

私も甥達は赤ちゃんの頃から可愛がっていて、きつく言えなくてそれも辛かったです。
だから、主さんの気持ちわかります。

まずは、主さんのお母さんに甥姪が来る回数減らして欲しいと伝えてみては?

  • << 16 ありがとうございます。 大変な思いをされましたね。お姉さんとはいえ、ずっと近くにいられると休みたくても休めないですよね。 敷地内同居なので、全く関わりを無くすというのはまず無理だとは分かっているのですが… 前レスにも書きましたように、兄夫婦については全く気遣いがないわけではありません。母親は何も言えないようですが… 下二人は戦隊物が好きな年頃なので、退院したばかりでも容赦なく飛び付かれたり肩車しようとしたりそれはもうクタクタでした。でも嫌いだとか憎たらしいとかとは違うのでこういう気持ちになるのも複雑ですよね。 早めに戻って自分のペースをつかみつつ家事に育児に励もうと思います。

No.9 16/11/24 10:08
匿名さん0 

>> 1 自宅に戻りましょう。 それで全て解決! ありがとうございます。
やはりそれが一番の解決策ですよね。

No.10 16/11/24 17:45
匿名さん 

>> 2 より良い場所を選べるんだから、自宅か、実家か、改めて赤ちゃんにとって環境の良い場所を選べばいいと思います。 親の助けが必要だったのか、… ありがとうございます。
実家は1時間圏内ですが、自分の自宅から病院が10分程だったこと、実母は運転が苦手で来てもらうことが難しかったこと、初産であり産後の体調や赤ちゃんのお世話が心配だったことなどの理由で産後のみの里帰りを希望しました。
母親は身体を養生するよう家事をしてくれて助かっていますが、姪や甥に限らず色んなストレスを感じてきておりいまいち気が休まりません。私がイライラしてしまっては子供にもよくないですよね。

No.11 16/11/24 17:56
匿名さん 

>> 3 赤ちゃん可愛いし興味も持ちますよね。 自分もお世話したいって女の子ならやっぱり思うと思います。 この際、出来ることだけを手伝ってもらった… ありがとうございます。
姪たちが我が子を可愛がってくれようとしてる気持ちは本当に嬉しいです。
ただお手伝いしようとしてその度にお世話するのが中断されたりスムーズにいかなかったりすると困っていました。でも注意することで姪に悪かったなとも思うのです。
こちらからしてほしいことをうまくお願いできたらいいですね。

No.12 16/11/24 18:40
匿名さん 

>> 4 帰れないんですかね。 里帰り期間中、お母さんや兄嫁さんは?誰も気が利かないですよね。望まれてないように感じました。 子供のする悪さにもよ… ありがとうございます。
兄嫁さんは赤ちゃんのところへ行かないよう極力注意してくれているようですし、私の子供を見たいと言うときは兄か兄嫁さんが一緒に来てくれたりします。
ただ兄がいなかったり兄嫁さんが家事などで忙しくしている時など目が離れる時は子供達だけでこちらに来たりします。なので多少は仕方ないとするしかないのかなと思ったり… 母親については孫に嫌われたくないとの思いから強く言えないところがあるようです。
お世話になってる身なので私のペースでとはいかないですよね。
やはり早めに戻ることを検討します。

No.13 16/11/24 19:03
匿名さん 

>> 5 >だから私がこのような気持ちになるのはわがままでしょうか? そういう気持ちになってしまうものは仕方ない。 我が儘とかダメとか言われた… ありがとうございます。
まさに仰るとおりだと思います。
自分と赤ちゃんのことで頭がいっぱいな上、姪や甥が増えたり、身体が不自由になった祖母など私が家を出た間に実家の生活は変わりました。父親は私の子供の夜泣きで夜寝れないことに苛立ちを感じていることも分かりました。そんな中で私の里帰り。ストレスを感じているのはお互いなのかもしれません。
元々1ヶ月もいない予定だったのですが、今週末で帰ろうかなと考えています。
また、今まで姪たちに特別悪さをされたことはないですが、今回のことをきっかけに今後何か不愉快な行動をとられたりした場合、叔母の立場だとどこまで注意していいのか?とふと疑問に思いました。母親みたいに嫌われたくないとかではなく、ご指摘のとおり兄嫁さんとギクシャクするのではないかということの方が気になりました。そこの関係も難しいところですよね…

No.14 16/11/24 19:54
匿名さん 

>> 6 自宅に帰ろうよ。それで解決。 ありがとうございます。
そうします。

No.15 16/11/24 20:02
匿名さん 

>> 7 これから 第2子 第3子と出産予定があるなら 同じ状況になることを予想しておいたほうがいいですよ😃 甥っ子 姪っ子は お子さんのお兄ちゃ… ありがとうございます。
私に余裕がないせいか今回お兄ちゃんお姉ちゃんと思うようにというのは難しいです。
もっと大きくなったら一緒に遊ぶようになるんでしょうけど…
せっかく様子を見にきてくれてるのにとも思うのですが、それで私がイラついたり怒ったりするのも大人げないし今回は早く自宅へ戻った方が良さそうですよね。

No.16 16/11/24 20:19
匿名さん 

>> 8 家は別々とありますが、敷地内同居なのでしょうか? だったら、尚更甥姪の両親・主さんの両親は気遣いないですね。 なるべく家には行かないように… ありがとうございます。
大変な思いをされましたね。お姉さんとはいえ、ずっと近くにいられると休みたくても休めないですよね。

敷地内同居なので、全く関わりを無くすというのはまず無理だとは分かっているのですが…
前レスにも書きましたように、兄夫婦については全く気遣いがないわけではありません。母親は何も言えないようですが…
下二人は戦隊物が好きな年頃なので、退院したばかりでも容赦なく飛び付かれたり肩車しようとしたりそれはもうクタクタでした。でも嫌いだとか憎たらしいとかとは違うのでこういう気持ちになるのも複雑ですよね。
早めに戻って自分のペースをつかみつつ家事に育児に励もうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧