注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置

待機児童で待つのか、迷っています。

レス4 HIT数 1148 あ+ あ-

匿名さん
16/11/23 17:54(更新日時)

現在2歳になったばかりの女の子と4ヶ月男の子の2人の母です。

下の子が半年になる来年2月から保育園に預けて働きたいと思っているのですが、
私が住む地域は待機児童が多く、すぐはいれるか分かりません。
仕事先は決まっていますが、パートかつ産休明けでもない為、点数が低いと言われました。

上の子は人見知りもなく活発で、毎日体力が有り余っています。
保育園に入れるまで下手すると1年待つ事もありえるので、

待機児童で待ち続けるかプレ幼稚園(週2)に入れるかで迷っています。

ただ経済状況が厳しく貯金もほぼなく、毎月ギリギリで何とか生活できているという状況です。
プレ幼稚園の費用は生活費から出せないので児童手当で賄う予定です。

生活の為には待機児童として待ち続けた方がいいのは分かっているのですが、
週1で行く育児サークルや月1の市の催し以外は、二人の子ども達は同じ年の子とふれあったり、遊ぶ事がありません。
ほぼ日中3人の生活を送っており、私自身もいっぱいいっぱいで、このままの生活が続くとなると不安です。

質問内容が分かりにくいと思いますが、どのような選択をする事が子ども2人の為になるのでしょうか?
こんな質問ですが答えて頂けたら嬉しいです。

そんなんなら2人目産むなよ!っていうのは分かっているつもりなので、やめてください(>_<)





No.2402086 16/11/22 15:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/22 18:20
ワーママ1 

下の子はまだ親と一緒にいれるならいたほうがいいのかもしれませんが、私は外に預けることも悪いことではないと思います。いろいろな刺激になると思うので。
プレを利用して働いてマイナスになるのなら辞めたほうがいいと思いますが、そうでないなら主さんも外に少し出るのもいいと思います。

No.2 16/11/22 20:06
匿名さん0 

>> 1 お返事ありがとうございます!
下の子を預けたくない気持ちが日に日に強くなっています(>_<)

保育料を払えば数万しか残らないのに、それでも家計が助かる現状を考えると、色々葛藤してしまいます。

子どもと過ごすばかりだから、色々考えてしまうんですね(>_<)

No.3 16/11/22 21:40
匿名さん3 ( ♀ )

うちの地域も保育園激戦区です。
私も、二人の子供が3才と1才の時から働き始めました。パートでした。
この辺りでは、『1才の育休明け』で入れる人以外は、ほとんどが無認可保育園からの転園組です。
『高くて条件の悪い無認可園に預けでても働かなければならない』ことが、『保育園を必要とする度合いが高い』という判断に繋がったようです。
私も初めは二人を無認可園に預け、半年後に上の子が認可園に。
その後一年は二人を別々の園に通わせながら何とか凌ぎ、ようやく下の子も、上の子と同じ園に入れました。
それまでは、二つの園の送り迎えに時間がかかるので短時間パートしかできなかったのですが、子供が二人同じ園に入れたことで、フルタイムパート、やがては正社員になりバリバリやってます。

無認可園だったときには、私のパート収入が9万、子供二人の保育料が8万5千、という、泣くに泣けないような生活ぶりでしたが、いずれは認可園に入れて自分も正社員になれて…………という日を夢見て何とか乗りきりました。

うちのところでは認可園に入るための関門が無認可園に通っていること、だったわけです。
ブレ幼稚園に行く=幼稚園入園予定=働かなきゃ働かなくても困らない家庭、と、みなされる…………かも。

No.4 16/11/23 17:54
♂ママ4 ( ♀ )

認可外や一時保育に預けることはお考えではないですか?

プレに入れてしまうと、同じ点数の人同士でどちらの人を優先するか決める時に「プレに行ってるなら余裕があるのね」と思われて、優先されないように思います。認可外や一時保育に入れておくと、そういう時に優先されますよ。

私なら自分の収入はマイナス覚悟で、2月から認可外か一時保育に入れて点数を稼ぎつつ、認可を待機します。プレに入れるなら保育園は諦めて、プレ→預かり保育が充実している幼稚園 と進むようになると思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧