注目の話題
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

虐めって被害者の性格に問題もありますよね?

レス24 HIT数 1837 あ+ あ-

匿名
17/01/06 01:53(更新日時)

先に書いておきます。全員が全員とは言いません。僕は学生時代虐められてました。毎日のように机を廊下にやられたり、上履きやペンケースを隠されてました。殴られましたし、無視されたりクズ呼ばわりされてました。学生時代は復讐してやると意気込んでましたが、月日が経つにつれ「自分の性格に問題があった」と思い直すようになりました。今でこそ穏和になったと言われますが、僕は学生時代馬鹿野郎でした。イタズラが好きでした。身の程を弁えずに目立ちたがりのボクちゃんに張り合いました。自尊心が高くて「自分は何も悪くないのに」といつも思ってました。今は違います。

そしてネットでよく「学校でいじめられてる」「不登校」の子とよくお話しをしますが、ほとんどが憎たらしいのばかりです。
・人の話を聞かない
・自分は何も悪くないのに
・中傷ばかり
・親がうぜえ
こんなのばかりです。お世辞にも「君は何も悪くないんだよ^^」と言えません。イライラしてしまいます。


そして悟った結論ですが
「虐めは良くない。しかし被害者も性格を改めるべきである。火の無いところに煙は立たない」
でした。皆様はどう思いますか?

No.2402013 16/11/22 10:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/11/22 10:17
サラリーマン1 

被害者も加害者も改めるべきである

No.2 16/11/22 10:26
名無し2 

性格や言動に難ありは殆どの人がそうでしょう。 たまたまいじめ気質の人の気に障ったか、理由も無くターゲットにされるのではないでしょうか。 気に障ったとか機嫌が悪かったとか暇だったからと、誰かをいじめる人の方が問題有りですね。 いじめは有るけれど、有って当たり前ではないですよ。

No.3 16/11/22 10:28
サラリーマン1 

生まれて初めて、集団から陰口を言われた日がありました
着火マンがいました

火の無いところに煙は立たない

弱い人ほど、集団で攻撃します
一歩外で見ていると
くだらないということが
よく分かります

改めさせることはできません
自分も他人も自覚が必要です

いじめや嫌がらせを
まともに相手にせず
お笑いとして楽しんでみてはいかがでしょうか

No.4 16/11/22 10:29
名無し4 ( ♀ )

私も全く主さんと同じ、私は悪くないのに周りが虐める、仲間外れにすると思っていました。
今は、自分の性格に問題があったとよくわかります。

だけど、あの時の苦しみは、誰にも味わって欲しくないものです。
気に入らない、好きになれない、そんな人はいていい。
でもそこでその人を傷付けることをするのは許せない。
やはり虐めをする人が悪いと思います。

本人がそうと自分で気付かないと意味がない。
だから、被害者に問題があるとは、私は言いたくないです。

No.5 16/11/22 10:34
匿名5 

被害者になんらかのクセがあったとしても、それが他人を傷つけるようなものでない限り、いじめ傷つけていい理由にならない。

出る杭は打たれる、でもそれは
容姿が良すぎる悪すぎる、勉強ができすぎるできなさすぎる、自己主張が強い、あるいは全然できない
そんなことはいじめていい理由にはならない。

No.6 16/11/22 10:38
サラリーマン1 

いじめと感じればいじめ
被害者がいじめと感じなければいじめではない

気の持ちよう

捉え方次第

No.7 16/11/22 11:08
ヒマ人7 

皆が皆んな、虐められる人に必ず非がある訳ではないです。


自分を省みない(反省しない)人こそ、自分を裁き自粛すべきだと思います。


またどのような理由があるにせよ、虐め行為を選んだ人は人間である以上,加害者の立場になった者としての罪が生じます。


罪の意識を感じない人に多いのが、虐める側の人間なのだと思います。

No.8 16/11/22 11:34
主婦8 ( ♀ )

イジメることに快感を覚えるイジメっ子が

イジメ正当論を書きそうな予感

某イジメスレのイジメ正当論を書いた元イジメっ子みたいに

なんでも
イジメで自殺させられた人の人命<イジメっ子の人権
みたいだから

イジメたことを謝罪しさせ賠償させるのは誤りで

イジメたのは社会が悪いからイジメは正しいみたいよ。

腹立たしいことにね。

見てくれが違おうが、障害者だろうが、ビンボだろうが、馬鹿だろうが、おとなしい子だろうが、仮にイジメられっ子が悪かろうが、イジメは違法なんだけどね

No.9 16/11/22 12:23
旅人9 

何事も始まりには
きっかけがあるからね〰

No.10 16/11/22 12:25
匿名10 

いじめをビジネスにしている人もいますよね(笑)

No.11 16/11/22 12:48
名無し11 ( ♂ )

弱い奴が虐められる

ただそれだけだ

いくら性格に問題があろうが
『こいつに何かしたら、大変な目に遭う』
と思われてる奴は虐められない

性格に難がある奴は、虐める側にも当然いるわけだ

性格に問題があっても、虐められる奴と、虐められない奴がいる

で、その境界線はどこだ?って事になる

それは、自分が人を虐めた事によって、自分に降りかかるリスクが少ない人間

つまり、弱い人間という事になる

No.12 16/11/22 13:27
匿名12 

どんなに相手の性格が悪かろうが虐めをする方が悪いです。
虐めをする人の心が歪んでいるんだと思います。
虐めをする人っていつも決まった人ですよね?
普通の人はそういう理由で虐めはしませんから。

No.13 16/11/22 13:45
朝子 ( 60代 ♀ EiC6Sb )

そもそもなんで虐めたいの?
ダメはダメなんだよ❗
悪い事良い事がわからない人が多いです

まあ、なんとなくわかるわだってさ幸せな人は意地悪しないのだからね!?

No.14 16/11/22 17:05
匿名14 

普通に理屈としてスレ文合ってる、
まず前提としていじめは絶対悪

みんな自分より強い奴はいじめられないから自分より弱い奴をいじめる。その弱さが単純に要因と呼べる 「弱い」事は悪い事ではないと考える人、どうしようもない事だから突っ込んじゃダメと考える人、少し努力すれば克服できた筈だと考える人が居る 

No.15 16/11/22 17:36
名無し15 

そうかな?主さんみたいに自分で自分に悪いところがあったと思ってたとしても それをイジメていいとは ならないと思う。

気に入らないなら気に入らないないで 方法は他にあるよね?
イジメという簡単な選択肢、イジメという快楽を選択する汚い奴だよ。

イジメる側が悪い。イジメは悪い事。

No.16 16/11/22 17:59
社会人16 

確かに主さんの言うように被害者中には性格や言動が他人の目に余るような人もいると思います。
だけどそれを理由にすれば虐められても仕方がないとは思いません。

その人の事が気に入らないなら距離をとればいいだけだし、関わらなければ良い。

それなのに気に入らないからと言ってわざわざ暴行したり、嫌がらせをしに行ったりするわけですよね。

みんなが誰とでも仲良くってのは現実的に考えて不可能、世の中にはいろんな人がいるのだから、気に入らない人の事はある程度スルーするとかうまく避ける技術ってのを身に付けていくものではないでしょうか。
ある意味それは大人になるって事の一つだと思います。

だけどわざわざ虐めに行く人はそれが出来ない。
ムカつくから虐めてやろうとか、虐める事で自分のイライラを無関係の人にぶつけるわけだから、精神的に幼い、成長してないんだと思いますよ。

No.17 16/11/22 18:55
匿名17 

虐めてる人が1番性格に問題があると思うんだけどね!

No.18 16/11/22 19:03
社会人18 ( ♂ )

いじめられたことが原因で過剰な防衛本能で性格がひねくれてしまい、余計に嫌われ泥沼化していくこともあると思う。

No.19 16/11/22 20:50
匿名19 

人間という生き物は基本的に自己中で我儘な性格をしているので、自分が他人のことを悪口や陰口や無視しても、それを苛めなんだと全く思っていない人達が非常に多いです。

逆に自分が他人から同じことをやられたら、これは苛めなんだと思い込んでしまい、自分は何も悪くないのに、苛めをする加害者達が悪いんだと思ってしまうケースも多いのが現実なんですよ。

私も学生時代の頃に、自分の同級生や先輩や後輩達の苛め話を見たり聞いたり、よくしていました。

そして苛めの加害者だった人が、今度は苛めの被害者になってしまったのを目撃したり、噂で聞いたりしていました。

中にはいつも先頭になって、誰かを無視しようと言っていたガキ大将が、逆にクラスの全員からガキ大将が無視をされた時には、私も正直に言って、ざまあみろと思いましたよ(笑)

そもそも苛めというのものは、一部の凄く弱い人達を除いて、普通の子供達は、いつ自分が加害者や被害者になってしまうか分からない人達が多い訳なんです。

そして仲良しグループの中で、突然一人が苛めの被害者になってしまった話なんてことは昔から現在になっても、本当によくある話なんですよね。

しかし大概の場合、数日後には仲直りをして、今度はグループの中から違う人が苛めの被害者になってしまったなんてことも日常茶飯事ですからね。

そして、そういう人達が大人に成った時には、自分が子供の頃に、苛めの加害者だったという事は隠して、自分が苛めの被害者だった事を強く主張する訳なんです。

自分がした事を棚に上げて、自分が他人からされた事だけを語るなんて事は、政治家や芸能人を見ていてもよくある話なんですけれどね(笑)

とにかく人間という生き物はずる賢いので、自分の都合が悪くなるような話をバカ正直に語る人なんてめったにいないですからね。

ミクルの掲示板でも、自分は他人の中傷をしているのに、逆に自分が他人から中傷をされたら、誹謗中傷とか苛めに似ていると言って騒ぐ人達も居ますしね。

だから子供の頃に苛めの被害者と加害者の両方だった人は、苛めに対して極論を語ったり、執拗に苛めの善悪に拘っているから、レスの内容を見たら直ぐに解りますよね。

苛めの善悪なんて幼稚園児でも解っているのに、下らないレッテルを貼ろうとしているのはただ自分の保身の為である事は間違いないですね。


  • << 21 それさ、今からイジメ自殺強制被害者の遺族の家に行き、遺族と自殺させられた被害者の仏前で、遺族と被害者の霊に言ってからレポートしてみてね。 イジメ被害者の主さんのスレですよ。 主さんの痛みにあなたは無関心なんですね。 それから、わたしはイジメをやめさせてた人間だから勘違いなく。皆が皆、イジメ被害者か加害者のどちらかだと決めつけてるんじゃないわよ。 こういう傍観者が、イジメ傍観者が被害者を悲惨にし、加害者の嗜虐性をさらに危険にする。

No.21 16/11/25 07:29
主婦8 ( ♀ )

>> 19 人間という生き物は基本的に自己中で我儘な性格をしているので、自分が他人のことを悪口や陰口や無視しても、それを苛めなんだと全く思っていない人達… それさ、今からイジメ自殺強制被害者の遺族の家に行き、遺族と自殺させられた被害者の仏前で、遺族と被害者の霊に言ってからレポートしてみてね。

イジメ被害者の主さんのスレですよ。

主さんの痛みにあなたは無関心なんですね。

それから、わたしはイジメをやめさせてた人間だから勘違いなく。皆が皆、イジメ被害者か加害者のどちらかだと決めつけてるんじゃないわよ。

こういう傍観者が、イジメ傍観者が被害者を悲惨にし、加害者の嗜虐性をさらに危険にする。

No.22 16/11/25 18:27
匿名19 

>> 21 スレ本文の趣旨は
≫そして悟った結論ですが
≫「虐めは良くない。しかし被害者も性格を改めるべきである。火の無いところに煙は立たない」
≫でした。皆様はどう思いますか?
という質問なんですよ?

主さんは過去に虐めを受けていた話は、大人になってから、自分に原因があったっていう事も言っておりますよね?

それに主さんは、虐めで自殺した人の話までは一切していないでしょう?

いじめイコール自殺と考えるのは愚かとしか言えませんし、極論を語って批判しても全く説得力がありませんよ。


≫それさ、今からイジメ自殺強制被害者の遺族の家に行き、遺族と自殺させられた被害者の仏前で、遺族と被害者の霊に言ってからレポートしてみてね。

貴方は頭が大丈夫ですか?
話が飛躍し過ぎていて、スレ本文の趣旨とは全く関係ない話になっているじゃあないですか(笑)

そういう話を持ち出しているところに貴方の異常性を感じますよ。

主さんが虐めの被害者にも性格的に直さないといけない部分がある人もいると言っているから、私も現実にあった話をしているだけですし、あくまでもスレ本文の趣旨に添って意見を言っているまでの話ですからね。

私も小学生の頃に虐めを受けていましたが、正直に言ってその頃は、自分は全く何も悪くはないと思っていましたよ。
しかし大人になってから、主さんと同じように、自分の性格や言動にも確かに問題があったと思うように変わりました。

主さんはそういう話がしたくてスレを立てられたっていう事が貴方には分からないのかな?

被害者が自殺するような話とは次元が違いますので、そういう話がしたければ、自分でスレを立ててから意見を言って下さいね。

そもそも読解力もないのに人の意見を曲解して因縁をつけないで下さいね。
貴方みたいに極論を言って、スレ本文の論点をすり替えている人は本当にうざいだけですよ。

No.23 16/12/22 02:30
匿名23 

そもそも
いじめ
いじめられ
傍観者

自分がどんな人間なんだろう?っていう事を
知るための登竜門だと思う。

気づきというか
自分が悪かったと思って改善していけたなら
いいと思うし
そういう気づきができた人は大人だと思う。

いつまでも気づかない人は
同じことをずっと繰り返す迷惑な人でしかない(笑)

もちろん
いじめをするのはよくないけど
成長期はみんな不安定なはず。

だからこそ
気づいた大人達が傍観者になってはいけないんだと
わたしはいま気づきました。

ありがとうございました。



No.24 17/01/06 01:53
名無し20 

20が削除されてやんの(笑)
いじめるやつが圧倒的に悪いという意見がそんなに悪いのかね
ミクルはイジメが正しいイジメられるやつが悪いそういう判断なのか残念

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧